アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年09月01日
8月の着弾品いろいろ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


8月の着弾品


9月になりました。
8月に調達した着弾品の一部を列記します。



@バッテリー式草刈り機

DSC_1320.jpg

前々回にも載せましたが、通販で草刈り機を買いました。


DSC_1321.jpg

少々見辛いと思いますが、樹脂の刃(予備は4枚入ってます)
金属刃と丸ノコのような刃も同梱されています。
天候と腰の具合を見ながら、敷地内の雑草を刈っています。



A 1sサイズリポ

IMG_8235.JPG

ここからラジコン関連です。
コロナ自粛期間の間に膨らんだリポ、バッテリーを入れ替えています。
8月は1sサイズ7.4vを2本買いました。

現在は放充電を繰り返して慣らしを行っています。



B インチサイズ工具

DSC_1313.jpg

四半世紀以上前に、当時通っていたサーキットで盗難されて以来、
何時か買おうと思っていたインチサイズ工具セットです。
アソシなどの外車を弄るにはこれが無いと困る。
やっと買った (^_^)v
ここがスタートラインだ!


C モーター用クーリングファン


DSC_1312.jpg

イーグル製です。
8月は3つ購入しました。
その中の一つの装着模様の写真を並べます。


IMG_8257.JPG

ブラバムBT55につけてみました。
タミヤ旧F1+プラバンボディのこのマシン。
旧車会で何度もモーターを燃やした経験から、装着できる車には
クーリングファンを載せちゃいます。


DSC_1318.jpg

パー着!
ボデイをとてつもなく低く作ったので、ファンはどうしても
隠せません。


DSC_1324.jpg

ボディの干渉する部分は遠慮なく切り落としました。


DSC_1323.jpg

完成の図。
残りの2つのクーリングファンはツーリングカーTBエボUと
タミヤ・旧F1、ウィリアムズFW7に取り付けました。
FW7はボディに加工しなくてもどうにか装着出来ました。
近日中のブログで写真をのせます。



D タミヤ、ホンダF2ジャンク


DSC_1315.jpg

これはlineでshintamaさんから情報をいただいたものを
落札しました。

旧車会の380フォーミュラで使用しているホンダF2の
Tカーに使う事も考えましたが・・・

このシャーシはTA03RS用のポルシェ911GT1ボディが
ホィールベースや車幅がほぼ同じです。
面白いマシンがつくれるかもしれない (^_^)v

冬休み位の工作になりそうです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


写真が一杯になりました。
いただき物や今回載せなかった買い物などはまたブログでのせます。
次回は撮ってて使わなかったヒマワリの写真を並べます。



2021年03月03日
近況報告とBT55完成

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


近況報告とBT55の完成



IMG_7758.JPG


@ 近況報告


また腰をやってしまいました 軽いぎっくり腰です (;^_^A
長く座ると辛い (;^_^A

PCに向かう時間を大幅に制限しています。
仕事については基本的に判断業務だけなので全く影響なしです (^_^)v
通院と検査に加えて整形外科通いが追加になっています (;^_^A

ブロ友の皆さんのページにはのらりくらりと伺いますね。



A タミヤ・旧F1 ブラバムBT55完成です


本来、先週末に更新する予定だったのですが・・・・
PCの前に座れなかった (;^_^A


IMG_7764.JPG

メカ積みを行いました。

ボディが低すぎてメカ類の配置が難しかったです。
アンプはタミヤ105BK、受信機はFM、サーボは
サンワGPバギー用です
バッテリーは予定通り1Sサイズリポで低さを求めました。


IMG_7761.JPG

ボディをグンと低く固定しているので、モーターの
一部は写真の様にボディ上面に露出します。


IMG_7762.JPG

サーボセーバーも一部、ボディから飛び出してしまいます。


IMG_7754.JPG

これも低さのみを求めての結果です。

ほぼ完成ダ!

後は走行前にタイヤの成形を行うのみです。
腰が治ったら買いに行ってきます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回の更新は腰を中心に体調を整えてからにします。







2021年02月26日
ブラバムBT55の進捗

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ブラバムBT55の製作の続き




32716.jpg

前回の更新から。通院と検査以外にブログネタが発生しませんでした。
食べたモノの写真程度は撮っておくべきだった (;^_^A

という事で今回もプラバン製F1ボディの制作風景です。


ブラバムブルーと言う塗料が存在するようですが、品代を越える送料に
購入意欲が湧きませんでした。
ダイソーのアクリル絵の具の青を塗ってみました。
間違いなく色が明るすぎです。

気にしない事にして先に進みます。


32715.jpg

Rウィングの固定にはタミヤⅭカー用パーツを流用しました。


32714.jpg

やや細身のBT55ボディに合わせて、バッテリーは
ショートリポ専用となります。
バッテリーホルダーはアクリル角材とFRP板で作りました。


IMG_7751.JPG

バッテリーの固定はタミヤのこの世代のマシンと同様に、
輪ゴムを使用します。
デフは現状ではロードウィザートF1用を装着しています。
予備?としてF103用ボールデフも準備しています。


BT55デカール.png

ボディに貼る予定のステッカー類も並行して作っていました。


IMG_7752.JPG

貼ってみた。


IMG_7754.JPG

サイドからの撮影・・・・・・

BT55の最大特徴である低さは実現できました。

後の工程はメカ積みとSTリンケージ等となります。

現在、少々不足している部品を手配しています。
完成は近いぞ!





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週末に更新します。 
明日からしばらく雨の様です。また室内ネタになりそうな予感です。

深夜更新になりました。
ブロ友の皆さんのページには明日の晩に伺いますね。









2021年02月22日
タミヤ旧F1とブラバムBT55製作の続き

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


旧F1とプラバン工作の続き



タミヤ旧F1(78年式?)とプラバンでのブラバム製作を
のんびりと進めています。


IMG_7741.JPG

ラジコンである事で、実車とは同様にはデザインできない・・・
唯一、拘るのは低くペッチャンコなボディの実現です。

赤→の部分は低いボディの影響でモーター上部が露出します。
その他、純正サーボセーバーのボディ上に一部露出することになります。



IMG_7637.JPG

前作のウィリアムズFW7ではバッテリー固定ゴムのフックも
ボディ上に露出させました。

今回のBT55ではバッテリーを1Sサイズリポ専用として、
無理なく低いボディ装着を実現しようと思います。


IMG_7742.JPG

1Sサイズリポとやや細みのボディに合わせてまかデッキを
1.8mm厚FRPから切り出しました。
写真の状態ではフロントとサイドバンパー、Rウィング取り付けの
土台になるフレートをカイダック板から切り出しています。



IMG_7743.JPG

続いてボディも牛歩で制作が進んでいます。
素材は殆どの部分で1.2mm厚タミヤのプラバンです。


IMG_7744.JPG

人形さんは何時ものshintama工房製を採用します。

赤→の開口はサーボセーバーの逃げ部分となります。
極力目立たなくなるように何か手段を考えます。


ブラバムbt55.jpg

これはミニカーの写真です。
この低さをラジコンで再現・・・・・・

挑戦は続きます (^_^)v

作業が進みましたら、またブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週半ばで更新します。









2021年02月15日
タミヤ・旧F1シャーシ2台目製作開始

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


タミヤ・旧F1シャーシ2台目の製作開始



低いボディを求めて、ブラバムBT55をプラバンから製作、
そのためのシャーシは2台目の旧F1を作る言う事で作業を進めます。



IMG_7725.JPG

写真はウィリアムズFW7を載せている旧F1の初号機
70年代タミヤのフォーミュラの代表的なマシンです。
2号車ではボディに合わせて一部を変更しながら極力
当時のパーツを利用して仕上げようと考えています。



BT55ミニカー.jpg

BT55のミニカーの写真。


bt55前から.jpg

これは実車の走行写真。
このBT55のボディは細く、低い・・・・
このスタイルを実現するために工作を進めます。
先ずは資材集めです。



IMG_7719.JPG

モーターマウントは旧F1用の中でも最初期に使われていた、
アルミダイキャストのマウントを使います。
このモーターマウントはウィリアムズFW7やホンダF2でも
使っています。丈夫です!



IMG_7720.JPG

メインシャーシはジュラルミンシャーシか、FRPにするか?
悩んだんだけど、走行用マシンなのでFRPシャーシとします。


IMG_7715.JPG

デフは写真のタミヤ純正ギヤデフ、レーシングマスター用です。
これを採用するかF103等のボールデフを選ぶか?
タイヤとホイールの在庫状況で選択していきます。



IMG_7722.JPG

フロントサスアームは旧F1後期に使われていた樹脂製ではなく
アルミダイキャスト製を使います。
樹脂アームは割れる (;^_^A



IMG_7714.JPG

メカデッキはBT55の細く、低いボディに合わせて純正よりも
小振りに切り出す予定です。
ABCホビーの1.8mm厚FRP板を用意しました。
ショート、1sサイズのリポに合わせたメカデッキを創造します。



IMG_7711.JPG

細かい部分では、サーボセーバー等もガレージ在庫から発掘しています。


IMG_7729.JPG

資材的には、後はフロントリンケージロッドを調達します。

今後は私の手の調子次第でのんびりと制作を愉しんでいきます。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




次回は雑誌の付録を載せます。






2021年02月05日
タミヤ旧F1のプラバンボディの続き

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
旧車ラジコン、タミヤ・旧F1ボディを続けます。


プラバンボディの仕上げと2作目の準備




IMG_7651.JPG

これまで数回にわたって載せてきた、プラバンで作るタミヤ・旧F1
ボディ ウィリアムズFW7
仕上げに掛かります。


IMG_7652.JPG

穴を開けようと思っていたエンジン部分は、ご覧の様に
貼り物でV8エンジンを表現してみました。


IMG_7636.JPG

シャーシやRCメカ部分との干渉部部を整形して、一先ずの完成です。


IMG_7590.JPG

この写真がタミヤ純正のFW7ポリカボディ。
今回作ったプラバンボディは低さを求めてかなりデフォルメしています。


このペッチャンコボディを西日本旧車会の皆さんに見ていただいたところ、
低さで有名だったブラバムBT55が作れないかな?
と言う話になりました。


ブラバムBT55側面 - コピー.jpeg

ブラバムBT55、このようなマシンです。
低い♪


IMG_7677.JPG

プラバンを追加で買ってきました。

ボディを作るのであればシャーシももう一台欲しくなります。
ガレージのF1関連ジャンクパーツも確認しました。
メカデッキをFRP板などで切り出せば、旧F1をもう一台作れそう。

先ずはシャーシ側からの製作に掛かりたいと思います。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージでの炭火焼を載せます。






2021年01月22日
プラバンF1ボディ制作の続き

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


プラバンF1ボディ製作の続き




31941.jpg

タミヤの旧F1CS・ウィリアムズFW7のスペアにと作り始めた
プラバンからのF1ボディ製作、今回はここまでの工作です。

製作中の写真を並べます。


31881.jpg

平面のプラバンから3Ⅾ、立体物を創造していきます。
今回のボディ作りのコンセプトは低く作る事♪

タミヤ純正ボディはスケール感は素晴らしいのだけど、
やや腰高なのかな?と感じます。

可能な限りの低さを求めて作業を進めます、


31882.jpg

Rウィングも1.2mmプラバンで作りました。


31883.jpg

ボディを低く搭載するので、シャーシ側の突起物との干渉を
気にしながらカットしていきました。


31940.jpg

バッテリー固定フック?の部分や・・・・・


31939.jpg

STのサーボセーバーも低くなったボディの干渉しました。

このような部分は潔く開口します (^_^)v



31937.jpg

ステッカー類は以前ウィリアムズFW7を作った時の残り分を
中心に貼り付けました。

低すぎて少々インディカーっぽくなってしまいましたが、まぁまぁ
カッコよく仕上がりました。

この後は、シャーシとのフィッティングなどをもう少し煮詰めて、
モーター交換などを行って完成とします。

最終的な完成時にまたブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日から雨です。暫く降り続けるようです。
次回は室内ネタを何か載せます、





2021年01月17日
隙間時間にプラバンF1ボディ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


隙間時間にプラバンでF1ボディ


本業で少々忙しくなっています。
申告作業と賃貸用物件の下見、銀行さんとの打ち合わせ等々・・・
今年の仕事を1月2月で終わらられそうな勢いです。
ブログに書けるような成果が得られたら報告しますね。


31814.jpg

今回は隙間時間での工作です。

nisijimaさんから送っていただいた旧F1プラバンボディの図面ををもとに、
ウィリアムズFW7の代替えボディを作ります。
当時のRCガイドブックに載っていた工作になります。

今日までの作業は上の写真の状態までです。


IMG_7604.JPG

いただいた図面は1/2縮尺でしたので、先ずは倍に引き伸ばしてコピー
しました。
パーツごとにプラバンにコピーを貼りつけて切り出していきます。


IMG_7609.JPG

そして1.2ミリ厚のプラバンと、


IMG_7607.JPG

角とL型の棒材を買ってきました。

資料と部材が揃えば、隙間時間で粛々と製作に掛かれます。

この工作では図面を基本に少々遊んでみます。
ペッチャンコなウィリアムズFW7を目指してみようと思います。

作業が進みましたら、またブログに載せます。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回も隙間時間ネタ、洗車を載せます。





2021年01月12日
タミヤ旧F1ボディ作りの準備

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


タミヤ旧F1ボディ作りの準備



ここのところ、昼夜を逆転させて申告作業をやっています。
なのでラジ弄りは全くできていないのですが・・・・・

今後への構想(妄想)や準備だけは進めています。
先ずはタミヤ・旧F1に載せるボディです。



IMG_7590.JPG

現在、写真のウィリアムズFW7を載せている旧F1CSシャーシ。
このボディは凄くお気に入りなのですが、材の劣化はどうしようもなくて、
ぶつけなくてもバラバラと割れていく・・・・・
40年前のポリカだからね (;^_^A

再販されたいたフェラーリ312t3ボディを買ってはいますが、イマイチ
制作意欲が湧かない(~_~;) 何時かは作ろうとは思っています。
そこで・・・・


IMG_7588.JPG

ラジコン旧車仲間のnisijimaさんから図面を送っていただきました。
ありがたい ♪
初期のタミヤRCガイドに載っていたプラバンで作るF1ボディの製作記事です。


IMG_7589.JPG

図面は1/2に縮小されたものです。
拡大コピーしてプラバンに張り付けることになりそうです。

目の前にある仕事をやっつけたら、先ずはプラバンを買ってきます。


せっかくなので、久しぶりに現在の旧F1の使用を載せておきます。

IMG_7593.JPG

基本的には380フォーミュラ用に作ったマシンです。
次回走行までにはモーターは540に交換します。


IMG_7594.JPG

フロントサスアームやギヤケースは初期型のダイキャスト製を使っています。


IMG_7596.JPG

STサーボはハチイチかGPがら載せ替えたサンワの古いアナログサーボ、
ハイパーエルグX]。
アンプはタミヤのベーシック、105BKを載せています。


IMG_7598.JPG

デフはタミヤ・Ⅽカー用のボールデフをそのまま採用しています。
1160ベアリングで考えずに装着できます。

モーターマウントの後ろのFRPシャーシの残りの部分は、ボディによって
Rウィングの固定に使う事になりますので、無駄の様ではあるけれど、
切り落とせません。
パーツの在庫的には、メカデッキがあればもう一台旧F1が作れそうです。


プラバンでのボディ作りは少し先の工作になりそうですが、今年最初の
事業計画として実現したいです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今週後半は通院と申告作業になりそうです。
次回は土日に更新します。





2019年05月07日
タミヤ旧F1の走行会後の修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ旧F1の走行会後の修理



先ずは完成写真から・・・

IMG_4596.JPG

4月28日の走行会で破損していたタミヤ旧F1
ウィリアムズFW7の修理を行いました


IMG_4583.JPG

破損はこの3か所です
順に補修します

ポリカボディ一体成型のフロントウィング

IMG_4592.JPG

左側のウィングも切り取り、プラバンで左右一体の
ウィングを作りました 

固定はバンパーに両面テープで貼り付けます


Fサスアームの交換

IMG_4593.JPG

タミヤの古〜いペアパーツ (会員ナンバー88番)
金属製サスアームに交換します 

樹脂アーム(会員ナンバー133番)は好みの赤く
染めた姿がカッコよかった!
しかしこの部分は強度を優先します 



ボディの補修

IMG_4595.JPG

大きく亀裂の入ったボディはポリカ板で裏から補修しました

IMG_4594.JPG

使ったのはシューグーのような靴用の接着剤です
100均ダイソーのお気に入りアイテムです 



IMG_4597.JPG

補修部分のアップです
380フォーミュラクラスのド突きあいレースに耐える
マシンに近づきました 


IMG_4598.JPG

次回以降の旧車走行会にも旧F1は参戦します




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



連休前の写真ですが・・・・犬

IMG_4376.JPG

はるちゃん♪とたくや犬のプチ散歩

IMG_4377.JPG

何を話してるんだろう?

気になる 



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが後程伺いますね






>> 次へ