2021年01月12日
タミヤ旧F1ボディ作りの準備
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
タミヤ旧F1ボディ作りの準備
ここのところ、昼夜を逆転させて申告作業をやっています。
なのでラジ弄りは全くできていないのですが・・・・・
今後への構想(妄想)や準備だけは進めています。
先ずはタミヤ・旧F1に載せるボディです。
現在、写真のウィリアムズFW7を載せている旧F1CSシャーシ。
このボディは凄くお気に入りなのですが、材の劣化はどうしようもなくて、
ぶつけなくてもバラバラと割れていく・・・・・
40年前のポリカだからね (;^_^A
再販されたいたフェラーリ312t3ボディを買ってはいますが、イマイチ
制作意欲が湧かない(~_~;) 何時かは作ろうとは思っています。
そこで・・・・
ラジコン旧車仲間のnisijimaさんから図面を送っていただきました。
ありがたい ♪
初期のタミヤRCガイドに載っていたプラバンで作るF1ボディの製作記事です。
図面は1/2に縮小されたものです。
拡大コピーしてプラバンに張り付けることになりそうです。
目の前にある仕事をやっつけたら、先ずはプラバンを買ってきます。
せっかくなので、久しぶりに現在の旧F1の使用を載せておきます。
基本的には380フォーミュラ用に作ったマシンです。
次回走行までにはモーターは540に交換します。
フロントサスアームやギヤケースは初期型のダイキャスト製を使っています。
STサーボはハチイチかGPがら載せ替えたサンワの古いアナログサーボ、
ハイパーエルグX]。
アンプはタミヤのベーシック、105BKを載せています。
デフはタミヤ・Ⅽカー用のボールデフをそのまま採用しています。
1160ベアリングで考えずに装着できます。
モーターマウントの後ろのFRPシャーシの残りの部分は、ボディによって
Rウィングの固定に使う事になりますので、無駄の様ではあるけれど、
切り落とせません。
パーツの在庫的には、メカデッキがあればもう一台旧F1が作れそうです。
プラバンでのボディ作りは少し先の工作になりそうですが、今年最初の
事業計画として実現したいです。
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今週後半は通院と申告作業になりそうです。
次回は土日に更新します。
昨日は今までに行ったことがないと言うか
20年ぶりくらいのところに行ったんですが
なかった。
やっぱり見つける場所を間違っているのかな
大先輩ですもんね。
ああ、洗車したいです。
昨日少し拭きましたよ。
何故か鳥の糞が左後方に集中しています。
正確な射出でしょうね。
見事です。
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。
新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
応援ポチ。
ただ、まぁ車はドロドロでした
結構砂っぽいかった。
乾燥しているんでしょうね。
もうちょいしたら黄色になりますね。
わお、図面をみただけでめちゃくちゃテンションあがりますね〜。
めっちゃかっこいいです。
レジ横は基本ずるいですよね。
僕も思わず買っちゃいます(笑)
私も来週くらいに行く予定です
システムの入れ替えです
片道75kmのドライブです。
多分道も安心。
やっぱ早くキャピキャピしたいですよね
1160ベアリングを使えば、Cカーデフ系一式が乗るのは
非常に有効な情報ですね!ありがとうございます!!
だんだんパーツが少なくなってきましたから
流用情報は非常にありがたいですね!
まぁスピンするだけで前に進まないのでしょうね。
それにしても寒いです。
にゃんこを連れてくればよかった。
スペースワールドの思い出は
初めて九州に出張で行った時に
現地の方になんか、すごい遊園地ができるらしい
という噂を聞いたことでした。
ラジ秘密アジト(笑)をぼちぼち片付けしているのですが、タミヤパーツの調査はまだしていませんので一度捜索してみます (´∀`)
以前はタミヤ車がたくさんあったのですが断捨離しているのでパーツだけ少しまだ残っている状態だったはずですので d(^_^o)
もう少したったら、確定申告書を作成しなくてはなりません‥‥
でも、青色の計算が終わって、少しのんびりしてないと、頭がパニックになりそうです。