アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年02月29日
時計の電池交換 雨の日の暇つぶし

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は飛行機の続きの予定でしたが雨の為変更です



雨の日の暇つぶし? スウォッチの電池交換


雨ダあせあせ(飛び散る汗) 強風ダあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
一度降ると地面が乾燥するまで飛行機は遊べません
春日公園の広場は使用不可
紙飛行機は濡れると燃えるゴミにしかならない・・・・


P2251441.JPG
予定していた飛行機遊びが中止になったので
暇つぶしです
時計の電池交換を交換します


このスウォッチは輸入品なので
電池も見慣れないものが使われてます
国内流通の互換可能電池を調べます
レナータ394→SR936SW  
この電池をヤマダ電機で買って来た


P2251442.JPG

これまでは時計屋さんで交換していたんだけど
挑戦してみた

元々ブログに載せる予定で無かったので
作業途中の写真はナイ

時計屋の作業を見ていて学習していた重要ポイント!
2重の防水パッキンと電池本体は素手で触ってはイケナイ
プラスチック製のピンセットとつまようじを使った

P2271446.JPG
当たり前だけどちゃんと動いてくれた手(チョキ)
時計屋に交換作業を頼むと2000円程度
今回は税込み462円で済んだるんるん


やれば出来るではないかひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


犬近況


大宰府の春を載せ始めたころから少々出番が減っている
総監督犬 散歩は毎日出かけてます


P4290543.JPG

ボールを追って・・・・

P4270482.JPG

リンちゃんにご挨拶るんるん

P5080728.JPG

更にボールを追って 歩くように走るダッシュ(走り出すさま)

P6030237.JPG

そして運動以上の長い時間をかけて
休憩するひらめき


自分のリズムを壊さない総監督犬の貫録を感じるよひらめき
 


次回は雛人形とプチ茶会を載せます







2016年02月26日
フライト日和!

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

春日公園で鳥にナルexclamation

今回はガレージ工房制作の紙飛行機です
雨天と強風の日が続いていたので・・・・


P2201300.JPG

ガレージ内では機体整備?のみで待機していました
春一番の前後はホントに強風続きだったあせあせ(飛び散る汗)


そして遂に風のない日がやってきたひらめき

P2241399.JPG

俺も行くぞダッシュ(走り出すさま) 
と言わんばかりの総監督犬を残して・・・・

県営春日公園に出動シタダッシュ(走り出すさま)

ラジコン機だと送受信機の充電などの時間が必要だけど
紙飛行機は思い立ったらすぐに持ち出せるひらめき


以下 飛行写真です

P2251434.JPG

ホワイトウィングス ペーパーグライダー
一機500円
 

P2251434 - コピー.JPG

可能な限りの拡大写真

P2251430.JPG

ゴムカタパルトで真上に打ち上げて
上空で滞空、旋回状態に移ります

P2251430 - コピー.JPG

これも拡大してみた
飛行写真でピントを合わせる技量はナイあせあせ(飛び散る汗)


P2251421.JPG

上手く調整で来てると水平飛行になった時の
姿勢は実に安定しています


P2251421 - コピー.JPG

これも拡大

フワリと空に浮かぶ飛行機を見ていると・・・

鳥になった気分だるんるん


大空には浪漫と500円の私財が舞っているひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


P2251422.JPG

機体の構成は見てのとおり
バルサ材の胴体に主翼と尾翼は紙となっています


P2251423.JPG

正面から見ると主翼の上反角が分かります
この角度が安定感を呼ぶ手(チョキ)


私の趣味の中では最もコスパの高い遊びです手(チョキ)
次回もこの紙飛行機を載せます 月曜日に更新します









2016年02月25日
太宰府天満宮の春 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



太宰府天満宮の春 3回目


学問の神様 菅原道真公を祭る太宰府天満宮の続きです

@ 紅梅

P2181236.JPG


前々回載せた白い飛梅を引き立てる為でしょうか
境内には紅梅が多く見られます

P2181271.JPG

献梅した方の名はこのように表示されている
名誉なことだ!

P2181274.JPG


P2181240.JPG


P2181238.JPG

何時までも見ていたいけど・・・・

移動します


A いけばな池坊展


天満宮でいけばなの展示が行われていました

P2181249.JPG


P2181247.JPG


P2181245.JPG


いけばなをじっくり見る機会はあまりないので
貴重な体験だった
盆栽といけばなの違いは何だと訊くと
根があると盆栽、無いならいけばなとの事だった 
少しだけ知恵が増えた 手(チョキ)



B 参道の和風なスタバ


P2181278.JPG

もはや観光名所 みんな写真を撮ってる
店頭でコーヒーを振舞ってました

参道で梅が枝餅を買って出店でハシマキを食べて
今回の参拝は終了です


今回もガレージや模型と関係ない記事だったけど・・・

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

総監督犬久々?の出演


P7270453.JPG

2回たくや犬枠をとれなかったので少々不機嫌?
イヤイヤしてる写真を一枚載せて場をつなごう


次回はガレージから更新します




2016年02月23日
大宰府天満宮の春 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

太宰府天満宮の春 2回目


P2181266.JPG


今回は天満宮で撮ってきた写真を並べてみます
参拝を終えても見どころの多い観光スポットです



@ キリンビールロゴの元ネタ

P2181215.JPG


P2181217.JPG

首の長いキリンさんではナイ
この麒麟は空想の動物です
メルヘンとファンタジーの中で生きる私には
弩ストライクな像です


麒麟の解説は以前書いてるのでご覧ください
2015/2/6 太宰府天満宮と愛犬



A 賢くなれる? 牛の像


P2181210.JPG

道真公の遺骸を葬ろうとする葬送の牛車が動かなくなった
これはきっとそこに留まりたいという道真公の遺志と思われ
その場所に天満宮が作られた


そんなわけでこの牛をなでると学問の神様の
御利益があると伝えられています


この牛も以前記事にしていますね
2015/1/4 太宰府天満宮 牛の像


B サルの曲芸


P2181267.JPG

今年は申年だったことをすっかり忘れていました
結構長い時間このサル芸を愉しんできた


P2181260.JPG

目指すのは頂点のみダ!

P2181262.JPG

何時もより高めだそうです
良い眺めだろうなぁ

P2181259.JPG

お子さん達は神社にはあまり興味はないだろうから
このような大道芸があると嬉しいだろうね



B 梅

天満宮内を回っていると各所に梅を見ることがで出来ます

P2181236.JPG

前回は有名な飛梅を載せましたが天満宮には
他にも多くの梅が開花していました

なんてったって太宰府天満宮の社紋は梅なのです

大宰府社紋.gif



次回は梅の花と境内で行われていた池坊生け花、
参道等を載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今回もたくや犬枠がとれなかったたらーっ(汗)



2016年02月22日
太宰府天満宮の春 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


太宰府天満宮の春 1回目

@ 飛梅

P2181223.JPG

2/19金曜日に太宰府天満宮に行ってきました
飛梅を見に行くためです

P2181224.JPG

東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 
あるじなしとて 春なわすれそ

大宰府に左遷された菅原道真公を追って
飛んできたと伝えられる飛梅


開花宣言直後はまだ数輪のみの開花なので
少し遅れて見に行きました

樹齢1000年以上! 見事だった


A 参拝

P2181214.JPG

手水舎で手と口を清めて・・・・

P2181208.JPG

櫻門をくぐります
御本殿側と手水舎側で形状が違う珍しい建築です


P2181229.JPG

御本殿への参拝の前に本殿裏に鎮座する
道真公の御家族の社に伺います

P2181232.JPG


P2181230.JPG

その中でもやや大きな道真公の御両親を祭っている老松社
此処で私財から小銭を投入して
これから本殿に参拝いたしますと報告します
他所のお宅に伺ったときの御家族への挨拶のようなものですね


P2181243.JPG

御本殿に参拝です
学問の神様に賢くなりたいとお願いしてきました
右手に飛梅が見えます
平日だったので比較的すいていました


P2181251.JPG

TV局の中継が来てました 
外国人観光客の取材だろうか?
こんな日は楽でいいですね
写真の顔けしを考えなくてイイ
顔はみんな放送されてる


P2181276.JPG


今回は参拝中心の更新でした 
次回と次々回は境内で行われていた池坊生け花展示や
サルの大道芸、天満宮の梅などを載せます


記事とは全く関係ないジャンルになってますが大きな心で
ポチお願いいたします

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬は写真枠が無くなってしまいました
今日は休みます




2016年02月19日
ラジコン戦艦大和 喫水線調整

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン戦艦大和 喫水線調整


今回は春の再出撃に向けてラジコン戦艦大和の調整です

PA190069.JPG

現在の大和は池の波具合を見て艦首と艦尾に
重り(庭の石)を出し入れして吃水を調整しています
一枚目の写真は重りを入れた状態です

PA020432.JPG

此方は重りを下した状態
吃水が上がって浸水被害は無くなりますが
かなり腰高になってます
カッコ悪いあせあせ(飛び散る汗)

重り無しでもう少し喫水線を下げたいひらめき

100均で油粘土(500g)を買ってきました

P2151180.JPG

寒いのでガレージ工房でなくリビングで粘土遊びです
今回はこの100均粘土を船体中央部に載せ込みます

P2151181.JPG


P2151182.JPG

矢印の部分に粘土を貼り付けます 現在300g
今回粘土を採用したのは重すぎれば簡単に取り除ける
簡単に調整が出来る点を重視したひらめき

P2151184.JPG

勿論上甲板を装着すると見えません

その他の部分はこれまでと変更なし
風呂でのチェックを済ませて池への再出動を待ちます

春よ 早く来いexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


総監督犬雪の写真の残り


おそらく大げさな積雪は今年はもう無いでしょう
積雪でのたくやの写真の残りを載せてみます

P1240938.JPG


P1230910.JPG


P1230908.JPG


P1240944.JPG


今年は40年ぶりの大寒波でした
来年はたくや犬が喜ぶ位の積雪があるだろうか?



次回は月曜日に更新します
数回に分けて太宰府天満宮を載せます





2016年02月18日
ラジコン護衛艦の防水追加工作

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
2回に分けて2隻のラジコン船の小加工を載せます

ラジコン護衛艦たかつき 防水追加工作

今回はラジコン護衛艦の小加工です

P2011071.JPG

初航海で快走してくれたラジコン護衛艦ですが
上甲板に迫る波を受け続けると少々不安を感じます

2014/2/4 ラジコン護衛艦たかつき 出撃編

プラモデルのラジコン化にあたってバッテリー交換や
メンテナンスの為に上甲板は脱着できるようにしています

全長70cmの同艦には小さな波でも荒海になります
波が大きければここから浸水する可能性大あせあせ(飛び散る汗)


対策シマスダッシュ(走り出すさま)

P2121155.JPG

スーパーで肉や魚を買うともれなくついて来る
白トレーを切り抜きます


P2121156.JPG

発泡スチロール用の接着剤を使います
これでないとトレーが溶けちゃいます


P2121157.JPG

細長く切り出したトレーを船体に貼り付けて
船体と上甲板の隙間を埋めていきます
乾燥までミニクリップで固定
大きな波でも浸水しないように万全を期す手(チョキ)

P1280992.JPG

風呂でテストダッシュ(走り出すさま)
意識的にシャワーで水をかけてみたけど
全く問題なしるんるん

次の航海が楽しみだひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


春日公園にて

夕方の散歩ではほぼ毎日リンちゃんに会います

砂場横のベンチに座ってると・・・

P2141176.JPG

ポンっとリンちゃんが飛び乗ってきたexclamation

P2141178.JPG

リンちゃんの予想外の行動に戸惑うたくや犬

P2141177.JPG

全く顔を見れませんあせあせ(飛び散る汗)

シャイな一面を見せる総監督でした ひらめき


次回もプラモ改造船です  
ラジコン戦艦大和の喫水線調整を行います





2016年02月16日
時計は男のジュエリーだ! 4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

時計は男のジュエリーだexclamation 4回目


今回はオーディオルームから腕時計です

P4040243 (2).JPG

スカッと晴れない日が続いています
こんな時は落語のCDやDVDを楽しんでます
防音の部屋は大笑いしても誰にも迷惑をかけない手(チョキ)
CDの時は目と手が空いてるので・・・・

P2131174.JPG

時計を箱から出して眺めてるるんるん

時計磨きは年に一回程度の作業なので
2014/7/6 時計は男のジュエリーだ 3回目
こんな時はホントに眺めてるだけです

時計眺めてニヤついてる姿は不気味らしいあせあせ(飛び散る汗)


@ 腕時計たち 一軍

多分3つとも10年以上使ってる
(とても買い足せませんあせあせ(飛び散る汗)
正に1軍の時計たちです


P2131171.JPG

一番のお気に入りはこのベルサーチ
このブランドは時計、財布、セカンドバック
の3点セットで
十数年不動のお出かけ用アイテムです
常に光らせてるぴかぴか(新しい)


P2131165.JPG

昼間の外出で好んで使ってるこの時計は
とにかく光るひらめき
多面カットのタングステンベゼルは反射がすごいexclamation
前回の時計記事の時は形が分からない程光ってました

ヒカリモノには目が無いのデスるんるん


P2131162.JPG

こちらの時計は派手すぎてなかなか使う機会が無いあせあせ(飛び散る汗)
着る服を選んでしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
使い方を間違えなければカッコイイるんるん

1軍の時計はあと2本です 別の機会に載せます


A 番外編の時計たち 2軍


P2131176.JPG

週刊ミリタリーウォッチ コレクションの第一号 
独逸空軍航空兵のレプリカ

書店で売ってる週刊〇〇は第一号がとてつもなく安いひらめき
 

P2131163.JPG

1000円で買える時計とは思えないカッコよさひらめき
やや玩具っぽい部分もあるけれどこの軽さはウレシイ
ガレージ作業中や愛犬と遊ぶ時に使ってます手(チョキ)

P2131172.JPG

アメックスのポイントで貰ったスウォッチのクロノ
スイス製のプラモデルのようなモデルです
クロノが欲しいと思ってた時にカタログに載ってました
写真ではもう少し金属っぽく見えていたあせあせ(飛び散る汗)
日本語取説はナイ よって只の時間確認にしか使えないたらーっ(汗)
これも軽いひらめき
自転車での運動などの時に使っていますが
独逸空軍レプリカを買って以降は使用頻度が減っています

1軍の時計を綺麗に維持するためには
乱暴に使える2軍の時計が必要です


毎年梅雨の時期に時計たちを磨く記事を載せてます
既に新たなケミカルを用意しています
今年も光らせたい手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくやの散歩道 水城跡


P2101144.JPG

太宰府市内の水城跡
たくやの散歩で時々行ってるんだけど此処の梅林は
まだ花をつけていませんあせあせ(飛び散る汗)
春日公園の梅との開花時期の差に驚いています
その分、今年は長く梅の花を楽しめそうですひらめき


P2101140.JPG

水城側の東門礎石
工事をしていたのでまた何か発見されたのか?
と近寄ってみると駐車場整備だったあせあせ(飛び散る汗)
チョット残念ダ!



次回は木曜日にラジコン護衛艦たかつきの防水追加加工を載せます





2016年02月14日
業務再開!  

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は本業、不動産投資の日記です

本題の前に
今日はのりぴーの誕生日です
マンモスうれピーるんるん


P2131177.JPG

バレンタインが誕生日なんて生まれた時からアイドルだ!


2月の業務 遅れています

熱は引きましたが未だ少々倦怠感が残ってます
青色申告と確定申告を早めに完了させて置いて良かった

今年の申告は2/15から1か月の間に提出ですが
2月早々に終わらせた手(チョキ)

その後すぐにマンションの退去部屋の確認です


P2071113.JPG

管理会社の担当者と共に室内を確認します
長く居住していただいた方です
実に綺麗な室内 実に気持ちがイイぴかぴか(新しい)

P2071116.JPG

退去前にかなり念を入れた掃除をしていただいてます
有難い イイ居住者様でしたひらめき

次の入居者様は既に決まっているので
急ぎ原状回復工事に掛かります
見積もり依頼をして解散ダッシュ(走り出すさま)
いい流れだexclamation


室内確認後、管理会社さんと別れすぐ近くの
新規購入希望の物件を見に行きました
退去後もすぐに次の入居が決まる好立地ひらめき
以前このブログで

マンションはもうイラナイ 収益率の高い戸建てを探す

と書きましたが
優良な物件ならばマンションでも食指は動きます

写真は載せられないですね

買う気満々で翌日に備えてたんだけど・・・


ここでインフルエンザに掛かってしまったたらーっ(汗)
数日間家から出れず・・・・・
タイミングを逸してしまった バッド(下向き矢印)

この物件とは縁が無かったようですね

今月は進んでいない地籍調査の確認と別物件下見等々
やらねばならない項目を多く残しています
残念ながら模型製作に時間がとれないたらーっ(汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


春日公園の梅

体調的に極力外出を避けていますが
愛犬の散歩だけは休めないあせあせ(飛び散る汗)

P2031097.JPG

たくや犬の主要散歩コース
県営春日公園の梅の花です

P2071119.JPG

まだまだ蕾が沢山ですね

P2071118.JPG
 
梅の木全体を写すとまだ絵にならない

P2071120.JPG

枝によってはモコモコと開花していますね

P1301010.JPG

公園での凧揚げ風景を見てると・・・・
飛行機飛ばしに来たくなったひらめき

ラジコングライダー、紙飛行機、ヘリ、引き出しは多いゾexclamation
向こう暫くは雨と寒波の予報です
残念ダexclamation



次回は室内ネタ、久しぶりに腕時計を載せます





2016年02月12日
外出不可? ガレージで焼肉

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

ガレージで焼肉


前回書いてた様に38度の発熱から絶不調
多分インフルエンザだったんだろうけど
熱が下がった後も咳とくしゃみが止まらないあせあせ(飛び散る汗)
これは花粉かPM2.5でしょうね
ウイルスが蔓延している病院には行く勇気がワカナイ


風邪の患者さんが沢山いる中に突入する勇気がわかない
インフルでは以前死にかけたことがあるので
極力安全策を取りたい


今できることは人に移さないように敷地内から
出ない事だけです


とりあえずカロリーを接収したかったので


P2071131.JPG

ガレージで肉を焼きますダッシュ(走り出すさま)

P2071130.JPG

クルマを出せば即席BBQ場に早変わり

P2071126.JPG

隠れた才能? 秒殺で火を起こします手(チョキ)
やはり直火は暖かいひらめき

P2071127.JPG

こんな体調だったので今回は少な目で・・・・

P2071128.JPG

焼くダッシュ(走り出すさま)

結局食べれたのはこの3枚だけだったたらーっ(汗)
今一つ食欲がワカナイあせあせ(飛び散る汗)


この後は炭が燃え尽きるまで暖をとってました

可能ならこの七輪を寝室やリビングに持ち込みたいひらめき

ガレージ内ではラジコン戦艦大和と護衛艦の
防水追加工を行っています 近日更新で載せますね





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


多忙な愛犬犬

P2081132.JPG

姿が見えないと思ってると・・・・

ガレージ前広場でに居た

P2081133.JPG

寝ているのではない
番犬として職務を全うしているのです


P2041105.JPG

定時(散歩の時間)になると業務終了exclamation
人を呼びに行きます


彼のポリシー 残業はシナイ手(チョキ)


次回は仕事の近況を載せます



 

>> 次へ