アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年06月24日
京商TF3 5回目 他ガレージ工作

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


京商TF3 5回目 他ガレージ工房作業


@ 京商旧車・TF3

DSC_1197.jpg

牛歩で進めている京商TF3再生の続きです。
今回はRCメカ積みの一部を載せます。



DSC_1198.jpg

アンプはサンワの旧型スーパーボルテックス207を選びました。
ターン数の制限はナイ!
このアンプであればモーターの選択に余裕が生まれます。
受信機もサンワ・2.4G、RX451としました。



DSC_1199.jpg

ステアリングはサンワ・ERGー]R。
凄く古いサーボですが、四半世紀以上前から使っている、
歴戦?のサーボです。
アンプのバッテリーコネクターを2Pに付け替えたり、
サーボ、アンプの受信機への接続コードは現行Zコネクターに
変換しました。


先週の作業はここまでです。

サーボホーンや両面テープ、一部ネジ類などを調達して
残された作業に掛かります。



A 昭和玩具 修理


オーディオ部屋に常時展示している私の宝物です。
昭和玩具は、ラジコンやプラモデルと並ぶ趣味のコレクションです。



DSC_1195.jpg

74年製?の昭和玩具 旧タカラ・ミクロマンタワー基地
の主翼です。


DSC_1196.jpg

片翼のジョイント部が折れていたので、5ミリ径の竹ひごで
ジョイント凸ブを作りました。
この主翼はオクでパーツだけの出品されていたモノです。
このパーツを落札するまでは木材で翼を作っていました。

DSC_1202.jpg
パー着 ♪

DSC_1202 - コピー.jpg

子供の頃にボロボロになるまで遊び倒したタワー基地。
数十年かけて再生しています。

何時か、こっそりと収集しているミクロマンコレクションを
ブログ上に載せたいと思います。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン工房、ABC・スーパーコブラ3PSを載せます。




2021年06月24日
京商TF3 5回目 他ガレージ工作

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


京商TF3 5回目 他ガレージ工房作業


@ 京商旧車・TF3

DSC_1197.jpg

牛歩で進めている京商TF3再生の続きです。
今回はRCメカ積みの一部を載せます。



DSC_1198.jpg

アンプはサンワの旧型スーパーボルテックス207を選びました。
ターン数の制限はナイ!
このアンプであればモーターの選択に余裕が生まれます。
受信機もサンワ・2.4G、RX451としました。



DSC_1199.jpg

ステアリングはサンワ・ERGー]R。
凄く古いサーボですが、四半世紀以上前から使っている、
歴戦?のサーボです。
アンプのバッテリーコネクターを2Pに付け替えたり、
サーボ、アンプの受信機への接続コードは現行Zコネクターに
変換しました。


先週の作業はここまでです。

サーボホーンや両面テープ、一部ネジ類などを調達して
残された作業に掛かります。



A 昭和玩具 修理


DSC_1195.jpg

74年製?の昭和玩具 旧タカラ・ミクロマンタワー基地
の主翼です。


DSC_1196.jpg

片翼のジョイント部が折れていたので、5ミリ径の竹ひごで
ジョイント凸ブを作りました。



2021年06月12日
マクラーレンF1 GTRボディ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


TF3製作5回目 マクラーレンF1 GTRボディ 




DSC_1180.jpg

今回はTF3に載せるボディです。


DSC_1179.jpg

ボディは今の処は、写真の京商TF3用純正当時モノの
マクラーレンF1・GTRを予定しています。

当時はツーリングボディとしてはかなり低く作られたボディでした。
しかし、別のクラス、サイズのマクラーレンGTRボと比べると・・・・


DSC_1183.jpg

写真は1/8GP無限MRX2に載せているマクラーレンGTR。
低くワイドな整形です。


DSC_1184.jpg

並べてみた。
左が1/10ツーリング用マクラーレンF1GTR。
右は1/8GPレーシングカー用マクラーレンF1GTR。

横幅以外は何故かEPツーリングカー用の方が、大きい(^_^;)
特に高さは絶望的です。

どうにかしたい・・・・

先ずはシャーシ側のボディマントを可能なだけ低く設定して、
ボディ下部の不要?部分をカットしました。



DSC_1188.jpg

シャーシとボディを合わせてみました。

かなり低くなった (^_^)v
1/8GPの低さにはまだ及ばないんだけど・・・・

更に低く固定するにはタイヤ径を小さくしたいと無理なようです。
サスペンションがストロークするとタイヤがボディに干渉します。
スポンジタイヤならば削って小径化できるなぁ・・・

構想と妄想が交差しています。


その他の工作では・・・・


DSC_1186.jpg

サスペンションやリンケージのボールリンクにひと手間掛けます。
標準品のままだと簡単に外れそうなので、
標準の玉を皿ビスを貫通させた玉に交換しました。
これで走行中に外れる事は先ずなくなるでしょう。


DSC_1185.jpg

そうしてる間にターン数無制限アンプがまた着弾しました。
前回載せたKO製アンプよりもやや大きめです。
TF3にはこちらを載せよう。


牛歩ですが、それなりに作業は進んでいます。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日の晩以降にゆっくり伺いますね。


次回はオーディオ部屋のプラモデルたちの写真を並べます。






2021年06月04日
京商TF3製作4回目

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


京商ツーリングカー TF3製作4回目



ガレージ工房では牛歩ながらTF3製作を続けています。
90年代、京商の主戦マシンだったTF2とTF3、
当時の私もレースで使用ていました。


IMG_8124.JPG

現在のTF3の姿。
元は新品、製作途中のモノを落札した個体です。
その新車に新旧OPパーツを組み込んで完成を目指します。
TF2とTF3はほぼ同じマシンです。2個1で一台を仕上げます。

これまでの工程は・・・
部品取り用?TF2Rから外した前後ボールデフを移植、
車幅200mm用のFユニバーサルシャフトの組み込み、
TF3純正カーボンメインシャーシに交換、
shintamaさんから頂いたカーボンアッパーデッキに交換、
ベルトテンショナーのメタルを630フランジベアリングに交換、
を、行っています。


IMG_8123.JPG

この写真は交換前のFRPシャーシ、新品は綺麗です。
このまま走らせてもイイかな・・・と思ったんだけど、
四半世紀近くジャンク箱に眠っていたカーボンシャーシを
使いたくなりました。


続いてオイルダンパーです。


DSC_1159.jpg


DSC_1160.jpg

京商ツーリングカー用ダンパーは微妙に部品が不足・・・
ヨコモやタミヤのダンパーのガレージ在庫をあたります。



DSC_1174.jpg

結果としてガレージ在庫が過剰に余っている赤いタミヤの
ローフリクションダンパーをメンテして使う事にしました。
このダンパーも30年近く前の製品です。

古いものも滅多なことでは捨てませんよ (^_^)v



35222.jpg

某オクでポチった2.4G受信機とアンプ。
2.4G受信機とターン数無制限のブラシモーターアンプは
安く見つけたら買いたしています。
おそらく、今回のTF3には、この2つを載せる事になりそうです。

作業が進みましたら、またブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は花壇と温室の近況を載せます。





2021年05月26日
京商TF3 3回目

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


京商TF3 3回目


昨年9月に入手していた製作途中と思われる京商TF3の製作を再開します。
90年代のラジコンですので、何時もの旧車よりも、かなり新しめです。

2020年09月18日の旧記事 京商TF3 1回目
2020年09月25日の旧記事 京商TF3 2回目


IMG_8121.JPG

作業は前記事の状態から、全く進んでいません。
手の具合が良くなかった事と、父の葬儀やその後の各種手続きなどで、
ラジ弄りは全くできていませんでした。

少しづつですが走れるマシンに組み上げていきます。


IMG_8120.JPG

部品どり用に落札していたTF2。
このマシンにメカ積みするだけでも遊べそうではありますが・・・

190mm幅のフツーのEPツーリングカーは実走できるメカ積みしている
クルマが既に3台あり。
予定通りに、車幅200mmで極力低く、ペッチャンコTF3を目指します。

具体的なTF3製作予定では、
TF2から前後のボールデフを移植する。
TF3のFRPメインシャーシとアッパーデッキをカーボン製に交換する。
TF3の車幅に対応したFユニバーサルシャフトに交換する。
欠損している前後のダンパーをガレージ在庫から見繕う。


IMG_8122.JPG

今日はTF2からボールデフを外す作業のみ行いました。

外したデフを分解、清掃、再組立てまで行うつもりだったのですが、
夕方に母のコロナワクチンの接種クーポンが到着して、その後は
接種予約ですっかり時間を取られてしまいました。

母の接種予約が取れただけでも今日は良しとしよう。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日以降でゆっくり伺わせていただきますね。

次回は温室のカボチャたちの近況写真を並べます。







2020年09月25日
ガレージ在庫からのTF3関連発掘品

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
更新が少々滞っていました。

連休中に持病の手根管症候群(腱鞘炎の重度化)の悪化により、道工具や
スマホ、PCの使用が難しくなっていました。
原因ははっきりわかっています。
台風後の後始末で庭の木々の枝切などでのこぎりを使い過ぎました(;^_^A
現在、ようやく箸で食事ができる様になりました。

出来る事だけやっていく日々の中での写真でブログ更新を再開します。



ガレージ在庫をあさってみました



IMG_7105.JPG

前回載せた京商の古いツーリングカーTF3。
このマシンに使うパーツをジャンクパーツの袋詰めから捜索しました。



IMG_7120.JPG

200mmの車幅に合わせた少し長めのユニバーサルシャフト。
TF3は90年代の発売当時に購入して暫く走らせていたので、
当時のパーツが幾つか残存しています。


IMG_7121.JPG

当時の純正ダンパーも見つかりました。
パーツが幾つか足りていません。
まぁどうにかなるでしょう。



IMG_7142.JPG

200mm幅に合わせて整形されている京商純正ボディも発掘です。
マクラーレンGTR 
滅茶苦茶ホコリを被っています。
当時はペッチャンコに見えていたこのボディも今見ると結構な
ボリュームがあります。
先ずは洗浄しておきましょう。

そんなに走っていないので材の劣化が無ければ使えそうです。

工具を使っての作業はまだできないけど、部材集めなどの準備は粛々と
進めていきます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は乗れない(自粛してます)クルマを載せます。





2020年09月18日
ガレージ工房への着弾品 京商TF3他

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージ工房への着弾品 色々


コロナでのステイホーム開始以降もガレージ工房には色々な資材や
本などが届いています。
そんな中から幾つかの着弾品の写真を並べてみます。
旧車ラジコンと本です。



@ 京商初期ツーリングカー TF2とTF3


IMG_7108.JPG

某オクで見つけた京商TF3。
90年代半ばのマシンになります。

未走行と言うより製作途中の上玉でした。
オプションは何も着けられていません。
ホントに素のままの個体です。

TF3は全幅がGPツーリングと同じ200mmとなっています。
一般的なツーリングカーよりも幅広になります。
ダンパーマウント等も低くデザインされていて、マクラーレンGTR
等のノーズの低いボディ装着を考慮されたマシンでした。


IMG_7107.JPG

右が某オクで見つけたTF3用のカーボンシャーシ。
中央は当時から持っていたTF2用カーボンシャーシ。
先程のTF3は標準のFRPシャーシなので、交換することにします。


IMG_7125.JPG

更にオクで発見したTF2。
此方はかなり使い込まれた個体ですが、TF2や3を走らせるユーザーが
求めるオプション類は殆ど装着されえいます。
TF3、TF2共に少し高めのランチ程度で落札できました。

これらの落札品から1台の低くて幅広のツーリングカーを作ります。
受信機が足りないので、組み換え製作は少し先になります。
FMでいいので受信機を増やしていきます。

このマシンの現役当時、TF2、3を使っていました。
暫く遊んだ後に入門してきた新人さんにあげちゃいました。
当時の私のラジコン活動はレースのみだったので規定外の幅広マシンは
不要でした。
今はレースレギュに拘らずに愉しめます。


A 旧車用メカ類


IMG_7122.JPG

KO製、ターン数無制限のブラシモーター用アンプ二つ。


IMG_7124.JPG

指より速い中華なミニサーボ追加調達。
アンプとサーボは2.4G受信機と同時期にポチっていたのですが、
受信機は中々落札できません。

更なる多頭飼いに向けてFMと2.4G受信機を増やしていきます。



B 本を一冊


IMG_7118.JPG

koyuriさんのブログで紹介されていた本を取り寄せました。

この本の事をアイパワ大社長のページで書いたところ、りらくさんとアイパワ
大社長が少々反応してくれていたので、軽く紹介してみます。

同窓会に行く人、行かない人、行けない人を国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」
のクラスメートを例に分類して、昭和〜平成の仕事環境を論じています。
ん〜って思う部分はあるんだけど、愉しめる本でした。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は連休後半に更新します。