アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年03月11日
ABCカレラ4WSとSRCを比べてみる

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


80年代ABC・カレラ4WSとSRCを比べます。




DSC_1890.jpg

先日、某オクで落札していたABC・カレラ4WS(88年式) 
サーボ以外のRCメカを降ろしました。
サーボも今後、指より速い中華なミニサーボに入れ替えます。




DSC_1892.jpg

続いてABC・カレラSRC(86年式)
現時点でマイガレージ在庫の旧車ラジコンでのエースマシンです。
現状で不満な点はナイ。
ロールはシャーシの切込みで得ている構造なので、ショートリポ
を写真の様に考えずに載せられます。
ここがそれ以前の80年代マシンと同様に遊べる美点となっています。
予備車を別に2台確保しているのでパーツにも困らない♪




DSC_1888.jpg

DSC_1891.jpg

4WSに戻ります。
写真で分かる通りメインシャーシ上にFRP製Tバーが
乗っかっています。
SRC的なリポ搭載は不可です。
矢印のボールコネクトの部分の高低差で4WS効果を
作っていることから、この部分は活かしたい。

そこで・・・


DSC_1893.jpg

プロテンのオーバルカーの様にバッテリーを片側に
寄せてのせてみた。
見た目も実際の重量配分も芳しくない (~_~;)

もっと小さな軽いリポを使ってみます。
ヘリ用や船ラジコンに積んでる7.4vリポで使えそうな
モノを物色してみます。


SRCから4WSに進化する中で。Rサスペンションだけでなく、
Fサスペンションも大きく変化しています。
この部分はまたメカ積みの時にブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はガレージのパーツ整理を載せます。





2022年02月27日
カレラ4WS着弾

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今週は通院、リハビリとワクチン3回目接種等でチョットだけ
忙しくしていました。
そんな中でのガレージへの着弾品から一つ。


ABC・カレラ4WS(88年式)着弾しました



IMG_8387.JPG

某オクで、カレラGTRという名で出品されていました。
80年代ABCホビー1/12EPレーシングカー最終モデルの
カレラ4WSを落札することができました。

純粋なABC製1/12レース用としては最後のモデルとなります。


IMG_8394.JPG

マイガレージ在庫のABCマシンのエース、カレラSRC。

SRCの後に4WSが発売されていた事は知っていましたが、
見たこともなく、実感がなかった。
当時は1/12EPは他ジャンルにおされて衰退してたからね。
流通量も決して多くはなかったと思われます。
入手することは、まず不可能だろうと思っていました。


IMG_8393.JPG

ABCマシンは徐々にパーツを更新しながら進化していました。
SRCと4WSは似ています。
思いの外、共通パーツが少なかったのは驚きました。


IMG_8392.JPG

両車最大の変更点。
4WSはSRCのRサスペンションをボールコネクトサス
に変更しています。
メインシャーシ上にTバーを浮かせているので残念ながら
振り分けパックしかバッテリーは載せられない。
SRCではストレートパックや角形リポが使用可能です。

更に4WSでは独特な特徴を盛り込んでいました。
前後のボールに高低差をつける事で前輪との距離、
左右のホイールベースが可変とすることで疑似的に
Rタイヤをステアしたような効果を狙っています。

なので車名はカレラ4WSとなります。



IMG_8390.JPG

あまり時間がとれていないので、少しづつ触っています。
最終的に盆栽とするのか、角形リポが使える様に
大幅改造を施すのか・・・・・・
ともあれ、このままでは手持バッテリーで走れない (;^_^A




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はコロナワクチン3回目接種とDT03最終仕上げを載せます。