アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年10月30日
ハンズマンのガラクタ市

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ハンズマンのガラクタ市


ホームセンター・ハンズマンの半期に一度のガラクタ市です


P1001383.JPG


10月27日から5日間、開催されます
商品も入れ替わるので毎日行きますダッシュ(走り出すさま)
前回
の買い物はこれだexclamation

2016/4/11  前回のガラクタ市での買い物 1回目

2016/4/22 前回のガラクタ市での買い物 2回目

振り返ると前回も低価格とはいえ爆買いだった
今回の1日目はこんなものを買ってきましたダッシュ(走り出すさま)

PA260265.JPG


やや控えめな買い物です
流石にラジコンヘリを買ってしまうような衝動買いは無かったよ


PA260266.JPG


ディバイダー 95円ひらめき
ガレージ工房での図面やケガキに重宝します手(チョキ)

PA260268.JPG


庭や賃貸物件の手入れに使う鎌を3種、
50円から100円ひらめき

これは価格破壊ダるんるん


その他、ニスや塗料、刷毛などを買って来たひらめき


消耗品は極力このガラクタ市で確保したい
期間中は最終日以外は毎日行きました
4日間で木材や工具、総監督犬のおやつ等を買い込んだダッシュ(走り出すさま)

PA280282.JPG


卓上本棚を作るキットが釘やサンドペーパーまで入って30円るんるん

5セット買ったexclamation 
150円で板材が沢山入手できたよるんるん
工作資材等は制作時にそれぞれ載せていきます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



庭の花壇とたくや犬


先日の春日市環境フェアで持ち帰った苗を花壇に移しました

PA160128.JPG


PA160131.JPG


改めていいイベントだったと感じます

一方、花には全く興味がナイたくや犬は・・・


P1140789.JPG


散歩だけでは遊び足りないようです
庭やガレージ前をウロウロして家に入らないあせあせ(飛び散る汗)

P1140797.JPG


加速装置 作動ひらめき


今回も深夜更新になりました
コメントいただいた方やブロ友の皆さんのページには
明日ゆっくりと伺いますね

次回は太宰府市水城跡の秋桜を更新します




2016年10月27日
ガレージ・ラジコン工房 ヨコモRC12Jr

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日はログインできたぞ!


横堀模型・RC12Jr出走準備 1回目


今回は旧車中の旧車ラジコン 横堀模型(現ヨコモ)の
RC12Jr デトマソ・パンテーラ(76年式?)です

RC12Jrデㇳマソ.jpg


前回の走行会ではどうにか走った! 
と言うレベルだったRC12Jrですが・・・・

2016/9/11 第2回旧車走行会in福岡1回目


気持ちだけチューンします

@ モーター換装

PA260275.JPG

RCモンスターで380スポーツチューンを買って来たひらめき
30分程低回転で慣らしを行いました
更に!

A デフギヤを付けます


このクルマにはデフが無いんですあせあせ(飛び散る汗)

PA260273.JPG

タミヤ第2世代のF1(ロードウィザート?)ジャンク2台
ホンダF2を再生するためにヤフオクで落札していたものです
シャフト径5ミリの駆動系が欲しかったexclamation
この駆動系をRC12に移植しますダッシュ(走り出すさま)
上の写真は1台からシャフトとデフを外した状態です

PA260276.JPG

パー着exclamation

PA260274.JPG

2点のパーツを着けた後のリヤ回りひらめき
デフ無しでも走行は可能ですが同日に他のラジコンも
走らせてると違和感を感じます
これでRC12も百万歩進歩じゃ手(チョキ)

これでshintamaさんのER12に追いつけるかな?

副次的にレーシングマスターや他の5ミリシャフト車と
ホイールの共用化が可能となりましたひらめき

オリジナル性を多少失ってしまったけどイイ方向だと思うひらめき
これも一度は試走しておこう手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日もボールを追います犬

P8041597.JPG


P8041607.JPG


日記にもナラン程の日常です犬


深夜更新になりましたのでブロ友の皆さんのページには
明日伺いますね

次回はハンズマン、ガラクタ市を載せます






2016年10月25日
大宰府でプチ茶会

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


太宰府天満宮とプチ茶会


天満宮参拝

PA200179.JPG

10月22日の太宰府天満宮です

PA200180.JPG

正しく登竜門exclamation 
10月1日(土)〜31日(月)は「特別受験合格祈願大祭」の期間です
学生さんが団体で沢山来ていたよ
修学旅行か集団祈願か? 頑張ってほしいね


やはり大宰府天満宮を取り上げるとこれを忘れてはイケナイ


PA200188.JPG

麒麟の像

PA200189.JPG

の頭

麒麟の説明は過去記事をご覧ください
2015/2/6 太宰府天満宮の麒麟像

この麒麟像なしにはキリンビールは誕生してなっかったひらめき



PA200193.JPG

更に賢くなる?牛をなでて参道に向かいますダッシュ(走り出すさま)


参道のプチ茶会

PA200195.JPG

参道は受験生と外国人観光客で賑わっていました

そして梅ヶ枝餅と抹茶をいただきます

PA200210.JPG

茶房 かさの家 さん

PA200205.JPG

庭を眺めながら正座しなくていい気張らないプチ茶会です

PA200206.JPG

抹茶セット・・・抹茶と梅ヶ枝餅が一つ

PA200204.JPG

外の参道での賑やかさが嘘のような静かな空間です
庭の蟹を眺めながら茶を愉しみました

毎月17日は古代米入り梅ヶ枝餅、25日はヨモギ入り梅ヶ枝餅の日です
次はこの日に合わせて出かけよう手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真枠がいっぱいになりました
たくや犬は休みます


次回はガレージ工房から更新します



2016年10月24日
地域イベント 春日市いきいきフェスタ

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


春日いきいきフェスタ2016に行ってきた


10月23日、またまた地域イベントに行ってきました 


PA220216.JPG


健康、福祉、子育てをテーマにしたフェスタです
会場は春日小学校、いきいきプラザ、福祉パレット館でした
駐車場はナイ! 正しく地域のイベントです

先ずは屋外の出店

PA220219.JPG

カレー250円! 毎日やってほしい

PA220218.JPG

朝から降っていた雨も止んで、じわじわと人が増えてきます

PA220221.JPG

ワッフル100円! ホカホカで美味かった
他にもポップコーンやケーキなど100円メニューが多かった
お子さん達が沢山来るイベントです
消費税8円ね! なんて野暮なことは言わない!


PA220223.JPG

カンボジア地雷撤去キャンペーンのブース
去年は可愛いオネエサンがカンボジア風お好み焼きと焼きそばを売っていた
2015/10/27の旧記事 いきいきフェスタ2015に行ってきた
今年は啓発のみ 残念だ!



春日小学校の体育館に移動します

PA220231.JPG


PA220234.JPG


PA220230.JPG


お子さん達の遊びのスペースになっています
その他に体験、工作のコーナー等もありました
やはりプラバン工作は定番のようですね

写真枠が無くなってきたので手工芸品はまた別の機会に載せます


家族連れで楽しめるいいイベントでした
健康ブースは色々と指摘されそうだから入る勇気が湧かなかったあせあせ(飛び散る汗)


次の地域イベントはこれだ!
PA220238.JPG


文化祭、また超絶作品が見れることでしょう


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回は留守番犬

PA220239.JPG


喰う寝る遊ぶ! 起きれば遊んでもらおう 



深夜更新になりましたのでブロ友の皆さんの所は明日伺いますね

次回は大宰府でプチ茶会を載せます



2016年10月21日
ラジコン工房近況 AYKとABC

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージ工房 旧車ラジコン各車の補修と整備


今回はABC・ヒーローX2とAYK・クワトロの近況です
80年代前半のラジコンには今から見ると無駄な装備が多い!
整備にも手間と時間がかかりますがソコのところは無駄の美学るんるんの追求という事で突き詰めていきます


PA062209.JPG



@ABCホビー スーパーヒーロー プロトX2

既に何度かブログ上で書き出しているように4独であるこのマシンのサスペンションは前後Wウィッシュボーンとなっています
ここ数回の走行でリヤサスペンションのガタが多くなっています

PA150125.JPG

矢印の部分、アッパーサスアーム支持部分は走行でストレスが掛かります
アーム長に対してサスシャフト支持部が短く材質も柔らかすぎる
これまで2台のX2を走りつぶしていますが共にここが破損した!
先日載せたこの動画でも内側に寄っていかない姿がしっかりと映っているあせあせ(飛び散る汗)
同じST操作でも曲がり始めの姿勢が一定にならない・・・

2016/10/14 RCモンスターでの練習走行動画

対策シマスダッシュ(走り出すさま)

PA170139.JPG

この部分の強化パーツ等は存在しないのでナイ物は作る!

1.5mm厚FRP板からこのようなパーツを作り・・・
サスシャフト径1.5mmの穴を開けます
サスシャフトのガタツキを無くして左右を連結出来る形状にした!

PA170138.JPG

車体側(黒い部分)を1.5mmリューターで削って支持部を短縮、
FRPパーツをパー着!

PA170141.JPG

サスシャフトを通してリヤ回りを再組立て!

PA170144.JPG

出来たひらめき

サスアームのガタも無くなりキッチリ、カッチリ、バッチリです
これで次回の走りはもっとしっかりしたものになるでしょう!
リヤ回りに平面が創造できたことでスタビ装着の可能性もアリとなる!

日々進化手(チョキ)


続いて・・・・


A AYK・CX4WDクワトロ


前回の試走でノイズを拾って走行できなかったクワトロ
アンプをGMからKOに交換してノイズによるSTサーボの誤作動が消えた!

更にチェーンのテンションを緩めた!

PA190169.JPG

この写真はshintamaさんから送っていただきました2コマのラダーチェーンを1コマ足した状態です
チェーンのテンションを緩めたおかげでFワンウェイの作動も軽くなった!
チェーンは4駆の命ダひらめき

実走させるとまた伸びるだろうけどパンパンに張った状態では試走さえできない
準備は万端! 来週は再度試走してきますダッシュ(走り出すさま)

shintamaさん、有難うございました 

加えてぴぃぴぃさんからABCパーツを再び送っていただきました
有難うございました

皆さんのおかげで旧車たちが生き返るひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




土の上が気持ちイイ犬

P9250372.JPG

ボール遊びも

P9220299.JPG

縄張り拡大も

P9250373.JPG

土の上だと元気に見える ひらめき

晴天が続くときはこんなところで遊ばしてあげたい手(チョキ)


次回は月曜日に更新します
天候に恵まれれば地域イベントいきいきフェアを載せます




2016年10月20日
春日奴国あんどん祭り 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
前々回の続きです


春日奴国あんどん祭り 2回目


今回はあんどん祭りで見た作品を更に並べてみます


PA140088.JPG

木のパーツを組み合わせて作られています
緻密な計算無しでは成り立たない!
素人が真似ようとして出来るモノではない


PA140012.JPG

公人福祉施設 ナギの木苑 からの出品
秋刀魚の絵が見事ダ
食べものと命に感謝!


PA140046.JPG

ねぶたチックな行燈!
こんなアプローチもあったんだと実感したよ
固定観念は捨てねばナラン!

PA140043.JPG

切子!
去年も出品されていました
イイものは何度見てもイイね!


PA140023.JPG

小学生の部の作品 今年一番気に入ったあんどんです
草木に命を感じる素直な絵ダ
この感性を思い出そうではないか!

PA140018.JPG

夢の中にいるような影絵
あんどんと言う作品には最も効果的な表現かも?
童話を読みたくなります


PA140022.JPG

このような作品が並んだ通りはホントに幻想的でした

PA140010.JPG

一般からの作品募集なんてやってるんだろうか?
毎年この夜だけは制作意欲が湧いてくる!


P1001360.JPG

日没前までは出店を食べ歩いてました
牛めしが美味かった!

次の日曜日はまた地域イベント、いきいきフェスタです
秋の我が街では毎週何かのイベントが行われています




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩の催促犬

PA042182.JPG

散歩時間になると愛車 たくや犬専用青い巨星号 
の側から動きません

遊びに行くぞ! とやる気満々です
涼しくなってきて動きも軽くなってきています

まだまだ元気です!



次回は工房からラジコン記事を載せます




2016年10月18日
地域イベント 春日市環境フェア 

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も地域イベントです


春日市環境フェア 


PA150115.JPG


10月16日、春日市役所に行ってきた
市が行う環境を考える家族で楽しめるイベントです


PA150113.JPG


PA150112.JPG


この日のイベント内容の一部を紹介します


働く自動車大集合

PA150096.JPG


陸上自衛隊の6輪装甲車
春日は自衛隊の街です 地域密着!

PA150094.JPG


移動図書館 たんぽぽ号
図書館で廃棄した絵本を無料で持ち帰れました

PA150121.JPG


1人1冊! かわいい魔女の絵本をいただきました


PA150101.JPG


見ての通り 救急車!

PA150102.JPG


救急車には何度か乗ってるんだけど、その時は意識が無かった
じっくり車内を見たのは初めてです


その他 高所作業車やパトカー、自衛隊のバイク、TVのクルマ?、等々
多くの働く自動車が展示していました
クルマ毎に何かのお土産をいただいた!

このようなイベントでは手ぶらでは帰らない手(チョキ)



環境ブース 苗木の配布

PA150114.JPG


ペットボトル再生のアピール企画の様です
1枚目の写真もこれです! 1人1つ貰って来た
ボトルに土を入れて麻縄で両端を結んでいます
募金もやっていたので私財から小銭を投入シタ!


PA150116.JPG


環境ブースではクイズやアンケート、工作、体験コーナーが
沢山あって飽きない構成でした
動物愛護ブースでは総監督犬の名札を作った!
お土産多数! 小箱沢山! 大袋いっぱいになりました


更に子育て世帯にウレシイ 子供用品配布会があり
若いママさんたちが沢山居た!
市民から譲り受けた品物を無料で配布する企画でした
再利用、これがホントのエコだと思う
当日のブースで一番込み合っていたのは此処だった!



同市役所では当日に別室でオークションが行われました
私の本来の目的はこれだったのですが此方は写真等は載せにくい
結果は大きな敗北感を感じる事になった
次は頑張ろう!


1日十二分に楽しめたイベントでした
写真枠1日10枚程度では足りない位です
唯一残念だったのは あんどん祭り の2日目と重なっていた事
可能なら自治体イベントは日程をずらして欲しい

来年も行くぞ!


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真枠がいっぱいになってしまった たくや犬は休みます



ブロ友の皆さんのページには夜に伺いますね!

次回は 春日奴国あんどん祭り 2回目を木曜日に載せます



2016年10月17日
春日奴国あんどん祭り 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は地域行事です


地域イベント 春日奴国あんどん祭り 1回目


10月15日、16日は県営春日公園へあんどん祭り
へ行ってきました


先ずは噴水のイルミから


PA140075.JPG


PA140076.JPG


PA140080.JPG


公園中央の噴水は今年も幻想的だった


続いて行燈(あんどん)です

PA140091.JPG


噴水を中心に行燈が並べられています

PA140051.JPG


春日市長賞の作品
熊本を応援する姿にグッと来る!


PA140040.JPG


押し花の行燈
こんなに綺麗に色が出ている押し花は中々見れません

PA140021.JPG


内側から明かりを灯す事を考えての彩色なのか?
見事ダ!

PA140014.JPG


手形!
これはイイ思い出になるね!



あんどん祭りの他の作品や出店は次々回に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


留守番犬


P7211441.JPG



次回も地域イベント 春日市環境フェアを載せます



2016年10月14日
ガレージ工房 プチDIY

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
10/13のRCモンスターでの練習走行をYouTubeに投稿してみました


では今日のネタです


プチDIY タイヤストッカーを作ります


最初に完成写真から・・・

PA072226.JPG


工房内の作業台やサーキットでのピット等でラジコンのタイヤは
良く転がるあせあせ(飛び散る汗)

ホントに良く転がっていくダッシュ(走り出すさま)


マシンから外したタイヤ・ホイルを数セット机上で固定できる
タイヤストッカーがアルと何かと重宝します

何時かは作ろうと思いながら中々手が付かなかった
売り物も見たことがナイ・・・


無い物は作るexclamation


PA072216.JPG


ホームセンターで6ミリ丸棒と板材を買って来た

PA072217.JPG


加工はウルトラお手軽なもので6ミリ径の穴を等間隔で開けていき
その穴に棒材を差し込んで接着するだけです

PA072221.JPG


木の素材のままでも全く問題なかったのですが・・・
一応黒を吹き付けて少しだけレーシーなイメージを演出してみた

PA072222.JPG


更にこれまでカーオーディオ関連にしか使っていなかった
Hirata Factoryを使ってみた

PA032156.JPG


最近作ったラジコンボディにも使ってます
こらから頻繁に使うかもしれない・・・

こんな工作をして1枚目の写真の状態になりました
これで机からタイヤは転がり落ちない手(チョキ)

るんるん悪くない

DIYというには簡単すぎるのでカテゴリーは
ラジコンにしておきました



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


元気すぎる総監督犬


PA120015.JPG


PA120027.JPG


ここ数日はいい天気に恵まれています
元気に走り回っていまするんるん



土日は市と自治会のイベントが続きます
来週月曜日からはこれらの模様を載せます 


チョット出かけてきます ブロ友の皆さんのところには夜に伺いますね



2016年10月13日
ガレージ工房 スポンサー?ステッカー制作

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日はRCモンスターでクワトロの試走に行ってました
玉砕シタあせあせ(飛び散る汗)


スポンサー?デカールの製作


今回はラジコンのボディやシャーシに貼っているデカールです
デカール、シール、ステッカー どの呼び方がが正しいんだろう?

ラジコンの中でも旧車を扱っているとボディや当時の
メーカーステッカーの入手に苦労してしまいます


無い物は作るexclamation

ステッカー類はデータさえあればPCとプリンターで量産できます
AYK、ABCのステッカーは殆ど書斎で制作しています
仕事の合間ダッシュ(走り出すさま) ですよ


PA062207.JPG


次回ラジコン旧車会出走予定車の4台exclamation
これらのラジコンを走行可能状態にする為に多くの方からの
資料、部品の提供をいただいています
有難いるんるん 感謝感激です

PA062213.JPG


感謝の意を示すにはスポンサーとしてマシンに貼りだす事が
実車レース的ですね
ラジコンを実車レースのミニチュアだと考えるとこのような
スポンサー遊びも楽しいるんるん
趣味ってのはトコトン愉しみたいひらめき


PA052206.JPG


こんなモノを作ってみました
大事なことは2回言う 仕事の合間ダッシュ(走り出すさま) です

ここで書き出したスポンサー?の方々を紹介します

shintamaさん 
RC12のパーツ、NX101のナックル等をいただきました
Tojさん
AYKステッカー制作にご協力いただきました
inoueさん
AYKマシン全般でお世話になりました
tasiroさん
削りだしセッティングツールを作っていただきました
モデラーズ松永さん
約20年前に旧車再生開始で絶大なる協力をいただきました
FUKAYAさん
X2の初期段階ではパーツをかき集めていただいてました
RCモンスターさん
旧車会のステージ、素晴らしいサーキットです
福岡ホビープラザさん
細かなパーツのアドバイスをいただいています
ぴぃぴぃさん
ABCのホイールを提供いただきました
そして憧れのデルタ車の写真、クルマ作りの参考になります


PA072227.JPG

ABC・ヒーロー プロトX2 矢印の部分にご注目下さい

PA052203.JPG

そしてX2に被せる当時モノのボディ ABCウルフ

今回のAYK・クワトロABC・X2にはぴぃぴぃさんの
Y's distraction熊本応援スーパー耐久くまモンステッカーも貼り付けました
親戚の半分が熊本県民の私には心にしみるくまモンです

1/12EPで使いやすいようにリサイズ版を作っています

更に更にshintamaさん成形のドライバー人形を搭乗させます
色々と有難うございます

この趣味は一人では成り立たない手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


続 たくや犬の入浴後


前回と同じ日の写真です

PA082237.JPG

ドライヤーを嫌って自然乾燥派のたくや犬は走り回って
自ら風を起こしますダッシュ(走り出すさま)

PA082241.JPG

しかし持続時間は短いあせあせ(飛び散る汗)
極めて短い 3分程度です
ウルトラマン並みダexclamation 地球を守れるタイムです

こんな時がブラッシングのチャンスです
疲れてない時にブラシを持って近づくと遊びと思って暴れまくりますあせあせ(飛び散る汗)

それはそれでウレシイんだけどねるんるん



次回はプチ木工を載せます



>> 次へ