2019年11月03日
山水画のような風景!長瀞渓谷の千畳敷/長瀞町
長瀞町(ながとろまち)ってどんなまち?
長瀞町は「岩畳のまち」として知られています!
町内の名所でもある「長瀞渓谷」は国の名勝にも指定されており、渓谷美を活かした船下りを楽しむことができます^^
今回は長瀞町の風景と岩畳についての紹介です!
岩畳通り
長瀞駅を降りて岩畳に向かって歩いていくとたくさんの商店が並ぶ岩畳通りがあります。
秩父地方の名物であるみそポテトやくるみゆべし、しゃくし菜など食べ歩きやお土産に買って帰りたいグルメが目白押しです!
お豆や漬物関係が充実していて試食だけでお腹いっぱいになりますよ(笑)
千畳敷
通りを抜けるといくつもの奇岩や岩畳が点在するエリアにたどり着きました。
ここは「千畳敷」と呼ばれている場所で、まるで千枚の畳を敷き詰めたように見えることからその名がついています。
地質学研究の重要拠点でもあることから学者もたくさん訪れます。
長瀞渓谷
渓谷美は特に素晴らしいです。
紅葉をねらって訪れたのですがまだちょっと早かった・・・
今日は川の色が乳白色でした。渓谷沿いはフェンスなどないので気をつけてくださいね(・_・;)
結構危険な箇所もあるので( ゚Д゚)
岩を越えながら進んでいくのが楽しくてひたすら歩いていたら行き止まりまで来てしまいました( ゚Д゚)!
こっちの木々の方が紅葉が進んでいます!
こんな絶景ポイントがあったとは・・・
ライン下り
長瀞名物と言えば「ライン下り」です!
長瀞の「瀞」とは川の水が深くて流れが非常に静かな所をさしており、長い瀞がある場所にちなんで長瀞と名付けられました。
川下りの文化は現在でも親しまれており、船でのライン下りの他、ラフティングやカヤックでの川下りも楽しめます。
寒い時期にはこたつ付きの「ぽかぽかこたつ船」がでているので長期にわたって川下りを楽しむことができますよ^^
長瀞町の特色を商品化
長瀞町の岩からインスピレーションを受けて岩畳の岩肌をイメージしたスマホケースを作りました!
岩じゃないので落としたら割れますけどね( ゚Д゚)
まとめ
長瀞町の渓谷美・・・最高でした。
切り立った岩の間を船が通り抜ける光景は現代とは思えませんでしたね。
周辺の駐車場は終日500円のところが多かったので割と良心的です^^
岩畳の美しい渓谷美を見たい方はぜひ長瀞町へ^^
最後に長瀞ギャグを言わせてください。
船頭「あなたの飼ってるペットの名がトロールなのはわかりました。でもオランウータンを船に乗せるわけにはいかないんですよ!!!」
アクセス
・長瀞駅からすぐ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8214455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック