2020年04月20日
ムーミンの世界が広がる癒しの公園!あけぼの子どもの森公園/飯能市
飯能市(はんのうし)ってどんなまち?
飯能市は「ムーミンのまち」として知られています^^
市内にはムーミンにちなんだスポットが多くあり、森林に囲まれた環境も相まって他の地域とは違った雰囲気を醸し出しています。
近年では2018年に郊外型レジャー施設のメッツァビレッジが開業、2019年にはムーミンバレーパークが開業し、ムーミンの世界はさらに広がりました^^
しかし、それらを紹介する前にまずオススメしたいスポットはこちらの「あけぼの子どもの森公園」!
無料でムーミンの世界を満喫できることから昔から市民に愛されてきた公園です^^
あけぼの子どもの森公園
こちらの公園はムーミン谷をモチーフにしたと都市公園で、園内にはムーミン屋敷と名付けられたものや、作者であるトーベ・ヤンソンの資料が展示されています。
このキノコのような形をした建物も面白いですね^^
中には暖炉があり、2階へのぼると不思議な空間が広がっています。
室内の装飾もメルヘンチックです^^
飯能市の特色を商品化
飯能市のムーミンの世界からインスピレーションを受けて遊牧民と書かれたスマホケースを作りました。
ムーミンの世界に登場するスナフキンのカラーを使いました^^
まとめ
あけぼの子どもの森公園は子供たちがワクワクするような建物や遊具がありますが、園内の風景も思わず写真に収めたくなるようなものばかりです^^
公園に行くベストの季節は新緑の春〜夏、そして紅葉が映える秋ですね。
この公園は無料ですが、歩いているだけでも楽しめます^^
ムーミンバレーパークに行きたいけどなるべくお金をかけないで楽しみたいという方にはオススメですよ^^
最後に飯能ギャグストーリーを書かせてください。
妻「7班の宇津井さん、この間家族でムーミンバレーパークに行ったんですって!ねぇ、私たちも行きましょうよ!^^」
夫「・・・・・・・・(反応がない)」
妻「あなたはいつもそうね・・・都合の悪いことがあるといつも聞こえないふりをするんだから。」
夫「・・ち、違う・・さっき俺によこした牛乳いつのやつだ・・?腹が痛ぇ・・・・!」
妻「あ・・やっぱりだめだった?消費期限が2週間過ぎてたんだけど大丈夫かと思って・・(^^;)」
夫「お、お前バカなんじゃねぇーの?( ゚Д゚)ト、トイレ行ってくる・・・」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9789115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック