アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月25日

甘みとまろやかさが際立つ!日本三大茶・狭山茶/狭山市

4smile.png

こんにちは〜。今日から狭山市のページを担当させていただくことになった「茶山 狭苗(さやま さなえ)」です。

私実はタヌキなんですが、カラスに襲われていた私を助けてくれたお茶農家の息子さんのために人間に化けて恩返ししているんです。

あっ、そんなことよりまちの紹介ですよね。まずは地図をご覧ください。
狭山市(さやまし)ってどんなまち?

1-sayama.png

狭山市は埼玉県の南西部に位置する市で「お茶のまち」として知られているエリアです。

名物の狭山茶は日本三大茶の1つに数えられており、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と謳われるほどの知名度。狭山市は埼玉屈指のお茶処なんですよ^^
茶畑

2茶畑.JPG

市内には大小60の小売店舗と約40の茶工場があり、それぞれのお店がこだわりのお茶を生産しています。

まちを歩いていると一面に広がるお茶畑も見ることだ出来ますよ^^

さすがお茶の町ですね^^
小澤園

3茶屋.JPG

こちらの小澤園は独自の火入れで仕上げた上質なお茶が人気のお店です。

この「狭山火入れ」という製法はお茶の仕上げ段階で熱を加えることによりお茶本来の香りが十分に抽出されるだけではなく、甘くて濃厚なお茶に仕上がります。

乾燥を十分に行っているので貯蔵性もよく、贈答用としても人気のお茶なんですよ^^
狭山茶

4茶.JPG

今日は「ふくみどり」をいただきました^^

口の中に入れた瞬間に甘さとまろやかさが広がりとても美味しいです!

ほっとする味なので力仕事の合間に差し上げれば喜ばれますよ^^
まとめ

2-enjoy.png

市内では美味しいお茶の提供はもちろんのこと、お茶を使った和スイーツが食べられるお店もあります。

茶摘み体験も行っているので、お茶摘みで体を動かしたら狭山茶とお茶のスイーツで一息入れ、帰りはお土産に狭山茶を購入するプランもオススメですよ^^

お茶が好きな方はぜひ狭山市へお越しください^^


アクセス
・新狭山駅から車で約8分。

2020年12月26日

重厚な味と香りが魅力!狭山茶のルーツと製法/狭山市

gene_20200207_200350.png

今日は「狭山茶」について紹介させていただきます^^

狭山茶は埼玉県西部や東京都西多摩地域を中心に生産されている日本茶で、静岡茶、宇治茶とならんで日本三大茶の一つに数えられている銘茶です。

埼玉県の狭山市、入間市、所沢市が主産地で、東京で生産されている狭山茶は「東京狭山茶」として区別されています^^
狭山茶の歴史

2257863_s.jpg

狭山茶の始まりは鎌倉時代からとされていて、江戸時代において狭山丘陵一帯に暮らす村々は河越藩領であったことから当時は「河越茶」と呼ばれていました。

その後武蔵野の新田開発により栽培はさらに普及し、産地も拡大。

「狭山茶ブランド」は瞬く間に広がっていきました^^
製法

2717949_s.jpg

狭山茶が江戸時代から変わらぬ美味しさを保ち続けているのは「狭山火入れ」という伝統的な焙煎方法を利用しているからです^^

お茶の仕上げ段階で熱を加えることで、味や香りを向上させ、さらには貯蔵性まで高めています。

この火入れを行うことで重厚な甘みや、香ばしい香りを得ることができているんですよ^^
希少性

2717950_s.jpg

狭山茶の生産地は寒冷地のため、温暖な地域に比べると生産量が少なくなってしまうんです。

そして生産地のほとんどが東京のベッドタウンとして人口が急増し、地元での需要が増えたため遠方に出荷する必要がなくなったことで、力強い味の狭山茶はほぼ地産地消で終わってしまうんです!

地域で栽培されている主要品種は「やぶきた」と「さやまかおり」ですが、本格的な狭山茶を飲むためには現地のお茶屋さんで直接購入したほうが間違いないですよ^^
茶摘み体験

628468_s.jpg

狭山市では茶摘み体験を行えるお茶屋さんもあります^^

手作りお茶体験やお茶の葉を天ぷらにして試食できるところもあるので興味がある方はぜひ^^
まとめ

gene_20200207_200350.png

狭山市はまさにお茶大国ですね^^

現在はコロナで茶摘み体験はできませんが、ウイルスが終息したあとの旅のコースの1ページとして参考にしてください^^

アクセス
・狭山市駅から車で約11分。



自然体で奔放な性格が可愛すぎる!ファッションモデル・ローラ/狭山市

狭山市生まれの有名人

倉埼玉雄.png


今回は埼玉生まれ、バングラデシュ、東京育ちのファッションモデル「ローラ」さんの紹介です!

ローラさんといえばチャーミングなしゃべり方と誰彼構わずタメ口を使う自由奔放なキャラとして人気ですね^^

なぜかローラのタメ口だけは許せてしまうというった意見が多いのは、彼女が嫌味のない純粋な性格だからかもしれません^^
生い立ち


バングラデシュ人の父と、日本とロシアのハーフである母との間に生まれたローラさんは、幼少の頃に両親が離婚したことで、父とその再婚相手である中国人の継母と生活して育ちます。

狭山市で生まれてすぐにバングラデシュに移り現地のアメリカンスクールに通うことになったものの、小学1年生のときに日本に帰国→しばらくして再びバングラデシュへ移住→父の仕事の都合で日本へ再入国と、日本とバングラデシュを何度も行き来することになってしまいます(-_-;)

しかし高校時代に渋谷でスカウトされたことでモデル活動を開始し、徐々に注目されていくことに^^
モデル活動


2007年からPopteen誌で活躍していたローラさんは、翌年に「ViVi」誌にも登場し、専属モデルになることが決定します。

それ以降も「東京ガールズコレクション」などのランウェイイベントへの出演を重ねていった彼女はついに同誌の表紙を飾ります^^

一般的に明るくて可愛いローラさんのイメージが浸透していますが、モデルとしてのローラさんはめちゃくちゃかっこいいです!

見た目や表情も綺麗なんですが、ファッションセンスがずば抜けていてなんでも着こなしてしまいます。
タレント活動


2010年に「しゃべくり007」に出演したローラさんは、ユニークなしゃべり方と奔放なトークがウケてバラエティー番組への出演が増え、出演本数が前年の38本から約5倍の200本にまで増えるほど大ブレイクします!

2012年には「笑っていいとも!」にレギュラー出演、各所で披露した「オッケー」というセリフは流行語になっていましたね^^

大御所であるダウンタウンに対してもめちゃめちゃフレンドリーでした(笑)

ハーフタレントあるあるで、いつも差し入れでもらうのは洋菓子ばかりというトークで・・・

浜田「じゃ洋菓子の方がええやろと思われてるんですよね?和風の方が良いということですか?」

ローラ「そうだねー!浜田さんは?フフフ。」

浜田「・・・・!!・・・・わ、和の方が・・いいですけどね。」

ローラ「あーそうなんだぁーへぇーじゃあ松本くんは?」

松本「・・・!!!・・・なんで俺だけ「くん」やねん!!」

とくかくトークが振り切りまくってて面白い(笑)
まとめ

ローラさんはトークも面白いですが歌もめちゃくちゃうまいです!

トークや歌、ファッションでも人を惹きつける彼女の活躍には目覚ましいものがありますね^^

2014年からは活動拠点をロサンゼルスに移しているのでバラエティー番組で見かける機会は少なくなってしまいましたが、またテレビでお茶の間を笑わせるトークを聴いてみたいものです^^

滝沢カレンと共演してくれないかな〜・・・

番外編!狭山市の茶摘み娘・茶山 狭苗/狭山市

gene_20200207_195638.png

お久しぶりです玉雄さん^^

先ほどはカラスに襲われていたところを助けていただきありがとうございました。

一番茶ですどうぞ^^

倉埼玉雄.png

あ!どもども!^^

さっきは危なかったね(^^;)最初黒い塊が群がってたからなにかと思ったよ(-_-;)

狭苗ちゃんの正体がタヌキだってバレてたから襲われたんだよきっと・・(^^;)

gene_20200207_200453.png

・・・!!・・・な、なんで私がタヌキだって分かったんですか・・!?

倉埼玉雄2.png

いやいやいやふつー分かるでしょ・・・耳も尻尾も隠しきれてないじゃん(-_-;)

頭に葉っぱも乗ってるし、人間に化けましたってアピールしてるようなビジュアルですやん・・・(-_-;)

勤め先のお茶農家はタヌキのコスプレかなにかだとでも思ってんのかな( ̄▽ ̄;)

gene_20200207_200350.png

おばあちゃんはアクセサリーだと思っているみたいです。

私がタヌキだってことは秘密にしといてくださいねっ。では失礼します!


(カァーーーーー!!カァーーーーー!!)


キャァアアアアアアーーーー!!


倉埼「またかよぉおおおおーーーーー!!( ゚Д゚)!!」






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー