アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年01月29日
車のガラスのウロコとり 他日記

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


車のガラスのウロコとり 他日記


更新が滞っていました。
またまた低血圧で寝込んでいました (;^_^A

こんな日は動かずに自宅敷地内で大人しくしています。
血圧を下げる薬はあるけれど、上げるには寝て待つしかない・・・
うっかり単独で出かけると救急車で運ばれてしまいます (笑)

僅かながらの行動報告、日記です。



@ クルマのガラスのウロコとり


IMG_7647.JPG

ガラスのウロコのような汚れが気になっていました。
100均ダイソーで売っているダイヤモンドクリーナーを試してみました。
ジャバジャバと水をかけながらガラスを磨きます。

結果、ウロコは落ちたんだけど、表面に結構小傷が残ってしまいました 
(;^_^A

私はダイヤモンドクリーナー磨きの後に固形WAXを塗り込んで傷が
目立たないようにしました。

以下、アフター写真です。 ビフォーは撮り忘れた。


IMG_7644.JPG

IMG_7645.JPG

中々イイ仕上がりかも?
景色の映り込みがイイ感じです。
しかしWAXで誤魔化してなければ小傷が付いています。


IMG_7648.JPG

このクリーナー、赤い彗星号では使えない ( ̄▽ ̄;)



A 春日公園の梅


DSC_1053.jpg


DSC_1047.jpg


DSC_1049.jpg

風が強くてボケボケの写真になってしまった (;^_^A
もう少し花が増えたら撮り直します。



B 報告です


IMG_7649.JPG

昨年末より、種から見守ってきたカボチャ。
残念ながら全滅しました。
可愛そうなので写真は撮っていない・・・。

でも温室内ではニンニクがガンガン育っています。
今後は季節に合った食卓で使えるモノを育てていこうと思います。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は血圧安定後に更新します。







2021年01月22日
プラバンF1ボディ制作の続き

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


プラバンF1ボディ製作の続き




31941.jpg

タミヤの旧F1CS・ウィリアムズFW7のスペアにと作り始めた
プラバンからのF1ボディ製作、今回はここまでの工作です。

製作中の写真を並べます。


31881.jpg

平面のプラバンから3Ⅾ、立体物を創造していきます。
今回のボディ作りのコンセプトは低く作る事♪

タミヤ純正ボディはスケール感は素晴らしいのだけど、
やや腰高なのかな?と感じます。

可能な限りの低さを求めて作業を進めます、


31882.jpg

Rウィングも1.2mmプラバンで作りました。


31883.jpg

ボディを低く搭載するので、シャーシ側の突起物との干渉を
気にしながらカットしていきました。


31940.jpg

バッテリー固定フック?の部分や・・・・・


31939.jpg

STのサーボセーバーも低くなったボディの干渉しました。

このような部分は潔く開口します (^_^)v



31937.jpg

ステッカー類は以前ウィリアムズFW7を作った時の残り分を
中心に貼り付けました。

低すぎて少々インディカーっぽくなってしまいましたが、まぁまぁ
カッコよく仕上がりました。

この後は、シャーシとのフィッティングなどをもう少し煮詰めて、
モーター交換などを行って完成とします。

最終的な完成時にまたブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日から雨です。暫く降り続けるようです。
次回は室内ネタを何か載せます、





2021年01月20日
洗車と家の壁

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


洗車と家の壁の汚れ



九州では珍しい1月の積雪以降、ドロドロになっていた
「鉄のクラウス号」の洗車です。


IMG_7613.JPG

IMG_7612.JPG

今回の洗車は何時もの手順ではなく水洗いと液体WAXシャンプー
のみで行いました。
粘土掛と固形WAXを掛ける時間はとれませんでした。


IMG_7610.JPG

洗車は17日、その後小雨や小雪が続いたのでまた汚れてしまいました。
黄砂も混じっている様で、洗車効果の持続期間がメチャ短い(^_^;)


IMG_7579.JPG

この写真は1月7日の積雪の日の「鉄のクラウス号」。
雪の小山の様になっていました。


IMG_7614.JPG

ガレージ内で冬眠中の赤い彗星号はバッテリーの上がりチェックのみ
行いました。

そして、クルマと共に家の写真を見ていると・・・・・



IMG_7616 - コピー.JPG

リビングの出窓の壁面にカビか汚れが見つかりました。

位置はかなり高い・・・・高圧洗浄機が届くのか?
時間がとれる時に試してみます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はラジコン工房 プラバンでの旧F1ボディ制作の続きを載せます。







2021年01月17日
隙間時間にプラバンF1ボディ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


隙間時間にプラバンでF1ボディ


本業で少々忙しくなっています。
申告作業と賃貸用物件の下見、銀行さんとの打ち合わせ等々・・・
今年の仕事を1月2月で終わらられそうな勢いです。
ブログに書けるような成果が得られたら報告しますね。


31814.jpg

今回は隙間時間での工作です。

nisijimaさんから送っていただいた旧F1プラバンボディの図面ををもとに、
ウィリアムズFW7の代替えボディを作ります。
当時のRCガイドブックに載っていた工作になります。

今日までの作業は上の写真の状態までです。


IMG_7604.JPG

いただいた図面は1/2縮尺でしたので、先ずは倍に引き伸ばしてコピー
しました。
パーツごとにプラバンにコピーを貼りつけて切り出していきます。


IMG_7609.JPG

そして1.2ミリ厚のプラバンと、


IMG_7607.JPG

角とL型の棒材を買ってきました。

資料と部材が揃えば、隙間時間で粛々と製作に掛かれます。

この工作では図面を基本に少々遊んでみます。
ペッチャンコなウィリアムズFW7を目指してみようと思います。

作業が進みましたら、またブログに載せます。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回も隙間時間ネタ、洗車を載せます。





2021年01月12日
タミヤ旧F1ボディ作りの準備

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


タミヤ旧F1ボディ作りの準備



ここのところ、昼夜を逆転させて申告作業をやっています。
なのでラジ弄りは全くできていないのですが・・・・・

今後への構想(妄想)や準備だけは進めています。
先ずはタミヤ・旧F1に載せるボディです。



IMG_7590.JPG

現在、写真のウィリアムズFW7を載せている旧F1CSシャーシ。
このボディは凄くお気に入りなのですが、材の劣化はどうしようもなくて、
ぶつけなくてもバラバラと割れていく・・・・・
40年前のポリカだからね (;^_^A

再販されたいたフェラーリ312t3ボディを買ってはいますが、イマイチ
制作意欲が湧かない(~_~;) 何時かは作ろうとは思っています。
そこで・・・・


IMG_7588.JPG

ラジコン旧車仲間のnisijimaさんから図面を送っていただきました。
ありがたい ♪
初期のタミヤRCガイドに載っていたプラバンで作るF1ボディの製作記事です。


IMG_7589.JPG

図面は1/2に縮小されたものです。
拡大コピーしてプラバンに張り付けることになりそうです。

目の前にある仕事をやっつけたら、先ずはプラバンを買ってきます。


せっかくなので、久しぶりに現在の旧F1の使用を載せておきます。

IMG_7593.JPG

基本的には380フォーミュラ用に作ったマシンです。
次回走行までにはモーターは540に交換します。


IMG_7594.JPG

フロントサスアームやギヤケースは初期型のダイキャスト製を使っています。


IMG_7596.JPG

STサーボはハチイチかGPがら載せ替えたサンワの古いアナログサーボ、
ハイパーエルグX]。
アンプはタミヤのベーシック、105BKを載せています。


IMG_7598.JPG

デフはタミヤ・Ⅽカー用のボールデフをそのまま採用しています。
1160ベアリングで考えずに装着できます。

モーターマウントの後ろのFRPシャーシの残りの部分は、ボディによって
Rウィングの固定に使う事になりますので、無駄の様ではあるけれど、
切り落とせません。
パーツの在庫的には、メカデッキがあればもう一台旧F1が作れそうです。


プラバンでのボディ作りは少し先の工作になりそうですが、今年最初の
事業計画として実現したいです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今週後半は通院と申告作業になりそうです。
次回は土日に更新します。





2021年01月08日
仕事始めと積雪
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


仕事始めと積雪


今回は仕事始めとガレージへの着弾品を載せる予定でしたが、
九州では珍しい積雪となったので変更します。


@仕事始め


時々書いてないと忘れられそうですが、私の本業は不動産賃貸業、
大家さんです。
1月5日に不動産管理会社の営業さんから連絡がありました。
入居希望者アリとの連絡です。
福岡の単身者向けマンションはコロナ拡散以降、新規入居希望が
激減している様です。
入学、入社、転勤のタイミングで次の入居者さんが大抵決まる
のですが2020年は春から一部屋空きのままでした。

3月から入居♪ 満室状態に回復です。

これで気分的に勢いが付いたので、6日から申告の作業に入ります。
今年はいいスタートだ!



A 積雪


常春の国、福岡県春日市にも予報通りド〜ンと雪が降りました。
此方では数センチの僅かな雪でも交通網はマヒします。
では家周りの雪をご覧ください。
1月8日の朝の写真です。



IMG_7573.JPG

屋根の上は思っていたほどは積もっていなかった。


IMG_7574.JPG

ここの大屋根の部分からは夜中にドカドカと雪が落ちていた。


IMG_7575.JPG

鉄のクラウス号は雪に埋もれていた。
赤い彗星号や黒い三連星号はガレージ内で冬眠中です


IMG_7572.JPG

ガレージ前広場も真っ白です。


IMG_7571.JPG

玄関から裏庭へのアプローチ、 地面は凍り付いてる。


IMG_7580.JPG

盆栽たちには何か雪害対策が必要だったかも?
常春の国にはそのようなノウハウはナイ(;^_^A



IMG_7581.JPG

ミニ温室内のカボチャと鉢の花は無事です。


IMG_7578.JPG

外門からガレーシャッターまでのアプローチ。
この長い直線も真っ白になっています。


IMG_7576.JPG

IMG_7577.JPG

外門から左右外の風景です。
クルマは全く走っていない・・・・・

この地域の方はスタッドレスタイヤやチェーンを持っていません。
こんな日はクルマには乗らない方が正解ですね。

明日はもっと降るようです。
積雪は何センチくらいになるんだろう?





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は天候次第、申告作業の合間に思いついたことを書きます。




2021年01月06日
新年ご挨拶 

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今年も遅いブログ初めになりました。


今年もよろしくお願い申し上げます




IMG_7538.JPG

今年も初日の出の時刻は爆睡していました。
なので例年通り夕日です。
異国情緒溢れる 春日公園の時計台です (笑)
本年も変わらずのお付き合いをお願い申し上げます。


年末年始は密を避けて、例年の三社詣りは年末に行ってきました。
太宰府天満宮の12月、空いてました。

参道で見つけた和菓子屋さんで、このようなものを買ってきました


IMG_7532.JPG

宝満山、プレーンと生姜味


IMG_7530.JPG

IMG_7556.JPG

うその餅

写真は天神様の日(25日)限定の紅梅色です。


太宰府参道に店を構える梅園のお菓子のリンクを貼っておきます。
太宰府 梅園菓子処のお菓子


凄く甘くて、ザ・和菓子と言える菓子でした。
濃い目のお茶と愉しみたい逸品でした。




で、年明けは年末にポチしていたラジコン関連の部材を整理しつつ、


IMG_7553.JPG

IMG_7563.JPG

イオンでまたまた買ってしまったGフレームHiーνガンダムを作ったり・・・


IMG_7559.JPG

その勢いで、購入後数十年放置していたMGではない1/100 νガンダムを
作り始めました


IMG_7561.JPG

1月5日現在、まだ腕の一部しか組んでいません(;^_^A
完成するとこの写真の様になる予定です。

年を明けても手の調子は変わらずです。
ゆっくりと素組で作っていこうと考えています。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ・ラジコン工房と仕事の今年の予定(計画)を載せます。

ブロ友の皆さん、遅れますが後程ゆっくりと伺いますね。