アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月28日
図書館2日目の本の無料配布 

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


図書館の廃棄本無料配布 2日目


前回に続いて市の図書館の廃棄本無料配布、
ブックバトン2月25日の2日目も行ってきました
持ち帰った本を列記します


※まだ読んでませんよ 立ち読みレベルです

2月25日、2日目にいただいた本です


P2241831.JPG


書庫はほぼ満杯、本棚の整理も必要になってきました


P2241836.JPG


うどん打ち 
福岡では中々食べられないコシのあるうどんを打ちたい ひらめき


P2241832.JPG


ノーベル賞受賞者総覧 
個々に伝記を読むより手っ取り早い ダッシュ(走り出すさま)


P2241834.JPG


不動産用語辞典

本業です 知らない言葉がまだまだ沢山あります ひらめき

P2241833.JPG


アパート経営の一番有利なやり方

これも本業関連です 件数を増やしていきたい ひらめき

P2241835.JPG


ジャングル大帝
手塚治虫漫画は芸術作品です
可愛さと色気を両立させたキャラは他の追随を許さない exclamation


2日目もこれらの本以外に沢山持ち帰りました
素晴らしい企画です

今回は2日間で1万5千冊の放出でした
図書館はこれだけの本が毎年入れ替わってる ひらめき
凄いことだと思う

このような文化を持つ春日市はホントにイイ街だ exclamation
人口が増え続ける事も納得します

春日市への唯一の不満はラジコンサーキットが無いことです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今回も留守番 犬


P2211815.JPG


P2231830.JPG


金曜と土曜は図書館中心の行動だったので散歩時間までは
ひたすら寝てたそうです 眠い(睡眠)

寝る子は育つひらめき



今回も深夜の更新になりました 明日は通院日です
コメを頂いた方やブロ友の皆さんのページには帰宅後に伺いますね

次回は木曜日に更新します 
ラジコンボディ用ステッカー制作を載せます





2017年02月27日
春日市図書館 本の無料配布 1日目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


春日市図書館 廃棄本無料配布


春日市図書館の本のリサイクル事業
図書館の廃棄本の無料配布に行ってきました
1万5千冊の大盤振る舞いです exclamation

タダですexclamation


P1001445.JPG


写真の通り 2月24日は雑誌、専門書 
2月25日は小説、実用書となっています ダッシュ(走り出すさま)

一人20冊まで、母と二人で出かけたので
2日間で80冊まで持ち帰れます るんるん

P1001446.JPG


入り口前に会場の配置図が置いています
最初の目標は辞書関連です ダッシュ(走り出すさま)



此処からは初日に持ち帰った本の一部を列記します


P2231818.JPG


広辞苑 

コージ苑ではナイ exclamation

辞書と言えば広辞苑 
解らない言葉があればググれば解る昨今ですが・・・・
信頼できる活字での説明は貴重です
恩師の教えです

「辞書は引くものではなく、読むものだ!」


P2231816.JPG


仏教辞典  これも引くのではなく読むダッシュ(走り出すさま)

哲学の本 勢いで手にした ダッシュ(走り出すさま)

ランチェスター戦略 1〜5 営業職には絶対に必要知識ですひらめき

マンション経営 本業ですからね 手(チョキ)


P2231817.JPG


ユダヤ人大富豪の教え 教えて欲しい

経理がわかる辞典 きっと役に立つだろうと思う ひらめき

フリーメーソンとは何か 知っておくべきか 

インターネット起業入門 勢いで持ち帰った ダッシュ(走り出すさま)

キリスト教と聖書の謎 信仰は持たないが知っておくべきダ exclamation

年金関連2冊 理解しておくべき事でしょう ひらめき


その他、航空機関連やクルマ関連の雑誌を沢山持ち帰りました
多くの写真は模型作りでの参考資料になります



P2231819.JPG


DIY雑誌 ガレージ&工房 この企画はウレシイ るんるん

P2231820.JPG


同じくDIY雑誌 火を愉しむ 庭にBBQコンロ、作りたいよね ひらめき


その他にもクルマや航空機、歴史関連の雑誌を持ち帰りました

2日目の本は次回の更新で載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬

P7211442.JPG


流石に図書館には連れていけませんあせあせ(飛び散る汗)


次回も図書館ネタです

今日は水汲みに行ってきます
皆さんのページには後程伺いますね


2017年02月24日
ガレージ・ラジコン工房 FRPの工作4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
またまたラジコンのパーツ作りの工作です


ラジコン工房 FRP板の工作4回目



今回の工作はタミヤ・レーシングマスターMk6のボディマウントを
FRP板で制作します


P2181781.JPG


先ずは完成写真からexclamation

リヤモーターマウント上のボディマウントを
アッパーデッキの左右に移設しました
これは現行のRM01と同位置にマウントを移動して
現行ボディを使いやすくする為です
ここら辺のパーツが売ってるとたくかるんだけどナイ

ナイ物は作る ダッシュ(走り出すさま)


以下、製作工程です

P2181773.JPG


材料はABCホビー1.5mm厚のFRP板材です
ケガキ線がお判りでしょうか?


P2181774.JPG


使用工具は糸鋸とボール盤です
ボール盤に回転ヤスリ?を装着して成形します


P2181775.JPG


成形後のFRP板、採寸に少々時間がかかりましたが
加工を始めると20分程で出来上がりました


P2181776.JPG


同車のシャーシとアッパーデッキはブラックFRPなので
違和感無きようにとカーボン柄のシールを貼ってみました


P2181780.JPG


パー着ダッシュ(走り出すさま)

かなり後付け感がありますね
メインシャーシとアッパーデッキ間のアルミ棒の短い物があれば
アッパーデッキ下側に取り付けが出来ます

P2181777.JPG


まだ未塗装のタミヤ・ポルシェ956を載せてみました
レーシングマスターMk3との2ショット!

この時初めて気が付いた!
この2台はホィールベースが違うんだ


P2181783.JPG


次いでフロントボディマウントも現行RM01と同じ位置に移動です

F・R共に現行車と同じ位置でのボディ固定を実現ダ手(チョキ)

このマシンはタミヤRM01ホイルの使いまわし用のマシンとなる予定です

タイヤホイルとボディに不安のない旧車は貴重だね手(チョキ)

このマシン用にはRM01用ポルシェ956を予定しています
塗装の様子は来週後半の更新で載せます


暇人などと言ってはイケナイよひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


放牧中犬


P2201798.JPG


P2131751.JPG


遊びに妥協しない粋な男るんるんは動けなくなるまでボールを追います



次回は春日市図書館でのブックバトン八分音符
廃棄本を無償配布するイベントを載せます
月曜日に更新します

2017年02月23日
ガレージでのもつ焼き

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージで炭火焼



P2191794.JPG


ガレージでの炭火焼です

ブログや雑誌を見ているとガレージライフというと
クルマのショールームのようなガレージを連想しがちですが
マイガレージは趣味の作業場呑み処となっています

何時もの七輪はせっかくの直火です 
暖房だけでは勿体ないexclamation
ほぼ毎日、イモや肉を焼いています

今回はいいモツ(ホルモン)を仕入れてきたので明るいうちから
呑んで食べてました



P2191788.JPG


何時ものように秒殺着火 

P2191791.JPG


焼き方はじめ ダッシュ(走り出すさま)

P2191792.JPG


モツの脂が炎を誘います  

P2191790.JPG


総監督、たくや犬は焼きあがるまで背中を向けてます
肉を横取りする外敵を警戒中デスひらめき

何も無い時は常に出口や門の方を向いています
番犬、そして総監督としての自覚が素敵ですひらめき

P2191793.JPG





PC070866.JPG


焼き上がりから一部を冷まして総監督犬におすそ分けです

番犬と監督業務への報酬です 手(チョキ)

後半の写真はナイ 気持ちよくなっていました ひらめき



P2191796.JPG


ガレージ内での宴を続けてるうちに夜になったひらめき

美味かった るんるん



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


元気にボール遊びのたくや 犬


P2201804.JPG


日常業務です ひらめき



次回はガレージ工房 FRP板の工作4回目を載せます





2017年02月21日
ガレージ工房 ABCヒーローX2、カレラGTR

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ABCホビー カレラGTRとヒーローX2


今回はラジコン旧車走行会のネタ車両を2台並べてみます


皆様の協力によりホイル、パーツ不足が解消された
ABCホビーの1/12EP旧車です
カレラGTRも後はモーター搭載で走行可能状態になりました


P2131728.JPG


右がヒーロープロトX2、ボディはABCウルフ
左がカレラGTR、ボディはUS・TOJ
カレラにはABC純正ボディを使いたかったのですが・・・
確保できず あせあせ(飛び散る汗)


P2131729.JPG


カレラのボディには基本的にX2と同じパターンの塗装と
ステッカーを配してみました
ayk車ではないのでライトブルーは使わず青と白の2色です

ぴぃぴぃさんステッカーとスポンサー、国籍シールは2台共通!

P2131730.JPG


専門誌ステッカーもX2ではスーパーマシンでしたが
カレラではRCマガジンにしました
HirataFactryも貼り付ける!


P2131724.JPG


ボディを外した姿
右が4独サスペンション車 ヒーローX2
左が3Pサスペンション車 カレラGTR
共に80年代のマシンですがメカニカルな4輪独サスペンション車と
シンプルな3Pサスペンション車の違いが比べられてオモシロイです

P2131726.JPG


X2をブログに載せるのは久しぶりなので現在の姿を!
ドライバーはshintamaさん成形のお人形さん八分音符

P2131727.JPG


特徴的なR駆動系とサスペンション
モーターは慣らし中のM&Yに交換予定です
写真の540スポチュンはカレラに移します

P2131725.JPG


そのモーターを待つカレラGTR
サブシャーシも3枚切り出しています
2017/1/30 FRPの工作1回目

この2台はホイルやピニオンギヤのモジュールが共有です
ライバルであるaykサイクロン出走時にX2を使って
減ったタイヤをカレラで使い切るスケジュールで効率化を図る!

サーキットで実走するサイクロンが残存する限り
このX2は走行可能状態を維持し続けます 手(グー)

無駄に増車している訳ではナイですよ
全ての行動には理由がアルひらめき

特徴的な2台は眺めてるだけで1杯呑めるよ ビール

準備ばかりで実走行を殆どしていないのが最大の問題ダダッシュ(走り出すさま)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


晴れた日の写真を引っ張ってきた犬

雨で不活発な総監督たくや犬
晴れの日の写真を引っ張ってきました


P7301538.JPG


PA120025.JPG


たくや犬も私も降水確率0%という言葉が大好きです



次回はガレージでの焼肉を載せます



2017年02月20日
週刊〇〇の創刊号2つ

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


週刊〇〇創刊号 2つ


土日はブログネタになりそうな外出が続いていました
土曜は陶人形と博多織の展示を見に行きました
超絶作品は目の保養でした
場所が個人宅だったので写真は撮っていません

一期一会の作品たちを愉しんできました


日曜は和太鼓の演奏を聴いてきました
これも写真はナイ 
学生さんをはじめ多くの顔けしをしてると写真として
成立しないものになってしまいました 

腹に響く太鼓の振動はダイエットにも効きそうダ!


文字ばかりになるのも何なので・・・・

今回は書店での買い物を2つ載せます
週刊〇〇は創刊号は安い! 勢いで買えます


@ 週刊 ZARD 永遠のスタンダード・ナンバー


P2111720.JPG


創刊号は「負けないで」他が収録されたCDとDVDです
この曲は貴方の応援ソングは?というアンケートで
1位に選ばれた名曲です 八分音符

聴くとやる気が少しだけよみがえってくるよ

私はZARDの主要曲はCDで持っているのですが
DVDが付いているという事で購入しました
2号以降は内容次第ですね


A 週刊パズル


P2181784.JPG


此方も創刊号を試しに買ってみました
立方体になる様ピースを組み上げるパズルです

残念ながらまだ完成出来てない

イライラしてくるので長く続けられない
TVCMで言ってるように頭の体操になりそうです
加えて忍耐力も・・・・

クリアしたら次の号以降も買うかもしれないです


同時に書店で購入した書籍はまた別の機会に載せますね

そんな外出と買い物をしてるうちに土日が過ぎていきました
ガレージでの工作はこの2日間、全く進まなかった



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


定位置犬


P2161769.JPG


リビングのソファーは総監督犬の定位置です
客が来ようがお構いなしにこの場所は譲りません


PA280285.JPG


動かず・・・



次回はラジコン工房、ABCホビーの1/12EPレーサー2台を載せます


2017年02月17日
愛車の定期点検と愛犬の風呂

こんにちは 
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ディーラーで定期点検


2月16日は赤い彗星号を6カ月点検に持ち込みました


P2151761.JPG


定期点検時にはオイル交換も行いますダッシュ(走り出すさま)

ここ十数年はガレージではほぼ洗車のみしか行ってません
旧車維持のメンテは全てディーラーさん任せです
カローラ春日店さん、お世話になってます

走行距離は点検間に数百キロ程度なのでオイルは常に綺麗だexclamation


P1001352.JPG


カメラを持っていかなかったので少し前の写真ですが・・・


P1001405.JPG


16日は春のような陽気でした 晴れ

こんな日は勿論 屋根を外す 手(チョキ)

私の大好きなワードです降水確率0% exclamation


P1001413.JPG


1月にパワステ回りの総交換を行ったばかりなので
実質はオイル交換だけでした

唯一の指摘は「タイヤが減ってます」との事だった

ガレージ保管の18インチも減ってるし・・・・

タイヤ買うしかないだろうなぁたらーっ(汗)



たくやの入浴後 いい気分(温泉) 


P2151763.JPG


ドライヤーが嫌いな総監督犬は捕まらないように逃げます ダッシュ(走り出すさま)

P2151764.JPG


内門の前から戻ってこないたらーっ(汗)

P2151762.JPG


何時もならここで寝そべってるんだけど・・・・

捕まらないように座り続けてます

自然乾燥完了まで 動かずたらーっ(汗)


たくや犬が動かないのでガレージ前で本を読んで過ごしましたひらめき

暇人というわけではナイですよ手(チョキ)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は月曜日に更新します


2017年02月16日
春日公園のカモ

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


人になついた鴨


P2031650.JPG


今回はたくや犬の散歩コース 県営春日公園です

全く人を恐れない、野性を失っているカモです

これを見て美味そうだ! なんて考えてはイケナイ

P2031652.JPG


池に浮いてるカモ達に近づくと・・・・

P2031649.JPG


上陸してきます

P2031651.JPG


手を伸ばせば届きそうな側まで近づいてきます

P2031641.JPG


何かくれ〜 と周りをグルグル回ります

P2031640.JPG


すっかり人への警戒心を失っています

野性を失ったカモ達、きっと渡らない鳥になってるんだろうなぁ


変わって手乗り雀

P1011268.JPG


此方も健在です

P1011271.JPG


寒いですからね 丸くなってかたまっています

手乗り雀.jpg


これは前に載せた写真ですが今も変わらず人に近づいてきます

2016/6/28 春日公園の雀


他の鳥はまた別の機会に載せます


P7061293.JPG


総監督犬は生きた鳥には興味ナシです
ひたすらイイ匂いを探して回ります



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は愛車、赤い彗星号の定期点検を載せます
という事で16日は点検と買い物で外出してきます
皆さんのページには帰宅後に伺いますね!




2017年02月14日
ガレージ工房 FRP工作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

バレンタインは今年も義理を溶かして固めたチョコだけでした
義理人情を大事にする日本人らしい一日だった ひらめき

今回は工作の時間! と愛犬の加速装置!です


ガレージ工房 FRP板の工作3回目


P2071689.JPG


現在の80年代のラジコン旧車、京商・プラズマMk3の姿です
寒波も去って少し暖かくなってきています
ガレージでの作業が進みます ダッシュ(走り出すさま)


P1241523.JPG


シャーシデザインの参考にしたABCホビー・カレラGTR
非常にシンプルな3Pサスカーです
アッパーデッキ無しのこの姿がカッコイイ!
今回のプラズマはカレラとボディを共用しますので各寸法は
殆どこのカレラから採寸しています


P1291568-thumbnail2.jpg


FRP工作2回目で載せたプラズマMk3
少々野暮ったいルックスでしたあせあせ(飛び散る汗)

作り直したダッシュ(走り出すさま)


P2071691.JPG


リヤポットを接続するAバー(黒い部品)は現状は純正品です
いずれシャーシにあったバーを切り出すことになりそうです

Aバーを固定する前後パーツをFRP板から切り出しました
R側はボディマウントの支持部を、
F側はダンパー支持部をそれぞれ兼ねます

アッパーデッキが無くなったのでダンパーはバッテリーより
前方まで伸ばす必要がありました
京商プレッシャーダンパーにアルミロットを継いで固定します

板材を切り出してる間に・・・・


P2071681.JPG


ボールベアリングを清掃します
カワダのベアリング洗浄器に溶剤と数時間漬け込みます
その後にシャカシャカして・・・


P2071682.JPG


ボールベアリングを綺麗に洗浄しましたひらめき

P2071693.JPG


全て組み込んで後はメカ積みとなります

想定より早く製作が進んでる ひらめき

このマシンの位置づけは既に京商ホイルを使えるように
仕様変更しているイシハラNX101のスペアカーです

ホイルはNX101と共用、ボディはカレラGTRと共用
サーキットへの持ち込み物量軽減策です

順調だ ひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


やはり寒さに弱い犬


P1141420.JPG


ガレージ前で遊んでると突然 加速装置にスィッチが入ります
何時も急になのでタイミングがワカラナイあせあせ(飛び散る汗)

P1141422.JPG


玄関を見つめて帰るコールです

P1151425.JPG


部屋に駆け込むとエアコンの風の当たる位置で寝転ぶダッシュ(走り出すさま)

寒さに弱い御老体です ひらめき


次回は春日公園の野性を失った鳥たちを載せます
木曜日の更新予定です


2017年02月13日
雪だ!冬の過ごし方

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
福岡にも9日と10日の昼前のみ雪が降りました


雪の日の過ごし方



P1221517.JPG


P2101718.JPG


年に一度は積雪があるのですが今年は例年よりも少ない
この程度の雪でした
午後には溶けてしまいました
雪慣れしていない福岡ではこれでも高速道路は通行止め
鉄道は遅れる等の大騒ぎになります

こんな日の最大の社会貢献は
不要不急の外出はしないことだ 手(グー)

庭やガレージ前などの敷地内の写真しかないのは
出掛けなかったからです


P4040243 (2).JPG


こんな日はオーディオ部屋で過ごします
ガレージ工房での工作でもいいんだけどこの寒さ exclamation
炭や薪を無駄に消費しそうです あせあせ(飛び散る汗)

街が白く染まる日は高貴な調べでくつろぎます るんるん


今回はブロ友 アイパワ大社長が喜んでくれそうなCDを2枚・・・



P2111719.JPG


嘉門達夫 チヤラリー 鼻から牛乳〜!

P2041653.JPG


綾小路きみまろ あれから40年!


毎晩、就寝前に落語を一席聴いて大笑いして寝てるのですが
降雪の間はじっくりとお笑いもののCDやDVDを愉しみました

3年ぶりに見たやすきよの漫才は面白かったるんるん

笑がナイと生きていけないexclamation


変わって室内創作活動ダッシュ(走り出すさま)

P1171456.JPG


たこ焼き作りも上手くなってきました

P1171455.JPG


まん丸に焼けるようになるまで長い道のりだった
故郷北九州ではたこ焼きはまん丸ではナイ
一面が平面でオバQかカリメロの帽子のような形でした


こんなことをやってる間に雪が解けた ひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


犬は喜び庭駆け回らない犬


PB150470.JPG


たくや犬は夏に弱いだけでなく寒さにも弱くなってきました
去年は積雪で大はしゃぎだったのに
今年はドアを開けて寒ければ直ぐに部屋に駆け込んできます

冷水には飛び込むんだけど・・・・

この辺の感覚がワカラナイあせあせ(飛び散る汗)



次回はガレージ工房FRP工作3回目を載せます



>> 次へ