アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2023年09月19日
敬老の日とラジコン日記

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

自治会で敬老祝賀会があったので母を送迎に行ってました。
凄く美味い酒が出てたそうです。
持ち帰ってきてほしかった。
このようなイベントを行っていただける自治会に感謝いたします。



ラジコンの日記


旧車ラジコンを色々と弄っています。
今回はEPバギーです。


@ ファイティングバギー


DSC_2596.jpg


DSC_2598.jpg


DSC_2599.jpg

タミヤ純正チャンプ系用ボールデフ。
これまで装着していたソープ製に代えてパー着しました。
軽い作動に感激した。

続いて・・・・

A トップフォース


DSC_2568.jpg

書庫で見つけた古いラジコン本。
トップフォースやスーパーアスチュートが最新マシンとして
掲載されています。
90年代前半の本の様です。


DSC_2570.jpg

タミヤのワークスチームのトップフォース。
トップフォース発売以降、エボリューション発売以前の
フェーズだと思われます。
ツーリングカーTA01、02用の赤い前後ギヤボックスと
短いハイキャップダンパーミニを装着しています。
転倒による破損リスクを嫌った面白いアイテム選択だと思います。


DSC_2605.jpg

真似したくなって、取り寄せてみました。
この時代のパーツは安い!

DSC_2579.jpg

これはマイガレージのトップフォース。
ハイキャップダンパーミニはガレージ内を捜索してみます。
多分見つかる。
見つけたらTRF仕様トップフォースを組んでみよう。


B DT03T


DSC_2601.jpg

旧車ではないんだけど、DT03も軽く清掃しておきました。


DSC_2603.jpg

このクルマは受信機をFMのままにしています。
2.4G受信機と交換するべきか?
考えていましたが、送信機M11Xのメモリーが既にいっぱいです。
2.4Gの送信機、買い足すかな?


DSC_2604.jpg

当面はFM受信機のままでいいかな?
FM送信機、沢山余ってるし (笑)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は本と古代史を書きます。




2023年09月04日
大雨後の愛車を乾かす
 
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



大雨後の愛車を乾かす


DSC_2588.jpg


8/28のブログに書いた通り、赤い彗星号を定期点検に出していたのですが、
当日は凄い豪雨でした。
帰りの道中、盛大に雨漏りした。
この症状があるから、降水確率0%の時しか
ガレージから出さないことにしています。
しかしこの日は予約もしていたので、遺憾ながら
雨中走行を決行した。

屋根を着けて点検に向かったんだけど、
室内は結構濡れてしまいました。


DSC_2590.jpg

晴天の日、屋根を外して光合成をおこないます。


DSC_2589.jpg

強い日差しは室内を瞬く間に乾燥させてくれました。


DSC_2592.jpg
 
ついでにBMW・Mspも共に軽く洗車を行いました。


DSC_2591.jpg

大雨が降るたびに綺麗になる♪
なのでこのBMWは結構長い事洗車をしていませんでした。
もう少し大事にしてあげよう。


DSC_2594.jpg

DSC_2595.jpg

乾燥ついでに本屋までプチドライブしました。
知らない人から沢山写真を撮られてました。


DSC_2593.jpg

帰宅後はガレージにしまい込みます。
久しぶりに赤い彗星号を載せた気がする。


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



ブロ友の皆さん、うかがえていなくてゴメンナサイ。
もう少しお待ちください。



2023年09月04日
ガボベルデ共和国
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



ガボベルデ共和国


バスケットボールワールドカップにおいて
9月2日に日本代表と対戦した国です。
恥ずかしながら聞いたことが無い国名でした。

そこで、以前ブログで紹介した世界大地図帳にて
調べてみました。


DSC_2580.jpg

アフリカ大陸から少々離れた島国です。
通常の世界地図ではまずは見つからない。

DSC_2582.jpg

市の図書館で廃棄本を持ち帰れるイベントで
頂いてきた世界大地図、頼もしい資料です。

DSC_2584.jpg

地図だけでなく各国の情報なども確認できます。
国旗はこのようなデザイン。
きっとこのデザインにも歴史的な意味があるんだろうと
思います。


DSC_2583.jpg


DSC_2586.jpg

ガボベルデの宗教、識字率、平均寿命、通貨等を知ったうえで、
中継を待ちました。

結果は皆さんご存じの通り日本代表の勝利♪
パリオリンピック出場が確定しました。

勝戦は気分がイイ。


次はラグビーのワールドカップだ。
地図帳はまた活躍しそうです。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村