アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月03日

山水画のような風景!長瀞渓谷の千畳敷/長瀞町

長瀞町(ながとろまち)ってどんなまち?

6-rock.JPG

長瀞町は「岩畳のまち」として知られています!

町内の名所でもある「長瀞渓谷」は国の名勝にも指定されており、渓谷美を活かした船下りを楽しむことができます^^

今回は長瀞町の風景と岩畳についての紹介です!
岩畳通り

2-shop.JPG

長瀞駅を降りて岩畳に向かって歩いていくとたくさんの商店が並ぶ岩畳通りがあります。

秩父地方の名物であるみそポテトやくるみゆべし、しゃくし菜など食べ歩きやお土産に買って帰りたいグルメが目白押しです!

お豆や漬物関係が充実していて試食だけでお腹いっぱいになりますよ(笑)
千畳敷

8-rock.JPG

通りを抜けるといくつもの奇岩や岩畳が点在するエリアにたどり着きました。

ここは「千畳敷」と呼ばれている場所で、まるで千枚の畳を敷き詰めたように見えることからその名がついています。

地質学研究の重要拠点でもあることから学者もたくさん訪れます。
長瀞渓谷

11-rock.JPG

渓谷美は特に素晴らしいです。

紅葉をねらって訪れたのですがまだちょっと早かった・・・

今日は川の色が乳白色でした。渓谷沿いはフェンスなどないので気をつけてくださいね(・_・;)

結構危険な箇所もあるので( ゚Д゚)

15-rock.JPG

岩を越えながら進んでいくのが楽しくてひたすら歩いていたら行き止まりまで来てしまいました( ゚Д゚)!

こっちの木々の方が紅葉が進んでいます!

こんな絶景ポイントがあったとは・・・
ライン下り

9-rock.JPG

長瀞名物と言えば「ライン下り」です!

長瀞の「瀞」とは川の水が深くて流れが非常に静かな所をさしており、長い瀞がある場所にちなんで長瀞と名付けられました。

川下りの文化は現在でも親しまれており、船でのライン下りの他、ラフティングやカヤックでの川下りも楽しめます。

寒い時期にはこたつ付きの「ぽかぽかこたつ船」がでているので長期にわたって川下りを楽しむことができますよ^^
長瀞町の特色を商品化

長瀞町の岩からインスピレーションを受けて岩畳の岩肌をイメージしたスマホケースを作りました!

岩じゃないので落としたら割れますけどね( ゚Д゚)




まとめ

長瀞町の渓谷美・・・最高でした。

切り立った岩の間を船が通り抜ける光景は現代とは思えませんでしたね。

周辺の駐車場は終日500円のところが多かったので割と良心的です^^

岩畳の美しい渓谷美を見たい方はぜひ長瀞町へ^^


最後に長瀞ギャグを言わせてください。

船頭「あなたの飼ってるペットの名がトロールなのはわかりました。でもオランウータンを船に乗せるわけにはいかないんですよ!!!」


アクセス
・長瀞駅からすぐ。

2020年01月08日

名物の漬物や豆菓子が美味しい!石畳通り商店街/長瀞町

岩畳通り商店街

2-shop.JPG

私が長瀞観光の際に必ず立ち寄る場所が、「岩畳通り」です^^

長瀞駅と岩畳のある場所を結ぶこの通りには魅力的な食べ物を販売する商店がたくさんひしめいており、思わず立ち止まってしまうエリアです!

今回はなかでも人気のお店や、オススメの商品を紹介していこうと思います^^
万寿庵

1-shop.JPG

数ある商店街の中でも特に人が集まっているお店です^^

万寿庵では豆菓子や漬物を中心に販売している商店で、試食の数もかなり多いです。

名前忘れたけど黒豆にきな粉がかかったやつが美味しかった・・・
丹一

3-shop.JPG

鮎めしが人気の飲食店です^^

一番人気の鮎めしはお値段2000円です。風情ある店内で美味しい料理を楽しみたい方はこちらがオススメです。
喜久屋食堂

4-shop.JPG

リーズナブルに食事を楽しみたいなら喜久屋食堂です!

ここで提供しているくるみそばが美味しいんですよ!

値段も800円なので許容範囲内です^^秩父方面はくるみの汁につけて食べるお蕎麦屋さんが多いですねー^^
まとめ

岩畳通り商店街の中で自分が一番オススメするお土産は「しゃくし菜漬け」です!

しゃくし菜というチンゲン菜のような見た目をした野菜を漬けたものなんですが、これがめちゃくちゃ美味しいんです!

適度な塩分と程よい酸味があってご飯との相性抜群です^^おにぎりの中に入れるとさらに美味しいですよ^^

おばあちゃんへのお土産に買っていくと確実に喜ばれます!店によっては試食もあるので岩畳通りへお越しの際は試してみてください^^


最後に長瀞ギャグストーリーを言わせてください。

香奈(4歳)「パパ、顔におそばがたくさん付いてるよ?」

パパ「それはね。香奈がとろろそばを食べている最中にくしゃみをしたからなんだ^^」


アクセス
・長瀞駅から徒歩約5分。


2020年02月15日

番外編!長瀞町の船頭・長倉 瀞司/長瀞町


bgbg_20200215_121413.png

や、やばいこんな夜になっちゃった・・・・まだライン下り営業してるかな・・・

おっ!船頭がいる!!まだやってるじゃん!!

すいませーん!船乗れますか?

bgbg_20200215_114516.png

〜船頭「長倉 瀞司(ながくら せいじ)」〜

「山」だ。合言葉を言え。


倉埼「(えっ・・船に乗るのに合言葉なんて必要だったっけ・・・(・_・;)とりあえず適当に答えとくか・・)「川」・・・ですかね・・」


正解だ。乗れ。


bgbg_20200215_121413.png

いやー夜のライン下りも静かでいいですねー^^

休日だと混んでてどーしようもないですからね(^^;)


瀞司「のんきな奴だな。着いたぞ、降りろ。」


はや!!もうライン下り終わりなんですか!?

bgbg_20200215_114516.png

いつまで寝ぼけたことを言ってるんだ。

闇組織の入団試験を受けに来たのだろう?

bgbg_20200215_121631.png

ちょちょちょちょっと待ってください!!( ゚Д゚)

僕はただライン下りを楽しむために船に乗っただけなんです!!

bgbg_20200215_115519.png

なんだと・・・?合言葉は当てずっぽうだったってことか。紛らわしいことしやがって・・・・

まあいい。アジトを見られたからには生かしてはおけねぇな。


倉埼「ひぃいいいいw(そういや寄居町の道夫さんがこんなこと言ってた・・・!)」


bgbg_20200121_114121.png

俺が所属してた組織は長瀞町にある。

アジトの場所は言えないが、岩を触ると地下階段が出現して中に入ることができるんだ。

bgbg_20200215_121631.png

ぼ、僕は寄居 道夫さんの友人です!!!!

bgbg_20200215_115840.png

なに!!お前師匠のことを知ってるのか!

それならそうと早く行ってくれよ!^^

悪かったな^^今度何かお詫びするから許してくれよ!^^

bgbg_20200215_121631.png

(た、たすかった・・・・・・)

あ、あの僕が言うのもなんなんですけど、合言葉はもっと複雑にしておいた方がいいですよ・・・

「山」って聞かれたらたぶん100人中100人が「川」って答えると思うので・・・


2020年06月08日

頭がキンキンしない!長瀞の絶品かき氷/長瀞町

bgbg_20200215_114516.png

今日は長瀞名物「天然かき氷」の紹介だ!

天然の氷ってのは文字通り自然の力でできた氷だ。

冷凍庫で冷やした氷と違ってゆっくり時間をかけて凍るからかき氷にして食べても全然頭がキンキンしないんだぜ?^^
天然かき氷

754446_s.jpg

普通のかき氷との違いはなんといっても食感だ。

天然のかき氷は純度が高いから口に入れるとフワフワした感触と共に一瞬でとけてしまうんだ。

削る機械にもよると思うが、氷の粒子が荒いほど、あのキンキンが襲ってくる確率はあがる。

俺は熊谷でも地下水を使ったかき氷を食べたが、結構な勢いで食べ進めてもまったくキンキンしなかったぞ。
氷池

1466850_s.jpg

宝登山ハイキングコースの途中に「氷池」という池がある。

長瀞名物の天然氷はここで作られているんだ。

10月〜11月、この池に引き込まれた沢の水は2ヶ月ほどかけて自然に凍り、年が明けると業者がやってきて一斉に切り出しの作業に取り掛かるんだ。

切り出す氷は1年分、時間をかけて凍るから不純物もなく、純度の高い氷だからとても貴重なものだぞ。
まとめ

3124159_s.jpg

天然かき氷の値段は1000円〜と高い気もするが、とりあえず何も考えずに一度食べてみてほしい。

いままで食べていたかき氷はなんだったんだ?と思うぐらい味の違いに気付くはずだ。

これから暑い夏がやってくるからかき氷が美味しい季節だな!

長瀞町に行った際はぜひ天然のかき氷を堪能してくれ!


アクセス
・長瀞駅から徒歩約4分。



2020年09月08日

長瀞が好きな方へ!長瀞スマホケース/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

瀞司さんお久しぶりです^^

闇組織の仕事は順調ですか?^^

bgbg_20200215_114516.png

組織は壊滅したよ。

内部でクラスターが発生して営業できなくなったんだ。

まさかウイルスによって終わりを迎えるとはな。

今はただの船頭さ。

倉埼玉雄.png

そうだったんですか・・( ゚Д゚)

でもちょうどよかったんじゃないですか?

どんな内容の仕事をしている組織かはよく知りませんが、闇と言われている以上まっとうな仕事ではないのでしょう?

ここでのんびりと船頭の仕事をするのもいいじゃないですか^^

bgbg_20200215_115840.png

今の仕事も嫌いではないんだが、前みたいなスリルがなくてちょっと物足りないんだ。

そこで長瀞の激流を下りながら船の上で俺と戦い、先に船から落とした方が勝ちというルールの格闘大会を開きたいんだが、どう思う?

倉埼玉雄3.png

だめに決まってるでしょう!!!

まずは戦好きなマインドを変えてください!

長瀞のグッズ販売なんかどうです?

依頼してくれるなら僕がデザインしますよ^^

これは前に僕が作ったスマホケースです^^参考にしてみてください^^


bgbg_20200215_114516.png

写真かと思ったがよく見ると絵のようになっているな。

わかった、グッズ販売も考えておこう。

あととりあえずこの紙にサインしといてくれ。

玉雄「なんです?この紙。」

さっき言った格闘大会の参加申込書だ。

玉雄「出るかぁーそんなもん( ゚Д゚)!!!!」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー