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2020年12月17日
ABC・スパーク4WD完成です。

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABCホビー・スパーク4WD(85年式)完成です



IMG_7468.JPG

少々時間がかかりましたが、スパーク4WDの再生が一先ず完了しました。

FRPの板モノパーツを切り出して、精度が低かったフロント周りの調整、
特異なパーツ構成のボールデフの再組立て等々・・・・
結構手間がかかりました (;^_^A

今回は仕上げの工程での写真を並べます。


タイヤを作ります


DSC_0991.jpg

乾燥防止の為にタイヤホイールはこの密閉BOXで保管しています。


DSC_0989.jpg

ホイールとスポンジタイヤの接着では古風にゴム系接着剤をつかいます。
Rタイヤは薄すぎる今どきのタイヤをshintamaさん直伝の
カサマシタイヤ処理で大径化しました。


DSC_0990.jpg

Rタイヤ・スクエアAZ 外形50mm
Fタイヤ・減りが早い4駆に合わせて39度と35度の2種 外形45mm

前後共にマジで走ろうとするならば、やや大径ですが、最初の2〜3パックは
各部チェックとチェーンを伸ばす事になりそうなので、この径にしておきます。



モーターの選択と搭載

IMG_7404.JPG

当初、スパーク用に用意していたモーターは、このM&Y300RBでした。
4駆なのでトルクのあるバギー用のモーターを使おうとの選択でした。


IMG_7402.JPG

ところが、ぴぃぴぃさんからのサポートの連絡♪
超高回転型のM&Y240RB7thを送っていただいています。

マンモスうれぴー♪

何時もありがとうございます。



IMG_7403.JPG

到着したときは、7thの意味が分からなかったのですが・・・・
ぴぃぴぃさんに教えていただきました。
ローターの巻き線が7重巻きの様です ♪

ダブル巻やトリプル巻きはそれなりに流通していて使っています。
しかし7重巻きなんて初めて聞きました。
巻き線を7本巻き巻きしてるなんて凄すぎです。
目が点になった (;^_^A



o0459066714864129281.jpg

ぴぃぴぃさんのブログに載せていただいたモータースペック。
300RBの回転数 約27000 240RBの回転数 約36000
文字が小さくて細かく読めない (笑)
双方とも80年代1/12EPには間違いなくオーバーパワーですね。
サーキットでの現地調整を済ませてから240を投入します。



IMG_7463.JPG

この時期のABC車は0.8モジュールのギヤを使っていました。
マイガレージでの最も小径鉄製ピニオンギヤ(11T)を使います。


IMG_7465.JPG

先ずは撮影用? 240RBと11Tピニオンをパー着しました。
1枚目の写真の状態になりました。

初期の試走では先ずは大人しめのモーターでチェーンを伸ばします。

何だか増殖している80年代1/12ABCマシン、走り倒して壊す前に
並べた記念写真を近いうちに撮っておきます。



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次回は春日公園で撮った赤く染まった木々の写真を並べます。





2020年12月14日
庭のカボチャとスパーク4WDの続き

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


庭のカボチャとスパーク4WDの続き



今回は2つです。
ミニ温室の中のカボチャとABC・スパーク4WD再生の続きです。


カボチャ


IMG_7411.JPG

ハンズマンで買った1800円のミニ温室。


IMG_7409.JPG

12月8日のカボチャです。


IMG_7429.JPG

続いて12月12日のカボチャ。
ほぼ変化なし (;^_^A
やはりこの季節ではカボチャは無理だったのかな?
もうしばらく様子を見守ります。

花壇ではラ・フランスの種を埋めています。
いまだ変化なし・・・・
季節的に無理っぽいんだけど、期待せずに水をまきます (^_^)v



ABCホビー・スパーク4WD再生の続き


IMG_7434.JPG

色々と小変更をしています。

上からの白→ サブシャーシの肉抜きを広げました。
Rサスの作動を少々ソフトにしていきます。
純正よりかなりハードな板材でしたが使える程度に柔らかくなりました。

黄色→ Rダンパーオイルとスプリングをソフトに変更しました。
サブシャーシのソフト化へ合わせていきます。

下からの白→ チェーンがユルユルだったので1コマ詰めました。
今の私の手の状態では、凄く難しい作業です。
ご近所さんにやってもらいました ♪
現状はピ〜ンと張っていますが、2〜3パックの走行で、適度なテンション
になると思われます。

青→カイダック板からバンパーを作りました。
このマシンには元々バンパーの設定はありません(;^_^A
やや大きすぎたように感じますが、パーツの再調達や自作パーツの再製作を
考えるとバンパー無しでは怖くて走れません (笑)
希少な赤いカイダック板はぴぃぴぃさんからのサポート品です。
もう少し小さめのバンパーも切り出しておきます。


IMG_7435.JPG

後はモーターを積んで、タイヤを整形すれば完成です。
このマシン、メチャ時間と手間がかかりました。


IMG_7430.JPG

同じ時代の1/12EP4駆、AYK・クワトロを並べて・・・

各部の設定の違いは見ていて面白いです。
またブログ上で比較していきます




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次回はタイヤ作りの写真を載せます。






2020年12月04日
スパーク4WD再生、さらに続けます

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC・スパーク4WD再生 続けます




IMG_7399.JPG

スパークの再生は一日一工程のスローペースで進めています。
段々と完成に近づいています。
先ずはボディから・・・


IMG_7397.JPG

ドライバー人形が整形されていないカワダスペシャルU。
今回もshintama工房製の人形さんを搭乗させます。

IMG_7401.JPG

アンテナ周りを避けて少し前に寄せて固定しました。

続いてシャーシ側の仕上げに掛かります


IMG_7395.JPG

フロントの駆動部、左側のシャフトとカップジョイント。
ドックボーンのかかりが少々浅い (;^_^A
このままだと走行中に脱落、紛失してしまうでしょう。
対策します。



IMG_7396.JPG

カップジョイントとベアリングの間にシムワッシャーを入れて、
ドックボーンとカップの距離を縮めました。

スパークは同じ4駆のAYK・CXクワトロに比べて、このような
修正箇所が多いです。
大径スプロケとパーツの精度の影響ですね。


IMG_7371.JPG

搭載メカは受信機をサンワRX451、STサーボは指より速い
中華なサーボ、アンプをKOのターン数無制限XFRとしました。

ターン数無制限アンプとしたのは、超高回転型の強力なモーターを
メインスポンサー?様から送っていただいたから・・・・

このモーターはRダンパーやサブシャーシの設定を変更した後に
搭載します。
その時にブログでモーターを紹介しますね。

前後タイヤも作らなきゃ!

手の負傷に関係で少しづつしか作業ができていないので、完成は
もう少し先になりそうです。



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次回はカーオーディオの不具合と手直しを載せます。
手直しが上手くいかなければ別ネタを考えます。







2020年11月28日
KAWADA SP 再販 

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


復刻ボディ KAWADA SPU


IMG_7379.JPG

35年前のカワダ・ウルフ用に販売されていた。
カワダスペシャルUが再販されました。

川田模型さんは当時のマシンRX430ウルフのパーツを今も
供給している。
新規のオプションパーツまで発売しています。
凄い事だ ♪

我々旧車ラジコン愛好者には頼もしいメーカーさんです。
そして今回、唯一供給されていなかったウルフ用ボディが、
遂に再販されました。

早速2枚、手配しました。


IMG_7367.JPG

週末に注文して週明けには発送していただきました。
ちなみに京商ファントム用ボディはいまだに未入荷です。


早速、現在製作中のABC・スパーク4WDの走行用として、
1枚を作っていきます。


IMG_7372.JPG

ボディカットの工程は写真が地味なので省略。
マスキングテープで白部分を隠して、青を吹き付けます。


IMG_7373.JPG

マスキングテープを剥いだ姿。
後は裏から白を吹き付けて、何時ものワンパターン(笑)
2色だけのHirata Factoryカラーの完成です。

この後、これまたワンパターンのステッカー貼りです。



IMG_7376.JPG

ぴぃぴぃさんのY's distraction、日の丸、
スポンサー様ステッカー
支えていただいている皆様に感謝!



IMG_7377.JPG

Hirata Factoryや車名、メーカ―名ステッカー。


IMG_7378.JPG

熊本復興祈願のくまモン、西日本旧車会ステッカー、
ラジコンマガジン・・・・

車種名のステッカー以外はほぼ毎回貼っているモノです。


IMG_7375.JPG

ABC・カレラに使っているTOJと並べてみます。


IMG_7382.JPG

NX101やプラズマに使っているボディとも並べてみます。
このカラー以外ではコース内で自車を見失ってしまう程に
自分に馴染んでいます。


IMG_7380.JPG

スパーク4WD用のボディはできた!

後はシャーシ側のメカ積みです。
程よい長さのステアリングロッドが手元にないので、
入手出来たらシャーシ側を仕上げます。




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次回は週半ばで更新します。







2020年11月23日
更にスパーク4WD製作

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


更にスパーク4WD製作


連休中も牛歩でマシン作りを進めています。
人と会う予定は全てキャンセルとなっています。
コロナ拡散への対応、今後が見えないですね。


スパークのメイン、サブシャーシを切り出した後の工程です。



IMG_7285.JPG

ABC4駆の前後スプロケットは他社80年代1/12より、
かなり大径になっています。
考えずに組んでいくと上下サスアームがチェーンソーで
削られるように、薄くなっていくようです。
落札した個体もかなり削られていました。

上のサスアームはやや薄眼のサスアームを作って、2枚重ねに、
下のサスアームにはマウントとの間にスペーサーを入れました。
上下アーム間の距離を広げてチェーンとの干渉対策としました。



IMG_7315.JPG

仮組で適当なネジを使っていた各部を実用的なモノに交換します。
写真はステアリンク、キングピンのネジ。
Fホイールにしっかりと接触していました。



IMG_7339.JPG

交換後の写真。
この部分は干渉しないようにするだけでなく・・・・


IMG_7341.JPG

スプロケ出力側とアップライト入力側のシャフト位置を揃えて、
正面から見て左右シャフトが一直線になるように仕上げました。

スペーサーやワッシャー、シムを入れ替えながら、FRP板の
切り出し以上に時間がかかりました。
クワトロやファントムならこの辺りは考えずに組めるんだけどね。


IMG_7338.JPG

仮組にチェーンをかけて、各部の作動をチェックしました。
この写真は2020年11月21日の状態。

ここまでに結構時間がかかってしまいました。
ボディは復刻されたカワダSPを予定しています。

各部ネジを本締めしてボディマウントとメカを載せて・・・・
年内には完成させたいです。



IMG_6990.JPG

メカ搭載は写真のカレラGTRとの並びを考えて、極力似せて
載せたいと思っています。




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次回は季節外れのカボチャの成長報告を載せます。





2020年11月20日
更にスパーク4WD再生を続けます

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


更にスパーク4WD(85年式)再生を続けます




IMG_7331.JPG

今回はここまでの工作です。
35年前のラジコンを再生工作、継続中です。

前々回のサブシャーシ切り出しに続いてメインシャーシに
手を加えていきます。

目的は2つ。
経年での変色が見られていたメインシャーシと新規に切り出した
サブシャーシの色味が大きく違っていたので、その解消。
もう一つはマシン前半部の剛性向上です。

80年代1/12EP4駆はファントムもクワトロもフロント部を
2枚重ねにして剛性向上を図っていました。


IMG_7328.JPG

薄手のFRP板にメインシャーシを重ねてケガキ線を入れます。
FRP板は0.5mmの極薄を取り寄せました。


IMG_7313.JPG

ギュイィ〜ン 


IMG_7329.JPG

回転ヤスリ+ボール盤と糸のこ盤で複製完了!
左が0.5mm厚の切り出し品、右が装着されていた純正品。

こんなに色味が違ってる・・・・

この2枚を重ねてマシンを仮組します。
接着するか重ねてねじ止めだけにするかはまだ未定です。
手の具合の関係で、緩くしかネジが締められません (;^_^A
あくまで仮組です。


IMG_7330.JPG

メインシャーシが2.5mm厚、サブシャーシが1.8mm厚。
キット標準の状態よりも、かなり固めのシャーシ構成になりました。

この後は現状、適当なネジを当てている部分を、適材適所なネジに
入れ替えていきます。

手の治療が進んだ後に、2.5mm厚程度のメインシャーシを1枚
スペアとして作りたいと思いますが、少し先に話になりそうです。

多少、課題は残っていますが、スパーク再生は順調に進んでいます。




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次回は連休後半で更新します。





2020年11月17日
ABC・スパーク4WD再生の続き

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ラジコン旧車仲間への進捗報告です。


ABC・スパーク4WD(85年式)再生の続き


手の調子を確認しながら、牛歩で作業を進めています。



IMG_7319.JPG

11月15日のスパークの姿です。
今回はここまでの作業写真です。


IMG_7318.JPG

落札品を分解しながら、気になる部分を新造したりスペアを
作っていきます。

兄弟車?のカレラGTRでの経験やYouTubeで観たスパークの
走行動画でわかる部分。

このマシンでクラッシュして最初に壊れるのはこのサブシャーシです。
ガニ股のバルタン星人みたいなプレートは割れやすい (;^_^A


DSC_0954.jpg

左が今回FRP板からの切り出した対策品です。
純正品よりも少々増厚(1.6mm→1.8mm)しています。
更に中央の肉抜きをしない・・・
かなり強度は増している筈です。
当然、Rサスは固くなります。


IMG_7312.JPG

今回の工作は糸鋸盤とデスクグラインダー、ボール盤等、
電動工具のみで行っています。
まだ手工具を使える状態ではない (;^_^A


IMG_7316 - コピー.JPG

パー着!

矢印の部分が新規製作FRPパーツです。
板モノパーツは最終的には全て切り出して入れ替えたいです。


DSC_0956.jpg

動作や可動範囲の確認を兼ねて、ABC純正タイヤ・ホイールを
着けてみました。
チェーンのシャーシへの接触も最低限 ♪
イイ出来です。


IMG_7316.JPG

この後の工程はまたブログで載せていきます。




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次回は愛車BMW・Mspの手軽なドレスアップをのせます。




2020年11月12日
ABC・スパーク4WDのパーツ到着

こんにちは
当ブロブにお越しいただき ありがとうございます。
今回はラジコン工房、旧車再生です。


ABC・スパーク4WD(85年式)のパーツ


ラジコン旧車ブロ友のとど蔵さんにスパーク4WDの流通在庫を
買ってきていただきました。
ありがたいです。


IMG_7278.JPG

フロントスプロケットとフロントアクスルマウント左右。
令和の今まで、30年以上在庫を持ち続けてくれていたお店に感謝!


IMG_7277.JPG

この→の部分のメタルはサイズ確認済です。
手配していました。


組み込んでみます。

手の状態を気にしながら、1日1工程位のペースで作業を進めています。



IMG_7283.JPG

右のAYKクワトロ用スプロケからインナーパーツをスパークに移植します。


IMG_7282.JPG

サイズが微妙に異なっていたので、ボール盤を旋盤代わりにして、
インナーチューブを小径化して・・・・・・


IMG_7284.JPG

インナーチューブとワンウエィベアリングを万力で圧入 


IMG_7287.JPG

送っていただいたパーツ類を仮組してみた。
アッパーサスアームは電動工具のみで試作しています。
本組ではシャフトが軽く回るように、一直線の取り付けができる
アップライト高をスペーサー等で調整していきます。


IMG_7290.JPG

牛歩ながらも段々とユニット毎に形になってきました。
完成できるかもしれないと、希望が見えてきた♪



IMG_7291.JPG

最大のハードルはこのメインシャーシとサブシャーシ。
サブシャーシはこのままの形状では簡単に折れる事はカレラGTRで
経験済みです。
スペアを作っておくか、割れにくい形状を切り出すか・・・・
何れにしても板材からメイン、サブシャーシは切り出すことになります。
FRP板ではなく、グラフレックス板が売っていると嬉しんだけど・・・・
無いものは仕方がない。
写真の純正シャーシは治具として保管する事にします。

複雑なカット形状は電動糸鋸盤とボール盤だけでは難しそうです。
手鋸とヤスリでの作業は今の私の手では無理 (;^_^A

のんびりと進めていきます。

とど蔵さん、今回はお世話になりました。
おかげさまで諦めかけていたスパーク4WDの再生が見えてきました。
ありがとうございました。



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次回はリビングとクルマを載せます。






2020年11月01日
ABC・スパーク4WD 少しづつ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

予告していたGフレームは後日にまわします。 
写真を消去してしまいました (;^_^A


ABC・スパーク4WD 少しづつ触っています



DSC_0930.jpg

現状の私の手のコンディションで出来る範囲の作業報告です。

調達時、とても走れるコンデションでは無かったスパーク、
少しづつ触っています。
現状では、必要数のベアリングを採寸して手配しました。
その一部は11月1日に到着しました。
他の入荷は連休明けになると思われます。

そして、今できる事をやっていきます。
今回は全く動かなかったリヤデフを組み直していきます。


IMG_7241.JPG

分解時の写真を撮り忘れました (;^_^A
一般的なボールデフより極めて小径なデフプレートと
真鍮製のスプロケ、ベアリングの数が妙に少ないハブ・・・・
これでいいのか? 
ワカラナイ構成のデフですが、とりあえず形にはなりました。


IMG_7242.JPG

デフボールは新品に交換しています。
630スラストベアリングも追加しました。
やや特殊な構成に少々不安はありましたが、しっかりと
ボールデフらしい作動を見せてくれました。


懸念だったフロントスプロケとサスマウントはどうにかなりそうです。
これが入手できれば、フロント周りの作業に移ります。
入手できれば改めてブロブに載せます。


幾つかのパーツで入荷待ち等がありますので、次にスパークを
触るのは少し先になりそうです。




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次回は真鍮パイプでウィングステーを立てます。




2020年10月28日
ABCスパーク4WD着弾しました

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC・スパーク4WD(85年式)着弾です


DSC_0930.jpg

以前から欲しいと思っていたABCホビー80年代旧車です。
アッパーデッキを持たない特徴的な4駆レーシングカーです。
写真はRダンパーを外しています。
今後、旧車会で使えるレベルまで再生していきます。


DSC_0928.jpg

シャーシのデザインは写真左のカレラGTRを4駆化した様な、
非常に似た形状となっています。

走行可能状態に仕上げて2台並べると絵になりそうです ♪

ただ、残念ながら走行できるまでにはかなりの時間と資材が
必要になりそうです (;^_^A



IMG_7203.JPG

先ずはフロント周り、
スプロケット内にチェーン4駆の要である、ワンウェイベアリングが
入ってなかった (-_-;)
ワンウェイの代わりにスプロケにはアルミのカラーが入っていました。

サスアームマウントは何故かスパーク用ではなく、前モデルのコブラ用が
装着されていました。
上下アーム間の距離など、微妙に違っています。

スパーク用パーツを揃えていくか、F周りはコブラにするか?
ワンウェイベアリングの入手と共にこれからの課題です。

フロント周りは軽い清掃とパーツチェックの為に分解しましたが、
現在の私の手のコンディションでは再組立てはまだできません (;^_^A

リヤ周りはまだ未チェックですが、ダンパーは何故かマイティフロッグ用が
ついていました。
モーターマウントも微妙に歪んでいる様だ・・・・・
中古の落札品としては大外れを引いてしまいました (;^_^A
でも割り切って、経験値をあげていきます。

のんびりと資材集めと組み立て再生を愉しんでいきます。


IMG_7220.JPG

ついでの一枚。
写真左がAYKのチェー4駆、CXクワトロ。
いいクルマです♪
スパークがクワトロ並みに走ってくれるところまで持っていきたいです。



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次回は他の着弾品、本などを載せます。