アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月24日

石畳と渓流が織りなす渓谷美!嵐山渓谷/嵐山町

嵐山町(らんざんまち)ってどんなまち?

1嵐山渓谷.JPG

嵐山町は渓谷が美しいことから「渓谷のまち」として知られています!

よく間違えられるのですが、「あらしやまちょう」ではなく「らんざんまち」です!

町内にある嵐山渓谷が京都の嵐山(あらしやま)の風景に似ていたことから本多静六により命名されました。

上記の経緯もあって余計にみんな「あらしやま」と読んでしまうのでしょうね(^^;)

今回は嵐山渓谷を散策しつつ見どころを紹介していきたいと思います^^
遊歩道

DSC_1059.JPG

渓流を目指して歩いているとヤマユリを見つけました。

はじめて見ましたがヤマユリってこんなに大きいのですね!

徐々に雲行きがあやしくなってきた・・・
嵐山渓谷

DSC_1061.JPG

遊歩道を抜けたら渓谷を流れる川が広がっています!

水が透き通っていてとても綺麗です^^

ヤマメなども泳いでいるようです。

DSC_1051.JPG

渓谷に架かるコンクリートの橋と周りの木々がマッチしています。

紅葉の時期に行ったらもって美しいのでしょう。

DSC_1052.JPG

橋の下には苔のついた石がゴロゴロと転がっていました。

雨が降ってきた!(-_-;)

もっと色々見ていきたかったですがやむなく退散することにしました(・_・;)
嵐山町の特色を商品化

嵐山町の渓谷を流れる渓流からインスピレーションを受けて渓流の色をイメージしたスポーツブランド風のドリンクカバーを作りました!

スポーツドリンクを入れて渓谷を散策するのに持っていくと便利です!


まとめ


嵐山町は自然に囲まれた渓谷美の広がる美しい場所でした^^

まだ完全に周りきっていないので次回は紅葉の時期に再び訪れようと思います!


最後に嵐山ギャグストーリーを書かせてください。

バレーボール部候補生A「渓谷を走り回ってのトレーニングとは、斬新なことを思いつくじゃないか!^^」

バレーボール部候補生B「スタミナも大切だからね!そういえばこの間の日本対イランの試合、3−1で日本の勝ちだって・・イラン残念だったね・・・」

バレーボール部候補生A「いや日本応援しろよ!君は日本男児だろう?大和魂はどこにいったんだぁーー!」


無料駐車場へのアクセス
・武蔵嵐山駅から車で約8分。

2020年01月25日

番外編!嵐山町の獣人・山本 嵐/嵐山町

倉埼玉雄2.png

〜嵐山渓谷・槻川〜

くそ・・・全然釣れない・・・( ゚Д゚)

どっかにヤマメの塩焼きでも落ちてないかなぁ・・・・・(クンクン)・・!この匂いは!

〜槻川・上流〜

こ、こんなところにヤマメの塩焼きが!!いただきまーす!!^^

bgbg_20200125_124839.png

おい、お前なにしてる。それは俺の飯だ。


倉埼「えっ?^^(モグモグ)」


あっ!俺の飯を!!てめぇ・・・ただじゃおかねぇ・・・・

倉埼玉雄.png

そんなに怒らないでくださいよ〜^^

こんなにいっぱいあるんだから1匹ぐらいいいでしょう?

お詫びにこれあげますから!ブラックサンダー!^^


?「ブラックサンダー?なんだそれは。」


いいから食べてみてください^^美味しいですから!

bgbg_20200125_125552.png

(モグモグ)・・・・うまいなこれ!甘くてサクサクするぞ!


倉埼「チョコ食べたことないんですか?」


この甘い部分はチョコって言うのか。あぁ。俺はこの渓谷から出たことがないからな。

この辺りで捕まえた魚や動物の肉しか食べたことがないんだ。


倉埼「じゃあ残りのブラックサンダーも全部上げますよ^^どうぞどうぞ!^^」

bgbg_20200125_124237.png

いいのかこんなに!お前いいやつだな!!

俺の名前は「山本 嵐(やまもと あらし)」。狼を祖先に持つ獣人だ。

今度会う時は俺がお前に美味しい食べ物をふるまってやるぞ。

よし、俺もまちに出てうまい食べ物を探してくるとしよう!じゃあまたな!

倉埼玉雄2.png

・・・・あ、あの人金持ってんのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

2020年02月25日

紅葉の名所!秋の嵐山渓谷でハイキング/嵐山町

嵐山渓谷

DSC_1076.JPG

秋の嵐山渓谷はハイキングをするのにピッタリな場所なんです^^

夏では生い茂っていた草木もこの季節には彩りを見せ、また新たな渓谷の顔を見せてくれます。

今回は秋の渓谷美を紹介していきたいと思います。
渓谷へのルート

DSC_1072.JPG

嵐山渓谷への入り口は大きく分けて4つあります。

嵐山渓谷観光駐車場からのルート
・車で渓谷へ来られる方にオススメです。無料駐車場の中にトイレもあり、駐車場からすぐのところに渓谷の入り口があります。

嵐山渓谷バーベキュー場からのルート
・こちらはバーベキューをしに来る方へオススメのルートです。バーベキュー場から飛び石を渡って渓谷へ行くルートですが、川が増水している時は飛び石が水に沈んで渡れなくなるので注意が必要です。

千手堂のアンモナイトからのルート
・このルートから入ってくる人は地元の方か、武蔵嵐山駅からきた人が多いです。ちなみに自分は駅から2kmかけてこの入口から入りました。歩くのが好きな人にはいいかもしれません。

大平山駐車場からのルート
・大平山の登山を兼ねて渓谷も見たい人にオススメのルートです。大平山の頂上まで登り、しばらく進んでいくと渓谷への道につながる道があります。
飛び石

DSC_1095.JPGDSC_1074.JPG

台風19号が過ぎてから日が浅いときに行ったので飛び石は水没してました(-_-;)

渓谷を流れる槻川はとても綺麗です^^

運が良ければヤマメが泳いでいるのも見れますよ^^
渓谷美

DSC_1068.JPG

冠水橋を渡って川沿いを行き止まりまで進んでいくと渓谷美の美しい場所があります^^

紅葉と渓谷の組み合わせも美しいですね^^
まとめ

DSC_1077.JPG

秋は肌寒くなるので家にこもりがちになりますが、天気の良い日はこうして紅葉の中のハイキングに出かけるのも良いですよ^^

4つのルートの中で一番無難な嵐山渓谷観光駐車場への地図を乗せておくので紅葉の時期になったらぜひお越しください^^

アクセス
・武蔵嵐山駅から車で約8分。


2020年06月18日

日本最大級のラベンダー畑!千年の苑ラベンダー園/嵐山町

bgbg_20200125_124237.png

すまん玉雄、おいしい食べ物を振舞うと言って谷を出たものの金が無くて店に入ることができなかったんだ!

代わりに槻川で獲ったヤマメをたくさん食べてくれ^^

倉埼玉雄2.png

でしょうね・・・

今まで嵐山渓谷から一度も出たことがなかった人がお金を持っているとは思えないですもん・・・

bgbg_20200125_124237.png

でもまちの名所に関する知識はだいぶ身についたぞ!

今日は嵐山町の名所のひとつ「千年の苑ラベンダー園」について紹介しよう!
千年の苑ラベンダー園

1671962_s.jpg

千年の苑ラベンダー園は去年オープンしたばかりのラベンダー園で、稼ぐ農業と地域の活性化を目指して作られた施設なんだ。

園内にある8haのラベンダー畑にはおよそ5万株のラベンダーが植えられているぞ!

植え付け面積は日本最大級で、見頃の時期には「らんざんラベンダー祭り」が開催される予定だったが、残念ながら今年は台風19号とコロナの被害で中止となってしまった。

2604243_s.jpg

このラベンダー園は開園前から注目を浴びていて、2018年のわずかな期間にプレオープンとして一般開放したところ、77000人もの観光客が訪れたんだぞ!

園内はラベンダー独特の甘い香りに包まれてとてもリラックスできる空間だ!

395874_s.jpg

ラベンダー園で栽培されているラベンダーの主な品種は香りの強い「グロッソ」や、白い花を咲かせるロングホワイトだ。

今年は株の育成を最優先させるためにまつりは休止するようだが、ラベンダー生花の予約販売はしているそうだ!

だがコロナの影響で近隣の駐車場はすべて封鎖されている!

来園自体の自粛をお願いしているから生花の予約をしている者のみが来て、購入したら早めに帰るという形になるだろう。

どうせラベンダーを見るならコロナが終息してからの方がいいぞ!
まとめ

bgbg_20200125_125552.png

というわけで今日は嵐山町のラベンダー園について話したぞ!

玉雄、こんな感じでいいか?

倉埼玉雄.png

全然上出来じゃないすか!^^

しかししばらく会わないうちに日本語めちゃくちゃうまくなりましたね!^^

学校でも行ってるんですか?^^

bgbg_20200125_124237.png

町内を散策してる時に頭が良くてかわいい女の子と出会って読み書きを教えてもらったんだ^^

今は同棲してる!^^

倉埼玉雄2.png

い!いつの間にそんな急展開に・・!

(くっそー羨ましいな・・・・!)

アクセス
・武蔵嵐山駅から車で約7分。



2020年09月27日

エレガントな奥様に!パレットタッチ風ラベンダースマホケース/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

どうしたんですか嵐さん、考え事して。

bgbg_20200125_124839.png

来週彼女のお母さんの誕生日なんだ。

なにをあげようか悩む・・・干し肉とかどうだ?

倉埼玉雄2.png

絶対にやめた方がいいと思います・・・

この町は最近日本最大級のラベンダー畑が有名になりましたよね?

このラベンダーのスマホケースなんかどうです?^^


bgbg_20200125_124237.png

おぉ!それいいな!

じゃあこのスマホケースに干し肉をそえてプレゼントす・・

玉雄「いや干し肉推しすごいな!!!!( ゚Д゚)!いったん干し肉のことは忘れてくださいよ!!!」






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー