アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月09日
春日公園でラジコングライダー

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


春日公園でラジコングライダー


ミント.JPG

今回は徒歩圏内 春日公園でラジコングライダーです
OK模型ミニグライダーバルサキット・ミント


平日昼間、広場には誰もいないあせあせ(飛び散る汗)
危険はないので助かるけど写真は無理だなぁ
と思っていたんだけど・・・・段々と人が増えてきた
お子さんと散歩に来ていた美人ママさんが撮ってくれました
殆ど青空と雲しか撮れなかったんだけど
その中で偶然の一枚ひらめき
送信機を持ってると自分では撮影できません
有難うございました


PC060175.JPG

せっかくだから 数多い青空の写真から一枚ひらめき
微風のいい天気の一日でした晴れ


他に飛行写真が無いので機体解説です


PC060171.JPG

前回の白い主翼は和紙を張っていたのですが
木目を生かしたくてクリアフィルムに張り替えています

RC装置はハイテック・スカイランナーから移植でシタ


PA230195.JPG

エレベーター・ラダーの接続はマスキングテープで
代用しています
工房のヒンジテープが在庫切れあせあせ(飛び散る汗)
注文してるテープが届いたら付け替えます
でもマスキングテープも結構使えるexclamation


右旋回で高度がガクンと落ちるあせあせ(飛び散る汗)
何かが悪いんだろうけど何処を直せばいいか?

ワカラナイたらーっ(汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

日常


PA070556.JPG


PA070555.JPG

たくや犬総監督 本日も変化なしひらめき


次回は道の駅 みつせ鶏を載せます






2015年11月14日
ラジコン工房 物資投下中 空モノ編

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
PC不調の為水曜日にメンテに出します
更新は遅れがちになるかも・・・・・



ラジコン工房 物資投下中 飛行機編


前回の1/8GPパーツに続いて空モノも
続いて落札・入荷しています



@ タイヨー ダクテッドファン F16

PB100548.JPG

プロペラが無いexclamation カッコイイ
初めてのダクテッドファン機です
送信機はじめフルセットの完成機でした
未開封新品が出品されていたのでポチったダッシュ(走り出すさま)
これが1セットで1/8GPの
前後タイヤ代よりも安かったるんるん

PB100552.JPG


現物を見て第一印象・・・・
思ってたより大きい そして
スロットルとラダーは在るけどエレベーターがナイたらーっ(汗)
スロットルONで機速をあげて上昇するタイプだあせあせ(飛び散る汗)


PB100550.JPG

ここから大きく息を吸って・・・

PB100549.JPG

吐き出すダッシュ(走り出すさま)

ジェット戦闘機のスケール感を愉しみながらの
フライトは楽しそうだけど・・・
箱に上級者向きと書いているではないかどんっ(衝撃)


背伸びをしすぎてはイケナイexclamation

今の私にはスケール機の操縦はまだ無理です
暫くグライダーで修業を重ねてから飛ばしてみます



A フリーフライト機 2種


こんなモノも届いてます
ラジコンではないですが将来的にラジコン化を考慮
そしてなにより制作技術向上のために
数をこなします


PB090543.JPG

バルサキットの飛行機 バルサA−1 3機と
G級グライダー F6 3機
共に3機で750円

バルサA−1の動力は以前マブチから発売されていた
空中モーターが指定ですがこれは廃版ですたらーっ(汗)
何か他の動力を考えます手(チョキ)

PB090542.JPG

グライダーのF6はプラモデルでおなじみのアオシマ製
翼幅900ミリ ラジコン化には十分なサイズひらめき

PB100553.JPG

例よって図面だけで説明なしの設計図あせあせ(飛び散る汗)
ユーザーに媚びない姿勢は潔いダッシュ(走り出すさま)


PB100557.JPG

ついつい作り始めてしまった・・・・

図面と部材が目の前にあると勝手に手が動いちゃいます 手(チョキ)
3機種8機exclamation空物ネタは当分尽きない・・・・


B 制作中のラジコングライダー


PB110560.JPG

数回に分けて載せているグライダーは完成シタるんるん
2回ほど滑空させています
受信機やバッテリーが指定より軽いものを使っているので
鉛テープで重心を調整しています
もうチョットやねexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬枠が一枚分しかないダッシュ(走り出すさま)


PB070526.JPG

ワンとひと吠えダッシュ(走り出すさま)

きょうのブログも長くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)


次回は春日市の文化祭を載せます




 

2015年11月08日
カレージ工房 グライダー制作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ラジコングライダーの制作2回目

毎日少しづつサンドペーパーでバルサ材を削っていますダッシュ(走り出すさま)
今回は主翼の組み立てと成形を載せます


@主翼組み立て


慌てず急いで正確に・・・・・

PA190112.JPG

部品レベルではこのようにバルサ材に板になっています

P1000924.jpg

瞬間接着剤で組み立てる・・・・

P1000925.jpg

クランプで固定しながら 組み立てていきます・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1000928.jpg

平面に敷いたサンドペーパーで成形します・・・

P1000929.jpg

ひたすら削り続ける・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1000926.jpg

段々と形になっていくんだけどまだまだexclamation

P1000927.jpg

真横からの断面 まだ薄くしないと飛べないあせあせ(飛び散る汗)

こんな時のBGMは「若者たち」なんだろうな
君の行く道は果てしなく遠い・・・・・



PA240228.JPG

内翼と外翼を組み合わせてガルウイングにします
上反角が2段につくことでラダーのみで
旋回しやすい期待になるハズです


P1000930.jpg

主翼と尾翼の成形や受信機などの組み込みがまだですが
メカ積みの寸法を測るために仮組をしてみました


なんとなく飛行機らしくなってきたゾひらめき



此処で最大の障害exclamation 少々飽きてきたダッシュ(走り出すさま)

棚づくり以降 木ばかり触ってる・・・・・

完成を急ごう耳



作業の続きは近日中に更新します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今日もたくや犬枠が一枚しか残らなかったあせあせ(飛び散る汗)


P4200281 - コピー.JPG


私が工房に入ってるとたくや犬
暇そうに固まっています


夕方には散歩に出動シマスダッシュ(走り出すさま)



次回は秋の読書2回目 旧作マンガ編を更新します




2015年10月26日
ラジコングライダー バルサ材を削り続けてます

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ラジコングライダーの制作 1回目


ガレージ工房ではOK模型製グライダー ミント
初めてのバルサキットの制作を始めました


@ 図面を眺める 目

PA190110.JPG

取説は翼形の図面と超簡潔な説明で構成されています
これで作れるのかな? と考えてしまう・・・
タミヤをはじめとするクルマ系のラジコンでの取説に
慣れていると少々不安になります


A 胴体を組み立てます

PA190114.JPG

バルサ板と一部べニア材を使用しています
部品単位では不安でしたが・・・・・

PA190113.JPG

箱のように組み立てると思いのほかしっかりしているひらめき
軽さと強度のバランスは悪くないと安心シタexclamation


B ノーズを削りだします

P1000921.jpg

ノーズ(機首)はベニヤ板を6枚重ねて接着
その後は削りだして成形します

P1000923.jpg

こんな形になります目
ノーズから胴体までをサンドペパーで角を落としつつ
削っていきますダッシュ(走り出すさま)

次はメインイベント?となる主翼の制作にかかります
その工程は近日の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬も喜ぶ晴天続き晴れ


PA210125.JPG

鈍足ながらも元気に走る総監督ダッシュ(走り出すさま)

PA210122.JPG

ボールを追って野生の感を取り戻す手(チョキ)

PA210121.JPG

シュワッ exclamation

PA210124.JPG

ガゥ〜〜ッ どんっ(衝撃)

PA210130.JPG

更に獲物を追いかけるダッシュ(走り出すさま)


ボールは反撃しない・・・・・・



次回は地元イベント春日市いきいきフェスタ2015を載せます




 


 

2013年11月19日
趣味の家 部屋 ガレージライフ
 
 こんにちは


寒い!
ニュースで見た! 九州 今季初の積雪らしい
ここ福岡では雪は降ってないけど十分寒い!



午後から不動産業者との打ち合わせがあるので
昼食前に公園に行ってきた
ラジコン飛行機とペーパーグライダー、ゴム飛行機を積んで出動だ!



ハイテック製 モーターグライダー スカイランナー
同じ機種の購入 3機目です 良く飛ぶが補修が難しい悲しい
小型機ですが分解せずに車の後席に乗せるにはジャストサイズです


バッテリーは3個 調整不要でボチボチ飛んでました
3ch仕様でモーターコントロール、昇降舵、方向舵をコントロールします
飛行機らしい飛行機です

近郊の狭い場所にはやや機速が早いのですが
今のところk-hirataには一番向いてる機体です
 





先日の記事で墜落したラジコン機は2ch
左右別々にモーターコントロールする
いかにも模型的発想の機体でした
パークプレーンと言う公園程度のあまり広くない場所で飛ばす為
自由度の低い飛行機です



以後はガラケーのカメラで



私や飛行機仲間のお爺ちゃん達の技量では空しか写りません落ち込み

シャッターを押した瞬間に撮れるカメラが欲しいですね




寒いから早めに撤収!
お爺ちゃん達もそれぞれの飛行機を1フライト位で帰ります

もう春まで出来んな! 等と言ってました困った

無理はしない方がいい 歳だから!



若い人はいない
みんな仕事に行ってますよね
平日の日中だから・・・・
でも土日は子供が多くなるから紙グライダー位しか出来ない


寒さに強くて平日暇な飛行機仲間が欲しい!



水曜日は久留米へ通院です(私の!)
のんびり行ってきます


こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ





2013年11月11日
趣味の家 部屋 ガレージライフ
 こんにちは


11月11日はポッキーの日


そうです!誰が言い出したか?
11月11日はポッキーの日です

もちろん 買った ポッキーは一番小さな魔法の杖なのだ!
菊池桃子の名言だ!


でも写真撮る前にまた 食べた!






写真は無い 話題を変えよう

墜落飛行機


何時ものガレージ奥のラジコン工房



前回のフライトで重心位置の変更が必要と判断


ゴルフ用品店で購入 鉛テープ 飛行機の弾道も変わるのか?


プロペラを左右交換 バッテリーの重量減を鉛で補正
これで飛ばないわけがない!




県立春日公園へ向かい フライトだぁ!


とはいかなかった困った



直進せずに大きく右旋回!
操縦者に向かって来た! ブーメランだ! 
操作不能! 墜落!



飛行機に興味の無い方は菊の花をお楽しみ下さい





k-hirataの大空への夢はまだ終わらない!
そろそろ新型機の投入を考えよう



こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

2013年10月25日
趣味の家 部屋 ガレージライフ
 
 こんにちは

ガレージヒコーキの再生


ラジコン飛行機です
たくや犬の散歩を兼ねたフライトで着地後かまれた落ち込み
尾翼を破損 バルサ材(木)で再生中




良く飛ぶ機体なので補修を重ねて使用中!
1週間程乾燥させます 
台風の間のいい暇つぶしになります


代替え機6Vから7.4V仕様にパワーアップしたこれ!




雨風が止んだら暫くはこの機体で遊ぼう!


飛行機潰しの犯人は








家中で寝てた



こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ