アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年03月31日
ラジコン工房 ABC・アパッチJ2K

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


ABC・アパッチJ2K 製作開始



IMG_6355.JPG

マイガレージでの80年代ABCホビー旧車たち
メカ積み走行可能車は現在4車種です

長〜い準備期間を経て、パーツが揃う目処が立ちました
5台目を作ります


IMG_6367.JPG

古い雑誌からの写真です
ABC・アパッチJ2K 
同社が当時のJ2クラス用に発売したマシンです
スーパーコブラ3PSのベーシック版と言えますね
当時から現車を見たことが無いのでJ2Ⅾのマニュアルと
この写真を頼りに作っていきます

先ずはデフギヤから・・・・


IMG_6327.JPG

ABC純正3ベベルギヤデフ 
カレラGTRやアパッチはこのデフが標準です
ギヤのモジュールは0.8 
バックラッシュにシビアさが無いのはありがたいです



IMG_6358.JPG

カレラGTRに現在使っているボールデフ
ABCのハブにタミヤフォーミュラ用パーツを
組み合わせて作ったモノです
車幅は170mm、ABCホィールが使えます


IMG_6326.JPG

タミヤ・レーシングマスター用ギヤデフ

5mmシャフト車前半に使える便利なユニットです
タミヤホィールを使うマシンを多く持ち込むときに
使いまわしができます
組んだ状態で1組工具箱に入れています

この3種のデフを用意して、次の工程に行きます


IMG_6250.JPG

シャーシプレートのフロント周り
兄弟車のアパッチJ2ⅮとJ2kではバンパーと
ボディマウントの取付穴が変わります
赤→がK、白がⅮの取付穴です

今回はJ2kの製作ですので、赤に位置に装着する
バンパーを作ります


IMG_6359.JPG

左はヒーローX2のバンパー
穴位置はこのバンパーからそのままコピーします
2ミリ厚ポリカ板から、大体の形を切り出します



IMG_6360.JPG

デスクグラインダーで外形を整えます


IMG_6361.JPG

バンパー完成♪

この後、板物はRボディマウントとメカデッキを作ることになります
長期戦になりそう・・・・・




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はクルマの形になる程度までの工程を載せます




2020年03月30日
ガレージ工房への着弾品等

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


ガレージ工房への着弾品
 ラジコン関連編


外出を極力減らしていますので、ついついネットでの
お買い物が増えています
殆どが本なのですが、ラジコン関連も連日到着しています


ガレージ工房での作業は報告できる程進んでいないので、
到着した小物の写真を並べてみます



@ 指より速いミニサーボ


IMG_6322.JPG

1/12EPレーシングカーステアリング用のミニサーボです
超ウルトラハイスピード60度を0.05秒で振り切ります
今回は2個ポチりました
まだ未開封なのでチョット見づらいですね

同サーボはAYK・クワトロ等数台の旧車に使っている、
お気に入りアイテムです
中華なサーボですがこれまで壊れたことはナイ

理屈上は指より速いサーボは不要なのですが、遅いサーボを
速くは動かせないけど、速いサーボはゆっくりでも動かせる

製作予定のアパッチJ2kをはじめ、全車にSTサーボだけは
載せておきたい



A ヨコモの細めのオイルダンパー


IMG_6340.JPG

ヨコモの古いパーツです
YR4MやYRF2SPに使われていた細身のダンパー
此方も未開封なので見づらいですが・・・・

1/12や1/10EPレーシングカーに使えそうな気がしてポチりました
この細さと赤いアルマイトはウレシイ



B ABC・M&Y他 モーター幾つか


IMG_6344.JPG

当時もの中古モーターをポチりました

80年代ABCホビーのM&Yモーターが二つ
コミュを磨いて1/12ABCマシンに使います
ABC旧車全車にM&Yを搭載・・・・・
野望が叶いそうです

ヨコモの550サイズのバギー用モーターは
旧車会でEPバギーの波が来たら使ってみましょう


IMG_6343.JPG

ブラシ23Tの他の落札品と共にやってきました
タミヤ・スパーストックTYPERは2機目になります
レーシングマスターを走らせるときにでも使ってみます


他にも幾つかの着弾品がありますが、製作記事の際に紹介します




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はABC・アパッチJ2kの製作その@を載せます



2020年03月27日
春日公園の桜

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


春日公園の桜




IMG_6311.JPG

福岡県営春日公園での3月25日の桜です

報道で見る、他の桜名所に比べると少々遅い開花です


IMG_6289.JPG

公園内の調整池(水はナイ)
桜の木に囲まれている原っぱです
ドローンレーサーを飛ばしに行ったんだけど、風が強すぎて断念(;^_^A
ただの散歩になりました

今はまだこのような景色なので、極少ない桜のアップを並べます


IMG_6313.JPG


IMG_6320.JPG


IMG_6312.JPG

枝ごとに見ているとボチボチ咲いているように思えますが・・・・


IMG_6310.JPG

まだまだ蕾の方が圧倒的に多いです

満開になったらまたブログに載せます
今年は残念ながら花見は出来ない(;^_^A

続いて他の公園の花です



IMG_6282.JPG

ムラサキハナナ(紫花菜)


IMG_6283.JPG

ツツジ


IMG_6284.JPG

のツツジもまだ早いようです
開花が進むとこれが真っ赤な玉になります♪


IMG_6274.JPG

これも真っ赤なボケの花

我が家の庭のボケも開いたので近日中のブログに載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージ工房への着弾品を載せます




2020年03月26日
ガンプラ MGジェガンの続き

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます

公園の花も載せる予定でしたが、行ってみると
桜はまだだった(;^_^A


ガンプラ MGジェガンの続き




IMG_6201.JPG

今回はこの状態までの工程です


IMG_6190.JPG

この写真は前回載せた段階でのジェガンです

2020/3/20の旧記事 久しぶりのガンプラ


IMG_6146-thumbnail2.jpg

目指すのは箱絵のジェガン

無塗装の外装につや消しトップコートを吹いて・・・


IMG_6191.JPG

ウエザリングマスターや100均アイシャドーを綿棒や
刷毛を使って刷り込んでいきます
刷り込んではトップ吹きを繰り返す・・・・

箱絵のウエザリングにはうっすらと紫まで使ってる

トップとパウダーが塗装替わりなので各色を全身に
刷り込むには乾燥時間と回数が結構多くなりました

リビングと庭を何度も往復しました 


IMG_6194.JPG

頭部と胸部


IMG_6195.JPG

左肩


IMG_6198.JPG

右肩


IMG_6197.JPG

両足


IMG_6200.JPG

本体は一旦、この程度の色付けで具合を見ます
箱絵のイメージにはもう少し色を乗せたい・・・

ビームライフルや小物の部分塗装はこの後での
ガレージ作業になります


ガレージ工房は現在、完全にラジコンモードなので、
ジェガンの続きは少し先になりそうです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は桜を載せたいんだけど・・・どうかなぁ(;^_^A






2020年03月24日
BMW318iツーリングM-sp報告

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
今日はクルマ、実車です


BMW318iツーリングM-sp報告





IMG_6211.JPG

我が家にBMW318iMが嫁入りしてきて1週間が過ぎました
名前はまだない 愛称は考え中です

クルマの紹介と乗り味の報告です


IMG_6224.JPG

現在のマイガレージの2台
赤い彗星号と並べてみます
向こう数年のわが家の機動力となります



@ タイヤサイズと足回り



IMG_6221.JPG

タイヤサイズはF225/45/17 R245/40/17
エンジン出力からすると太すぎるかも・・・・

赤い彗星号はF225/45/17 R245/45/17です
318Mと非常に近い 
これは27年に渡って乗り続けて探し出した最適解です
私の感性は独逸人に近いのか? 


IMG_6266.JPG

車高は標準の3シリーズより2〜3センチ低いです
そして足回りはメチャ固いです 

この固さは私の車歴では30年以上前に乗った
いすゞピアッツァネロ・イルムシャ―以来です
懐かしさを感じるサス設定!

ピアッツァネロでは古典的は3リンクリジットサスを
無理やり固めていたからかボディ剛性が全く不足して
いましたが、318iMではボディが負けてない

この車はワゴンの形をしたFRスポーツカーだ 
 

IMG_6229.JPG

現在の愛車、赤い彗星号は屋根が外せるクルマなので
ボディ剛性は泣けるほど低い

赤い彗星号と318iMはタイヤサイズは近いが、
真逆の性質のクルマと言えそうです

318iMの乗り味は高い剛性感と男の仕事場を
思わせるズシっとくる重いステアリング・・・・

佐賀への山越えでは路面の継ぎ目、ギャップでも
ステアリングが乱されることもなく安心して
旋回できました
真面目なクルマ作りが伝わります
この辺りも赤い彗星号とは真逆のクルマですね



A 燃費


ドライブコンピューターでの表示のままを信じると、
市街地5.5k/Ⅼ 長距離移動8.5k/Ⅼ・・・・

独逸人よ ガソリンを大事にしようではないか 




B ラゲッジスペース


IMG_6238.JPG

実用面で最も重要なポイントです
ラジコンをどれくらい載せられるか?

写真は1/8GPレーシングカーを試しに並べてみました
平置きで3台程度かな?
実際のサーキット行きではテーブルやイス等々と
他にも荷物が多くなるので、やはり3台程度ですね

1/12EPレーシングカーは軽いし、輸送ノウハウが
蓄積されています積み上げが可能なので10台以上の
持ち込みが出来そうです

総合的にリヤシートまで使ったフィットの積載量より
リヤシートの荷物を載せにくい318iMは載らない

遠征?持ち込み部材は少し整理しておきます



C 愛称の候補


ご存じの通り、我が家では愛車たちに愛称を付けています

スープラ・赤い彗星号、ソニカ・青い巨星号、
フィット・銀のドレス号、チャリンコ・黒い三連星号

上記はガンダムの世界観からの命名でした
318iMではガンダムから離れて、ドイツっぽい
名称を探しています
現在の候補は

鉄血宰相・・・・ビスマルクさんです
もっと光を・・・・・ゲーテの臨終の言葉です
鉄のクラウス・・・・わかる人いるかな? 

もう少し考えてみよう



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は春日公園の花とガンプラ・ジェガンを載せます

ラジコン工房ではABC1/12EP旧車パーツや
指より速いサーボの入荷待ちとなっています





2020年03月22日
ラジコン工房の小作業

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


EPとGP ラジコン工房の小作業


一回のブログにするほどではない小作業を並べます



@ 1/10GP ムゲン・アバンスの仕上げ


IMG_6242.JPG

結構長くかかってしまったアバンスです

ボディは当時のローラを板金?補強して使います
これまでブログでボディを載せた写真が無かったのは、
1/8用タイヤの径が大きすぎてボディが載らなかった(;^_^A


IMG_6230.JPG

接着したままだったタイヤ、デカいです
勿体ない様にも思えましたが実用サイズまで削ります


IMG_6231.JPG


IMG_6232.JPG

タイヤ径がはどの位が良いのか?
全く見当がつかなかったので、古い資料を探しました


フロント64.5mm リヤ72mmとしました
やや駆動配分をフロント寄りにしています



IMG_6241.JPG

シャーシにパー着! 少々腰高ですがこのまま走ります
タイヤが減れば車高は下がる 



IMG_6244.JPG

2速ミッションの変速タイミングは高回転寄りに・・・
走らせながら変更していきます


IMG_6243.JPG

最後にshintama工房製の人形さんを載せて
完成です 



A ABCホビー・アパッチJ2K パーツ確認


IMG_6247.JPG

かなり以前から作ろうと企んでいたJ2k
足りないのはモーターマウントのみとなりました

オク等を物色していますが、クルマごとの出品しかない
このままでは何時までも完成しそうにないので・・・


IMG_6245.JPG

同じモーターマウントを使うカレラGTRから
リヤ周りを丸ごと移植しようかと思い立ちました

スーパーコブラ3PS、GTR、アパッチは
リヤ周りはほぼ共通です


IMG_6251.JPG

3台と各パーツを並べて製作の構想を練っています

角形リポへの対応やボディマウント位置の設定等々、
作業前に決める項目が幾つかあります

そのあたりはまたブログに載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが連休明けに伺いますね

次回はBMW318iMの納車後感想と荷室の積載力を書きます





2020年03月20日
久しぶりにガンプラ MGジェガン

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
ここ数日は昼間はクルマやラジコン弄り、
夕方以降はガンダムな日が続いています


久しぶりにガンプラ MGジェガン



隙間時間で久しぶりにガンプラを作り始めています
2回から3回くらいに分けて載せていきます



IMG_6146.JPG

外箱と取説表紙に描かれたジェガン

この絵のイメージで作ろうとすると、私のエアブラシ
技量では無理(;^_^A

吹き付けではかなり大げさに色を重ねる事になります



IMG_6147.JPG

取説裏表紙の完成写真
この作例ではウエザリングは施されていない・・・
箱絵の様な塗装はやはり難しいのかな?

そんなことを考えながら、手軽に確実な方法はないかと
思案していました


そこで、このジェガンは無塗装+パウダー仕上げで
作ることにしました


IMG_6150.JPG

近年のMGの中ではランナー、パーツは少なめです

素組→墨入れとつや消しトップコートまでを一気に
やっつけました



IMG_6155.JPG

1日1時間、2日程で素組が出来上がった 


IMG_6165.JPG

このままでも結構カッコイイ

40年の歴史を持つガンプラは年々完成度が向上しています



IMG_6183.JPG

シール貼りと墨入れ後

これで完成にしてもいいかな?
なって思ったんだけど、初志貫徹?
もう少し頑張ります



IMG_6191.JPG


IMG_6192.JPG

100均のアイシャドーやタミヤのウエザリングマスターを
用意しました
粉末を散りばめて塗装の代わりにしていきます
色をつけて、トップを吹いて、また色をつけて・・
を繰り返していきます
箱絵のイメージに近づけるかな?


この後の工程は来週のブログに載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
連休中に伺いますね

次回は月曜日にラジコン工房から更新します





2020年03月18日
BMW318iツーリングM-スポーツ 

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


BMW318iツーリング MーSP着弾!


青い巨星号と銀のドレス号の入れ替わりとなる
次なるマシンがやってきました
名前はまだ無い・・・・銀のドレスU世号になるかも?


IMG_6205.JPG

少々古いクルマです 2004年式です
わかりやすく言うとデーモン小暮閣下10万41歳の年です

手放す2台よりも更に古いクルマに買い替えるのはどうか?
とも思いましたが、年式を意識させない好物件♪

数十年、我が家がドイツ車を敬遠していた不安を
吹き飛ばしてくれたショップでした 
ショップのメンテ等々、外国車への知識と経験が
安心と期待を持たせてくれるイイ出会いでした


IMG_6203.JPG

納車前に内外装は徹底的に磨きこんでくれました
新品パーツも多数投入 
エンジンルーム内もBMWのウィークポイントを
交換整備していただいています 



IMG_6206.JPG

装備面ではチョット憧れていたイカリング装備 
光物はプチレトロ感を求めて字光式ナンバーにしました


IMG_6202.JPG

クルマ選びの条件はワゴンであること、リヤ駆動で
あること程度だったのですが・・・・

目の前にあるクルマがだったことが決め手になりました


IMG_6204.JPG

ホィールにも

IMG_6207.JPG

ステップにも

標準よりも若干低めの車高と固い足回りのMスポーツ

カーボン調の内装と共に気に入っています 

赤い彗星号と共に長〜く乗っていきたいです 


乗り味や荷物の積み具合などはまたブログに載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は延び延びにしているガレージ工房の作業を載せます





2020年03月16日
ぽんちゃんへ エアブラシ作品

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
予告をちょっと変えて、過去記事からプラモの写真です


ぽんちゃんへ エアブラシ塗装のプラモデル


ブロ友りらくさんの息子さん、ぽんちゃん♪
英検、漢検合格おめでとうございます
ご褒美にエアブラシを買ってもらったと聞きました
これから工作意欲が倍増していきますね!

そこで今回は私のエアブラシ塗装のプラモデルを載せてみます



@ 飛行機


SU1HUDAxNjb7mw.jpg

三菱F1


SU1HUDAxNjj9nQ-thumbnail2.jpg

Su27 


SU1HUDAxNzH3mA.jpg

三菱F2


IMGP0258-thumbnail2-thumbnail2.jpg

ミラージュ2000

迷彩塗装にはエアブラシが最適ツールです



PC311249-thumbnail2.jpg

オスプレイ


PC311247-thumbnail2.jpg

オスプレイの尾翼
飛行を重ねて発生してくる汚れなど・・・・
こんな再現もエアブラシで行えます



A 船


P4100320-thumbnail2.jpg

旧日本海軍 航空母艦加賀の飛行甲板

P4110019-thumbnail2.jpg

マスキング後に白を吹き付けてラインを再現しました
筆での線引きよりも仕上がりが綺麗です



P7080961-thumbnail2.jpg

海洋艦だけでなく、宇宙戦艦も・・・


P5220414-thumbnail2.jpg

エアブラシで明暗を創造できます!


戦艦模型やガンプラも載せたかったんだけど、
写真枠10枚を使い切ってしまいました(;^_^A

エアブラシはアイデア次第で工作の幅が広がりますよ
工作好きのぽんちゃん♪と何時か合作ができるといいなぁ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが後程伺いますね

次回は新たな足、BMW318iを載せます






2020年03月13日
殻付き牡蠣とサザエさん

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


ガレージで殻付き牡蠣とサザエさん


今回も七輪での炭火焼です


IMG_6175.JPG

今年は暖冬の影響で牡蠣が大きく育たないようです
そんなわけで今季の牡蠣焼きの回数は少なめでした

しかし、店頭に並ぶ牡蠣は安めです 
一回の牡蠣焼きで沢山食べれます 


今回のメニュー


IMG_6170.JPG

殻付き牡蠣

この1パックで20個近く入っていた 
これで598円 



IMG_6171.JPG

サザエさん

結構大きめ 4個で398円 

この安さが当たり前になると、もう外では食べられない 



IMG_6168.JPG

肉とニンニクを少々 


IMG_6172.JPG

ウィンナーとサツマイモは外せない


焼きます


IMG_6173.JPG

今回から炭を変えました
枝タイプと箱に書いていた・・・・・
火付きが速くて火力が強い 

でも燃焼時間がやや短くて、何度か追加しています



IMG_6174.JPG


IMG_6177.JPG

強い火力で短時間で焼き上げる 

段々と焼き方も上達していると思う



IMG_6178.JPG

小さいけれど味は濃い 


IMG_6179.JPG

サザエさん、美味かった 


次は何を焼くか?考えるるワクワクしてきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ガレージ工房では紙飛行機や電動ラジコンの整備と
ガンプラ作りを並行して行っています
次回はその中から写真がまとまったモノを載せます






>> 次へ