アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2019年12月31日
2019年を振り返ります

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


2019年を振り返ります




P4160149.jpg

今年の最大の出来事は、愛犬たくやの死でした

IMGP1013.jpg

海が好きでした・・・


IMGP1010.jpg

泳ぐことが大好きだった♪


IMG_4937.JPG

晩年は公園ではお子さんたちと接しても吠えたり
噛んだりすることのないイイ子でした


17年間共に暮らした家族の死、ショックでした
あれから1ヶ月が過ぎてようやく平常心が戻ってきました
もう大丈夫ですよ



ガレージ工房で今年作ったもの


IMG_3696.JPG

プラモデル改造ラジコン戦艦ビスマルク


IMG_4022.JPG

三隻目の同艦では砲塔旋回ギミックを初めて組み込みました
日々進化♪



IMG_5277.JPG

クルマのラジコンでは旧車走行会用に80年代から
欲しかったABCホビー・スーパーコブラ3PSを
戦列に加えることができました

メカデッキやバンパー、ボディマウントなどの板物は
手持ちアイテムに合わせて切り出しています



IMG_5330.JPG

タミヤ旧F1、ウィリアムズFW7
このマシンは旧車仲間の皆さんから頂いたパーツを
組み合わせて1台の形になりました

同じ趣味を持つ仲間の存在に感謝しています


IMG_4716.JPG

ビックウェーブのカーボンシャーシと手持ちのパーツで
仕上げたタミヤ・Ⅽカー
ペッチャンコ感を求めて作ったマシンです

2020年からホームコースとなるモデルマートで
煮詰めていきます


IMG_5268.JPG

80年代の偉大なるベーシック、タミヤ・グラスホッパー

4独サスペンション化した同車を作ったのは数年前、
長く放置していました
走行会での企画、オンロードバギーの為に復旧しました
結構よく走ってくれました♪

来年はまた新たな出し物を考えます


プラモデルや自宅内でのDIY等、載せたいものもありますが、
写真枠がいっぱいになりました


今年1年、皆さまからの応援に深く感謝いたします
来年もよろしくお願い申し上げます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



年明けは10日前後からの更新を再開します





2019年12月30日
2019年のラジコン動画 YOUTUBE

こんにちは 
当ブログにお越しいただきありがとうございます



2019年のラジコン動画 YOUTUBE


IMG_4858-thumbnail2.jpg

今年も一年のまとめで投稿した動画を並べてみます
父の緊急入院、治療や愛犬の介護、永眠など、この一年は
趣味に没頭できる時間がやや少なめでした
動画の投稿も3本だけ・・・(;^_^A

来年はもう少し活動を活発にしたいです





タムタム筑紫野店サーキット閉鎖の為、同サーキットでの
最後の走行会となりました
2020年は第12回走行会を佐賀県吉野ヶ里のモデルマートで
行う事になります




この動画は第10回走行会です

色々なスポーツや文化活動でも、classicと言われる
ジャンルが確立されると世間からの認知度が上がります

ここに集まっている旧車愛好者の活動が小さなモータースポーツ
であるラジコンの布教(笑)に繋がってほしいと思っています




この動画は番外編
プラモデルのタミヤ・1/350独逸戦艦ビスマルクをラジコン化して
走航させた動画です

この艦で私設ラジコン艦隊は3隻目になります
4隻目の建造は今のところは未定です



2020年のラジコンは先ずは久しぶりに活動を再開した
エンジンカーを稼働状態に持っていくことからスタートします




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は2019年を振り返ります




2019年12月27日
大掃除で水遊び 

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


高圧洗浄機 



年末です 
遺憾ながら大掃除要員として駆り出されています
ラジコン工房での作業はチョットお休みです



IMG_5777.JPG

今回のツールは高圧洗浄機です
数年ぶりに倉庫から持ち出してきました
内門から玄関、裏庭まで敷いているレンガの色を復活させます

バシャバシャ遊びます
 


IMG_5776.JPG

作業前、随分黒ずんでいます


IMG_5780.JPG

危険を感じるほどの高圧水流 

数年分の汚れが削り取られていきます 



IMG_5783.JPG

天候は曇り、
乾燥する前はカラーレンガの発色は今一つ分かりにくいんだけど・・・・



IMG_5782.JPG

しばらく置くとそれなりに発色してきました


IMG_5786.JPG

一枚目の写真と比較してください

新築時とまではいかないんだけど、10年分位は若返ったかな?


IMG_5142 - コピー.JPG

家の壁面のレンガと地面のレンガは元々は色を合わせてました
以前にも書いたことがありますが、建築時の家のイメージは

ヤッターワンの出動シーン 

です

今後は2〜3年に一度は高圧洗浄機を使ってみよう 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



年内にあと2回は更新したいと思います





2019年12月25日
サンタのお姉さん

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます

今回は大掃除準備を載せる予定でしたが、写真がパッとしないので変更します


サンタのお姉さん



IMG_5768.JPG

毎年、クリスマス前後に出してくるエヴァのフィギュア


IMG_5769.JPG

食玩です 買ったのは何年前だったか忘れてしまった(;^_^A
ミニストップでこれが当たるまで買い続けた (笑)
2個が揃わないと成立しない・・・
不要なフィギュアをいくつか買うことになりました
そのあたりはヨーゼフが持ち帰っています

特にエヴァンゲリオンのファンだというわけでは無い・・・
このサンタ二人だけでいい♪



IMG_5770.JPG

クリスマスも終わったので、また引っ込めます
次に載せるのは、また来年やね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ工房では・・・・



IMG_5757.JPG


IMG_5761.JPG

先日、走行できなかったエボルバのエンジンやクラッチを分解、
再組立てを行っています
キャブの整備不良と思っていたのですが、持ち込んだ2機の
エンジンのインナーヘッドが別機種のモノでした(;^_^A
キャブの清掃とインナーを正しいものに交換しています

色々と仕切り直しです


今年はあと何回更新できるかな?








2019年12月23日
ガレージ・棚と壁面のラジコン配置換え

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
毎年年末に行っているガレージの棚卸に変えて・・・・


ガレージ・ラジコン棚と壁面の配置換え




IMG_2734.JPG

今回はガレージ内で保管している、多くなり過ぎたラジコンの保管場所の
入れ替えです


DSC_0696.jpg

1/8GPエボルバの復旧を始めたこともあって、作業場の近くや低い場所に
使用頻度の高いものを動かします


@ 先ずはEP(電動)各車

ガレージ奥の作業机の周りには旧車走行会で走行させている1/12EPや
F1等を並べます

IMG_5746.JPG

机正面の棚は2段・・・・
EPならばここに10台程度並べられます
これまではこのスペースに1/8GPとEPを積み上げてました


IMG_5747.JPG

机左のネットには裏表に1/12EP8台を吊り下げた
タイヤは極力外してタッパに入れました

写真上段のEPバギーたちは今年は触らず・・・・
何時か我々西日本旧車会にもEPバギーブームが来るかもしれない?



A GP(エンジン)レーシングとバギー


棚上や壁面に並べるマシンからは当面必要なエンジンや受信機などを
外しておきます


IMG_5738.JPG

ムゲン・MBX6
当面使う予定が無い1/8GPバギーからはエンジンやメカ類を全て
降ろして他車に廻します


IMG_5739.JPG

このエンジンはエボルバで使おう 


IMG_5731.JPG

更に使用機会がなさそうなMBX5
こちらもエンジンを降ろしておきます



IMG_5734.JPG

ヨコモ・YR10GP
全く使う機会がなさそうです
エンジンは固着している・・・今回は触らず・・・

このサイズのGPカーではshintamaさんがBMTを復旧作業中です
それに合わせて此方はムゲン・アバンスを準備していきます
エボルバが走れるようになった後の課題車になります


IMG_5744.JPG

今回配置替えをした1/8バギーたちは壁麺に並べました


IMG_5745.JPG

エボルバ以外の1/8GPレーシングカーやEPバギー数台は棚の
低い位置に並べます

最下段中央の無限MRX2はメカやエンジンを降ろすかもしれないので、
取りやすい低い位置に置いておきます


週明けからは今回バギーから降ろしたエンジンを含めてまとめて
一斉にメンテに掛かります
 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は年末掃除の準備を書きます



2019年12月20日
ガレージでサンマを焼きます

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます

ガレージでサンマを焼きます



IMG_5726.JPG

またまた七輪ネタです
燃え上がる炎 今回はサンマを焼きました


IMG_5722.JPG

もちろん最初は火おこしからです

今年は炭の補充遅れてしまいました
何時も炭を買ってる店が今年分を完売していた(;^_^A
なのでディスカウントストアでド〜ンと大人買いしてきました


IMG_5723.JPG

かたの大きなサンマを見つけたので買ってきた!
いかにも脂がのっていそうなサンマです 



IMG_5724.JPG

他に牛と鶏、サツマイモを用意しました
イモは先日ブログに載せたシルクスィートです
アルミホイルで巻いて七輪の内壁に並べます
最後の〆の頃にはしっかり焼きいもができています



IMG_5728.JPG

七輪の直径を上回るサンマは網を動かしながら焼きます

落ちた脂が燃え上がって炎が上がります 
炎と煙で燻されたサンマは見ての通り真っ黒のなりましたが、
中の身はフワフワです 

やはり炭での直火焼きは美味い 


IMG_5725.JPG

肉も焼きます 

やはり魚だけでは落ち着かない
肉食男子です 


IMG_5729.JPG

〆は前回写真を載せた焼きいもです

週2回〜3回の炭火焼、やめられん




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ・ラジコン工房の作業を載せます
月曜日に更新します





2019年12月18日
チロルチョコと公園でのお友達

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


チロルチョコと公園のお友達



ガレージ工房での作業は特に写真を撮ってないので、
今回は季節のお菓子です


@ チロルチョコ 芋味


IMG_5702.JPG

100均ダイソーで買っています
外袋の全体写真を撮り忘れた(;^_^A
7個入りです
4個はこの焼きいも味

味は想像する通りの焼きいもです
期待を裏切らないチロルの再現力は素晴らしい 


IMG_5703.JPG

3個はこの芋けんぴ味

これは美味かった 
カリカリの芋けんぴの粒が心地よい歯ごたえです
カリカリの芋けんぴをチョコに入れるなんてチロルの企画力に
欽ドン賞をあげたい
芋を感じながら芋けんぴらしい食感と甘さを愉しんでいます

今年のチロルで最高の出来だと思います

芋けんぴ味のみで7個入りのパックを出して欲しいです


IMG_5729.JPG

これはガレージの七輪で焼いてる焼きいも

この季節はイモを食べない日が殆どないです



A はるちゃん♪とハルちゃん♪

たくや犬がいなくなった後も公園での散歩は続けています
公園ではお友達が変わりなく遊んでいます


IMG_5612.JPG

先ずは はるちゃん♪

可愛い帽子をかぶっていたので、アトムみたい!
と言ったんだけど、4歳児はアトムを知らなかった
サリーちゃんのパパ!って言って更に困惑させてしまった 

子供にわかる文化を研究しなきゃね 



DSC_0666.jpg

続いて ハルちゃん♪

DSC_0664.jpg

新幹線の靴コレクション追加です

今回は のぞみ 

きっとまだまだ増える 

他の新幹線コレクションはこちらでどうぞ


2019/11/15 愛犬の小さなお友達




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが明日伺いますね

次回はガレージでサンマを焼きます




2019年12月15日
エボルバ 色々失敗

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます

久々のハチイチGPエボルバ 色々失敗しました


前回お伝えした通り、佐賀県モデルマートで12月14日に久しぶりの
1/8GPレーシングカーを走らせに行ってきました



DSC_0694.jpg

この日に向けて、事前に固着しかけていたエンジンの分解整備等々、
それなりの時間と手間をかけて準備していましたが・・・



IMG_5720.JPG

結果は全くコース内で走れなかった 

色々な失敗が重なりました



IMG_5717.JPG
私はエンジン始動に古風なクルマ用12Vバッテリーを使って
スターター使用やプラグヒートを行っています

この日、長く使っていた12Vバッテリーがご臨終でした 
充電はしていたのですが・・・・入ってなかった 

昼間に一旦サーキットを離れ、ホームセンターを探してバッテリーを
買ってきた

大きく時間ロスしてしまいました


更に・・・・


エンジン本体は分解清掃して搭載してたものの、両車ともにキャブを
全く触っていませんでした

自分のブログの過去記事を見てみると、初号機のエンジンは10年以上は
冬眠させていて、二号機のエンジンは3年半前に1回使って冬眠していた
 
キャブも触らなきゃダメでしたね 


整備のしどころが全く外れていました

他にも色々と持ち込み資材の劣化がありました
タイヤ、燃料などは賞味期限切れです (笑)

長くラジコンを愉しんできましたが、
ここまで物事が上手くいかなかったことは中々無いです


先ずは最低限のモノをモデマで買い込んできました

次はしっかりサーキットランを行える様に準備します


IMG_5718.JPG

お誘いいただいたドナルドさんのエボルバ2005とファントム4WD
京商製の新旧4WDを並べたピットはカッコいい!


IMG_5716.JPG

tokisinさんのエボルバEVO
当日の私は何から手を付ければいいのか戸惑っていました

tokisinさんがエンジン始動や問題点を色々と面倒を見てくださいました
素晴らしい知識と技量を持たれた方です
ありがとうございました


この日は何故か(笑)エボルバがド〜ンと集まっていました
tokisinさんとtokisinさんのお友達、ドナルドさん、私・・・
みんなエボルバ 
午後に来られた方もエボルバ

正にエボルバ祭りでした

生産が終わると活動を始める? これはきっと旧車愛好者の習性ですね
皆さん、また遊んでください

次はしっかり準備を整えてサーキットランを愉しめるようにしますね





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが明日皆さんのページに伺いますね

次回は福岡県民のソウルフード、チロルチョコと春日公園での写真を載せます







2019年12月13日
討ち入りの日 1/8GPレーシング

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


久しぶりの1/8GPレーシング


DSC_0695.jpg


IMG_5694.JPG

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日です
毎年この日は忠臣蔵のDVDを観ているのですが、今年は佐賀県
モデルマートに行ってきます
ラジコン旧車試走会で先日走ってきたサーキットです
今回は広いGP用コースで10数年ぶりの走行となります


走行準備の工程の写真を並べます


line_1575444178026.jpg

前回書いた通り、2台のエボルバを持ち込みます
エボルバはかつて世界選手権を3連覇した名車です
2003年式と2005年式!
古いラジコンしかないマイガレージでは最新鋭マシンでもあります

初号機の予備エンジンとしていたモノを弐号機に載せることにしました

OSのMAX21(3.5cc)VZノーマル、
本来はバギー用エンジンです 
ヒートシンクのみオンロード用に交換しています


IMG_5623.JPG

初号機にはイタリアンなmax21を積んでいます
此方はオンロードレーシングカー専用エンジンです

10年位前のバギー用エンジンと20年近く前のオン用エンジン、
何方が速いんだろう?
気になるから試してみます

2台ともにタンクからエンジンまでの燃料チューブは長めにして、
エンジンをぐるりと一周巻いてから繋いでいます
転倒時のエンストまでの時間が稼げる? かもしれない


IMG_5698.JPG

2速ミッションのギヤレシオやダンパースプリングなどは2台ほぼ共通

タイヤは新品のままの径でスタートします
エンジンや2速の調整をしている間にそれなりに減っていくのだろう

調整後に使うテーパー状に成型した本番タイヤは別に持っていきます


IMG_5699.JPG

ボディに移ります

1/8GPで遊んでいた頃と周りの環境が大きく変わっているので
電動旧車と同様のスポンサー様シールを作りました
1/12用を1/8用に少し拡大しています


IMG_5713.JPG


IMG_5711.JPG

何時もの主張・・・

サーキットを走るのであればボディにスポンサーシールは掟です!

こんな遊びがサーキットランを盛り上げてくれます
これらのシールを貼りこんで1枚目の写真のボディが完成です

さぁ 14日は1/8GPのスピードに目が追いつくかな?



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は14日のモデルマートでの様子を載せます

前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが後程伺いますね





2019年12月11日
自治会の餅つき大会と工房近況

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


自治会の餅つき大会と工房近況


今回は2つです、先ずは

@ 自治会の餅つき大会



DSC_0687.jpg

少し日が経ってしまいましたが・・・
12月8日、今年も自治会の餅つき大会に行ってきました
地域自治会の年末恒例行事です



DSC_0683 (1).jpg


DSC_0684.jpg

オジサマも若者も餅をついています
お子さんたちも交代でついていました


DSC_0674.jpg

つきたての餅とぜんざいが振舞われます
長蛇の列 
並ぶ文化は世界に誇りたい日本の美点だと思う 


DSC_0678.jpg

このような地域イベントの時に何時も感じます
少子化は都市伝説か?
我が街にはお子さんたちの声が響いています 
年々増えてる様に感じます
子供人口の増加は街の活気を呼んでくれますね  
出来る事なら、日本中がそうであってほしいです



DSC_0688.jpg

つきたての餅は大根おろしでいただきました
ぜんざいはお替りしてきた 

自治会の皆さま、今年の餅も美味かったです
ありがとうございました


A ガレージ工房 エボルバ出走準備の続き


ドナルドさんと遊ぶ為の1/8GPレーシングはエボルバ2台を
用意することに決めました
旧車ラジコンと言うには少々新しめなマシンですが、ガレージ内での
スペアパーツのストックが最も充実しています


IMG_5694.JPG

製作過程は次回の更新で載せますが、今回はほぼ完成したシャーシと
ボディの写真だけ載せておきます

IMG_5710.JPG

ドナルドさん、お誘いいただいた土曜日のモデマ

行きま〜す 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが後程伺いますね

次回はエボルバ(2003と2005)2台の出走準備完了を載せます






>> 次へ