アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月30日
カレラSRC考察します

こんにちは
当ブロブにお越しいただき、ありがとうございます


ABC・カレラSRC考察


今回は87年式EP(電動カー)です
現在の旧車走行会でエースになっているSRCです 
常時出走可能とするためにスペアカーとスペアパーツを
最優先で集めています


IMG_6002.JPG

少し前の話になるのですが、マイガレージに3台目
となるABC・カレラSRCが嫁入りしています
そのまま使えそうな状態のいい個体です



1581143438705.jpg

右から、旧車走行会で走らせている1号車
中央、部品取りにと調達した2号車
左、最近入手した3号車

同じマシンなので基本は同一なのですが、作り手と
使い手によって各車の構成が見事に違っています
今回はボールデフの構成を比べます




IMG_6099.JPG

現在、この1号車には全く不満がありません
ただ、ABCの80年代当時モノパーツの手持ちがまだ
少なかった頃に組んだマシンです
各部に他社パーツの流用を行っています



IMG_6104.JPG

1号車のボールデフ

当初はタミヤF103のパーツを表裏に使い、Rハブは
カレラGTR用を使っていました

その後、カレラ4WS用ライトハブが入手できたので、
タミヤとABCのミックスとなっています
デフプレート径が表裏違ってしまいますが、玉の部分が
しっかりと接触できているので現在まで問題なく
ボールデフとして機能しています




IMG_6103.JPG

続いて3号車のボールデフ

このマシンのボールデフ周りは後発のカレラ4WSの
構成と同じになっています

正常進化の姿が見えます


IMG_6101.JPG

この部分は車幅の修正や構成パーツの再現性などの面で、
1号車より優れていると思えます




IMG_6100.JPG

最後に2号車のボールデフ

カレラSRC純正のデフです
これがSRC本来の姿なのですが、非常に特殊な形状です
私の力量では、うまく表現できない  
取説をmirinoさんに頂くまで謎が多くて放置していました
他では考えられない程の小径デフプレート等々・・・
パーツの再取得性はほぼ絶望的だと思われます
このマシンは3号車が入手できたのでスペアマシンとしての
役目は終わりました


当面はこのまま1号車をメインに使います
3号車は1号車を長く使うためのスペアマシンですね

2号車は別の工作のベースマシンにします
妄想が構想に変化していってます 

3車の仕様の違いはフロントサスにも見られるのですが、
そのあたりは試走会や走行会の時に書いてみようと思います



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は他の1/12EP旧車を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9693571
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
か弱いのにな〜 ヘヘッ
Posted by:みゆきん at 2024年01月28日(Sun) 13:21


強いもあるけど、怖いもあります
きっとkさんもそう思っている
Posted by:アイパワ at 2024年01月28日(Sun) 07:23


みんなして、私って強く見えてるっぽい
何でかなー?
Posted by:みゆきん at 2024年01月27日(Sat) 13:40


スーちゃんといえば揖保乃糸のイメージもある
メカみゆきんにならなくても強そう
Posted by:アイパワ at 2024年01月27日(Sat) 07:27


キャンディーズのスーちゃん早く亡くなっちゃって
ランちゃんは現役で頑張ってる
私もメカみゆきになって頑張ろうっと
Posted by:みゆきん at 2024年01月26日(Fri) 13:14


キャンディーズのほうが好きだったなぁ
そろそろお引越しの歌が流れる時期だけど
最近は少なくなったなぁ

メカみゆきんもいいかも
Posted by:アイパワ at 2024年01月26日(Fri) 07:27


トップシークレット
了解!!
Posted by:みゆきん at 2024年01月25日(Thu) 13:48


メカジッちゃんになります
トップシークレットなので
絶対に誰にも喋っていはいけません
人類の未来がかかっています
Posted by:アイパワ at 2024年01月25日(Thu) 07:23


たくちゃん 懐かしい
そっか〜
メカタクヤ号に変身すんだね
ちょっぴり嬉しい♪
Posted by:みゆきん at 2024年01月24日(Wed) 12:49


ジッちゃん号は秘密なのです
地下でこっそり製作されています
メカタクヤの部品も流用します
Posted by:アイパワ at 2024年01月24日(Wed) 07:28


なんでジッちゃん号がないんだろうな〜(笑)
Posted by:みゆきん at 2024年01月23日(Tue) 12:54


1号車2号車3号車って読んでいるんだ
なんか、名前をつければよいのに
みゆきん号、エコちゃん号、りらく号

う〜ん、どやろ
Posted by:アイパワ at 2024年01月23日(Tue) 07:31


まだまだだね〜
ざーんねん
Posted by:みゆきん at 2024年01月22日(Mon) 13:13


今日は更新の日かな
Posted by:アイパワ at 2024年01月22日(Mon) 07:27


考えた人ねん
Posted by:みゆきん at 2024年01月21日(Sun) 13:51


もともとは上納金の話だった
結局kさんが一番儲かるのかな
Posted by:アイパワ at 2024年01月21日(Sun) 07:22


アイパワさんなら出来る!!!!!!!!
Posted by:みゆきん at 2024年01月20日(Sat) 13:43


まぁ、九割九分じゃないので
出来そうかな
Posted by:アイパワ at 2024年01月20日(Sat) 07:40


やってくれろ〜♪
Posted by:みゆきん at 2024年01月19日(Fri) 13:06


九分九厘の実力を発揮させていただきます
Posted by:アイパワ at 2024年01月19日(Fri) 07:27


でしょ〜ヘヘヘヘヘッ
Posted by:みゆきん at 2024年01月18日(Thu) 12:38


EPで電動カーなんだ
意外とEV化遅れそうな

7割もいただければ御の字です
Posted by:アイパワ at 2024年01月18日(Thu) 07:30


3;7で(笑)
Posted by:みゆきん at 2024年01月17日(Wed) 14:46


如何ほど抜かれるんだろう
勘定科目は支払手数料でいいのかな
Posted by:アイパワ at 2024年01月17日(Wed) 07:19


その通り(笑)
Posted by:みゆきん at 2024年01月16日(Tue) 13:00


上納金はkさん経由で
みゆきんさんにかな
Posted by:アイパワ at 2024年01月16日(Tue) 07:36


私もキックバック欲しい
でもその前に集めたお金は懐IN
Posted by:みゆきん at 2024年01月15日(Mon) 13:22


確定申告の時期ですね
まぁなんか言われればキックバックといえば
OKです

こっちにも回してくださいな
Posted by:アイパワ at 2024年01月15日(Mon) 07:25


こっちよりマシだと思うよ。
Posted by:みゆきん at 2024年01月14日(Sun) 13:03


kさんのところも寒いんだろうなぁ
Posted by:アイパワ at 2024年01月14日(Sun) 07:27


冬を楽しんでるよ〜
次からソリでゴミを運ぶわ ヘヘヘヘッ
Posted by:みゆきん at 2024年01月13日(Sat) 12:51


両頭グラインダーがちゃんと写っていますね
冬を楽しみたい
積雪の中、事務所までやってきたい
Posted by:アイパワ at 2024年01月13日(Sat) 07:26


今日は青空が出てて気持ち良いわ
思うのはやっぱりこのまま春になぁ〜れ
だべさ ヘヘッ
Posted by:みゆきん at 2024年01月12日(Fri) 13:05


hirata  ご無沙汰してます
2024年あけたね

今年もよろしくね

体の調子はどう?少しはいいの?
大事にして元気でいてね

お餅食べた?酒も飲んだ? 
のみすぎないようね 
Posted by:kyoko at 2024年01月12日(Fri) 11:18


なんと、kさんとは
そういう共通点もあるんだ

今日は複合商業施設の近くの客先に
行くので寄ってみようかな
Posted by:アイパワ at 2024年01月12日(Fri) 07:38


見てたよ
そう伊藤麻衣子と一緒だったような
忘れた テヘッ
Posted by:みゆきん at 2024年01月11日(Thu) 13:08


みゆきんさんもバス旅見ていたんだ
伊藤麻衣子の時に近所を通りましたよ
Posted by:アイパワ at 2024年01月11日(Thu) 07:24


蛭子さん青森に来てたよ〜
Posted by:みゆきん at 2024年01月10日(Wed) 13:16


九州にもえべっさんってあるのかな
蛭子さんといえばバス旅ですよね
青森はどうだろう
Posted by:アイパワ at 2024年01月10日(Wed) 07:26


そう馬子の事です ケケッ
Posted by:みゆきん at 2024年01月09日(Tue) 13:29


馬子のことかな
Posted by:アイパワ at 2024年01月09日(Tue) 07:39


孫にも衣装な面々がウロウロしてますよ。
Posted by:みゆきん at 2024年01月08日(Mon) 13:06


成人式ですね
kさんはやっぱ色々とやんちゃを
したんでしょうね
わかりますよ

昨日、少し雪が舞った。10粒以上
Posted by:アイパワ at 2024年01月08日(Mon) 07:32


要らない雪がいーーーっぱいデス
Posted by:みゆきん at 2024年01月07日(Sun) 14:42


昨日は客先の帰りに商業施設に寄って
何か散策しようかと思ったけど
疲れたのでやめた
Posted by:アイパワ at 2024年01月07日(Sun) 08:05


こっちも雪が降らなくて気分最高ー
Posted by:みゆきん at 2024年01月06日(Sat) 13:20


今日あたり、またどっかの商業施設に寄ってみようかな
天気も良いし
Posted by:アイパワ at 2024年01月06日(Sat) 07:36


今日は大雨よ
雪じゃなくて
Posted by:みゆきん at 2024年01月05日(Fri) 13:46


結局プラモ作らなかった
2日にメガドンキに行ったけど、なんと
休み、Xで探すと、電気設備の故障だそう
今も、ホームページにそうのってた
Posted by:アイパワ at 2024年01月05日(Fri) 07:27


雪が降らないよ(怖) 
Posted by:みゆきん at 2024年01月04日(Thu) 13:18


我が家はボケボケやってます。
Posted by:みゆきん at 2024年01月03日(Wed) 13:28


地震怖いよーっ
Posted by:みゆきん at 2024年01月02日(Tue) 13:46


新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくネ♡
Posted by:みゆきん at 2024年01月01日(Mon) 13:08


明けましておめでとうです(*゜ー゜)ゞ⌒☆今年もよろしくお願いいたします。お互いに体調を気をつけてラジライフ楽しみましょう(((o(*゚∀゚*)o)))
Posted by:シャフトレーシング at 2024年01月01日(Mon) 08:57


新年 あけまして おめでとうございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

今年、より良き年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年も ブログ交流 楽しみにしています。

応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2024年01月01日(Mon) 02:48


私も思ったわ
プラモ作りながら迎える正月
美味しいお酒をターップリ飲んで、あけおめしましょう♪
Posted by:みゆきん at 2023年12月31日(Sun) 11:56


プラモ作りで過ごす正月もいいな
Posted by:アイパワ at 2023年12月31日(Sun) 07:31


正月もせっせとプラモ作りかな?
Posted by:みゆきん at 2023年12月30日(Sat) 12:19


お久しぶりです〜。
いや〜いつみてもかっこいいな〜。
僕はできないので見ているだけで楽しいです。
Posted by:りらく at 2023年12月30日(Sat) 07:54


ギアを見ているだけでも面白いです
モジュールとか、そういうキーワードが
思い起こされていきます
Posted by:アイパワ at 2023年12月30日(Sat) 07:14


おはようございます。
状態の良い個体を入手されたようで良かったですね。
Posted by:とど蔵 at 2023年12月30日(Sat) 07:12