アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月19日

黄泉への入り口!?巾着田に咲き誇る曼珠沙華/日高市

日高市(ひだかし)ってどんなまち?

4 manjyu re.JPG

日高市は「曼珠沙華のまち」として有名です!

彼岸の時期に咲くので「彼岸花」とも呼ばれています^^

英名は「レッドスパイダーリリー」。

確かに逆さにしてみると赤いクモのようです!

今回は市内でも特に曼珠沙華が咲いているエリア「巾着田曼珠沙華公園」を散策してみたいと思います^^
巾着田曼珠沙華公園

1 entrance.JPG

公園の地図を見てみると蛇行した高麗川がまるで巾着のような形をしています!

「巾着田(きんちゃくだ)」の由来はここからきていたんですね^^

巾着田曼珠沙華公園へは高麗駅から徒歩でいくルートと高麗川駅からバスで行くルートがあります。

シーズン中の入場料は1人300円です^^(中学生以下は無料)

さっそく中へ!
巾着田

9 manjyu.JPG

色口を抜けると目の前には無数の曼珠沙華が!

見事ですね・・・

もともとこの辺りは藪や竹林が生い茂る荒れ果てた場所だったらしいのですが、巾着田の用地を取得した当時の日高町が敷地内を整地したところたちまちに曼珠沙華の群生が広がったというのです。

まるで赤いじゅうたんのようですね^^
曼珠沙華

8 manjyu re.JPG2 white.JPG


木漏れ日が差し込んで輝く曼珠沙華がとても美しいです^^

珍しい白い曼珠沙華も見つけました!

白も可憐で良いですね^^
曼珠沙華群生地

10 manjyu re.JPG

群生地の中で見つけたこの樹木・・・すごく存在感がありました。

うねりながら突き出た姿がまるで龍のようです^^
日高市の特色を商品化

日高市の曼珠沙華からインスピレーションを受けてダークな曼珠沙華のTシャツを作りました!

英語で「Red Spider Lily」と書いてあります^^


まとめ

日高市の曼珠沙華・・・最高でした。

例年の見頃は9月中旬です。

同時に栗のシーズンでもあるのでこの時期には曼珠沙華と栗の両方が楽しめるんです!

曼珠沙華を見に行くならぜひ日高市へ^^


最後に日高ギャグを言わせてください。

「9月23日は秋分の日だから絶対に予定空けといて!曼珠沙華がたくさん咲いている場所があるの!」


アクセス
・高麗駅から徒歩約15分。


2020年01月12日

番外編!日高市の地縛霊・高嶺 日向/日高市

gene_20200111_194005.png

私の名は高嶺 日向(たかね ひなた)。ある日ヨモギ団子を作るためにヨモギを摘みに行ったんだけど、私が摘んでいたのはトリカブトだったの・・・

若くして死んでしまった私は故郷の日高市のことを全然知ることもできなかったし、未練もあったから地縛霊としてこの土地に棲みつくことにしたわ。

倉埼君は埼玉県の特色を紹介してまわっているようね。

日高市の紹介に関しては私も手伝ってあげる。

倉埼玉雄.png

猛毒のトリカブトとヨモギの見た目はそっくりですからねw

間違えてトリカブトを食べてしまった高嶺さんは地縛霊と言うよりはむしろ自爆霊ですね!ハッハッハ!

gene_20200112_113552.png

つぎに私の前で同じセリフを吐いたら今度はあなたの肉体にずっと棲みついてやるわ!

怨霊としてね!

倉埼玉雄2.png

ヒィイイイイw冗談です!すいませんでした( ゚Д゚)

で、ではこれからよろしくお願いします!( ゚Д゚)!

2020年02月24日

栗の一大産地!日高市の栗の最高峰・高麗川マロン/日高市

gene_20200111_194005.png

日高市は曼珠沙華の名所であるとともに栗の一大産地でもあるの。

曼珠沙華の見頃である9月中旬〜10月上旬はちょうど栗のシーズンでもあるから、曼珠沙華を見に来た人と栗を買いに来た人が同時に押し寄せて来て、市内はまさにかき入れ時ね。

今回は日高市でつくられている栗の品種やブランド栗を紹介するわ。
栗の品種

13-maron.JPG

市内で作られている栗の品種は主に次の4つよ。

「国見」
渋皮煮などの栗の大きさを活かした料理に適している。

「筑波」
収穫してから寝かすことで甘みが増す。

「大峰」
栗本来の甘みがある。

「利平」
他の品種よりも甘みが強い。

品種によって個性があるので使う目的によって購入すれば栗の美味しさを余すことなく引き出せるというわけね。
高麗川マロン

そして上記の4品種の中で2Lサイズ以上の良質なものは「高麗川マロン」というブランド栗として商品登録され、市内の直売所などで売られているわ。

日高市曼珠沙華まつりのシーズンになると高麗駅から歩いて巾着田まで向かう人も多いけど、その道中で栗を直売している農家さんもいるの。

曼珠沙華を見た帰りにお土産として買って帰る人も多いわ^^
まとめ

gene_20200111_194005.png

スーパーで売ってる普通の国産栗は値段が高い割には当たりはずれが激しいのよね・・・

だからといって安い中国産の栗を買うのも怖いし・・だったら確実に美味しい栗の産地で購入するのが一番だと思うの。

直売所の農家さんは栗の品種の特性を知ってるエキスパートだから、「栗ご飯にはどんな品種がいいですか?」とか質問してみるのもいいわね。

日高市の栗は大粒で食べ応えがあってとても美味しいので自信をもってオススメできるわ。

秋に曼珠沙華を見に行くようだったらぜひ栗も食べてみてね。


2020年05月31日

知る人ぞ知るパワースポット!滝不動尊/日高市

gene_20200111_194005.png

今日は日高市にある滝不動尊について紹介するわ。

滝不動尊、または台滝不動尊は日高市と飯能市の境に位置するお不動様で、国道を挟んで境内が二分されている珍しい場所よ。

規模としては小さい場所なのになぜか毎年参拝客が絶えずやってくるの・・・

もしかしたら凄まじいご利益があるのかもしれないわね・・・
滝不動尊

2040134_s.jpg

もともとここのお不動様は江戸時代末期に台山大沢掘が作られた際、円福寺の庭にあったものを移動して祀られたの。

ご利益もあるかもしれないけど、特に人気なのは御朱印ね。

「瀧」という字が書かれた御朱印がとてもかっこいいみたいで、色のレパートリーも多いから御朱印コレクターもよくやってくるわ。

1707457_s.jpg

境内のお不動様は2柱いるの。

こちらのお不動様は割と新しいわね。

ボディビルダーばりのテカり具合がちょっと気になるけど圧倒的な威圧感を持っているわ。

2040127_s.jpg

道路を挟んだ向かい側の滝場には初期のお不動様がいるわ。

滝を背にした不動様だから「滝不動尊」。

ここが名前の由来となった場所ね。
まとめ

gene_20200111_194005.png

春になると滝不動尊周辺はサクラもたくさん咲くから大勢の参拝客が訪れるわ。

厄除開運、健康長寿、商売繁盛、学業成就など色々なご利益があるみたいだからぜひ訪れてみて^^

アクセス
・高麗駅から車で約2分。


2020年08月29日

ホラー系のデザイン!ヒガンバナTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

日向さんいますかーーー!

頼まれたもの作ってきましたよ!

gene_20200829_145312.png

お久しぶりね。

肝試しに来た男の子と仲良くなって、誕生日にプレゼントあげようと思ってたんだけど私見ての通り地縛霊じゃない?

霊体だから物に触ることもできないのよ。

だから玉雄くんに作ってもらおうと思って。

倉埼玉雄.png

お安い御用ですよ!

その人は霊感強いんですね~^^

頼まれたTシャツですがこんな感じでいいですか?^^


gene_20200829_145312.png

上出来よ。

その子オカルトマニアだからホラー系のTシャツばかり集めてるみたいなの。

倉埼玉雄2.png

地縛霊が人間にホラーTシャツをプレゼントするって新しすぎますよ・・・

でも日向さんそのTシャツに触れることもできないじゃないですか・・どうやって渡すんです?

gene_20200829_145312.png

そのあたりもちゃんと考えてるわ。

その子には今日の夜7時に巾着田の近くにプレゼントを置いとくから受け取ってねって言ってあるの。

ということで玉雄くん、あそこのベンチにそれ置いといてくれる?あと10分ほどで7時になるからお願い。

倉埼玉雄.png

了解です!^^

・・・・・・

置いてきましたよ^^・・あれ?向こうから来る人が例の男の子ですか?

gene_20200829_145101.png

あんなハゲオヤジ知らないわよ・・!

ちょっと!あのオヤジプレゼントを物色してるわよ!!!

通りすがりの酔っぱらい「ヒック・・お?こんなところに新品のTシャツがあるじゃねぇかぁ・・俺が記念にもらっといてやる。」

日向「汚い手で触るなぁあああああああああーーーーー!!!」(ゴゴゴゴゴゴゴ・・・)

倉埼玉雄2.png

お、落ち着いてください日向さん!!!

大地がめちゃめちゃ揺れてますよ!!!( ゚Д゚)!!!

〜30分後〜

gene_20200829_150159.png

はぁ・・・結局あの酔っぱらいにプレゼントを持ち去られてしまったわ・・・

玉雄君にはすまないことをしたわね・・・

bgbg_20200829_154331.png

まさか盗まれた服の代わりに僕の着ている服をプレゼントするとは思いませんでしたよ・・・・


2020年11月06日

本場ドイツも認めたハム・ソーセージ!サイボク/日高市

倉埼玉雄.png

今日は日高市が誇る種畜牧場のご紹介です!^^

埼玉種畜牧場、通称「サイボク」は埼玉県でハムやソーセージを製造販売している企業です^^

その味の評価は埼玉のみならず本場ドイツにも認められたほどで、国際品質コンテストでは毎年のように金メダルをとっています!

そこで今回はサイボクのハム・ソーセージがどんなものか試してみたいという方に特にオススメのセットをご覧いただきたいと思います^^
オールスターお取り寄せ・お試しセット

倉埼玉雄2.png

がっ・・画像がでかすぎて商品リンクが貼れねぇ・・・!

すいませんオススメの商品が見たい方は以下のテキストリンクからご覧くださいませ(^^;)

オールスターお取り寄せ・お試しセット

こちらは金メダルを受賞した4つの商品がセットになったものです^^

誰かにプレゼントする前に自分でその味を確かめたいという方や、シンプルにお手頃価格で食べてみたいという方にオススメのセットです^^

ポークウインナー、ベーコン、極あらフランク、ビアサラミの4種が入って税込み3780円です^^

大人が愉しむお取り寄せグルメ&ご当地グルメで人気NO.1になったこともある人気のセットです^^
サイボクのギフト




もちろんギフトとしても最適ですよ^^

このバナーははみ出すことなく貼れた・・・

このバナーはサイボクのトクセンギフトページにつながってるので興味のある方はぜひ見ていってください^^
まとめ

倉埼玉雄.png

ちなみに日高市のサイボク本店脇には天然温泉を利用した日帰り入浴施設もあります^^

日高市に近い方は遊びに行ってみてください^^

アクセス
・笠幡駅から車で約8分






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー