アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年03月31日
庭の花壇 洋ナシ、チューリップ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



庭の花壇の現状


3月18日の記事の続きです。


@ チューリップ 開きました

IMG_7863.JPG

一斉にとはいかなかったんだけど、開花です。


IMG_7862.JPG

綺麗 ♪


IMG_7895.JPG

チューリップは多年草、この色が気に入れば球根を
次のシーズンまで保管しておきます。



IMG_7900.JPG

このチューリップの花びらの模様は見入ります。
これの球根は来年も埋めます。



IMG_7901.JPG

花の中を覗き込むと、おしべとめしべの雑妙な距離感、
何かが芽生えそうな予感がする (^_^)v

続いて・・・・


A 発芽した洋ナシの種


IMG_7866.JPG

IMG_7867.JPG

牛歩ながら成長しています。
食べた後のラ・フランスの種を花壇に埋めただけなんだけど・・・
収穫まで出来そうな気がしてきた (#^^#)

我が家の柿の木は元々庭にまいた種から成長したものです。



B その他の花たち


あじさい.JPG

あじさいに変化なし。梅雨時期に間に合うのか?


IMG_7852.JPG

キンギョソウ? 犬も喜ぶ黄色は花壇には欠かせない。


IMG_7859.JPG

ボタンはまだ蕾のままです。
もう少しやね。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は久しぶりのプラモデル、
ガンプラ、HI-νガンダムを製作を載せます。







2021年03月29日
ガレージ工房への着弾品他、日記

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージ工房への着弾品他、日記


@ グラスホッパーUボディ等々


IMG_7894.JPG

大分のラジコン旧車仲間、シャフトレーシングさんから
送っていただきました。
ステッカー類や人形さんも同時に付いていました。
マイ工房のスーパーホーネットに使わせていただきます。


IMG_7893.JPG

同時にムゲンGP用サスアームやOVAのバッテリーホルダー等々、
何かに使えそう (笑)

シャフトさん、何時もありがとうございます。



A ガンプラも着弾です。


IMG_7869.JPG

久しぶりに1/100MGのガンプラを調達しました。
コジマ電気のポイントがボチボチたまっていました。
映画やDVDなどで映像化されていないHI-νガンダム。
小説版「逆襲のシャア」登場のアムロ専用機です。


IMG_7868.JPG

取説のランナー一覧ページ。
イメージするガンプラに比べてパーツ点数がメチャ多い(^_^;)

土曜日から作り始めました。
すんごくローペースの製作になりそう・・・・目が点にナル。
時間は有り余っています。
のんびり作ろう。



B shintamaさんがガレージに来られました。


週末の仕事帰りに旧車仲間shintamaさんが来られました。
シャフトさんからのお届け物の受け取りです。


IMG_7903.JPG

丁度、ガレージではムゲン・テンペストからタミヤ・旧F1に
540モーターを移動して、テンペストには京商ルマンスピードを
載せていたところでした。

走行会等を自粛している状態で、お会いするのも久しぶりでした。


IMG_6557.JPG

プラバンで制作の旧F1ボディやABC1/12旧車などを見ながら、
しばしラジコン談義。

おなじしゅみの仲間との時間は楽しかったです。

週末と土日の日記でした。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は花壇の花たちの写真を並べます。
前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
皆さんのページに月曜の晩に伺いますね。




2021年03月27日
桜通りの桜

こんにちは。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


桜通りの桜




IMG_7878.JPG

前回の春日公園の桜に続いて、自宅近くの桜通りでの写真を並べます。
勝手に桜通りと言っていますが。正式な名称はワカラナイ。
多分住所は福岡市元町になるんだろうと思います。

一方通行の道路の挟まれた細長〜い公園?です。
写真を並べます。


IMG_7872.JPG


IMG_7874.JPG


IMG_7876.JPG


IMG_7877.JPG


IMG_7881.JPG


IMG_7883.JPG


IMG_7885.JPG

この桜通りではクルマの頭上に桜が咲いている状態になります。
なので毎年・・・・


IMG_7886.JPG


IMG_7891.JPG

この時期に赤い彗星号の屋根を外します。
桜の散り際にこの通りを軽くドライブします。
車内に真上から桜の花びらが舞ってくる♪

下手な花見よりも春を愉しめます (^_^)v




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージ工房への頂き物と着弾品を載せます。
庭の花も次々に開花しているので、花壇の花は次々回で
写真を並べます。





2021年03月24日
春日公園の桜

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


春日公園の桜



3月23日の春日公園の桜です。
8分咲きくらいかな?
満開だともう少しモコモコに咲き乱れます。


DSC_1127.jpg

すり鉢状の調整池を囲む桜。


DSC_1128.jpg

この形状なので桜の花を目線の位置で鑑賞できます。


DSC_1112.jpg

イイ公園だ♪


DSC_1109.jpg

花見客が少ないのはコロナの影響ですね。

桜の季節にこのような空いた公園は初めてかもしれないです。


DSC_1107.jpg

人は少ないが、蜜を求めて鳥たちが集まっていた。


DSC_1114.jpg



DSC_1115.jpg


DSC_1125.jpg


本当の満開まで2日程の待ちになると思われます。
近日中にまた他の桜スポットをブログに載せます。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週末に更新します。






2021年03月22日
日曜日は試走に行けなかった(;^_^A

こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。


日曜日はラジコン試走に行けなかった(;^_^A




ぎっくり腰後の腰痛とその影響での膝痛が再び悪化しています(;^_^A
それなりに気を付けてはいるのですが・・・・

その為、日曜日のモデマでのラジコン試走は当日キャンセルとしました。
久しぶりの走行だと楽しみにしていましたが、残念です。

合流予定だったshintamaさん、ゴメンナサイ。


IMG_7849.JPG


IMG_7850.JPG

バッテリーと送信機以外は前々日にクルマに積んでいました。
月曜に寂しくガレージに戻しました。



簡単ですが、今日はこれまで。
次は頑張るぞ!




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週半ばで更新します。



2021年03月21日
雨っぽいけど・・・試走の準備 

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


日曜日の準備 ラジコン旧車の試走予定車



21日日曜日にモデマのEPサーキットで試走しようと
準備しています。


IMG_7847.JPG

持ち込もうと予定しているのは、タミヤ70年代旧F1、
プラバンボディのウィリアムズとブラバム。


IMG_7848.JPG

見ての通り、サス無しリジットマシンです。
ジュラシャーシを走行に使う勇気が湧かないので、
2台ともFRPシャーシを使っています。



IMG_7844.JPG

ツーリングを2台持っていきます。
OVAインキュバス、23Tストックモーターを積んでいます。



IMG_7845.JPG

他にタミヤのTBエボU。
此方も23Tストックモーターを載せています。



IMG_7846.JPG

ボディは80スープラと初代NSXの2枚。
ちょっと古めの国産スポーツカーボディが好きです。

他にABCホビー1/12旧車を4台、クルマに積み込んでいます。
試走待ちのアパッチ、スパーク4WDは是非走らせたい。



日曜の佐賀県吉野ヶ里の天気予報は11時台まで雨 (;^_^A

モデマでは買い物だけになりそうな予感です。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
皆さんのページには月曜に伺いますね。







2021年03月18日
花壇に洋ナシの種を埋めてみた

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


花壇に洋ナシの種を埋めてみた




ラ・フランス.JPG

洋ナシの季節が終わって、店頭では見れなくなりました。
そこで、食した時に取っておいた種を庭や花壇の数か所に
埋めてみました。
多分、ラ・フランスの種だったと思う。

カボチャの種(枯れてしまった)の時と同じく、何月ごろに
種を撒けばよいのか? なんてことは全く考えていません。


ラフランス.JPG

期待はしてなかったんだけど、発芽した♪

何だかウレシイ
牛歩ながら少しづつ成長しています。
いつか実を収穫できる事を妄想しているだけでも愉しいです 
(^_^)v


その他の植物たち


チューリップ.JPG

チューリップの球根を植えています。


チューリップ (2).JPG

蕾は日々おおきくなってきています。
花が開くまで、もう少しやね!



あじさい (2).JPG

梅雨時に向けて、アジサイも準備中です。


ツツジ.JPG

ツツジは今が満開です。
今咲いている花はこれだけかも・・・・
途切れずに何かが咲いてる環境が作れるとイイんだけど、
技量不足です (;^_^A



ニンニク.JPG

ニンニクを量産しています。
温室に入れたり、出したりしています。
ニンニクも球根なんだと改めて実感しました。


ボタン.JPG

ボタンも蕾をいただきました。
どの位で開花するんだろう?

花たちの蕾が開いたらまたブログに載せます。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は試走待ちのラジコンたちの走行準備を載せます。
天候に恵まれれば日曜日に走らせたいと思っています。








2021年03月16日
BMWのオーディオ手直し

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


BMWのオーディオの手直し




IMG_7820.JPG

今回は写真のカーオーディオとナビの手直しです。
鉄のクラウス号は他は好調なんだけど、オーディオのフロント
右スピーカーの音が時々聞こえなくなっていました。
接触不良の様です。
時々、なのでショップに持ち込むのもなぁ なんて思っていたら
結構な時間が過ぎていました。
元々はオーディオ屋だったので自分でやれる事はやってみます。



IMG_7808.JPG

これまで国産車は何度となく取り付け、交換を行ってきましたが、
BMWの内装を外してオーディオスペースの中を触るのは初めてです。
資料もないので手探りでした。


IMG_7822.JPG

ここに並べた写真は次回の資料となるように、備忘録として残しておきます。


IMG_7825.JPG

まず最初にグローブボックス上のカーボン調のパネルから外します。
写真では邪魔になるので一旦再装着しています。

ナビとオーディオを固定してる上部のネジはエアコン吹き出し口と共締めに
なっている・・・・。
吹き出し口も外します。

この状態になると2DINのユニット毎、手前に引き出せます。


IMG_7824.JPG

ナビとオーディオの背面のケーブル類。
一本毎の役割は今は考えない・・・・・
今回はフロント右スピーカーのケーブルのみギボシ端子を付け替えました。
多分、これだけで症状はおさまると思います。


IMG_7826.JPG

オーディオスペースは決して広くはないので、ケーブルのボリュームが
大きすぎて中々本体が押し込めません(~_~;)

ケーブルを色々と動かして試しながら、最後は無理やり力業で押し込みました。



IMG_7827.JPG

パネル類をもとに戻して、作業完了。
思いのほか時間がかかりました。

今のところ、音の途切れはなく好調です ♪

手順が解れば次からは短時間で脱着が出来そうです。


IMG_7707.JPG

次は赤い彗星号のオーディオの手直しです。
CDチェンジャーが不調です。
部材を揃えて近いうちに手を付けたいと思います。






ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は木曜日に更新します。






2021年03月14日
ガレージ工房の近況

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージ・ラジコン工房の近況




IMG_7794.JPG

手根管症候群(腱鞘炎の悪化したもの)症状悪化後、更に腰を砕いた後から、
色々と作業を放置したままのラジコン工房です。
おかげさまにて、手と腰の状態は徐々に回復しています。



IMG_7273.JPG

ラジコン工房はこの奥になります。


IMG_7795.JPG

コロナウィルスが発生した頃から旧車走行会や試走会は控えていますので、
ここに並べているラジコンたちは走らせていません。



IMG_7796.JPG

作業机の前と側面には1/12EPと1/10EPがどど〜んとならべていて、
コロナ禍の中でも工房内では確実にラジコンの台数が増えていきました。
机上はやりかけの工作物や部品などで散らかりまくっているので、
写真は載せない (;^_^A

新作?ABC・アパッチJ2K、スパーク4WD、タミヤ旧F1の2号車、
仕様変更した無限・テンペスト、AYK・クワトロ等々・・・・
試走待ちのマシンがドンドン増えています。


IMG_7261.JPG

天井や高い位置に並べたバギーや空物は全く触っていません。
最近では唯一、京商のドローンレーサーで幼児たちと遊んだ位です。



IMG_7792.JPG

そんな中で牛歩で組んでいたタミヤ70年代旧F1の2台目。
タイヤと車高調整スペーサーを作りました。



IMG_7793.JPG

旧F1、BT55の車高は更に低くなりました。


コロナで自粛を叫び始められて以降、知り合いのご家族や親戚に
亡くなられた方が3人おられます。
自宅近辺ではクラスタ―認定施設が複数あり。
脅威は周りからまだまだ消えていない・・・・・


気兼ねなく遊べる環境はいつ戻ってくるんだろう。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




次回はクルマ(実車)のカーオーディオの手直しを載せます。






2021年03月11日
ガレージ前のボケの花

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージ前のボケの花



IMG_7804.JPG

腰を砕いてイエナカで寝ていた間に開花していました。


IMG_7806.JPG

ガレージ前のボケの木、ここです。


IMG_7801.JPG

今年は蕾が多かったので期待していました。
開花具合は期待通りでした ♪


IMG_7802.JPG

まだまだ蕾は沢山残っています。


IMG_7803.JPG

ボケの花、暫くは愉しめそうです (^_^)v



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




次回は不稼働状態のガレージ・ラジコン工房を載せます。









>> 次へ