アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年11月30日
タミヤ・1/350独逸戦艦ビスマルク RC化その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・1/350独逸戦艦ビスマルク RC化その2



IMG_1528.jpg

今回はビスマルクのラジコン化のための部材集めです 
実作業はまだ、全く手つかずです 
製作記事を期待された方、ごめんなさい
長〜い目で見てやってください


高電圧対応モーターをオクで見つけました

IMG_2970.JPG

京商の小型RCモデル用のモーター、7.2X用です
ビスマルクの指定モーターはマブチ280となっています
適正電圧3Xの280モーターでは7.4Xリポを積むと
間違いなく燃える
かつて、大和に260を積んで白煙をはきだした 
高電圧対応の小型モーターを探していました 

IMG_2973.JPG

船体のこの辺りに積むことになります
結構小さい・・・
このモーターが艦船模型の動力に向いているかは一度、
大和に搭載して航走させてみます 

IMG_2971.JPG

スーラジで売ってる980円ミニサーボ
操舵用に使います
これまでの2隻、大和やたかつきでは1/12EP用
のミニサーボを贅沢に使っていました
大幅なコストダウンになります


IMG_2972.JPG

同じくスーラジの498円マイクロサーボ 2個

第一、第二砲塔の旋回用に購入しました
後甲板の第三、第四砲塔旋回は予定していません
もう一つ用意して環境上の測距機を連動させたい
長い軸が必要になる・・・どうしよう?

その他の部材もゆっくりのんびりと集めています
しかし、4チャンネル以上のAⅯ、FMの送受信機が
まだ入手出来ていません
船には遠くまで電波が届くAⅯ、FMを使いたいです
これが入手できれば建造を開始します



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



優秀なる番犬犬

IMG_1967.JPG

ガレージ前広場、内門手前はたくや犬の縄張りです

IMG_1963.JPG

普段は番犬ごっこをしたり、走り回ってるのですが、
学校の下校時間帯は門の外をじっと見つめています
たくや犬は子供好きです

IMG_1962.JPG

でも、表の通りから内門の所まで入ってくるお子さんは
殆どいません
時々振り返って訴えます

誰も来んではないか 


次回はロードウィザート系F1 完成写真を載せます




2018年11月29日
小ネタ写真 駄菓子とパンと公園と・・・

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

小ネタ写真 駄菓子とパンと公園と・・・

色々と写真が残ってきています 
1回のタイトルにする程ではないモノですが・・・
一気に並べます


IMG_3003.JPG

駄菓子です ドンキで売ってます
とても甘い3色餅♪
公園で会うお子さんたちに一番人気です
ある茶会でこれと同じ3色餅が出てきたときは吹き出しそうになった
茶菓子にも通用する逸品です 

IMG_2833.JPG

七五三シーズンに不二家から発売されるミルキー千歳飴
ファンです メチャ美味い 
毎年買ってます
個人的にはミルキードリンク以来の傑作だと思っています
これも周りのお子さんたちにばらまきました

DSC_0038.jpg

何時もと違うアンパンマン?に出会いました
また心の声が聞こえてきます
さぁ 僕の顔をお食べ


IMG_1098.JPG

何故か写真を撮ってた おにぎりせんべい

IMG_1099.JPG

たしか、おにぎりせんべいが認知されてない地域があると
聞いて撮ってたんだと思います
すっかり忘れてた 


IMGP0047.JPG

ここからは愛犬たくや犬の散歩コース春日公園です

IMG_2536.JPG

北のミサイル着弾か?
なんて錯覚するような飛行機雲と夕日

IMG_1457.JPG

夏に撮ってたセミの抜け殻
今見ると酷暑の夏を思い出しますね

IMG_1746.JPG

何時も何時間も動かない鷺が調整池でダチョウの
ように走り回ってました
カメラを動画に切り替えて撮ればよかった 


IMG_1763.JPG

細く長い脚 羨ましい


未使用の写真、まだまだ沢山あります
ブログに載せるタイミングを逃した地域イベント等々・・・
近いうちにまた小ネタの日を設けます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はラジコン戦艦ビスマルク建造への部材集めを載せます



2018年11月28日
380フォーミュラクラスのタイヤ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


380フォーミュラクラスのタイヤ


IMG_2995.JPG

第10回ラジコン旧車走行会に向けてのタイヤの選択と
製作です
今回は少し真面目にタイヤを考えます

IMG_2895.JPG

走行会後のタミヤ・ホンダF2
F103等と同等に遊べるペースで好走してくれてる
お気に入りのマシンです

タムタム筑紫野屋上サーキットのゴムマット路面では
フロントタイヤが消しゴムのように減っていきます
他の1/12レーシングカー等は外減りの偏摩耗となる
のですが、このF2では内側からテーパー状に減ります(-_-;)
原因は分かってる・・・キャスター角が大きすぎです
しかしこのクルマはキャスターを触れません

しかも左右の減り方が極端に違う(;^_^A
右回りの走行会ではフロント左タイヤがほぼ限界まで
小さくなりました
左右入れ替えて、後1パック位は走れるかな?

大きめのタイヤでスタートするしか対応策が無いです
先ずはタイヤが必要です

IMG_2987.JPG

IMG_2988.JPG

タイヤを作りました
F タミヤ・ブチルソフト1組、カワダ・Cラバー1組
R スクエアAZ
共にロードウィザート用ホイルに装着しました
ブチルソフトは減りが早そうです 1DAYスペシャルかな?

IMG_2932.JPG

机グリップは結構高いゾ (笑)

IMG_2991.JPG


減ったタイヤと新品タイヤの比較
こんなに違う 

これまでホンダF2に使用していたのはカワダ1/12用
RタイヤHラバーロングライフをF用に成型したものです

もうR用には使わないであろう古くハイトの高いタイヤを
380フォーミュラF用に廃物利用していました
グリグリ曲がる、いいタイヤです
未使用の手持ちのは残り1組です 温存します

IMG_2999.JPG

新たに整形したタイヤを製作中のロードウィザートと
ホンダF2に装着します


IMG_2996.JPG

走行性能のみを求めるとタイヤは小径となりますが、
フォーミュラは低いボディに大径タイヤが似合います

さらにタムタムでのFタイヤはガンガン減ります( ̄▽ ̄;)
使用者の思惑以上に小径化が進みます 


IMG_2975.JPG

ついでの1枚、ロードウィザート系F1の裏面
実質、ロータス99Tと思われるマシンですが、この
マシンの前所有者の加工によりTバー化されています
既製品なのかと思っていたら手加工でした
上手いもんだ! 見習いたいです

ロードウィザート系F1の完成写真は週末の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も愛犬犬の写真を1枚


DSC_0060.jpg

写真のたくや犬枠がまた1枚しか残らなかった
この通り、変わらぬ日常を続けています


次回は溜まってる小ネタ写真を並べます




2018年11月27日
ガレージで炭火焼き

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

ガレージで炭火焼き

このタイトルは久しぶりですね
猛暑の間は止めていたガレージでの火遊び、秋からは
2週に1度程度で愉しんでいます

IMG_2726.JPG

牡蠣のシーズンになりました
肉と牡蠣を交互に焼いています
今回は牡蠣の炭火焼きを載せます

IMG_2723.JPG

七輪での火おこしは円熟の技!
ブログ上でしか自慢できない
 

IMG_2725.JPG

今回も沢山殺生します
自然の恵みに感謝 


IMG_2727.JPG

最近のお気に入りの副菜、ソーメンナス
TV東京の「昼めし旅」で見て真似た料理です
毎回タレを変えながら食しています

IMG_2728.JPG

牡蠣16個を完食
暫くは産地を色々と変えながら牡蠣を食べまくります 

IMG_2146.JPG

ガレージ内で炭火を起こす時はクルマは外に出します
なので、炭火焼きは晴れの日限定です 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



テンション低め犬

IMG_0887.JPG

焼肉でない時のたくや犬は明確な不満顔です

素直な男だ 


次回はラジコン工房から380フォーミュラのタイヤを載せます




2018年11月26日
イオン乙金 鉄道まつり

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

イオン乙金 ワイワイ鉄道まつり

ガレージでの炭火焼きを載せる予定でしたが、次回にまわします
今回は近郊のイオンで行われてたお子様企画です

DSC_0072.jpg

ブラックフライデーの買い物に行ったのですが、
こんなモノを見ると夢中になってしまいます 

DSC_0086.jpg

ポスターを撮ったんだけど、半分しか写ってない 
子供料金の方が大人より高い!
この手の企画ではそのようなモノなのかな?

DSC_0075.jpg

精密な鉄道模型などではなく、あくまでお子さん達が
喜ぶ玩具の鉄道です
私は子供のころから、こんな大袈裟なオモチャが好きでした

DSC_0076.jpg

トーマスも走ってる 
写真を撮ってなかったんだけど、乗れる新幹線もありました

DSC_0082.jpg

プラレールも大きく組まれたセットが数点置かれていました
プラレールは親子2代3代で遊べる偉大なるシリーズです

DSC_0085.jpg

夢中で遊んでるお子さんたち
イイ光景だ
 

DSC_0083.jpg

こんなプラレールを家に置きたい 
無理かなぁ 

結局、ブラックフライデーの買い物は何も無かった 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


留守番 犬

P7211440-6e408-thumbnail2.jpg

少々足腰が弱くなってきています
散歩距離を短めにして回数を増やしています
日に4回
暫くはこのパターンになりそうです

買い物などの軽い外出は留守番です
ほぼ1日中、家で寝ています 


次回は今回飛ばした炭火焼きを載せます




2018年11月23日
旧車ラジコン ロードウィザート系F1製作中

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

タミヤ・ロードウィザート系F1製作中

今回から380フォーミュラクラス用として、飛び飛びで
タミヤ第2世代F1のロードウィザート系列のF1を作ります

F1としてはF103がありますが、旧車会の出し物としては
少々インパクトが無いので、ホンダF2のTカーとしての
ポジションで用意してみようと思い立ちました

今回のマシンのコンセプトは廃物利用!
タイヤ等の消耗品以外は、アルものを使います

IMG_2893.JPG

間違いなく喰わないタイヤを使って写真だけ撮りました
現在の進捗は8割程度ですシャーシやボディなどは
ほぼ完成しています

では時系列を戻して・・・・

IMG_2801.JPG

ガレージ内のジャンク置き場からこの世代のタミヤ・
F1パーツの箱を引っ張り出しました
この箱を開けるのはブロ友SAKUさんちにパーツ
を嫁入りさせた時以来です

この箱には80年代当時、自分が遊んでいた個体や
ハブが欲しくてシャーシ毎落札した個体等々、4〜
5台分のロードウィザート系F1が眠っています
シャーシ形状が各車微妙に異なっています
Rサスが切込みだったり、Tバーだったり・・・・
今回はTバー式のシャーシを使います
程度の良さそうなパーツを選んで1台に組み上げます


IMG_2851.JPG

2個1、3個1、4個1を繰り返しながら1台に、
レシーバーはサンワFM、アンプはタミヤの105、
サーボはサンワ・スーパーERG、モーターは勿論
アダプターを介して380を搭載とします

IMG_2846.JPG

サーボは当面走らせる機会が無さそうな1/8GP、
京商エボルバ弐号機から移しました
1/8GPは稼働状態で6台組んでいるので、時々の
ハイエンド標準サイズサーボが12個ありです

IMG_2793.JPG

そしてボディはオクでオマケで付いてきたジャンク品、
捨てずに残していたので、これを補修して使います
マシンが好走して、今後の走行会で使うようであれば
ニューボディ投入を考えます

写真では分かりにくいと思いますが、前後に真っ二つに割れています
裏表から補修して繋ぎました
結果として、塗装は表からのみ可能となります

塗装やウィング製作、タイヤ等の工程は来週の更新で載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


散歩風景犬


IMG_2899.JPG

秋の色に染まる、たくや犬の散歩道、春日公園

IMG_2879.JPG

落ち葉も増えてきましたが、まだまだ程よく紅き葉が
目を愉しませてくれています

IMG_2907.JPG

去り行く秋と関係なく、変わらぬもの後ろ姿
いつもたくや犬と遊んでくれるはるちゃん♪
ありがとね! クリスマスにはきっとイイことがあるぞ 


次回は連休明けにガレージでの炭火焼きを載せます
 

2018年11月22日
秋の花見 秋桜

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

秋の花見 秋桜

前回1枚だけ載せた太宰府市水城跡の秋桜です
総監督犬と一緒に秋の花見を愉しみます

国定史跡水城跡の解説はをどうぞ
2015/3/3の旧記事 水城跡


IMG_2763.JPG

秋桜と言えば百恵ちゃん♪
嫁ぐ娘の気持ちになって写真を撮ってました(笑)

IMG_2767.JPG

見物客多数
この子たちは百恵ちゃんの秋桜を知らないだろうなぁ

IMG_2773.JPG

綺麗 

P8060665.JPG

たくや犬は花には興味なし
只の休憩タイムです
この日は小春日和の気持ちいい1日でした

IMG_2768.JPG

秋桜以外にも秋を感じる風景が見られました

IMG_2769.JPG

柿も熟しています
今年の柿は食べごろの数日前に収穫しました 


IMG_2766.JPG

鷺も秋の風景を愉しんでる?

IMG_2775.JPG

今年の秋桜もピークを過ぎつつあります
いい日に見に行ったと思います

IMG_2776.JPG

また来年も見に行こう!



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はラジコン旧車、タミヤロードウィザート系F1を作ります




2018年11月20日
ガレージ工房 タミヤ・ホンダF2ボディ補修

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

走行会後の修理4台目 タミヤ・ホンダF2ボディ補修


IMG_2850.JPG

旧車走行会でのメインイベントとなっている380
フォーミュラクラス
走行時間が長くて激走になるこのクラス!
それなりに破損個所が見つかります


IMG_2840.JPG

ボディ後部リヤウィングステーの取り付け部が割れて
しまいました

IMG_2841.JPG

新規のボディは先ず入手不可なので、補修します
0.8ミリ厚FRP板を破損部の上下に貼り付けて
補強材としました
ボディ上面は突起物の成型が多いので小さめに、

IMG_2842.JPG

ボディ下面には広めの板材を使用しました
プラボディとFRP板は靴底用の接着剤で接着します
換装するまでクリップで固定してます

IMG_2843.JPG

乾燥後に元のウィング取り付け位置に開口して・・・

IMG_2844.JPG

ほぼ元通りのウィングが装着出来ました

これでかなりの強度アップになったと思われます
1枚目の写真の状態に戻りました
このマシンで走行会後の修理は完了です

後は次の走行までに消しゴムの様に(しかも偏摩耗!)
減っていくフロントタイヤを2組程作っておきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



秋桜畑にて犬


IMGP0072.JPG

たくや犬に連れられて

IMG_2777.JPG

太宰府市水城後の秋桜を見てきました

写真を整理して次の更新で載せます



2018年11月19日
お気に入りの店 山の上のヤマメ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

お気に入りのヤマメ料理 「くしや」

水汲みに行ってる佐賀県「道の駅吉野ケ里」の中のくしやです

日曜日、水汲みのついでにヤマメを食べてきました

やまめせごし定食 1200円

IMG_2868.JPG

私はこれを注文しました
せごし→骨ごといただく刺身です

IMG_2870.JPG

水槽からあげて直ぐにさばかれる新鮮なせごしです

IMG_2864.JPG

食材は目の前で泳いでる 

IMG_2869.JPG

個々の料理にも多くの手間がかかっています


やまめ塩焼き定食 1200円

IMG_2871.JPG

やまめ料理の王道?塩焼きです
炭火で遠くからじっくりと焼いています

IMG_2872.JPG

今回、両親はこの塩焼きを選びました

メニュー

IMG_2866.JPG


IMG_2867.JPG

毎回、どれを選ぶか悩みます

IMG_2865.JPG

残念ながら、この「くしや」は11月末で閉店となります
メチャ流行ってるのにね!
 
閉店までにもう一度行けるかな?

IMG_2860.JPG

勿論、ライフラインの水汲みもやっつけてきました 

また腰が笑う 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真枠が一杯になりました たくや犬は休みます

前記時にコメントいただいたみなさん、ありがとうございます
後ほど伺いますね

次回はラジコン工房からタミヤ・ホンダF2補修を載せます



2018年11月17日
走行会後の修理3台目 タミヤ・レーシングマスター

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後の修理3台目 レーシングマスター


11月4日の走行会後の修理の3台目です
今回はタミヤ・レーシングマスターMk7.5です

P4040206.JPG


IMG_2738.JPG

走行会ではMk6純正のメインシャーシで走ったMk7.5
このマシンはチョット大袈裟に破損してしまいました


IMG_2680.JPG

FRPメインシャーシのRサスのクビレ部分が割れた
真横からフェンスに当たってしまいました
首の皮1枚で繋がっていましたが・・・・・

IMG_2710.JPG

分解中に完全に折れてしまいました 

IMG_2789.JPG

もうこのプレートはシャーシとしては使えませんが、
部分的に車高や剛性調整用等に使えるかもしれないので
ジャンクパーツとして保管しておきます


IMG_2790.JPG

ボディマウントの左側も折れてしまいました  
とりあえず、予備車のMk6から移植しました
同サイズのマウントを切り出したので染色した後に
Mk6、7.5両者に装着します
どうもショートリポの端子用に開けた矢印の穴が強度
を落としているようです
次のマウントは穴無しにしています

IMG_2788.JPG

メインシャーシはFRPの切り出しをする時間が中々
取れないので、試走会まで使っていた1.5ミリ厚
カーボンシャーシを再利用する事にしました

色々と作業を残していますが、先ずは走行可能な状態
までは復旧させています
2枚目の写真の状態になりました

このマシンはまだまだ課題が多く残っています
次の走行会でまた使うかどうかは試走して判断します


後はホンダF2のボディの補修が残ってます 
走行会後の補修はまだまだ続きます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も愛犬犬の写真を1枚


IMG_2316.JPG

散歩の時間です
ガレージ前広場でじっと門の方を見つめています
ワンコは行きたい方向を見つめ続けます
散歩に行くぞ!と言うまでこの姿勢を保ってます
求めているモノが何なのか?実にわかりやすい!


次回は週明けに更新します



>> 次へ