アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月22日

鉄道の要衝大宮!鉄道専門の博物館・鉄道博物館/さいたま市・大宮区

bgbg_20200322_113453.png

私は駅員をしております宮田 大輔(みやた だいすけ)と申します。

本日から大宮区の紹介は私が務めさせていただきますのでよろしくお願いします。
大宮区(おおみやく)ってどんなまち?

0-omiya.png0-1-omiya.png

大宮区はさいたま市を構成する10区の中の一つでございます。

埼玉を代表する繁華街としても知られていますが、ここ大宮区は鉄道交通の要衝としての顔も持持ち合わせております。

特に大宮駅は東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線、野田線、伊奈線などの停車駅であり、一日の平均乗降人数は約69万人。

大宮区は埼玉県で最も鉄道の乗降人数が多い「鉄道のまち」なのです。
鉄道博物館

oomiya2.jpg

JR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして発足した鉄道博物館は、10月14日の鉄道の日に開館してから現在に至るまでたくさんの来客者が訪れる人気の施設となっております。

館内最大の展示室である車両ステーションには36両の車両が展示してあります。

野外を含めると41両あり、役目を終えた今でも音や光、映像を駆使することでかつての躍動感を醸し出し、見る人の心を揺さぶるような演出がなされています。

北海道新幹線の車両として知られるE5系電車のモックアップもございます。模型ではあるものの、床下機器、保安装置、業務設備をのぞき実車同様に製造されております。
ミニ運転列車/駅弁

mini.jpg

お子様から特に人気なのがミニ運転列車の体験展示です。

3人乗りのミニ車両は小学生から運転可能。300mのコースの中にある「万世橋」「飯田町」「汐留」「両国橋」駅を巡ることができます。

館内にはレストランや駅弁を販売している施設も充実しています。

1号機関車車両がそのままお弁当になった人気のお弁当もあり、車両の中で飲食ができるランチトレインを利用すれば新幹線を眺めながら車内で駅弁を食べることもできますよ。
まとめ

bgbg_20200322_113453.png

鉄道博物館はファミリーで遊びに行くのに最適な施設です。

お子様が楽しめるのはもちろんのこと、保護者様方が若い頃によく見かけた車両もあるかもしれませんのでまた違った楽しみ方もできるのではないでしょうか。

これがきっかけとなり将来駅員を志すお子様も出てくるかもしれません。

大宮区へお越しの際はぜひ鉄道博物館へお越しください^^


鉄道博物館へのアクセス
・鉄道博物館駅からすぐ。



2020年11月23日

毎年200万人以上が訪れている氷川神社の総本社!大宮氷川神社/さいたま市・大宮区

倉埼玉雄.png

こんちあー!^^今日は大宮区にやってまいりました!

といっても自分の地元から近いのでもう腐るほど来てるんですけどね!

今日は大宮区の中でも「大宮」という地名のもととなった神社「氷川神社」にスポットを当てていきたいと思います!
氷川神社

1大鳥居.JPG

「大宮」というのは大いなる宮居のこと、つまり氷川神社のことをさしているんです^^

氷川神社は埼玉・東京近辺に役280社ありますが、ここ大宮の氷川神社はそれらの総本社!毎年200万人以上もの参拝者が訪れているんです!

正月三が日の初詣の参拝者数は全国10位以内に数えられており、たびたびその様子がテレビで中継されています^^
参道

10氷川だんご.JPG

風が抜けて気持ちの良い参道を歩いていると香ばしい醤油の良い香りがしてきました・・・

第一の誘惑「氷川だんご」です。

氷川神社に来るとかなりの割合で食べてしまいます・・・美味しいんですよここのお団子!

12竹林.JPG

団子に加えあんみつまで食べてしまった私が次に見つけたのは雰囲気のある竹林です。

風に揺れて聞こえてくる笹の葉の音色はとても癒されます^^
境内

5橋.JPG

境内へたどり着くとまず見えてくるのが神池です。

昔はこの池にはホタルがいたようで、池の環境が良ければ再びホタルが見れる時がくるかもしれないとのこと。

過去にロンブーの淳がきて池の水を全部抜く作戦をやったので水質はよくなってるはず!

7境内.JPG

この辺りまでくるとより一層清々しい空気が流れているような感じがします・・・パワースポットと言われているのがわかりますね。

9拝殿.JPG

拝殿でお祈りをしてきました^^

お祈りをすると不思議と心が軽くなるんですよね。

自分自身の心の整理もつきやすくなるので、悩み事がなかなか解消できないといった方は神社でお参りしつつ、境内の静かで神聖な空気に浸ってみるといいですよ^^
まとめ

倉埼玉雄.png

氷川神社は鳥居をくぐってから拝殿に近づくにつれて神聖なエネルギーを感じるまさにパワースポットです!

気になる方は実際に足を運んでその肌でパワーを感じてみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・北大宮駅から徒歩約10分。

超絶美脚のトップモデル!菜々緒/さいたま市・大宮区

大宮区出身の有名人

倉埼玉雄.png

今回は大宮区出身のファッションモデル「菜々緒」さんの紹介です^^

モデルとしても有名ですが個人的にはauのCMで演じる「乙ちゃん」のイメージが大半を占めています(笑)

ではまず菜々緒さんの生い立ちからモデルとして人気が出るまでの経緯について触れていきたいと思います^^
モデル「菜々緒」


4人家族の一員として大宮区で生まれた「菜々緒」こと荒井菜々緒さんは、思春期の頃から自分の華奢な体系や高身長にコンプレックスを抱いていたと言います。

「自分がコンプレックスを感じているところを好きになれるような職業に就きたい」と強く思うようになった彼女は、当時一世を風靡していたファッションモデルの蛯原友里さんに憧れていたこともあり、モデルの道を志すことに。

高校在学中当時の2004年に「ミスセブンティーン」の選抜オーディションに応募し最終選考で落選したものの、のちにスカウトを受け芸能活動を開始しました^^

レースクイーンや学業を経て2009年から本格的に乗り出した彼女は数々のオーディションに参加し、東京ガールズコレクション主催の「メイベリン ニューヨーク presents 第7回ミス東京ガールズコレクション 」ではついにグランプリの座を獲得!

2011年には「GINGER」の専属モデルとなり、歯に衣着せぬ物言いとストレートなキャラクターが好評を得たことでバラエティテレビ番組への出演も急増していきます^^

2012年には最も美しい素足を持つ女性として「素足ビューティーアワード」の初代を受賞。

股下85センチの「美脚」は男性だけではなく女性からも定評があります^^
女優「菜々緒」


女優としての菜々緒さんは「悪女キャラ」の第一人者としてのポジションを確立したことでも知られています!

2012年放送のドラマ「ファーストクラス」ではコネで入社した原黒編集部員の役を演じていたのですが、めちゃくちゃハマり役でした・・・( ゚Д゚)

バラエティー番組の再現ドラマでもよく悪女役をやっているんですがそこでも迫力を発揮しています・・・あの目力はすごい・・・

あとクールな役も似合います^^OLの姿とかとても似合いますよね^^
まとめ

輝かしい道を歩んでいる菜々緒さんですが、これは彼女が日々積み上げてきた努力の賜物だと思います。

いっさい妥協を許さないそのストイックさは彼女の肉体にも、そして演技にも表れていますからね^^

最近では悪女だけではなく善良な性格の役としても登場しているのでまた新たな一面が見れるかもしれません^^

ただ私の頭にはいまだに眉間にしわを寄せて怒鳴りつけるサディスティックな「乙ちゃん」の姿が染みついています( ゚Д゚)

番外編!大宮区の守護神・宮照 大神/さいたま市・大宮区

bgbg_20200322_110626.png

私の名は「宮照 大神(みやてらす おおみかみ)」。

この土地を護る守護神だ。

そなたが大宮区を紹介する際は私を呼んでくれ、手伝ってしんぜよう。

倉埼玉雄.png

ありがとうございます!^^

じゃあ寺社仏閣とかの紹介をお願いしていいですか?^^

鉄道に関することはいずれ僕がやりますんで^^

bgbg_20200322_110626.png

フ・・・神の力を甘く見るでない。

私は人間に憑依することも容易ぞ。

少し待っていろ。

bgbg_20200322_113453.png

いま宮田大輔という駅員に憑依して来た、これで鉄道関係の紹介もできるということだ。


先輩駅員「おい宮田ァ!!!!!!仕事急に抜けだして何やってんだてめーーーーー!!!!」


あっ、すいません・・・・・・・・・

倉埼玉雄2.png

仕事中の人間に憑依して来るなよ・・・・・・・・





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー