アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月28日
春日公園の梅 10枚

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


春日公園の梅の花 10連発



たくや犬の散歩道で、ほぼ毎日 梅の花を撮っています
溜まりすぎたのでブログ上に並べてみます


P2230982.JPG

今回載せるのは、全て県営春日公園の梅です

P2180867.JPG

白梅は開花が早い
紅梅はもう少しですね

P2180872.JPG

似た写真ばかりになりますが・・・

P2230978.JPG

花には一凛づつ個性があります

P2230974.JPG


P2220962.JPG

ほのかな香りを漂わせています

P2220965.JPG

たくや犬は上を見ていない
枯葉の方が気になるらしい

P2220963.JPG

日に日に数を増やす梅の木

P2220964.JPG

モコモコしてきました

P2190905.JPG

まだ蕾も多くて、まだまだ梅見を愉しめそうです

この春日公園よりも若干遅咲きの水城跡の梅は来週あたりの更新でのせます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日は終日出かけています
前記事にコメントをいただいた方、ありがとうございます
皆さんの所には夜に伺いますね

次回はボンカレーラーメンとステッカー作りを載せます


2018年02月27日
レーシングマスターMk4.5(仮)製作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


タミヤ・レーシングマスターMk4.5(仮)製作3回目



P2241003.JPG

今回はMk4.5に載せるボディ作りです
一枚目の写真の状態で使用します


塗装は何時もの青、白です
何だかマスキングテープを貼った後、2日置いてスプレーしたら
はみ出しまくってしまいました
そんな部分は、極力ステッカーで誤魔化します

塗装が上手く出来な買った時はシールが増える 

貼ってるステッカー類を載せていきます

P2241002.JPG

赤いステッカーはラジマガclassicの懸賞のレトロシール、
PCで量産体制に入っています 貼りたいマシンが沢山ある!

ヒラタファクトリーとスポンサーシールは何時もの通り!


P2241001.JPG

のりピーマン  永遠のアイドルです 

P2241000.JPG

以外と持っていないタミヤステッカー
今回はタミヤ車なので・・・ないモノは作る!
この位のステッカーならば時間は掛からない 



P2240999.JPG

古いアソシのロゴを真似た西日本旧車会のロゴ
Nは西日本、Qは旧車をイメージしています



P2240998.JPG

熊本復興に尽力いただいている、Y's distractionさんと
日の丸も何時もの通り



P2240994.JPG

同じボディを使った、無限SRテンペスト用ボディと並べてみた
黄金のワンパターン 



P2200937.JPG

レーシングマスター、シャーシの方は牛歩で進めています
幾つかの部材の到着後に、ガラリと外観が変わりそうです
またブログに載せますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



温かくなってきました犬


P2160832.JPG

日に日にあたたかくなってきています


P2160835.JPG

たくや犬の散歩も時間が長くなります
気持ちよさそうだ 


P2160839.JPG

梅もイイ香りを楽しませてくれてます 



次回は撮りすぎてしまった、梅の写真を並べてみます
水曜深夜に更新します




2018年02月26日
ゴルゴ松本 命の授業

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ゴルゴ松本 命の授業




P2220972.JPG

3月に、隣町の太宰府市でこの様な後援会があります
人文字ギャグでお馴染みのお笑いコンビTIM
ゴルゴ松本
氏の文化講演会です

激辛料理へのチャレンジャーでもある、本業も忘れない漢 
粋です 

2014年以来、少年院等で漢字や歴史の話を行っています 


P2220971.JPG

先週末にチケットを人数分買ってきました

講演会は3月17日・・・無くさないようにしなきゃ!


ゴル語録 

P2240989.JPG

ついでながら、私の持ってる本の中から、氏の著作を載せてみます


P2240991.JPG

命 

本の中は載せられないので、表紙、裏表紙と帯のみですが・・・

漢字を題材に日本語の面白さを語っています
チョット時間の空いた時に一項目づつ読む、そんな使い方ができる
手軽で便利な書籍です


P2240992.JPG

この著者の講演会、楽しみだ 


P2070663.jpg

当日はこのようなスタイルで出かけたいネ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




日常 犬


P2220966.JPG

たくや犬の散歩道、春日公園では、今も落ち葉が広がっています


P2220967.JPG

ザクザクと言う感覚が、ボール遊び以上に楽しいらしい 

日課です 
この落ち葉踏み、枯葉がなくなるまで続きそうです




前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
今回も深夜の自動更新にしました、皆さんの所にはゆっくり伺いますね

次回はラジコン工房、ボディ作りを載せます




2018年02月24日
レーシングマスターMk4.5(仮)製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は工房でのラジコン旧車の工作です


タミヤ・レーシングマスターMk3→4.5(仮)制作2回目




P2200938.JPG

今回はここまでの工作です

P2200911.JPG

ホームセンターでこのような物を買ってきました
今回のマシンも、RX3000モドキに続いて、リヤボディマウントは
4mm真ちゅうパイプと内径4ミリのアルミスペーサーで作ります


P2170862.JPG

リヤ・ギヤケースに真ちゅうパイプを差し込んで・・・

ここでトラブル  左ギヤケースのネジ山が死んでいた 



P2180883.JPG

幸い、この部分は代替品が調達できることになりましたが
それが決まるまでに、即席で対策を打ちました

3mmの穴を貫通させた
 

P2180884.JPG

真ちゅうパイプは4mmなので、両サイドに材は残る!
辛うじて固定は出来た、上手くいったぞ 



続いてステアリングサーボとロンケージ

P2140766.JPG

オクで落札したMk5に付いていたコロナのミニサーボ、
ダイレクトホーンをセンターマウントしてみます
なんとなく、しっくりこない・・・・


P2140767.JPG

ロープロサーボと、折り曲げワイヤーでのリンケージ、
Mk3でロータスボディを使っていた時の組み合わせです

タミヤCS等で多用されていたリンケージ方法ですね
とりあえずは、この状態で作業を進めます

可能なら、RX3000モドキの様にクランク式のリンケージにしたい!
と思っています 色々と自由度が高くなります
その為にメカプレートは幅広に切り出してる・・・・
程良いクランクを物色中デス


ボディはTOJを予定していましたが、フロントボディマウントが
ダクト部分に当たると判明、断念 
TOJは国産車には使いづらい 
無限テンペストに続いてニッサンGTPを使うことにします

ボディ作りやシャーシ周りの工作の続きは、またブログに載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



男の背中 犬


たくや犬は何時もこんなことを言ってるんだと思います

P2130762.JPG

散歩に連れて行ってやるぞ  

PC220029.JPG

ここにイイ匂いがあるぞ 


PC220042.JPG

遊びに手を抜くな 


たくや犬は背中で語れる男です 


次回は週明けに更新します


2018年02月22日
ライフライン 水汲み

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


道の駅吉野ヶ里 水汲み


久しぶりに我が家のライフラインである水汲みを載せます
佐賀の 道の駅吉野ヶ里 さざんか千防館へ水汲みに行ってきました


PC230004.JPG

山水の補充はおよそ3週間に1度のペースです
今回と前回の写真を並べます
 (わからなくなってる(;^_^A)

PC230001.JPG

水汲み場には屋根が付きました 
雨の日でも水が汲める 

施設の設備が整っていく事に経営や運用が好調なんだと感じますね


P2170856.JPG

今回は総監督犬の指示により、チョット多めに2Lペットボトル66本
を持ち込みました

腰が笑う

ちゃんと働いているか? 監督犬は巡視を続けています (笑)


P2170858.JPG

我が家の次に水汲みを始めたご家族

小さなお子さんも重い水を抱えてお手伝い・・・動かないね

手伝ってあげたいんだけど、此方も

腰が大笑いしとる 



P2170859.JPG

最近は混雑を避けて朝に水汲みを済ませてるので、此処でのお楽しみ、
山女魚の定食は食べれていません 
残念だ

軽いおやつを求めて、駐車場の出店を覗いてみます

P2170854.JPG

たこ焼きは家で焼いてるし、梅ヶ枝餅は地元だ・・・・

そこで、九州では珍しいカルメラ焼きを買いました

写真はナイ 撮る前に食べた 

P2170855.JPG

総監督犬が飽きてきたので、この辺で切り上げて帰ります


PC230002.JPG

銀のドレス号のトランクスペース一杯の山水 

スンゴイ重かったよ 


PC280073.JPG

たくや犬はきっと、こう言ってる

よく働いたぞ、次は公園に連れて行ってやろう



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
ゆっくり伺わせていただきますね

次回はガレージ工房からラジコン旧車、FRPの工作
タミヤ・レーシングマスターMk4.5(仮)の制作の続きを載せます




2018年02月21日
プラモ改造ラジコン船 1/200ニチモ護衛艦たかつき

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


プラモ改造ラジコン護衛艦 ニチモ1/200 たかつき



P2160792.JPG

この船をブログに載せるのは久しぶりです
今回は池で遊ぶということではなくて、搭載しているアンプ
(105BK)を制作中のレーシングマスターMk4.5?に
乗せ換え、たかつきにはやや大きい(MC210BK)を
載せようと試みました

結果は上手くいかなかった 


P2160793.JPG

折角なので撮った写真を並べます
この艦橋、クレーンの下にアンプを積んでいます


P2160791.JPG

上甲板は3分割になっています
前後の甲板を外して・・・・・


P2160790.JPG

最後に中央甲板を外します
アンプが見えてきた
しかし、ここで作業は止まります 

固定が強固過ぎてアンプを外せない 
プラと木材で構成された船体は内側からの圧力に弱い 
船体に傷つけずには外す事は出来そうにありません 


P2180891.JPG

現状での舵とスクリューの作動チェックのみ行って、またドック入りです
レーシングマスターには大きなMC210BKを載せる事になりました


動きのない写真ばかりになったので、以前載せた走航写真を再度使います

たかつき走航写真.jpg

数少ない走航写真
1/350大和に比べて、たかつきの船足の早い 
操縦しながらの撮影は難しい 


たかつき走航写真2.jpg

この船も暖かくなったら、池に持ち込んで遊びます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も たくや犬の散歩道の梅


P2160831.JPG

前々回に続いて、たくや犬の散歩コースの春日公園の梅です


P2180866.JPG

まだまだ蕾は多い 

P2180870.JPG

もっと沢山の梅が花開きます 
この梅はまたブログに載せます



これからの(ゴルゴ松本文化講演会 命の授業)のチケットを買いに行ってきます
ブロ友の皆さんの所には後程伺いますね

次回はライフライン、水汲みを載せます
腰が笑います 





2018年02月20日
FRPの工作 タミヤ・レーシングマスターMk3

こんにちは 
当ブログにお越しいただき 有難うございます
オリンピックの中継、女子カーリングの逆転♪ 感激した!


FRPの工作 タミヤ・レーシングマスターMk3


現在ラジコン工房では、こんなモノを作っています
旧車走行会用リジットマシンです
少しマニアックになります 

P2130743.JPG

レーシングマスターMk4.5(仮)
この状態までの工作です

RX3000モドキの好走に、同レベルで走れるリジットマシンを
もう一台作りたくなって、タミヤレーシングマスターMk3を
改修することにしました
制作工程は不定期に数回に分けて載せていきます

RMmk3.jpg

Mk3の素の姿

旧車会でスーパーカーボディがお題の時に「ロータス・ヨーロッパ」
ボディで組んだマシンです
RX3000モドキを使い始めてからは、走らせやすさのレベルが
違い過ぎて盆栽となっていました


P2120741.JPG

これもMk3の写真、

いつでも戻せるように標準のパーツは保管しておきます

今回の改修のコンセプトは、リヤ回りのロールとピッチングを
よりソフトに変更する トラクションの向上を目指します

Mk3は軽量化を最大目的に作られたマシンの様で、モーターマウントに
メインシャーシ、メカデッキを直接固定しています
部本数を減らしてモーターも含めた全てのパーツで剛性を確保しています

フロントに対してリヤの柔軟さが少々不足しているように思えます


P2120740.JPG

先日、オクで入手したMk5

このマシンの調達は、今回の工作の部材確保が目的でした
全ての行動には理由がある
このマシンのモーターマウントをMk3に投入します 
モータマウントとメカプレートを独立させます


P2120739.JPG

ボール盤、電動糸鋸盤、デスクグラインダーを総動員して、
1.5mm厚FRP板から切り出しました
ほぼ、電気の力で出来ちゃった 


P2120742.JPG

メインシャーシとメカプレートとモーターマウントを重ねてみた
イイ感じダ 

メインシャーシとメカプレートはRX3000モドキと同じ方法で
3カ所の固定とします
私的な実績を重視します

今回の工作はここまで、メカ積みやデフ周り、ボディマウント作りなどは
またブログに載せます
ボディも作らなきゃ  多分、TOJになるだろうなぁ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




たくや犬風呂上り


P2160795.JPG

抜け毛シーズン到来です 

P2160796.JPG

ドライヤー嫌いなたくや犬は抜け毛をばら撒きながら、
ガレージ前広場を走り回ります 

P2160794.JPG

この後は庭掃除 



前記事にコメんた頂いた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね

次回はプラモ改造「護衛艦たかつき」を載せます




2018年02月19日
愛車(実車です!)の定期点検

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

自治会の文化祭を載せる予定でしたが、都合により行けず、
愛車の日記に変更です


赤い彗星号の定期点検


PC220026.JPG

半年に一度の定期点検です
赤い彗星号、80スープラは発表会当日に購入して、四半世紀
立派な旧車です 

良いコンディションを保つ為に、車検と車検の間にも定期的に
ディーラーさんでの点検は必要です 

2月16日金曜日にトヨタカローラ春日店に持ち込みました
点検作業時間は2時間程度・・・・


P2150780.JPG

イマドキの展示車を眺めたり・・・・

P2150781.JPG

ミニカー?を眺めたり・・・

P2150784.JPG

これはカローラなのかな? 初代カリーナEDっぽく見える

他に並べている雑誌等を見ながら時間をつぶしているうちに・・・

P2150786.JPG


完了ダ 

悪いところはナシ  

ホッとしたよ まだまだ現役じゃ 


PB140073.JPG


もう少し暖かくなったら、屋根を外して走れるぞ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬の散歩道の梅


P2160810.JPG

散歩で見た梅の開花を幾つか載せてみます


P2160821.JPG


P2160827.JPG

国定史跡・水城の梅
今年は例年よりかなり遅い開花です


P2160841.JPG

県営春日公園の梅
此方は水城や太宰府天満宮より速めの開花でした
それでも例年より遅めだったかな?


風の弱い日は、ほのかに梅の香りを感じます
ウグイスの気持ちがワカル 



次回はガレージ工房での工作を載せます



2018年02月17日
ABC・カレラGTR整備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABCホビー、カレラGTRの整備


今回から、積雪のために延期になった旧車試走会前に整備していた
1/12EPラジコンを飛び飛びに載せていこうと思います

最初はマイガレージ在庫車の主戦機、ABCホビー・カレラGTRです


P2100713.JPG

フロントの車軸を下げて車高を上げます
ロードクリアランス(路面とシャーシの隙間)はモンスターでは
3〜3.5mmとしていましたが、タムタムではもう少し欲しい

そこで、これまで使っていたサスブロックをABC純正オプションの
低車高タイプから標準位置に戻すことにしました

車軸を下げると車高が上がる・・・・
ABCホビーのマシンは80年代から車高をセッティング要素として
重要視していたようです


P1150324.JPG

写真がブレてしまった
変更前のフロント回りです
左右のアップライトを繋ぐ、サスアームを支えているブロックを交換します


P2100710.JPG

左が取り外した低車高タイプ、右が標準品
サスアームを通る穴位置の高さが違ってる事が分かります

奥に映ってる、やや丸みをおびたブロックはカレラの後発モデルで
使われていたモノです
取り付け寸法やサスアームを通す穴位置はGTR標準品と同じです


P2100711.JPG

どうしようかと考えましたが、今回は後期型用のブロックを選択しました
ルックス的にも低くなって、カッコイイ


P2100709.JPG

フロントタイヤ、左が直径43mm、ロードクリアランス3mm
右が直径47mmロードクリアランス5mm

モンスターでは5mmもあるとふらついていました
タムタムではどうか? 試そうと思っていたんだけど・・・・

次の課題となりました



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




散歩風景 犬



P1230463.JPG

ボールを投げろと催促してます

P1230460.JPG

十数年変わらず、投げたものを追います 
何故かボール遊びだけは飽きない 

P1230461.JPG

確実に持って帰るところは偉いと思う 



次回は週明けに更新します 自治会文化祭を載せます




2018年02月15日
あんずの里 最強の発酵食品

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
予約更新にしてたつもりだったけど、空振りしてた(;^_^A


福津市 あんずの里


先週、雪が降る前に福岡県福津市の「あんずの里」に行ってきました


P2100721.JPG

目的は唯一、最強発酵食品テンペを買いにいく事でした

テンペとは

テンペの調理法色々

血糖値や高血圧に効果大  
我が家の常備品、味噌汁に入れてます 
切れると慌てて買いに行きます 


P2100720.JPG

あんずの里は福岡側から見ると、道の駅むなかたの手前に立地しています
今回は時間が無かったので、道に駅には寄れませんでした
世界遺産の古墳群にも寄りたかった 

ホームページがあったのでリンクを貼っておきます

あんずの里のHP


農産物、海産物の直売所でもあるので、色々と買い物もしてるんですが・・・

写真撮る前に食べた 


家に帰り着いて直ぐに雪が降り出した 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩後の総監督犬

P2130763.JPG

たくや犬専用青い巨星号から飛び降りてガレージ前をひと回り
走り回って・・・・


P2130764.JPG

玄関へ向かって突進します


P2130765.JPG

早く開けろ〜 と催促します

喉が渇いてる様です

マイペース 



次回から飛び飛びにラジコン旧車試走会用に用意していたマシンの
小変更を車種別に載せていきます



>> 次へ