2018年11月28日
380フォーミュラクラスのタイヤ
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
380フォーミュラクラスのタイヤ
第10回ラジコン旧車走行会に向けてのタイヤの選択と
製作です
今回は少し真面目にタイヤを考えます
走行会後のタミヤ・ホンダF2
F103等と同等に遊べるペースで好走してくれてる
お気に入りのマシンです
タムタム筑紫野屋上サーキットのゴムマット路面では
フロントタイヤが消しゴムのように減っていきます
他の1/12レーシングカー等は外減りの偏摩耗となる
のですが、このF2では内側からテーパー状に減ります(-_-;)
原因は分かってる・・・キャスター角が大きすぎです
しかしこのクルマはキャスターを触れません
しかも左右の減り方が極端に違う(;^_^A
右回りの走行会ではフロント左タイヤがほぼ限界まで
小さくなりました
左右入れ替えて、後1パック位は走れるかな?
大きめのタイヤでスタートするしか対応策が無いです
先ずはタイヤが必要です
タイヤを作りました
F タミヤ・ブチルソフト1組、カワダ・Cラバー1組
R スクエアAZ
共にロードウィザート用ホイルに装着しました
ブチルソフトは減りが早そうです 1DAYスペシャルかな?
机グリップは結構高いゾ (笑)
減ったタイヤと新品タイヤの比較
こんなに違う
これまでホンダF2に使用していたのはカワダ1/12用
RタイヤHラバーロングライフをF用に成型したものです
もうR用には使わないであろう古くハイトの高いタイヤを
380フォーミュラF用に廃物利用していました
グリグリ曲がる、いいタイヤです
未使用の手持ちのは残り1組です 温存します
新たに整形したタイヤを製作中のロードウィザートと
ホンダF2に装着します
走行性能のみを求めるとタイヤは小径となりますが、
フォーミュラは低いボディに大径タイヤが似合います
さらにタムタムでのFタイヤはガンガン減ります( ̄▽ ̄;)
使用者の思惑以上に小径化が進みます
ついでの1枚、ロードウィザート系F1の裏面
実質、ロータス99Tと思われるマシンですが、この
マシンの前所有者の加工によりTバー化されています
既製品なのかと思っていたら手加工でした
上手いもんだ! 見習いたいです
ロードウィザート系F1の完成写真は週末の更新で載せます
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今日も愛犬の写真を1枚
写真のたくや枠がまた1枚しか残らなかった
この通り、変わらぬ日常を続けています
次回は溜まってる小ネタ写真を並べます
それにしても、何時も髪型が綺麗なのが、今さらながら感心します。
謎のTバーは手加工ですか!!
加工面が滑らかで、本当にうまいですねw
これまた参考事案が増えましたw
機会があったらやってみよう・・・
リアグリップはボールデフ化で対応済みです。
しかし、ノーマルシャーシをカットしてTバー化なんて、皆さん考えることは同じなんですね。^_^
FRタイヤ、私も減りが激しいです。
ロードエースのFRタイヤは、現行タイヤがカピカピになったものを使っています。(当時も硬度45でした)
これくらいグリップしないものにしていないと、どオーバーステアになってスピンしてしまいます。
そして、ホイルが出る寸前まで使い倒します。
多分、ホイルで走っても大丈夫じゃないかと思うくらいですよ 笑笑。
もう次回の走行会へ向けて発進ですね(^^
今度は10回、凄いですね・・続けることに大きな意味があると思います。
タイヤ!
全然違うのね!大きいね!
これは凄い!
大きくなると重さも加わるけど、しっかり走ってくれそうですよね(^^
走行会が楽しみ♪
たくやくん、はるくんからおやつもらってるのね♪
可愛いわ〜すっかりレギュラーのはるくん(^^
子供と動物のこうしたふれあいを見てると、幸せ気分になります、有難う(^^
パンはね、手のひらに十分乗るくらいの大きさですよぉ(^^
3個ぺろりでした(^^
いつも有難う〜感謝。
ティレルの前輪4本を思い出しました。
あれは凄かったなあって小学生の時に
思いましたよ。
かぼすだったんですね。
頑張ってくださいね。