2019年10月28日
木のぬくもりがあたたかい!木工職人の匠が集まるエリア/ときがわ町
ときがわ町(ときがわまち)ってどんなまち?
ときがわ町は木工産業が盛んな「木のまち」です!
まちの7割を森林が占めており、スギやヒノキなどの材木を使った建具はどれも一級品!
今回はときがわ町の木にまつわるスポットを紹介していきたいと思います^^
木のむら物産館
町内で採れた新鮮な野菜を販売している物産館です。
木をテーマにしたまちづくりをしているだけあって外観も木を連想させる色合いになっていますね。
木のまちという看板が立っているので木製家具や木工品もあると思いきや店内はほぼ食品でした・・・
木工品のコーナーも設けたほうがいいですね!
建具会館
地元の職人が手掛けた襖や障子などの建具をはじめとした木工品を販売しているお店です^^
ときがわ町の木工産業の発展には町内の名所でもある慈光寺が源となっています。
鎌倉時代、寺の建立のために各地から呼び寄せられた大工の中にはこのまちに定住する者もいました。
建具産業はこの匠たちの技を受け継いだ大工と地元の良質な材木により現在まで続いている伝統的な産業なのです。
入口にクマが!!
材木を調達しているとこのような動物に遭遇することもあるのでしょう・・・
このツキノワグマは平成13年に近くで捕獲されたものだそうです( ゚Д゚)
木の香りが広がる店内にはたくさんの木工家具が展示されていました^^
どれも細かいところまで緻密に作られています。
ときがわ町の特色を商品化
ときがわ町の木工品からインスピレーションを受けて木目調のTシャツを作りました!
これを着て家具屋さんに行ったら「隠れ身の術」が使えます(笑)
まとめ
木のぬくもりで癒されたあとは温泉もいいですよ^^
この辺りは温泉地も多くてまわりを山々に囲まれているので空気も美味しいです!
埼玉で木製家具を買うならぜひときがわ町へ^^
最後にときがわギャグストーリーを書かせてください。
彼氏「山林に囲まれた田舎に住みたいだって!?お前あれだけ都会が好きだったじゃないか!!」
彼女「時がわたしを変えたの。これからは自然と共に生きていくわ・・・」
〜数年後〜
元彼氏「久しぶりに会ったと思ったら、お、お前どうしたんだよそのかっこ・・・」
教団に入信した彼女「時がわたしを変えたの。これからは教祖様と共に生きていくわ・・・」
元彼氏「おいおい・・・」
建具会館へのアクセス
・明覚駅から車で10分。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9356762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック