アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月24日

日本で初めて飛行場が建設された地で航空機を眺める!所沢航空発祥記念館/所沢市

2-enjoy.png

今日から所沢市の紹介を担当することになった「沢所 快晴(さわどころ かいせい)」だ!

元パイロットだが、機械いじりの趣味がエスカレートして今は飛行型メカの開発者になっちまった。

んじゃまずは所沢がどんなまちなのか説明させてもらうぜ。
所沢市(ところざわし)ってどんなまち?

1-tokorozawa.png

所沢市(ところざわし)は「航空発祥のまち」として有名だ。

埼玉が航空発祥なんて意外に思われるかもしれないが、1911年にアンリ・ファルマン機を用いた日本における初の試験飛行が東京の代々木から所沢に移送されて行われたことがきちんと文献に記されているんだぜ。

市内には航空発祥の地を記念して建てられた「航空発祥記念館」もある。

さっそく中に入ってみるか。
航空発祥記念館

2航空記念公園.JPG

航空発祥記念館は「航空」をテーマとした埼玉県立の博物館だ。

館内には実機の展示に加え、200名収容の大型上映設備やフライトシミュレーターでの模擬操縦体験などの体験型アクティビティも充実している。

飛行機が好きな子供にはたまらないスポットだな。

11航空記念公園.JPG

二階には管制塔を再現したエリアもあって、装置についての説明を聞くこともできる。

ここに入って飛行機の状況をチェックしているんだな。
シコルスキーS-55・H-19

5航空記念公園.JPG

シコルスキーは航空自衛隊の救難部隊と共に救難作業で多くの人命を救ったヘリだ。

戦時中は人を攻撃する戦闘機が多かったが、これからはこのヘリのように人を救う航空機が活躍する時代になってもらいたいもんだよな。

9航空記念公園.JPG

レシプロエンジン、ジェットエンジンといった航空機を構成するエンジンの展示も魅力的だ。

エンジンだけで1〜2mもの大きさのものもある。

飛行機マニアはこのパーツを見るだけでもテンションが上がること間違いなしだな!
まとめ

5-smile.png

所沢航空発祥記念館がある所沢航空記念公園は埼玉県内の県営公園としては最大規模の大きさだ。

基本的に飛行機目当ての客が多いが、敷地が広いから芝生で走り回る子供たちやバドミントンをやっているファミリーも多くて賑やかだぜ。

間近で飛行機の展示を見たいならぜひ所沢へ遊びに来てくれ!

アクセス
・航空公園駅から徒歩約10分。

2021年03月25日

県内有数のユリの名所!ところざわのゆり園/所沢市

bgbg_20200303_131637.png

今日は所沢にある花の名所の紹介だ。

所沢市は日本で初めて飛行場が建設された地として知られているが、たくさんのユリを見ることのできるユリ園も有名なんだ!

残念ながら今年はコロナで中止となってしまったが、ユリの咲く姿を写真で伝えることはできる。

コロナ終息後に行きたいと考えているなら参考にしといてくれ!
ところざわのゆり園

2593388_s.jpg

施設名は「ところざわのゆり園」!物凄いストレートな施設名だ!

この施設は例年6月上旬から7月中旬のみ営業している。

ユリの開花時期に併せて開園するといった感じだな!

3万uの自然林に45万株のユリが咲き誇る姿は圧巻だぞ!
入園料

2593291_s.jpg

入園料は大人1100円、子供350円だ。

この振り幅はなんなんだ!もうちょっと大人の入園料を安くしてくれ!

営業時間は午前9時から午後5時まで、1kmの自然散策コースと100mのらくらく鑑賞コースがあるぞ^^
丘陵に咲くユリ

2593391_s.jpg

園内のユリは50品種にも及び、早咲きのユリや遅咲きのハイブリット種など様々なユリが咲いているぞ!

期間中はユリの販売も行っているから家で育ててみたい人には嬉しいイベントだな!^^

丘陵に咲いていることによってユリが隙間なく咲いているように見える景色は素晴らしいな^^
まとめ

bgbg_20200303_131637.png

ユリは初夏から夏にかけて咲くが、見た目が爽やかだから暑苦しい夏に見ると気持ちが晴れやかになるんだ^^

コロナがいなくなってくれればさらに晴れやかになるんだけどな・・・

そんな日が早くやってくるためにも、緊急事態宣言が解除されたからと言って油断せずに変わらず気持ちを引き締めていこう!

アクセス
・西武球場前駅からすぐ。



2021年03月26日

お笑い界の異端児!未知数のポテンシャルを持つ男・春日俊彰/所沢市

所沢出身の有名人

倉埼玉雄.png

今回は所沢出身の人気芸人「春日俊彰」さんの紹介です!

春日さんと言えばお笑いコンビ「オードリー」のボケ担当で、「トゥース」などのギャグで有名な芸人さんです^^

ギャグも独特なものが多いですが、一番独特なのは彼の私生活!

それでは春日さんの経歴や生態について順に紹介していきたいと思います^^
春日 俊彰(かすが としあき)


春日さんの性格はかなりの節約家!

今年まではむつみ荘というボロボロのアパートに住んでおり、完全に家バレしているのにも関わらず引っ越さずに生活していました。

ある企画では曙に玄関の扉を半壊させられたこともあったんですが、この一連の行動は大家さんの了解済みで、大家さんは下で爆笑しながらその様子を見ていたのだとか(笑)そして後日番組側がドアを新しく修復したものの、翌日には誰かのイタズラでドアはピンク色のペンキで塗られていたという・・・

グーグルマップでも「春日の家」と検索すれば位置が表示されていましたw

最終的には番組内でアパートにモザイクすらかけられていませんでしたからね(笑)

今や芸人として大活躍している春日さんですが、もともとはプロデューサー志望だったところを元相方の若林さんに誘われたことで芸人としての道に進み始めたそうです^^

若林さんとは中学時代からの同級生で、高校時代には共にアメフト部に入部。

春日さんの「トゥース!」というギャグはアメフトの掛け声でもあるんです^^
オードリー


「ナイスミドル」というコンビ名を経て「オードリー」に改名した彼らですが、売れてない頃は単独ライブを行える会場もなかったので春日さんの自宅にお客さんを呼んでお笑いライブをしていたのだとか^^

2008年にぐるナイの番組「おもしろ荘」に出演したことで注目され、同年のM-1グランプリでは敗者復活戦から準決勝にまで勝ち上がります!

2010年には507本の番組に出演し、「タレント番組出演本数ランキング」では堂々の1位に輝くことになりました^^

翌年には情報番組「ヒルナンデス!」で水曜レギュラーに、彼らはこの番組内で絶対に壊れないと言われていたIKEAのイスを紹介中にはしゃぎすて破壊してしまうという伝説を残しています(笑)

これリアルタイムで見てたんですが腹がちぎれるぐらい笑いました。
結婚


春日さんは今年の4月に11年交際していたクミさんと結婚しています^^

プロポーズは「ニンゲン観察バラエティ モニタリング3時間SP」で放送され、プロポーズは見事成功!

成功した瞬間に神父に扮した若林さんが急にあらわれて驚かすという流れだったんですが、机を破って現れたのは鼻水を垂らしながらボロボロに泣いた若林さんでした(笑)

感動してないていたらしいのですが、春日さんやクミさん以上に泣いていたので春日さんは引いていました(笑)

そんな春日さんも、結婚報道をして間もないタイミングなのに浮気報道をスクープされています(笑)
まとめ

とてつもない節約家として知られている春日さんですがクミさんとの結婚を機にむつみ荘から引っ越したそうです^^

春日さんの慎ましい生き方は祖父からの影響が大きく、「何でもかんでも金で解決するのではなく、自分の力で工夫して解決しなさい」と教えられたのだとか。

本人も「貯金をするのが趣味ではなく、金を使わないで生きることが好きなんです」と言っており、自分にとって有意義だと思うことにはお金を惜しまないところもあるようです。

最近ではスポーツ競技大会などにも登場するアスリート的な一面もあるので次は何にチャレンジするのかも楽しみですね^^

自分としては笑いで新たな伝説を作ってほしいと思っています^^これからの活躍にこうご期待!

2021年03月27日

番外編!所沢市のパイロット・沢所 快晴/所沢市

bgbg_20200303_131637.png

俺の名前は「沢所 快晴(さわどころ かいせい)」。

今日から倉埼と共に所沢市の紹介を手伝うことになった。よろしくな!

倉埼玉雄.png

沢所さんはメカの天才でもあるんですよ^^

ところで後ろのメカはなんですか?

bgbg_20200303_132125.png

これは搭乗型のドローンだ。

左右の機械に両腕を入れるとレバーがついていて、自由に方向転換できるようになっている。

ボタンを押すと小型のミサイルも発射できるんだぜ!^^

倉埼玉雄2.png

いやいやいやなんて物作ってるんですか!!

つかまりますよ!!( ゚Д゚)


快晴「安心しな!ミサイルが地面に着地するとパッチが開いてシャボン玉が出てくるだけだ。」


うわすっごい素敵・・・・・・・

2021年03月28日

飛行機好きにオススメ!飛行機柄フルグラフィックTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

快晴さんお久しぶりです!^^

いやーコロナのせいでどこにも行けなくて困っちゃいましたね〜(^^;)

bgbg_20200303_132125.png

俺は自家用のプロペラ機でどこでもひとっ飛びだから変わらず楽しんでるぜ!

人込みは危ないから観光地には行けないが、空を飛んでるだけでも満足なんだ。

倉埼玉雄.png

ほんと飛行機が好きなんですね!

そうだ!飛行機好きの快晴さんにこれあげますよ!^^


bgbg_20200303_131637.png

お!いいじゃんこれ!サンキュー!

お礼に俺のプロペラ機で空の旅に連れてってやるよ!後部座席に乗りな!

倉埼玉雄.png

いいんですか!!ありがとうございます!

bgbg_20200303_132125.png

もちろんだ。

後ろは少し散らかってるからどかして座ってくれ。

倉埼玉雄2.png

(うわ・・ほんとに汚ねぇ!!)

し、失礼します・・・

bgbg_20200303_132125.png

じゃあ離陸するぜ!(ブロロロロ・・・)

倉埼玉雄2.png

(座席がゴミだらけで空の景色が全然入ってこない・・・)

あの、機内にゴミ箱的なものはないんですか?

bgbg_20200303_131637.png

無いなー、だからそこの後部座席をゴミ箱代わりにしてるんだ。

倉埼玉雄2.png

そんなところに僕を座らせないでくださいよ!!

あとなんなんですかこの大量の飲みかけペットボトル!

全部あと一口分だけ残ってるじゃないですか!いますよねなぜか少しだけ残しておくタイプの人!

bgbg_20200303_131948.png

ごちゃごちゃうるせぇーなぁー。

バツとして急降下の刑にしてやる!!!

玉雄「ぎゃああああああああwすいませんでした!!快晴さんの操縦する飛行機はほんと快適だなぁああw」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー