アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月20日

果汁で口の中が満たされる!梨の名産地で食べる幻の梨/白岡市

白岡市(しらおかし)ってどんなまち?

farm2.JPG

白岡市は「梨のまち」として知られています!

市内にはたくさんの梨農家が軒を連ね、梨が旬の8月〜9月にかけてはみずみずしい梨が堪能できます^^

その果汁の多さから白岡の梨は「白岡美人」と呼ばれており、白岡の梨を求めて直売農家を訪れる人が後を絶ちません。

ということで今回は梨王国「白岡市」を散策してみたいと思います!
長谷川梨園

DSC_1049.JPG

私がひいきにしている梨農家さんです^^

幸水、彩玉、豊水、あきづきと4品種を育てて販売しているのですが、どれも大玉で甘くて果汁が多いんです!

8月1日〜9月下旬まで梨を販売しており、時期によって売る品種を変えています。

手軽に試してみたい方は袋売りがオススメです^^

4〜6個入りが平均1000円前後で買えるのでリーズナブルですよ!

farm1.JPG

旬の時期に来たので畑には梨がたくさん実っています!

長谷川梨園は農薬を極力少なくしているので安心で美味しい梨なんです!

全国発送もしているので贈答用に購入する方も多いですね。
彩玉

nashi.JPG

8月下旬〜9月上旬までのわずかな時期しか販売されてない幻の梨「彩玉」が運よく手に入ったので家に持ち帰って食べてみました!

彩玉は埼玉のブランド梨で、大玉でみずみずしく上品な甘さを持っています。

1年ぶりに食べましたがやっぱりめちゃくちゃ美味しいです・・・

まずこの果汁の多さに驚きます。

皮をむいている段階で手まで果汁がしたたり落ちてくるんです・・・そして上品な甘さ・・白岡で彩玉を見つけたら即買いしたほうがいいですよ!激レア品種なので^^
白岡市の特色を商品化

白岡市の梨からインスピレーションを受けて梨の色づきと粒をイメージしたTシャツを作りました!

気になった方は画像クリックでのぞいてみてください^^


まとめ


梨の品種別に味の特徴をあげておきます。

幸水 ⇒ 果肉は緻密で上品な甘さ。

豊水 ⇒ 甘みと酸味のバランスが良い。

彩玉 ⇒ 酸味が少なく上品な甘さ、果汁が非常に多い。

あきづき ⇒ 大型で非常に甘い。

梨を食べるならぜひ白岡市へ^^


最後に白岡ギャグストーリーを書かせてください。

白岡美人「じゃあ、豊水と彩玉を買おうかしら、おかいけいお願い。」

ウブな店員「おおおおお会計なんてめっそうもないっ!どっどうぞ持ってってくださいっ!」


アクセス
・白岡駅から車で14分。


2019年12月30日

全国的にも珍しい白い拝殿が魅力!日本三岡八幡宮の一つ・白岡八幡宮/白岡市

白岡八幡宮

DSC_1050.JPG

今回は白岡八幡宮に訪れました^^

白岡八幡宮は、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮、東京都江東区の富岡八幡宮と並んで日本三岡八幡宮の一つに数えられている由緒ある神社です。

創建は849年と伝えられており、祭神には応神天皇が祀られています。
拝殿

DSC_1052.JPG

いままで色々な神社に行きましたが、白い拝殿のある神社は初めてです!

まるで白岡市の市名である「白」を象徴しているようですね^^

しかもこちらの白岡八幡宮には歴史の教科書でおなじみの源義家や源頼朝も参拝したのだとか・・・

祭神である応神天皇は八幡神と同一とされており、武運の神として古くから崇敬されてきました。

義家や頼朝もここで戦勝祈願をしていたのですね^^
御神木

DSC_1056.JPG

拝殿のそばには御神木である大きなカヤの木がありました。

かつてはこのカヤの木からなる実を拾い集めて食用油を作っていたそうです^^
巨大絵馬

DSC_1063.JPG

本殿の周りには巨大な絵馬もあります!

ネズミからイノシシまで十二支の姿が描かれています。
まとめ

埼玉に住んでいながら白岡八幡宮が日本三岡八幡宮の一つだったなんて全然知りませんでした(・_・;)

境内全体も白を基調とした色合いでとても綺麗な神社です。

白岡市にお越しの際はぜひ見に来てください^^


最後に白岡ギャグストーリーを書かせてください。

ふくよかな妻「気のせいかしら、お菓子をたくさん食べても太らなくなったわ。このあいだ神社で太りませんようにってお祈りしたから願いが叶ったのよ!」

夫「お前10年前も俺に同じセリフはいてたけどあれから10kgも増えてんじゃねーかよ・・・順調に太り続けやがって・・・」

ふくよかな妻「口は禍の元って言葉知ってるよね?^^今日は神様に代わってあたしが天罰を下してあげる!!」

バチーーーーン!!!

夫「痛でぇーーーーーw( ゚Д゚)」


アクセス
・白岡駅から徒歩約18分。


2020年04月05日

番外編!白岡市のテニスプレーヤー・白岡 沙希/白岡市

gene_20200405_101638.png

はじめまして!

あたしの名前は「白岡 沙希(しらおか さき)」。

今日から白岡市の紹介を手伝うことになったの。よろしくね!

倉埼玉雄.png

沙希さんはテニスがとても上手なんです!

20m先のテニスボール缶を1発で倒すこともできるんです^^

ここで提案なんですが、僕の頭の上に置いた缶とかも狙って倒すことってできます?

gene_20200405_101935.png

そんなものあたしにとっては朝飯前よ。また1発で決めて見せるわ。

頭の上に缶を乗せたら動かないでね。いくわよ!(スコーーン!!!)

倉埼玉雄2.png

グホァッ!( ゚Д゚)(みぞおちにボールがクリーンヒット)

gene_20200405_105602.png

あ・・・ご、ごめん手がすべっちゃったみたい。

次こそ決めるからもう一回トライさせて?

倉埼「いやもういいですって!( ゚Д゚)!この体勢、両手で缶を押さえてるからガードができないんですよ!!」

いくわよー!(スコーーン!)

倉埼「ブハァ!( ゚Д゚)(とっさに両手を離してみぞおちをガードするも今度は顔面にクリーンヒット)」

あ、あれ?おかしいな・・次で最後にするから!

倉埼「いやもういいってマジで!( ゚Д゚)顔の形が変形するわ!( ゚Д゚)」」


2020年06月07日

甘くて水分たっぷり!おいしい梨の見分け方/白岡市

gene_20200405_101638.png

白岡市が梨の産地だということは以前話したでしょ?^^

今日はそんな梨の中でももっとおいしい梨を食べてもらいたいから美味しい梨の見分け方を紹介するわね!
旬の時期

841028_s.jpg

まずは梨の旬の時期!

梨と言っても種類は様々で、早生種は6月下旬から出回っているし、晩成種は12月まで出荷されているものもあるから、旬の時期は品種ごとに見極めなくてはならないわ。

あたしがひいきにしている梨園は幸水が8月上旬から中旬、豊水が8月下旬から9月中旬、彩玉が8月下旬から9月上旬、秋月が9月中旬から9月下旬といった感じね。
おいしい梨の見分け方

1223847_s.jpg

梨を選ぶ際は、果皮に色むらがなく、形が整っていてずっしりと重みのあるものを選ぶといいわ。

梨は果肉が柔らかくて傷みやすいから、皮に傷がついているものも要注意ね。

長くとっておくと味がどんどん落ちちゃうから早めに食べることが必須だけど、保存するときはビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存してね^^
まとめ

432581_s.jpg

白岡の梨を食べてみたい人は彩玉がかなりオススメよ!

果汁がたっぷりでとても上品な甘さなの!

白岡市で梨を買うときはぜひ彩玉にしてみて!^^

2020年09月07日

リンゴじゃななくてナシです!pearスマホケース/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

こんにちは沙希さん!^^

梨が大好きな沙希さんにオリジナルグッズを作ってきたのでもらってください!^^


gene_20200405_102117.png

あらありがとう!

ものすごくどこかで見たことのあるロゴだけど色合いが梨になっているわね。

倉埼玉雄.png

気のせいじゃないですか?^^

ちゃんとappleだったところをpearっていう商品名に変えましたしね!

まったくの別物ってことですよ!^^

gene_20200405_102117.png

・・・・・今さらっと爆弾発言しなかった?





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー