アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年10月29日
春日公園の秋の風景

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


春日公園の秋の風景


緊急事態宣言解除となって公園での散歩を再開しています。
今回は公園で撮った写真を並べます。



DSC_1482.jpg

13日に写真を載せていた赤い実の名前がわかりました。


DSC_1483.jpg

結構目立つ看板(名札?)が括り付けていました。
全く気付いていなかった (;^_^A
俺の目は節穴か?



少し場所を変えて・・・・

DSC_1511.jpg

芋を植えていた畑。
綺麗に慣らされていました。
芋掘りは既に終わっていた・・・・
何時か参加したい。




DSC_1513.jpg

木々は少しづつ色づいてきました。
紅葉というにはもう少し時間が必要です。



DSC_1514.jpg

ここはそれなりに紅く染まっています。
この池を見下ろすと・・・・



DSC_1517.jpg

今年もカモさんたちがやってきました。


DSC_1519.jpg

これから数か月、カモさんウォッチを愉しみます ♪



うどん なべちゃん

アクロスモール春日の2階のうどん屋さんです。
買物ついでの食事で最近よく寄っています。


DSC_1439.jpg

かき揚げうどん。
注文を受けてから揚げるかき揚げは食感良好!
揚げる時間の分、待ち時間が少し長いですが、待つだけの価値はある♪



DSC_1441.jpg

母がオーダーした天ぷらのり弁。
この天ぷらも注文を受けてから揚げている様です。
母子共にお気に入りの店です。

毎日でも行きたい (^_^)v



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は天ぷら定食の店とラジコン工房からRC10Ⅼ四号機の
着弾を載せます。







2021年10月26日
ABC旧車ダブルデッキマシンの手直し

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABCホビー旧車 ダブルデッキ車の仕様小変更





DSC_1467.jpg

17日のモデマEPサーキットで初走行を行ったコブラ3PS。

アルフ化プラン@の初走行はRタイヤが全く喰わなかったものの、
メカニカルグリップは確実に向上しているんだと実感できる
試走でした。
タムタム屋上の「日光を浴びるとバリ喰いになるゴム路面」
に合わせて、ひたすらクリックな反応を求めるクルマ作りが
習慣になっていました。
もう閉鎖から2年以上たってるんだけどね。
それだけコロナの自粛期間が永かったんだなぁ。


タイヤのグリップ向上策は改めて行うとして、今回は機敏すぎる
初期反応を少々大人しめに変更する小変更を施しました。



DSC_1462.jpg

今回触るのは、この80年代ABC製マシン3台。
左から順にアパッチJ2K、スーパーコブラ3PS、
ヒーロープロトX2。
3台とも同様に純正のクランク式サーボセーバーを使わず、
タミヤのハイトルクサーボセーバーでダイレクトに
ステアリングを接続しています。

サーボセーバーのアームを大から小へ変更しました。
遅いリンケージにしてアップライトの動作スピードを落としました。

プロポ側の機能で電気的にサーボスピードを遅らせる事も
出来ますが、機械的に遅らせる方が昭和の少年には
正しい方法だと思えます。


DSC_1463.jpg

X2のフロント部。


DSC_1464.jpg

コブラ3PSのフロント部。


DSC_1465.jpg

アパッチJ2Kのフロント部。
ダブルデッキ車では上から移すとリンケージが見えない事を
後で気が付いた ( ̄▽ ̄;)



DSC_1460.jpg

3台ともハイトルクサーボセーバー付属の短いアーム(小)
に変更しました。

低グリップへの対策はこの後も幾つかの策を考えています。
またブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は春日公園の秋の写真とお気に入りのうどん店を載せます。



2021年10月23日
RC10L参号機 補修します

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


試走後のRC10Ⅼ参号機 補修します。




IMG_8324.JPG

写真は17日の試走後のRC10Lです。
見ての通りFバンパーの左右が破損しています。


DSC_1445.jpg

更に矢印の部分を固定する裏から締めこむネジが緩んで
脱落していました。
ここが緩むと直進すらできなくなります。

現状のガレージ工房ではインチサイズのネジが十分に
在庫がありませんので、手配したネジ類が到着するまでに
ツナギとして・・・・



DSC_1449.jpg

弐号機からネジを移設しました。
ネジ類が揃ったら弐号機もクルマの形に組んでおきます。



話をバンパーに戻して・・・


DSC_1450.jpg

ぴぃぴぃさんサポートの赤いカイダック板から新たな
バンパーを切り出します。

在庫的には純正バンパーも数枚ありますが、実走車には
割れる純正品より柔軟な材質のものを使います。


DSC_1451.jpg

ボール盤で外形を整えて穴あけを行います。


DSC_1453.jpg

パー着!


DSC_1448.jpg

FサスはコイルスプリングからОリングに交換しました。
フロントサスを沈み難くすることで、旋回時のリヤタイヤの
接地圧低下が防げるのでは?
等と期待しての変更です。

HPIのWウィッシュボーンコンバーションを使用している
参号機のバネはこの位置に付いています。


DSC_1452.jpg

このような手順でRC10L参号機の補修は完了です。
次は好走して欲しい。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はABC・スーパーコブラ3PS他のABC旧車たちの
低グリップ路面対策を載せます。





2021年10月21日
赤い彗星号の帰還

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤い彗星号 帰ってきました


IMG_8319.JPG

エアコン修理でディーラーとデンソーさんに入院となっていた
赤い彗星号が戻ってきました。



IMG_8318.JPG

ガレージ前広場に何時も風景が戻ってきました。
30年近い旧車なので完璧には治せなかったけど、修理代は
思っていたより安く済みました。
それでも月の小遣いには大きな打撃です。

今月の残りは大人しくしておこう


これだけだとブログ的に寂しいので・・・・


DSC_1456.jpg

年に一度買っている不二家のミルキー千歳飴。


DSC_1457.jpg

赤と


DSC_1458.jpg

白。

どちらもペコちゃんが描かれています。
同じ顔でも目線は左右で違ってる。

味は国民食と言ってもいい安心の味、
何時ものミルキーです。

来年もきっと買うでしょう。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回から試走後のラジコン旧車たちの反省と手直しを載せます。




2021年10月18日
旧車リハビリ試走会

こんにち。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回の動画はありません。撮る余裕が全くありませんでした。


旧車リハビリ試走会


10/17,佐賀県モデルマートEPサーキットにて旧車ラジコンを
走らせてきました。



IMG_8320.JPG

間に2回ほどハチイチGPを走らせに行っていたので、
EPはかなり間が空きました。
走行会でも始祖い回でもなく、あえて言うなら長い休み後の
リハビリ試走会です。
感覚的には2年位空いたように感じます。
怪我もありましたが、やはりコロナの影響です。



IMG_8321.JPG

IMG_8322.JPG

IMG_8323.JPG

私とshintamaさん親子、唐津から参加のJJさんのマシンたち。

私の持ち込みは前回記事の通りです。
10/16 持ち込み予定車


IMG_8326.JPG

80年代無限精機のマシンが3台揃いました。
手前から私のSRテンペスト、shintamaさんのコスミックとスピリット。
ムゲン車は走行会では高確率で壊れる (;^_^A
今回の私は、またもや各車のタイヤグリップが確保できなかったので、
テンペストは出走しませんでした。



IMG_8324.JPG

今回最初に走らせた、アソシRC10L参号機。
このマシンも含めて持ち込んだ各ラジコンとRタイヤは
全く喰わなかった(~_~;)
FタイヤはRに比べて相対的に反応がよすぎたようです。
グリップ剤を使えばどうにかなると軽く考えていましたが、
終日、どうにもなりませんでした。


IMG_8302.JPG

これは家で撮っていた写真ですが、自作のプラバンF1ボディは
強度的に十分使える事がわかりました。
これは良かったと満足できる数少ない良い部分でした。

次回までにモーターパワーを抑えてFを喰わないクルマ作りを
しておきます。
走行会を重ねてきたタムタム屋上サーキットに合わせてひたすら
Fを喰わせる方向でクルマ作りを行っていたのでその辺からガラリと
変えていきます。


話変わってGPコースを走っていたドナルドさんの旧車です。

IMG_8335.JPG

トドロキ・ロードエース2台と京商ファントム20-4WD。
ボディは当時のトドロキワークスカラー、バットマンカラー、
そして高麗カラーのBWスパイダー。
ドナルドさんは自らのパーソナルカラーではなく、当時のスター選手の
カラーを大事に再現されています。
素敵です。


IMG_8334.JPG

後に登場した全ての4WDレーシングカーのご先祖様である
ファントム4WD。
歴史文化遺産だ!




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は赤い彗星号の帰還を載せます。




2021年10月16日
17日の試走持ち込み予定ラジコン

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


17日モデマへの持ち込み予定車


コロナ自粛の間、全く走る機会が無かったので、試走待ちの
ラジコンがドンドン増えていました。

久しぶりにサーキットランを愉しんで来ようと思います。
今回は持ち込み予定車の写真を並べます。



IMG_8307.JPG

IMG_8306.JPG

ヨコモ・YRX10。
ボディはプロトフォーム・プジョ。




DSC_1380.jpg

アソシ・RC10Ⅼ。 
ボディはニッサンP35を被せます。




IMG_8302.JPG

IMG_8300.JPG

タミヤ・旧F1 2台。
ボディはプラバンで作ったウィリアムズFW7とブラバムBT55。



IMG_8311.JPG

ABC・スパーコブラ3PS。
アルフ化プラン1の実走テストです。
プラン2に進むか、これで満足するか? 
見極めたい。




IMG_8312.JPG

ABC・スパーク4WD。
殆んどの板材を切り出した手間のかかったクルマです。
作ったのは何時だったか?
スッカリ忘れる位に自粛期間が永かった (;^_^A



IMG_8313.JPG

無限・SRテンペスト。
壊さずに帰還できるか? 毎回何処かが壊れる・・・
色々変更を加えています。
とりあえず今回はボールデフ化とABCホイール対応ハブに変更しています。




IMG_8308.JPG

ツーリングカーも一応は持っていきます。
写真はOVA・インキュバス。



IMG_8309.JPG

タミヤ・TBエボU。


IMG_8310.JPG

ボディはNSXと80スープラを被せます。

一日でこの全車を走らせるのは無理かなぁ。
コブラ3PSとYRX10は優先的に走らせようと思います。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日の晩にゆっくりと伺いますね。

次回は動画投稿後に更新します。








2021年10月13日
17日モデマへ行きます

こんんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


お知らせと日記


ラジコン・サーキットランのお知らせです。
急にではありますが、10月17日、久しぶりにモデマに行く予定です。

EPプロテン2台とタミヤ旧F1、ツーリングと1/12旧車を
各一台程度を持ち込みます。
shintamaさん親子も出走予定ですので、1/12旧車は
久しぶりの昭和のレースシーンの再現となります。
慌てず急いで慎重に準備していきます。
お時間が合う方、是非おいでください。


以下、順不同日記です。


赤い彗星号、エアコン修理の為に14日から入院します。


DSC_1253.jpg

納期と最終的な金額がよくワカラナイままですが、
とりあえずはできる部分から直していくという事で、
ドナドナされていくことになりました。



DSC_1254.jpg

持ち込み前に屋根は付けておきます。


話変わって春日公園


DSC_1421.jpg

DSC_1418.jpg

DSC_1420.jpg

緊急事態解除を受けて公園での散歩を再開しています。

しかしこんな貼り物が・・・・



DSC_1424.jpg

ドローンを飛ばしてはイケナイと書いている。

トイドローンはどうなんだろう?
京商のドローンレーサーは?
色々と調べてみようと思います。
遊び場は確実に減っている (;^_^A



DSC_1411.jpg

9日、土曜日から敷地内の雑草を刈っています。
先日買った、中華な草刈り機で少しずつ作業しています。
イイ買い物だった (^_^)v




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は試走予定車の出走準備を載せます。




2021年10月10日
プロテンYRX10を少し

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

プロテン2台と無限テンペストの小変更を書こうと予定していましたが、
今回はYRX10のみに絞ります。
RC10Ⅼの追加着弾が決まったので、色々と変更が出てきそうです。


プロテン各車に角形リポ搭載します 1台目



DSC_1401.jpg

プロテンが各社から販売されていた頃はニッケル系の
サブⅭセルを6本載せる事になっていました。
前にも書きましたが、今どきのバッテリー事情に合わせて
角形リポを使用します。


DSC_1399.jpg

写真はショップで見つけたミニ四駆の用のカーボンパーツを
2枚重ねて不要部分を切削したモノです。



DSC_1398.jpg

このパーツをバッテリー搭載部前方にとりつけます。


DSC_1396 - コピー.jpg

長く太めの輪ゴムを2本、アッパーデッキ後端の結んで、
1枚目の写真の様に輪ゴムをバッテリー上に通して固定します。
バッテリーそのものの位置決めはタミヤ・プラ5mmL材を
メインシャーシに接着、ガイドを作っています。

輪ゴムでのバッテリー固定はタミヤ・旧CSをシャーシを
眺めていてプロテンの採用を決めました。

温故知新 (^_^)v



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




次回は実車、赤い彗星号の入院を載せます。




2021年10月05日
タミヤ・旧CSシャーシを弄ります。

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
久しぶりの70年代♪ラジコンです



タミヤ・旧CS(78年式)を弄りました


DSC_1395.jpg

タムテック用フェラーリGTOボディを載せているCS(競技用スペシャル)
CSと言いながらこれまでは380モーターを載せていました。
540用モーターマウントを持っていなかった (;^_^A


DSC_1335.jpg

mirinoさんからいただいた540モーターマウントを使ってみます


DSC_1393.jpg

本来、車軸の前にモーターが置かれるミッドシップレイアウト
なのですが、今回は都合によりモーターマウントを反転して、
RRレイアウトとしました。

以前、タムタム屋上サーキットで380モーターを燃やした経験から
クーリングファンをモーターの前に設置しておきました。



DSC_1392.jpg

まぁそれなりに走るでしょう。

広いモデマのEPサーキットに合わせて380搭載の旧車を順次
540に載せ替えていきます。


40年以上の古いラジコンになりますので、これ以上パワーアップは
考えていません。
のんびり走らせよう。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は80年代旧車ラジコン、SRテンペストの小変更と
プロテン2台のバッテリーマウントの加工を載せます。









2021年10月01日
エアコン修理とカップヌードル

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤い彗星号のエアコン故障とカップヌードル限定品




DSC_1337.jpg

赤い彗星号のエアコンが壊れてしまいました。
通常、屋根を外して走っている4輪のバイクみたいなクルマなので、
エアコンへの依存度は低い・・・・

暫く放置していたんだけど、暑いと思い始めると暑くなる(;^_^A

9月30日にディーラーにクルマを預けました。
30年近い古いクルマなので、デンソーさんに来ていただいて、
修理のメニューや部品の手配ができるか?と見積もりを
確認していただくことになりました。



DSC_1388.jpg

一日だけですが代車を用意してくれていました。
昨年の車検の時と同じカローラツーリングです。
今回はハイブリット車でした。



DSC_1389.jpg

ディーラーから自宅、自宅からディーラーへの移動だけでしたが、
意味不明のブザーが鳴りっぱなしでした (;^_^A
通学時間帯だったので、歩行者に反応していたようです。
こんな安全機能があるんだとビックリした。

修理が可能か費用がどれくらいかかるか? まだワカラナイ
寝て待とう。




カップヌードル50周年記念限定品


DSC_1358.jpg

カップヌードル販売50周年記念の企画商品だそうです。
人気のレギュラー商品をミックスしています。
買ってきたのは2週間ほど前なので、現在店頭にあるのかワカラナイ。
無くなってたらゴメンナサイ。

写真はトンコツと味噌味を合わせたものです。
味は想像した通りでした。 トンコツと味噌の味でした。


DSC_1357.jpg

ラー油が別袋で用意されています。
味変が愉しめます。
美味かった。


DSC_1354.jpg

チリトマトとチーズカレー。
此方は買った分を全てたべられてしまった (;^_^A
両方食べた人は見その勝ちと言ってました。


DSC_1356.jpg

此方も別袋で粉チーズが用意されています。
食べてないから感想は書けない (;^_^A

この他にシーフードとカレーの合体モノがあるようです。
この組み合わせは絶対に美味いと思います。
店頭で見つけたら買います。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はラジコン工房、タミヤ旧CSを載せます。