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2020年11月28日
KAWADA SP 再販 

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


復刻ボディ KAWADA SPU


IMG_7379.JPG

35年前のカワダ・ウルフ用に販売されていた。
カワダスペシャルUが再販されました。

川田模型さんは当時のマシンRX430ウルフのパーツを今も
供給している。
新規のオプションパーツまで発売しています。
凄い事だ ♪

我々旧車ラジコン愛好者には頼もしいメーカーさんです。
そして今回、唯一供給されていなかったウルフ用ボディが、
遂に再販されました。

早速2枚、手配しました。


IMG_7367.JPG

週末に注文して週明けには発送していただきました。
ちなみに京商ファントム用ボディはいまだに未入荷です。


早速、現在製作中のABC・スパーク4WDの走行用として、
1枚を作っていきます。


IMG_7372.JPG

ボディカットの工程は写真が地味なので省略。
マスキングテープで白部分を隠して、青を吹き付けます。


IMG_7373.JPG

マスキングテープを剥いだ姿。
後は裏から白を吹き付けて、何時ものワンパターン(笑)
2色だけのHirata Factoryカラーの完成です。

この後、これまたワンパターンのステッカー貼りです。



IMG_7376.JPG

ぴぃぴぃさんのY's distraction、日の丸、
スポンサー様ステッカー
支えていただいている皆様に感謝!



IMG_7377.JPG

Hirata Factoryや車名、メーカ―名ステッカー。


IMG_7378.JPG

熊本復興祈願のくまモン、西日本旧車会ステッカー、
ラジコンマガジン・・・・

車種名のステッカー以外はほぼ毎回貼っているモノです。


IMG_7375.JPG

ABC・カレラに使っているTOJと並べてみます。


IMG_7382.JPG

NX101やプラズマに使っているボディとも並べてみます。
このカラー以外ではコース内で自車を見失ってしまう程に
自分に馴染んでいます。


IMG_7380.JPG

スパーク4WD用のボディはできた!

後はシャーシ側のメカ積みです。
程よい長さのステアリングロッドが手元にないので、
入手出来たらシャーシ側を仕上げます。




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次回は週半ばで更新します。







2020年11月26日
冬のカボチャ観察

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

ラジコン工房にカワダSPボディ復刻版が届きました。
近日中にブログに載せます。
今回は庭と花壇です。



冬のカボチャ観察 11月25日


IMG_7349.JPG


ミニ温室内の季節外れのカボチャの観察です



IMG_7353.JPG

一部の芽は棒にツルが巻き付き始めました。
ジャックと豆の木の様にグングン伸びて欲しい 



IMG_7354.JPG

ローペースながら地道に成長しています。


IMG_7335.JPG

この写真は11月21日のカボチャ。
4日位じゃあまり差が感じられないですね。


IMG_7323.JPG

小さな温室での小さな成長観察、続けていきます。



庭と花壇の花



IMG_7342.JPG

裏庭とカレージ前広場の間の通路。
現在の花壇は鉢の花が多くなっています。


IMG_7343.JPG


IMG_7357.JPG

シクラメンのかほり♪


IMG_7348.JPG

名称不明。 勝手にハナキャベツと呼んでいます。


IMG_7346.JPG

菊も少しだけ。

かつて庭一杯に菊を咲かせていた父の様にはいきませんが、
とりあえず数輪だけでも咲かせることができました。

写真枠いっぱいになりました。
花壇の他の花はまた改めて載せますね。




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次回はスパーク4WD製作の続きを載せます。






2020年11月23日
更にスパーク4WD製作

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


更にスパーク4WD製作


連休中も牛歩でマシン作りを進めています。
人と会う予定は全てキャンセルとなっています。
コロナ拡散への対応、今後が見えないですね。


スパークのメイン、サブシャーシを切り出した後の工程です。



IMG_7285.JPG

ABC4駆の前後スプロケットは他社80年代1/12より、
かなり大径になっています。
考えずに組んでいくと上下サスアームがチェーンソーで
削られるように、薄くなっていくようです。
落札した個体もかなり削られていました。

上のサスアームはやや薄眼のサスアームを作って、2枚重ねに、
下のサスアームにはマウントとの間にスペーサーを入れました。
上下アーム間の距離を広げてチェーンとの干渉対策としました。



IMG_7315.JPG

仮組で適当なネジを使っていた各部を実用的なモノに交換します。
写真はステアリンク、キングピンのネジ。
Fホイールにしっかりと接触していました。



IMG_7339.JPG

交換後の写真。
この部分は干渉しないようにするだけでなく・・・・


IMG_7341.JPG

スプロケ出力側とアップライト入力側のシャフト位置を揃えて、
正面から見て左右シャフトが一直線になるように仕上げました。

スペーサーやワッシャー、シムを入れ替えながら、FRP板の
切り出し以上に時間がかかりました。
クワトロやファントムならこの辺りは考えずに組めるんだけどね。


IMG_7338.JPG

仮組にチェーンをかけて、各部の作動をチェックしました。
この写真は2020年11月21日の状態。

ここまでに結構時間がかかってしまいました。
ボディは復刻されたカワダSPを予定しています。

各部ネジを本締めしてボディマウントとメカを載せて・・・・
年内には完成させたいです。



IMG_6990.JPG

メカ搭載は写真のカレラGTRとの並びを考えて、極力似せて
載せたいと思っています。




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次回は季節外れのカボチャの成長報告を載せます。





2020年11月20日
更にスパーク4WD再生を続けます

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


更にスパーク4WD(85年式)再生を続けます




IMG_7331.JPG

今回はここまでの工作です。
35年前のラジコンを再生工作、継続中です。

前々回のサブシャーシ切り出しに続いてメインシャーシに
手を加えていきます。

目的は2つ。
経年での変色が見られていたメインシャーシと新規に切り出した
サブシャーシの色味が大きく違っていたので、その解消。
もう一つはマシン前半部の剛性向上です。

80年代1/12EP4駆はファントムもクワトロもフロント部を
2枚重ねにして剛性向上を図っていました。


IMG_7328.JPG

薄手のFRP板にメインシャーシを重ねてケガキ線を入れます。
FRP板は0.5mmの極薄を取り寄せました。


IMG_7313.JPG

ギュイィ〜ン 


IMG_7329.JPG

回転ヤスリ+ボール盤と糸のこ盤で複製完了!
左が0.5mm厚の切り出し品、右が装着されていた純正品。

こんなに色味が違ってる・・・・

この2枚を重ねてマシンを仮組します。
接着するか重ねてねじ止めだけにするかはまだ未定です。
手の具合の関係で、緩くしかネジが締められません (;^_^A
あくまで仮組です。


IMG_7330.JPG

メインシャーシが2.5mm厚、サブシャーシが1.8mm厚。
キット標準の状態よりも、かなり固めのシャーシ構成になりました。

この後は現状、適当なネジを当てている部分を、適材適所なネジに
入れ替えていきます。

手の治療が進んだ後に、2.5mm厚程度のメインシャーシを1枚
スペアとして作りたいと思いますが、少し先に話になりそうです。

多少、課題は残っていますが、スパーク再生は順調に進んでいます。




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次回は連休後半で更新します。





2020年11月19日
BMW チョットだけドレスアップ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


BMW チョットだけドレスアップ




IMG_7304.JPG

何となく地味に感じる318i MspにMカラーである
赤、青、水色のフロントグリルカバーを装着してみました。

街で見かけたBMWのフロントグリルにこれが付けられていて、
カッコイイなと思い、美人オーナーさんに声をかけてみました。

純正品? 社外品? どこに売ってるの? アマゾンで売ってるんだ♪
等と必要事項を聞き出して、ぽちった!



IMG_7303.JPG

グリルのフィンに差し込むだけの凄くシンプルなアイテムです。


IMG_7305.JPG

気を付けたのはただ一点だけです。
リヤハッチのMバッチを見ながら色の順番を間違えないように、
細心、最大級の注意を払いました (笑)


IMG_7308.JPG

満足度は非常に高いです。

当面は装着したまま愉しみます。


※話は少し変わって、BMWからリコールの連絡が届きました。
 エアバックの不具合だそうです。
 近日中に交換に行ってきます。



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次回はスパーク4WD再生の続きを載せます。





2020年11月17日
ABC・スパーク4WD再生の続き

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ラジコン旧車仲間への進捗報告です。


ABC・スパーク4WD(85年式)再生の続き


手の調子を確認しながら、牛歩で作業を進めています。



IMG_7319.JPG

11月15日のスパークの姿です。
今回はここまでの作業写真です。


IMG_7318.JPG

落札品を分解しながら、気になる部分を新造したりスペアを
作っていきます。

兄弟車?のカレラGTRでの経験やYouTubeで観たスパークの
走行動画でわかる部分。

このマシンでクラッシュして最初に壊れるのはこのサブシャーシです。
ガニ股のバルタン星人みたいなプレートは割れやすい (;^_^A


DSC_0954.jpg

左が今回FRP板からの切り出した対策品です。
純正品よりも少々増厚(1.6mm→1.8mm)しています。
更に中央の肉抜きをしない・・・
かなり強度は増している筈です。
当然、Rサスは固くなります。


IMG_7312.JPG

今回の工作は糸鋸盤とデスクグラインダー、ボール盤等、
電動工具のみで行っています。
まだ手工具を使える状態ではない (;^_^A


IMG_7316 - コピー.JPG

パー着!

矢印の部分が新規製作FRPパーツです。
板モノパーツは最終的には全て切り出して入れ替えたいです。


DSC_0956.jpg

動作や可動範囲の確認を兼ねて、ABC純正タイヤ・ホイールを
着けてみました。
チェーンのシャーシへの接触も最低限 ♪
イイ出来です。


IMG_7316.JPG

この後の工程はまたブログで載せていきます。




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次回は愛車BMW・Mspの手軽なドレスアップをのせます。




2020年11月15日
庭のカボチャ ミニ温室を買いました

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
スパーク4WDの再生は写真的に進捗が見られないので、
数日先に改めて載せます


庭のカボチャ、ミニ温室を買ってきました




スパーク4WD再生に使うネジを買いにホームセンター、ハンズマンに
行った際に、ミニ温室を一緒に買ってきました。

事前にネットで調べていたところ、結構なお値段でした。
でも、ハンズマン店頭に行くと目が点になりました。
1800円♪ 迷わず買いますよね。



IMG_7301.JPG

先ずはフレームを組みます。
簡単な工程ですが、パイプのハマりがイマイチでした (;^_^A
ゴムハンマーで叩きながら組んでいきます。



IMG_7302.JPG

温室の要、ビニールシートをかけてみます。
暖かそうな予感がします。


IMG_7306.JPG

庭の片隅、季節外れのカボチャにこの温室を被せます。


IMG_7307.JPG

この数日は何だか成長が止まている様に見えます。
暖かくしてあげれば元気になるのか?

観察を続けます。




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次回はラジコン工房、スパーク4WD再作の続きです。




2020年11月13日
13日の金曜日の日記

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


13日の金曜日の日記



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戸締りをしっかりと確認しましょう。
彼がやってくるかも・・・・・



話は変わりますが・・・
11月10日にデーモン閣下が推定10万58歳となりました。
皆で祝いたい!

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遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
私は今でもカラオケで「蠟人形の館」を歌っています♪



ここから日記です。



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リビングの照明の球を変えました。
天井が高いので脚立や高所作業台を用意しての交換でした。
電球色で少々暗さを感じていたので昼白色を選択、
滅茶苦茶明るい ♪

ついでに冷蔵庫や飾り棚の天板の清掃も行いました。



続いて・・・・


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庭の掃除をしてたら、セミの亡骸と幼虫の抜け殻を見つけました。
庭の花壇に埋葬しました。
何時かまた夏に再会したいね。


更に・・・・・クルマです。


DSC_0952.jpg

鉄のクラウス号(BMW318M)と、

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赤い彗星号(トヨタ80スープラ)のCD、DVDデッキに
レンズクリーナーをかけました。

クルマと同じくカーオーディオも骨董品と言える年代のモノです。
大事に使い続けたい (^_^)v




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次回はラジコン工房のスパーク4WDの続きを載せます。






2020年11月12日
ABC・スパーク4WDのパーツ到着

こんにちは
当ブロブにお越しいただき ありがとうございます。
今回はラジコン工房、旧車再生です。


ABC・スパーク4WD(85年式)のパーツ


ラジコン旧車ブロ友のとど蔵さんにスパーク4WDの流通在庫を
買ってきていただきました。
ありがたいです。


IMG_7278.JPG

フロントスプロケットとフロントアクスルマウント左右。
令和の今まで、30年以上在庫を持ち続けてくれていたお店に感謝!


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この→の部分のメタルはサイズ確認済です。
手配していました。


組み込んでみます。

手の状態を気にしながら、1日1工程位のペースで作業を進めています。



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右のAYKクワトロ用スプロケからインナーパーツをスパークに移植します。


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サイズが微妙に異なっていたので、ボール盤を旋盤代わりにして、
インナーチューブを小径化して・・・・・・


IMG_7284.JPG

インナーチューブとワンウエィベアリングを万力で圧入 


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送っていただいたパーツ類を仮組してみた。
アッパーサスアームは電動工具のみで試作しています。
本組ではシャフトが軽く回るように、一直線の取り付けができる
アップライト高をスペーサー等で調整していきます。


IMG_7290.JPG

牛歩ながらも段々とユニット毎に形になってきました。
完成できるかもしれないと、希望が見えてきた♪



IMG_7291.JPG

最大のハードルはこのメインシャーシとサブシャーシ。
サブシャーシはこのままの形状では簡単に折れる事はカレラGTRで
経験済みです。
スペアを作っておくか、割れにくい形状を切り出すか・・・・
何れにしても板材からメイン、サブシャーシは切り出すことになります。
FRP板ではなく、グラフレックス板が売っていると嬉しんだけど・・・・
無いものは仕方がない。
写真の純正シャーシは治具として保管する事にします。

複雑なカット形状は電動糸鋸盤とボール盤だけでは難しそうです。
手鋸とヤスリでの作業は今の私の手では無理 (;^_^A

のんびりと進めていきます。

とど蔵さん、今回はお世話になりました。
おかげさまで諦めかけていたスパーク4WDの再生が見えてきました。
ありがとうございました。



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次回はリビングとクルマを載せます。






2020年11月11日
ガレージ内の写真を並べます

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージ内の写真を並べます



IMG_7273.JPG

手の治療中なので作業報告は殆どありません(;^_^A
なので久しぶりにガレージ内の写真を並べてみます。
実質、ラジコン収納写真ばかりになっています。


天井の骨だけグライダー


IMG_7262.JPG


IMG_7261.JPG

天井からは骨だけグライダーを吊り下げています。
ラピュタで観たパズーの部屋に憧れて作ったオブジェです。
2015/12/5の旧記事 ガレージの理想? パズーの部屋3回目


勿論、このグライダーは飛べません。



プラモデル改造ラジコン艦隊


IMG_7257.JPG

左から1/350和風に塗装している独逸戦艦ビスマルク、
1/350旧日本海軍戦艦大和、1/200海上自衛隊護衛艦たかつき
3隻ともメカ積みしています。


IMG_7259.JPG

夏場は何時も駐車場が埋まっていて水遊びができませんでした。
コロナ自粛期間もあったしね。
そして、池では既に狂暴な鴨たちが泳いでいます。
春まで舟遊びはできないかなぁ (;^_^A



壁面のクルマラジコンたち


IMG_7200.JPG


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IMG_7201.JPG

作業机周りには1/12EPレーシング他も旧車を並べています。
この辺に置いているマシンは殆どメカ積みしている即走車です。


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壁面と棚の並べているのはEP、GPのバギー。
この辺りは触る機会があまりないメカ済みしていないマシンですね。
メカ積みしているGPレーシングは別の棚に置いています。

クルマのラジコンは1台づつ車種車名を書くときりがないので、省略。
写真に載らなかったマシンもあるしね!


最期にガレージ内の写真では落とせない七輪の炎 


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寒くなってきました。
ガレージ唯一の暖房、ほぼ毎日火おこししています。




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次回はスパーク4WD制作へのパーツ着弾を載せます。





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