アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年03月28日
庭と花壇の花たち

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


庭と花壇の花たち



自宅近辺の桜もほぼ満開になっています。
写真は風が強くてピンクの線にしかならなかった (~_~;)

そんな訳で今回は自宅敷地内の花たちです。


IMG_8423.JPG


IMG_8424.JPG


IMG_8425.JPG


IMG_8428.JPG


IMG_8429.JPG


IMG_8434.JPG


IMG_8438.JPG


IMG_8440.JPG


IMG_8441.JPG

それぞれの花の名称等の解説はできない (;^_^A
ワカラナイ (~_~;)


話変わって・・・



IMG_8414.JPG

数か月ぶりに赤い彗星号の屋根を外しました。
まだチョット寒いけど・・・・

並木通りを走る時に頭上からヒラヒラと舞い落ちる桜を
愉しみながら季節を感じてみたい。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日の晩にゆっくりと伺いますね。

次回は週末に更新します。





2022年03月25日
連休の日記の続きです。

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


法事の準備


DSC_1822.jpg

連休中はモデルマートにラジコンで出かけた日以外は
父の一周忌の準備で終わってしまいました。
寺や料理屋などをまわっていました。

思っていた以上にやることが多い (~_~;)

でも、大体の準備は今日までで終わらせられました。

近辺の仕出し屋は命日とお子さんたちの入学式が重なるために、
中々予約がとれませんでした。
少々出遅れた・・・・
これから法事の度にスケジュールとの戦いになりそうです。

経験値が上がった。


今回のブログは簡単ですがこれでおわりです。
明日からはモデマに持ち込んだラジコンの整備です。
帰ってから放置したままになっています。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は週明けに更新します。





2022年03月22日
走る昭和アイドル 超絶旧車ボディ

こんいち。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


80年代アイドルボディ



3連休の日記です。
連休中日に佐賀県モデルマートサーキットに行ってきました。
午前中に軽い会議をやっつけて、昼過ぎに現地入りしました。
自分が走らせたいというより、これを見たかった。


DSC_1915.jpg

DSC_1913.jpg

DSC_1914.jpg

ラジコン旧車界の大御所、ぴぃぴぃさん制作の

河合奈保子号 ♪

塗装も貼り物も素晴らしい!
河合奈保子愛が溢れる逸品です。

転勤になるかもしれないドナルドさんの聖子ちゃん号の
併せ馬としてshintamaさんに委ねられた
ハチイチ70年代末の名車トドロキ・ロードエースです。

DSC_1912.jpg

ボディも凄いが、シャーシも見入ります。
ぴぃぴぃさんの遊び心とマニアックな作業に敬服いたします。


DSC_1916.jpg

此方はドナルドさんのアイドル車。

松田聖子号 ♪

ぴぃぴぃさんの奈保子愛と同じく聖子ちゃん愛が
伝わってくるボディでした。


DSC_1925.jpg

DSC_1927.jpg

DSC_1932.jpg

ヤンシャ、チバラギ・・・いろいろなワードが浮かんできます。
ペッチャンコなボディは正にシャコタンブギ ♪

shintamaさんは初めてのハチイチとは思えない程、
いい走りっぷりでした。
凄い事だと思う。

聖子ちゃん、奈保子ちゃん、80年代アイドルは不滅です。

ここには少年の心を持ち続けるオジ様たちがいる (^_^)v



DSC_1911.jpg

o1024057515090369388.jpg

私は何時ものカラーのEPを上のEPサーキットで弄っていました。
GPは勿論、EPも約一年ぶりの走行です。
いろいろ上手くいかなかったけど、少しだけ進歩出来ました。

次のサーキットに行けるのは何時になるだろう?
先ずは父の一周忌を終わらせてからやね。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回も連休の日記を続けます。



2022年03月19日
ガレージのパーツ整理

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
本の予定でしたが写真が整理出来てなかったので、次回以降にまわします。


ガレージのラジコン旧車パーツ整理等々



DSC_1718.jpg

今回はガレージ内のラジコンパーツの整理です。

その前に・・・・・


IMG_8399.JPG

IMG_8398.JPG

先ずは車検という合宿から「鉄のクラウス号」が帰ってきました。
次は「赤い彗星号」の車検が控えています。

では本題です。


DSC_1884.jpg

100均ダイソーで写真のボックスを10個ほど買ってきました。
100均だけど、1箱300円でした。


DSC_1885.jpg

これまでパーツの保管はコンビニ袋等に分けて放り込んでいました。
これが沢山並んだ姿を外部の人が見たなら多分、ゴミ屋敷にしか
見えないだろう。
1メーカー1箱に詰め込んで積み上げます。
タミヤ等はパーツが多いので3箱になりました。


IMG_8400.JPG

このコンテナケースは積み上げやすいので、追加でまた
ってくることになりそうです。


IMG_8401.JPG

IMG_8402.JPG

今回はビニール袋保管のパーツのみ移動しましたが、
段ボール箱保管とキャリングケース保管のパーツも
順次移動したいと思っています。
でも思ってても中々行動に移せない(;^_^A


ガレージの整理、終わりなき作業に思えます。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




次回は三連休の日記を載せます。




2022年03月14日
ABC・1/12EPレーシング古い順に並べます。

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC製1/12EPレーシングカーを古い順に並べます



IMG_8413.JPG

1/12EP旧車に使っているボディ。
今回載せたマシンのボディは全てこのカラーとステッカー
に統一しています。



これ以上増車はしない!と思ってはいるんだけど、
何故か増えてしまう旧車たち。


昨年末に恒例のガレージ棚卸をしていなかったので、
この時期になって庫内の在庫チェックを行っています。

在庫チェックだけだと飽きちゃいますので、今回は
ABCホビーの旧車たちを発売時期の古い順に
並べてみます。


@ スーパーヒーロープロト]2 (1983年式)


IMG_8409.JPG

この個体は3台目です。
北九州に限った話なのかもしれないけれど、
当時のABCパーツは全く入荷せずに、メイン車としては
全く使えない状態でした。
パーツが無いからクルマ毎買って部品どりにしてた。

前後ダブルウィッシュボーンの四輪独立サスペンションを装備、
1/8GPからの流行が1/12EPにも広がった時期がありました。
市場にはこの]2とAYK・サイクロンのみ投入されて、
シンプルな3Pサスマシンへと主流が変わっていきます。



A スーパーコブラ3PS (1984年式)


IMG_8404.JPG

もともとはヒーローX2のフロント部と4WDコブラの
リヤ周りを組み合わせて発売された、ニコイチマシン。
少々特異な出生のマシンでした。
写真の個体は名手広坂さんが全日本を戦ったアルフを
再現したくて試作したマシンです。
スーパーコブラ3PSアルフ化プラン1と呼んでいます。



B アパッチJ2K (1984年式)


IMG_8407.JPG

このマシンが発売されたときは驚きました。
それまでのABCマシンは結構複雑な構造が特徴でした。
でも、このアパッチJ2kはシンプルなデザインです。
J2クラス対応の為にリリースされたこともあり、
コストのかかる凝ったサスペンションは着けられ
なかったのでしょうね。
だけど、J2マシンはコスミックやプラズマ等、他社製が圧倒的に
売れてました。




C スパーク4WD (1985年式) 


IMG_8403.JPG

80年代EPレースシーンでは4独以上に期待されて、
しかも実績を残した4駆。
当時、各社から発売されていました。
そんな中、アッパーデッキを持たない他のどれとも
似ていない4WDがこのスパークでした。
4WDでボールデフ装備は他になく前後スプロケも
他社製よりもかなり大径です。

当時、通っていたショップでは四駆はファントムとクワトロ。
私もファントムを買って走らせていたました。

今は当時店頭ですら見る事がなかったマシンがオークションや
メルカリで買うことができる。
イイ環境になったものです。



D カレラGTR (1985年式)


IMG_8408.JPG

構成パーツはアパッチJ2kと殆ど同じです。
メインシャーシの材質を縦と横方向で剛性を変えた
グラフレックスというモノに代えて、アッパーデッキを
廃したデザインとなっています。
AYK・イシハラのNX101に似た構成となりました。
ABC製マシンが段々とシンプルになってきた。
走っての感触はNXに似ている。
次に載せたカレラSRCを入手するまで旧車走行会での
メインマシンになっていました。



E カレラSRC (1986年式)

DSC_1892.jpg

国産初(多分)の振り分けパック対応のマシンとして発売されました。
カレラGTRの正常進化版と言えます。

リヤモーターマウントはアルミ削り出し一体成型。
メインシャーシとの接続は部分にピッチングがフリーに
スィングする軸が仕組まれています。
ロールはメインシャーシの切込みで可動しています。
ロール規制はモーターマウントからボディポストへ
伸ばしたロットをOリングの摩擦で減衰する、
これ以上はナイと言えるシンプルなシステムです。

現状ではショートリポを写真の様に載せて走らせています。
グリグリ曲がる、いいクルマです。

このマシンは維持し続けたいので別に2台調達しています。



F カレラ4WS (1988年式)

DSC_1893.jpg

先日入手しました。
まだまだよくわからないクルマです。

レース用ABC製1/12としては最後のモデルとなります。
現状ではまだ完バラにも至っていない。
前回載せたまま触っていません。
無理なく型側寄せが出来る小さめのリポパックを思案中です。
元ABCワークスのブロ友さんによると凄くイイ車のようです。
期待したい♪



ここに取り上げた他にメカ積みをしていないABC車があと、
カレラFW121、M101があります。
カレラGTRとSRCは数台組めるパーツを確保できています。

いつの間にかAYK製マシンを越える勢力に拡大したABCマシン。
当時に入荷が細くて維持できなかった、買えなかったラジコン
を大人になって愉しんでいます。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は本を載せます。



2022年03月11日
ABCカレラ4WSとSRCを比べてみる

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


80年代ABC・カレラ4WSとSRCを比べます。




DSC_1890.jpg

先日、某オクで落札していたABC・カレラ4WS(88年式) 
サーボ以外のRCメカを降ろしました。
サーボも今後、指より速い中華なミニサーボに入れ替えます。




DSC_1892.jpg

続いてABC・カレラSRC(86年式)
現時点でマイガレージ在庫の旧車ラジコンでのエースマシンです。
現状で不満な点はナイ。
ロールはシャーシの切込みで得ている構造なので、ショートリポ
を写真の様に考えずに載せられます。
ここがそれ以前の80年代マシンと同様に遊べる美点となっています。
予備車を別に2台確保しているのでパーツにも困らない♪




DSC_1888.jpg

DSC_1891.jpg

4WSに戻ります。
写真で分かる通りメインシャーシ上にFRP製Tバーが
乗っかっています。
SRC的なリポ搭載は不可です。
矢印のボールコネクトの部分の高低差で4WS効果を
作っていることから、この部分は活かしたい。

そこで・・・


DSC_1893.jpg

プロテンのオーバルカーの様にバッテリーを片側に
寄せてのせてみた。
見た目も実際の重量配分も芳しくない (~_~;)

もっと小さな軽いリポを使ってみます。
ヘリ用や船ラジコンに積んでる7.4vリポで使えそうな
モノを物色してみます。


SRCから4WSに進化する中で。Rサスペンションだけでなく、
Fサスペンションも大きく変化しています。
この部分はまたメカ積みの時にブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はガレージのパーツ整理を載せます。





2022年03月10日
今年の車検 1台目

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


今年の車検 1台目




DSC_1853.jpg
鉄のクラウス号、只今合宿中です。

交換部品が結構多くて見積もりの預けてから
車検完了見込みまで約10日間程となります。



IMG_8012.JPG
クルマそのものが古いので、それなりに覚悟はしていました。

代車には軽の背の高いクルマがよういされています。
日頃、車高の低いクルマばかり乗っているので、
凄く違和感ありです。
でもこれからは小さくて乗り降りや荷物の出し入れが
しやすい軽自動車に慣れていかねばと思っています。
ガソリン代も笑えない位に高騰してるし・・・
BMWのMスポーツという所有欲を擽るクルマなんだけど、
燃費が社会的に許されない位に悪すぎです(;^_^A

来年あたりは真剣に乗り換えを考えよう。




IMG_8380-thumbnail2.jpg

この後、夏には赤い彗星号も車検です。
此方は先日の定期点検で何も交換、修理する箇所はない
と確定しています。
鉄のクラウス号より10年程古いクルマです。

こうしてみるとBMWよりもトヨタ車の方が遥かに丈夫だ!



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はラジコン旧車ABCカレラ4WSとSRCを載せます。





 

2022年03月05日
七輪の買い替えとDT03T

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


七輪の買い替えとDT03Tとワクチン3回目


近況報告です。



@ コロナワクチン3回目


1.2回目はファイザーでしたが3回目はモデルナに
なりました。
接種当日の夜から発熱、翌日は終日寝込んでいました。
体の怠さは翌々日まで続きましたが、その後は大丈夫。
先に接種を受けていた母が3日間寝込んでいたので、
それなりに副反応があると予想はしていました。
とりあえずは3回目接種を終えてホッとしています。


A DT03Tの仕上げ



DSC_1814.jpg

前回の写真。
この後に小変更を行いました。


IMG_8388.JPG

フロントÇハブとアップライトをTA03用に交換して6角
ハブ化していたDT03T。
アップライトをTA01用に交換、17mm6角変換
ワイドトレッドハブと組み合わせて更に
ワイドトレッド化を施しました。

人気のない平日の公園駐車場で軽く試走しました。
トルクチューンモーターでも結構速い♪

径の大きなハイイチバギータイヤのおかげで最高速が
グンと伸びる様です。



B 七輪を買い換えました


DSC_1868.jpg

新しい七輪を買ってきました。


DSC_1879.jpg

炭を投入。
火入れ式を行います。


DSC_1878.jpg

先ずはイモを焼く。
前の七輪よりもやや小さめです。
少ない炭で少しだけ環境に配慮してみます。


DSC_1883.jpg

夜はホルモンを焼きます。
この日は丸腸を焼きました。
焼き芋もホルモンもやはり炭火で焼くと上手い♪



以上、近況報告でした。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はクルマ(実車)の日記を載せます。