アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年11月30日
愛犬と春日公園

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


愛犬と春日公園


今回は我が家の総監督、たくや犬と散歩コースの春日公園です


たくやは子供好き! 特に幼児が大好きです 

PB260252.JPG

最近、ほぼ毎日会うお兄ちゃん
夕方に公園の砂場に遊びに来ています
たくやとも遊んでくれています


PB260253.JPG

写真を載せたいなぁ と思っていたのですが、
おばぁちゃまから了解をいただきました

メチャ可愛い

公園で仲良しになるお子さん達は幼稚園や学校に行き始めると会えなくなります
老犬たくや犬も多くのお子さん達を見送ってきました
なので短い時間が凄く大事に思えてきます


また遊んでね 


PB260233.JPG

紙飛行機やグライダーで遊んでる調整池(原っぱ!)
手が治ったらまた飛ばしたいデス


PB260236.JPG

調整池向こうの紅葉
今年はもうこれ以上は紅く染まらないだろうね


PB260238.JPG

コスモス畑で暫く待ってると・・・


PB260240.JPG

働き者がやってきた 

これを撮りたくて結構な時間待っていた 


PB260242.JPG

もう一枚  俺は暇人 



PB200194.JPG

たくや犬は花も虫も興味ナシ
イイ匂いを探しています
この公園にはお子さん達と遊ぶ為に来ているようです


P9111702.JPG

今日も上空には福岡空港への飛行機が降下中デス


P3250240.JPG

散歩が終わっても帰りたくない 

とイヤイヤしています
 


走れる広場での雄姿はまたブログで載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はタミヤ・レーシングマスターMk6の2回目を載せます




2017年11月29日
ガレージでの写真・色々

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージでの写真・色々


今回はテーマ無しにガレージでの写真を幾つか並べてみます


PB250225.JPG

庫内に小型投光器を採用しました 
ハンズマンで懐中電灯みたいな安値で売っていた 
過去にガラクタ市で買っていたモノです 2つアル 

作業机よりも暗めの環境で工作をする時などに重宝しそうです
シャッターを閉じた時のガレージ内は結構暗いです 


P6120660.JPG

車を出して空いたスペースは有効な作業場になります

番犬ごっこでお疲れの総監督犬の休憩所にもなります


PB140072.JPG

そんなスペースでの作業では折り畳み机などのアウトドアグッツを
使っています

1枚目の投光器はクリップで色々な場所に取り付け、移動が出来ます
使える空間が実質広がりました 


PB240213.JPG

以前アイパワ大社長から見たいと言われてた工具箱引き出しの1段目
ドライバー、レンチ類を入れてます

この工具箱は引き出しごと机上に置いて工具トレーとして使えます
便利な構成です

2段目はニッパ―やペンチなどのハサミモノ、ヤスリやケガキ針等の棒モノ
3段目は半田ごて等のやや大きめな工具を入れてます


PB240206.JPG

最近のガレージではほぼ毎日七輪に火を入れてます
何時も何かを焼いている

焼き芋も都度焼き方を変えて愉しんでます 


PB240212.JPG

焼きあがったら部屋に持ち込みます

まいう〜 


10171127.JPG

サンマも炭火で焼く 

ガレージスペースは自由空間です 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



 
優秀なる番犬

 
P5301008.JPG

ガレージ前で全力警備中の総監督犬

万全のセキュリティ


P4110603.JPG

問題は飽きっぽいところだね 

労働力投入の持続時間は3分程度です 



次回は公園と愛犬を載せます



2017年11月28日
タミヤ・レーシングマスターMk6 その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


タミヤ・レーシングマスターMk6 その1


久しぶりにガレージ工房での工作デス
旧車ラジコン、タミヤレーシングマスターを組んでみます

PB250226.JPG

ボディはタミヤ純正、ポルシェ956を使います
塗装は以前行っていました
ポルシェとしてのカラーだと芸が無い
と思って日産トリコロールカラーにしています

PB250227.JPG

シャーシ側に移ります
先ずは完成写真から・・・

後はタイヤとモーターの選択で走行できます
今回はここまでの作業を書き出します


PB240214.JPG

ステアリングサーボは指より速いハイスピードミニサーボ
先日の更新で載せた品です 
2017/11/24 最近の落札品
超ウルトラハイスピード0.05 sec/60deg 


アンプと受信機の接着面積を確保する為にメインシャーシ上に
極薄ポリカ版を貼り付けました
同車は元々アッパーデッキからメカ類を吊り下げる設定ですが
今回はメインシャーシ上に載せて重心を下げてみます


PB240216.JPG

リヤのボディマウントは↓で作っていたプレートを活かします
2017/2/24 ラジコン工房 FRP板の工作4回目

後付け感を減らすためにアッパーデッキ下に移動しています
このボディマウントは現行のRM01とボディ穴を同位置にする為のものです

個々の工作には理由がアル 

モーターは写真のスポチュンが元気に回ってくれれば、コードを短縮して
このまま使います

週末には完成写真を載せようと思います





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も1枚だけ愛犬犬の写真を・・・


PC210467.JPG

火曜日は久しぶりに晴れました 

たくや犬共々、光合成してきました 



次回はガレージの小物写真を並べてみます



2017年11月27日
ガレージ前広場 愛車たちの近況

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージ代前広場 愛車たちの近況


今回は実車です

PA052193.JPG

ブログに書くほどの事は起きてないんだけど・・・


@ 赤い彗星号
 トヨタ・スープラエアロトップ


PB240217.JPG

左手を負傷する前に屋根を外したままの状態です
この一月はガレージと前広場を前後に移動するだけになっています
運転不可
屋根をパー着するには持ち上げて専用工具で締め付ける必要があります


PB140073.JPG

今はムリ 

そろそろ北風より冷たい世間の目にさらされる時期になりました
それなりに世間体は気にしてるんです

本当はオープンドライブは真冬が一番気持ちイイんだけどね 


A たくや犬専用 青い巨星 ダイハツ・ソニカ


PB240208.JPG

写真ではわかりにくいんだけど、父が後部をポールにぶつけて
キズを付けてしまいました
バンパーとリヤハッチの板金塗装となります
今週は店に入院です

P4080284.JPG

散歩犬はどうする?


PB300810.JPG

とりあえず水洗いだけの洗車をしておきました
綺麗に直るかなぁ?



B 銀のドレス号 ホンダ・フィット


写真を撮り忘れた 
父によると快調に走ってる様です
運転席には乗る事は殆ど無いので実感がワカナイ


P4280163.JPG

総監督の散歩には数日間はこのクルマでの出動になりそうです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージの小作業を載せます




2017年11月24日
ヤフオク 最近の落札品

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ここ数日は通院や仕事でチョットだけ忙しくしていました


ヤフオク 最近の落札品


今回は最近の落札品から数点選んで載せてみます
CDとラジコン関連です


@ CD 堀ちえみベスト


PB190187.JPG

80年代アイドル♪ 堀ちえみのベスト盤
落札額は町内の定食屋の焼肉定食程度でした

当時はレコードの時代です 少ない小遣いをためて買ってました
その頃持っていたレコードとプレーヤーは全廃しています
持っておくべきだった(;^_^A

PB190189.JPG

学校をさぼってコンサートに行っててTVに映ってばれたり・・・
ベストテンやトップテンは危険な番組だった
色々な思い出のあるアイドル達・・・・

オクを閲覧してるとCD化されてる事すら知らなかった奇跡の一枚
ポチった 
多分、一度聴くだけで終わるかもしれない

チョット世代が違うけど太田裕美ベストもポチってます


A タミヤ旧F1シャーシ


PB160129.JPG

中古ラジコン、ジャンクとしての出品でした
走行キズが殆どない程度のイイ個体デス
F1としての使用は考えていません

PB160130.JPG

欲しかったのはこの部分
デフ、ハブ、シャフトのみ必要としていました
前回記事で書いた通りタミヤ5ミリシャフトデフユニットは
何本あっても足りない位デス
2017/11/22 樹脂パーツの煮込み、染色

この辺のパーツをバラで調達するよりはるかに安く入手出来た
ボディがあれば1回位はF1として走らせたいです


B 1/12EP用ミニサーボ

PB210190.JPG

TrackStar TS-P12S ハイスピードデジタルサーボ
超ウルトラハイスピード0.05 sec/60deg
どの位速いかと言うと・・・・指より速いサーボです
マシンがクルリと旋回してくれます 

速いサーボは送信機側で遅くすることが出来るけど、
遅いサーボでは早くすることが出来ない  

此方は新品のショップ出品でした
価格は焼肉定食3食分程度です
国産サーボでは考えられないコスパです


カレラGTR (3).JPG

このサーボはこれまでも写真のカレラGTRやAYK・
CX4WDクワトロにも使用しています
お気に入りアイテムです
今回で同品番3つ目の購入となります
同じサーボを揃えているのはマシンチェンジしても違和感なく
操作できるように仕様を統一したいから 

PB190183.JPG

今のところの予定では、このタミヤレーシングマスターMk6に
使用する予定です
このマシンはラジコンマガジンclassic誌上でも
旧車走行会でも出走していません
ようやく出番が回ってきました 


オークションのおかげで趣味の世界が広がっています



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



春日公園・散歩風景 犬

PB220199.JPG

何となく気になった風景

PB220193.JPG

例年の様な「紅き波」は見れないけれど・・・・
それなりに染まってきています

PB220194.JPG

総監督犬は紅葉には興味ナシ
イイ匂いを探し続けています



次回は週明けにガレージからクルマ(実車)を載せます




2017年11月22日
ラジコン工房 煮込みます

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


樹脂パーツの煮込み、染色


今回はヤフオクでの買い物を載せる予定でしたが
1点見入荷なので予定を変更します


冬に向けて樹脂パーツをお湯でゆでて柔軟性を向上させます
経年で油分水分が抜けていく樹脂パーツを長持ちさせる作業です

白いパーツは染料と塩で赤く染める
燃える男の赤い・・・・・

黒色パーツは染料抜きで茹でます


PB170157.JPG

旧車仲間shintamaさんから送っていただいた
当時物ABCホビー1/12用リヤホイール ありがたい 
この黄色いホイールも染めます 

PB170158.JPG

煮込み後のホイール
いい出来だ 

以下、煮込み作業風景です

PB170155.JPG

これまでも何度となく載せている煮込み作業
カセットコンロと鍋はラジコン専用にしています

※プラモデルでやってはイケナイ 溶けます 

PB170159.JPG

先ずは1鍋分
今回は3回に分けて染色を行います
結構長時間の作業になりますので・・・・

PB190174.JPG

鍋の隣では七輪で焼き芋を焼いています

PB170160.JPG

タミヤ・レーシングマスター、旧F1用ののデフギヤ
元は白です 新品と中古の未染色分を全て煮込みました

PB180162.JPG

タミヤデフをアッシーの状態で量産中
マイガレージの旧車達のタミヤホィール採用車用に
幾つあっても足りない位デス 

これらの使用例は各マシン毎にブログで載せていきますね
ABC製マシン以外の5mmシャフト車はタミヤデフ化が進んでいます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



円熟のボール遊び犬


PB180164.JPG

機敏にボールに反応してるように見えますが・・・

PB180178.JPG

歩くように走ってます 


次回は今回間に合わなかったオクでの落札品を載せます



2017年11月21日
ラジコン工房・1/12旧車ホイールへの拘り

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン1/12EP旧車ホイール


結構手持ちの1/12EP旧車の稼動車が増えてきました
極力同じような特性で走行できるように仕様統一を目指してます

今回はフロントホイールへのちょっとした拘りです
真面目に(笑) 地味に(笑)(笑) 書いてみます


キングピンはホイール奥に!


クイックな反応を求めてキングピン位置をフロントホイールの
奥に入り込むような組み合わせを行っています


PB160139.JPG

使用するホイールハブはABCとAYKを使用しています
矢印の部分が薄いタイプです
これにABC、AYKのホイールを組み合わせて使用しています

京商や無限の当時物ハブでは厚みがあってホイールが外側に出て、
キングピンが奥に入らなくなってしまいます
70〜80年代前半までの旧車ではこの辺りの規格がバラバラでした
マイ工房で統一していきます 

以下、使用例です

PB160136.JPG

AYK・イシハラNX101ロードランナー
このマシンでは後発の86Jのサスバーを使用して左右
キングピン間を延長しています
このサスバーはEXLやNX101用よりも長い設定です
ホイルのオフセットが変わっても車幅が狭くなりません

もう1本入手出来ればRX3000にも採用したいパーツです

PB160135.JPG

ホイールとキングピンの位置関係は見ての通り!
N]101標準品の時よりも機敏に反応してくれています 


PB160133.JPG

ABC・カレラGTR
此方は元からキングピンがホイール内に入り込んだ設定でした

PB160134.JPG

このマシンの構成を見て、他のマイガレージ在庫1/12EP
旧車たちも同じ構成にしようと思い立ちました


PB160140.JPG

ABC・ヒーロープロトX2
このマシンはアップライトやハブはカレラと同じなので
カレラと同様にキングピンがホイル内に入り込みます

PB160149.JPG

最大のライバル、AYK・サイクロンに勝ってる部分だと
誇らし気に思っています 


写真枠の残りが少ないので省略しますが、
無限SRテンペストもAYKハブとABCホイールを
使用して同様の設定にしています

タミヤレーシングマスター各車と横堀RC12Jrは現状
では標準のままです
此方は5mmシャフト車なのでタミヤホイルで現状変更ナシ
部品が入手出来てれば統一したいです

後は京商プラズマ、どうしよう?



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



秋桜を背景にボール遊び犬


たくや秋桜 (2).JPG

これは去年の写真です

たくや秋桜.JPG

この秋桜畑も今年はあまり花がつきませんでした
来年はきっとイイ写真が撮れるだろう 


次回はオクでの買い物を載せます





2017年11月20日
大分 九酔渓 紅葉とヤマメ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


大分・九酔渓 紅葉とヤマメの塩焼き


11月16日、紅葉を見ようと九酔渓に連れて行ってもらいました

PB150099.JPG

残念ながら少々早かったようです
渓谷はまだ紅く染まってはいませんでした
部分的な紅葉だけを載せてみます


PB150097.JPG

部分部分を切り取ると・・・秋ですね


PB150109.JPG

渓谷を見下ろす展望ポイントの店
九酔渓に来た目的は実は紅葉ではなくこの店でした


PB150096.JPG


PB150111.JPG

水槽からあげたまま炭火で焼くヤマメの塩焼き
佐賀への水汲みと同じく、山の上なら川魚が欲しくなる 
 

PB150112.JPG

だんごも焼いています
熱源の炭と対象物の距離感が参考になります


PB150113.JPG

焼きたてをその場でいただきます
ホクホクとしてて絶妙な塩加減 


PB150114.JPG

一尾なんてあっという間に食べちゃいます

やはり焼き物は炭火が美味い 


九酔渓の他の写真や途中で寄った道の駅などはまた近日中に
ブログで載せていきますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



長距離ドライブの後は・・・犬


P4220072.JPG

家に着くと直ぐに玄関前に走っていきます 

P4220073.JPG

帰る! 早く開けろ 

と訴えてます こんなところは典型的な室内犬なのですね 



次回はラジコン工房、1/12EPの旧車ホイール研究を載せます




2017年11月18日
ガレージ内・ラジコン工房の小作業

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン工房での小作業



PC090894.JPG


今回もガレージ内での小作業です


PA090020.JPG

相変わらず左手に装具を着けたままの生活です 
工具を使わない手遊びだけを行いました


@ ホイールの皮むき


PB150116.JPG

久しぶりにタイヤセッター登場

ヒーロー]2やカレラGTRに使用してるABCホイールの
減り過ぎたタイヤをガぁ〜っと削り取ります

PA190163.JPG

タイヤを剥く前と剥いた後
この作業は殆ど機械がやってくれます 

タムタム筑紫野での試走前に新品タイヤを接着します


PB150118.JPG

スポンジタイヤの削りカスが豪快に飛び散ります
コンプレッサーとエアダスターは必需品になります

PB150117.JPG

ブシュ―ッ

道具とホイールのスポンジかすを吹き飛ばして、
庫内もエアで一気に清掃します
作業前より綺麗になった

この日はリヤホイル3セットを剥きました


A リポのストレージ充電

PB140072.JPG

この作業は写真を撮り忘れた 

第6回旧車走行会から1カ月以上がたちました
バッテリーの未使用期間が長くなってきたので稼動リポ5本の
ストレージ充電を行いました コンディションは良好です

ブログに書くほどの事では無いのですが・・・・



B 充電中は焼き芋を焼く


暖房を兼ねて炭に点火します

PB140070.JPG

充電中にイモでも焼こうとアルミホイルで包んだ安納芋を投入します

ストレージ充電はすぐに終わったので、殆どイモの番をしていました

安納芋、美味かった

写真はナイ また撮る前に前に食べた 

P6120660.JPG

総監督犬は肉はまだ焼かんのか
とウロウロしてました 

たくやはイモを食べものとは認識していません 
完全に肉食です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週明けに更新します
九酔渓のヤマメの炭火焼を載せます




2017年11月17日
七五三のおやつ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今日は大分、九酔渓へ紅葉を見に行きました
チョット速すぎた様です まだ紅くなかった
この模様は来週のブログに載せます


七五三のおやつ ミルキーの千歳飴



失ってはイケナイ子供力 今日の駄菓子です 

PB100023.JPG

不二家で売ってました
ミルキーのぺこちゃん千歳飴です

PB100025.JPG

色々な味が並んでいました
今回は「血統書付きのミルキー!」と言える白をメインに
あまおうイチゴやチョコを一握り買ってきました

PB100026.JPG

袋を開けると正に千歳飴 
家で食べるなら包丁の背で叩いて小さくすると食べやすい

倒れそうな位に甘い 不二家伝統の味です 


調子に乗って他の駄菓子


PB030326.JPG

ドンキの駄菓子コーナーで買ってます
トラックの中にチョコが入ってる
 

PB030327.JPG

こちらも電車の中にチョコが入ってます
10円から30円です
総監督の散歩時に遊んでくれるちびっ子たちに時々あげてます
ドクターイエローは超人気です 

駄菓子は2週に1回程度で補充しています




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の散歩道 春日公園の秋桜


PB150119.JPG

随分遅れてましたが、春日公園の秋桜畑も花が増えてきました

PB150122.JPG

まだチョット寂しいけど、個々の花たちは綺麗に開花しています

秋桜、秋の桜! 日々の散歩道を彩ってくれています

PB150128.JPG

総監督犬は花には興味ナシ
イイ匂いを求めて地面を眺めてます 



次回はガレージ工房での小作業を載せます




>> 次へ