アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月17日

レッズファンなら一度は訪れたい!浦和レッズのホームタウン浦和/さいたま市・浦和区

bgbg_20200207_110646.png

俺の名前は「三浦 和馬(みうら かずま)」。

将来レッズの選手として活躍することを夢見て日々練習に励んでいるサッカー野郎さ!

浦和区のことなら俺に任せてくれ!
浦和区(うらわく)ってどんなまち?

0-urawa.png0-1-urawa.png

浦和区はさいたま市を構成する10区のうちの一つで埼玉県庁などの行政機関が集まる場所だが、「サッカーのまち」としても知られているんだ。

「浦和レッズ」と言えば誰もが知ってるプロサッカークラブだろ?^^

彼らは浦和区の「大原サッカー場」でいつもトレーニングに励んでるんだぜ^^
浦和レッズ

2-soccer.JPG

浦和レッドダイヤモンズ(通称浦和レッズ)のチーム名は「ダイヤモンド」の最高の輝きと固い結束力、そしてクラブカラーである「レッド」と組合わせたものだ。

有名なレッズの選手にはミッドフィルダーやディフェンダーなど様々なポジションをこなす阿部勇樹選手や、チームのムードメーカー、槇野智章選手がいる^^

歴代の選手には田中マルクス闘莉王選手、長谷部誠選手、小野伸二選手などそうそうたるメンバーだ。

国内三大タイトル(J1リーグ、Jリーグカップ、天皇杯全日本サッカー選手権大会)を全て獲得しているクラブということもあり、浦和駅周辺はレッズを盛り上げる意味も込めて赤で統一されてるんだぜ^^
サッカーストリート

6-soccer.JPG8-soccer.JPG

駅の地下通路はレッズに関する情報を発信している「サッカーストリート」というエリアになっている。

デジタルサイネージを駆使した壁面ではサッカーについての情報が、そしてレッズのオフィシャルショップである「レッドボルテージ」ではグッズも購入できるんだ^^
まとめ

bgbg_20200207_110646.png

浦和区はレッズのファンなら一度は来てもらいたいまちだ。

今紹介したもの以外にも駅のあちこちを注意して見てみると浦和レッズに関係するものがたくさん転がってるぜ^^

ぜひ浦和区に遊びに来てくれ^^

レッドボルテージへのアクセス
・浦和駅地下通路内


2020年11月18日

名物の絶品うなぎ!うなぎ料理の老舗・満寿家/さいたま市・浦和区

倉埼玉雄.png

浦和グルメで外せないのが「うなぎ」です!

浦和は行政機関が集積していて住宅街の多いイメージですが、江戸時代は沼地が多くて魚がたくさん獲れる水郷地帯だったんですよ^^

うなぎを振舞う文化は徐々に根付いていき、味の良さも相まってわざわざ中山道まで足を運んでくる人々も増えていったそうです。

大正時代の地域開発により地場のうなぎが消えて養殖うなぎが主流になりましたが、今もその伝統の味は「浦和のうなぎを守る会」によって受け継がれています^^
満寿家

masuya.jpg

浦和でうなぎを食べるならココと言っても過言ではないほどの老舗中の老舗です。

紀州の備長炭と秘伝のタレによって焼き上げられた国産のうなぎはふっくらとしていて、甘辛いタレと燻したうなぎの風味がなんともいえません。

熟練の職人によって焼き上げられた至極の逸品ですね^^

1970063_s.jpg

うな重は並3550円、上4100円、特上4800円、坂東太郎6000円となかなかの高さですが、11:00〜14:00のランチタイムに行くとうな重にお吸い物とお新香が付いた「うなぎランチ」が1600円で食べられます!

自分はお金がないのでこのランチを食べたのですが、じゅうぶんに美味しい!

ちなみに特上の上を行く「坂東太郎」というのはうなぎのブランドで、味は旬の天然うなぎに限りなく近く、栄養価は天然うなぎを超えているそうです・・・・食べてぇ!
まとめ

倉埼玉雄.png

浦和のうなぎ・・・今すぐにでも食べに行きたいところですがどうせ食べるならコロナから解放されてからにしましょ^^

解放された勢いで僕も6000円の坂東太郎を頼んでしまうかもしれません^^

はは!そういえばそんなお金に余裕ないんだった!^^


アクセス
・浦和駅から徒歩約6分。



2020年11月19日

レッズファンの聖地巡礼!まちはサッカーであふれていた/さいたま市・浦和区

倉埼玉雄.png

こんちゃ!^^

今日は浦和レッズのホームタウン「浦和区」に来ています^^

浦和と言えばサッカーということでさっそくサッカーにまつわるスポットを探しに行ってみたいと思います!
浦和駅前

DSC_1050.JPG

さっそく「Soccer」って書いてますやん!

浦和はサッカーのまちだということを前面に押し出してますね!

夜になったらライトアップする仕様でした。

2-soccer.JPG3-soccer.JPG

辺りを見渡すとそこらじゅうに「赤」があります!

街中が浦和レッズのクラブカラーであふれています!
駅前ロータリー

DSC_1056.JPG

ロータリーには浦和レッズのマスコットキャラクターであるレディアくんの銅像とサッカーボールのオブジェが並んでいました!

細かい部分にまでサッカーが!床には選手の足型をとった銅板もあります。

サッカーファンなら思わず立ち止まってしまうことでしょう。
サッカーストリート

6-soccer.JPG7-soccer.JPG

駅を散策していると「サッカーストリート」という地下通路を発見しました!

通路の全長は約54mあるそうで、壁面に設置された6枚のタッチパネルで浦和レッズやさいたま市のイベントなど様々な情報を閲覧出来ます^^

ユニフォームの展示や浦和レッズの歴史についても書かれていました^^

そしてもちろんのこと通路も安定の「赤」です。
レッドボルテージ

DSC_1051.JPG

そしてストリートの中にはレッズファンに嬉しいオフィシャルショップもありました^^

ユニフォームやキーホルダー、ピンバッジなど様々なグッズが売られています!
浦和区の特色を商品化



サッカーのまちを歩いていたら自分も感化されてオリジナルグッズを作ってしまいました!

クージーといって保温効果と保冷効果両方の役割を果たします^^

飲み物がかぶったときも差別化をはかれるし、テーブルに水滴もつかないのでオススメですよ^^

画像クリックで詳細が見れるのでぜひ^^
まとめ

倉埼玉雄.png

いやーここはまさにレッズファンの聖地ともいうべき場所でした^^

まちをあげてレッズを応援しているのがひしひしと伝わりましたよ。

レッズファンの方は是非一度浦和に遊びに来てください!^^


レッドボルテージへのアクセス
・浦和駅降りてすぐ。

2020年11月20日

比類なき才能を持つシンガーソングライター!椎名林檎/さいたま市・浦和区

浦和区出身の有名人

倉埼玉雄.png


今回は埼玉生まれ静岡・福岡育ち!「椎名林檎」さんの紹介です!

椎名林檎さんといえば今や日本全国が知っているほど有名なシンガーソングライターです。

デビュー当時は「新宿系」と言われていたのでてっきり東京生まれかと思っていましたが、あれは取材などで「ジャンルは何系?」と毎回聞かれるのがめんどくさいと思っていたらしく、口から出まかせで「新宿系」と答えたようです(笑)

現在の出身地は埼玉という情報がありますが定かではありません。

Wikipediaには出身地が現さいたま市浦和区と記されていました。

それではまず椎名林檎さんの生い立ちからデビュー以降までについてふれていきたいと思います^^
椎名林檎(しいな りんご)


「椎名林檎」こと椎名裕美子さんは浦和区で生まれますが、2歳のときに外資系石油会社に勤める父親の転勤により静岡市に移り住み、そこで約10年間過ごします。

しかし小学6年生の頃、父親が福岡支店の勤務になり今度は福岡市に引っ越すことに・・(・_・;)

高校に進学すると軽音楽部に入部し、バンドを掛け持ちしながら様々な楽器を担当していた椎名さん。

最初は洋楽・邦楽問わずコピーばかりを演奏していたものの、次第に自分でも曲を作るようになりライブハウスでも演奏するようになります。

その後福岡で行われていたライブの大会に好成績を収めながら何度か出場しているうちにいくつかのレーベルから声がかかり、その中から東芝EMI(現・ユニバーサルミュージック)を選んで契約。

この大会で優秀賞を受賞したのはなんとあのaikoです!

彼女とはこの大会を通して仲良くなっていったんですね^^

デビューまでの間に作品の手直しが必要だとするディレクターと断固としてそれを拒否する椎名さんの対立があったものの、最終的には椎名林檎の個性を生かすには旧来のディレクションは無視して自由にやらせるしかないと考え、アレンジャーとしてベーシストの亀田誠治を紹介してすべてをその2人の作業に委ねたそうです。

デビューシングルの「幸福論」は1stシングルとは思えないほどの完成度でした!

皆さんの記憶に一番深く刻まれているのは4枚目のシングル「本能」のプロモーションでしょう^^

ナースのコスプレで鏡を割るPVはかなり斬新でしたね^^

この曲はミリオンセラーとなり世間に幅広く認知されることとなり、その後も彼女は数々のヒット曲を生み出していきます。
東京事変


2001年、弥吉淳二との結婚と妊娠を発表した椎名さんは家庭に入るために引退を考えていました。

契約やその他諸々の義務を果たすためにカバーアルバムを出したところ、それがまたヒットしてしまい周囲から音楽活動の継続を求められることになってしまいます・・・

しかしこのままでは続けるモチベーションが見いだせなかったため「椎名林檎」の活動は休止し、未知の相手と仕事をすることである程度の縛りを自分に与えるため、バンド「東京事変」を結成することにしたのです。

2004年から東京事変の発動を開始した彼女はここでも才能を発揮し、ヒット曲を多く生み出しています。

一番有名なのは「群青日和」ですね^^

8年後の2012年に「東京事変」は解散しましたが、彼女は「椎名林檎」として再び活動を再開して現在に至ります。

今でも美貌は衰えるどころか若返ってるようにも感じます(笑)

これからの彼女の活躍に期待ですね^^!
聴いてほしい楽曲

自分もよく椎名林檎や東京事変を聴くのでオススメの曲を紹介します!

アルバムの曲でも良い曲たくさんあるんですよ!

〜椎名林檎の曲〜

・「茜さす 帰路照らされど・・・」→夕焼けのもと歩きながら聞くと最高です。

・「浴室」→ちょっと歌詞が怖いけどテンポの良い曲です^^

・「すべりだい」→初期の曲の中でもかなり好きな曲。

・「あおぞら」→珍しく爽やかさを前面に押し出した曲です^^

・「メロウ」→不思議なメロディが中毒になる・・・

・「自由へ道連れ」→疾走感が半端ない!

・「いろはにほへと」→ザ・椎名林檎。

・「長く短い祭り」→夏の夜に聴いてください・・ひと夏がオシャレになります。

・「神様、仏様」→プロモーションビデオを見ながら聴いてほしい曲です。

〜東京事変の曲〜

・「群青日和」→デビューシングル^^

・「現実を嗤う」→全編英語です。シンプルなピアノと激しいギターの組み合わせがかっこいいです。

・「修羅場 adult ver」→ノーマルバージョンよりこっちのほうが好きです。

・「閃光少女」→夢や青春に向かって突っ走る女子学生に聴いてほしい曲。

・「能動的三分間」→3分キッカリに終わる曲。メロディもかっこいい。

・「新しい文明開化」→一番目の曲に入れたい曲!

・「空が鳴っている」→東京事変で一番好きな曲です。

椎名林檎さんの曲は個性が発揮された唯一無二のメロディであふれています!

興味がわいた方はぜひ聴いてみてください!^^

最後に新曲「公然の秘密」をどうぞ^^



2020年11月21日

番外編!浦和区のサッカー選手・三浦 和馬/さいたま市・浦和区

bgbg_20200207_110646.png

だいぶうまくなってきたじゃないか!

お前素質あるかもな!

bgbg_20200207_112438.png

ありがとうございます!

あの一つお願いしていいですか?^^

僕、前からコーナーキックからのボールをヘディングでカッコよく決めてみたかったんです!

よければ手伝ってもらえないでしょうか!^^

bgbg_20200207_110646.png

三浦「お安い御用だぜ!じゃあ行くぞ!」

bgbg_20200207_112438.png

はい!・・・きたきた!うりゃあああー!!(ガンッ!!!!!)

bgbg_20200207_111130.png

お、おい、だいじょうぶか?

おもいっきりゴールポストにヘディングしてたぞ・・・・

おでこからレッズが出てるじゃないか!!

bgbg_20200207_112830.png

僕にヘディングシュートはまだ早かったみたいです・・・

あ、あと血のことをレッズって言うのやめてもらっていいですか・・・?




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー