2022年03月14日
ABC・1/12EPレーシング古い順に並べます。
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ABC製1/12EPレーシングカーを古い順に並べます
1/12EP旧車に使っているボディ。
今回載せたマシンのボディは全てこのカラーとステッカー
に統一しています。
これ以上増車はしない!と思ってはいるんだけど、
何故か増えてしまう旧車たち。
昨年末に恒例のガレージ棚卸をしていなかったので、
この時期になって庫内の在庫チェックを行っています。
在庫チェックだけだと飽きちゃいますので、今回は
ABCホビーの旧車たちを発売時期の古い順に
並べてみます。
@ スーパーヒーロープロト]2 (1983年式)
この個体は3台目です。
北九州に限った話なのかもしれないけれど、
当時のABCパーツは全く入荷せずに、メイン車としては
全く使えない状態でした。
パーツが無いからクルマ毎買って部品どりにしてた。
前後ダブルウィッシュボーンの四輪独立サスペンションを装備、
1/8GPからの流行が1/12EPにも広がった時期がありました。
市場にはこの]2とAYK・サイクロンのみ投入されて、
シンプルな3Pサスマシンへと主流が変わっていきます。
A スーパーコブラ3PS (1984年式)
もともとはヒーローX2のフロント部と4WDコブラの
リヤ周りを組み合わせて発売された、ニコイチマシン。
少々特異な出生のマシンでした。
写真の個体は名手広坂さんが全日本を戦ったアルフを
再現したくて試作したマシンです。
スーパーコブラ3PSアルフ化プラン1と呼んでいます。
B アパッチJ2K (1984年式)
このマシンが発売されたときは驚きました。
それまでのABCマシンは結構複雑な構造が特徴でした。
でも、このアパッチJ2kはシンプルなデザインです。
J2クラス対応の為にリリースされたこともあり、
コストのかかる凝ったサスペンションは着けられ
なかったのでしょうね。
だけど、J2マシンはコスミックやプラズマ等、他社製が圧倒的に
売れてました。
C スパーク4WD (1985年式)
80年代EPレースシーンでは4独以上に期待されて、
しかも実績を残した4駆。
当時、各社から発売されていました。
そんな中、アッパーデッキを持たない他のどれとも
似ていない4WDがこのスパークでした。
4WDでボールデフ装備は他になく前後スプロケも
他社製よりもかなり大径です。
当時、通っていたショップでは四駆はファントムとクワトロ。
私もファントムを買って走らせていたました。
今は当時店頭ですら見る事がなかったマシンがオークションや
メルカリで買うことができる。
イイ環境になったものです。
D カレラGTR (1985年式)
構成パーツはアパッチJ2kと殆ど同じです。
メインシャーシの材質を縦と横方向で剛性を変えた
グラフレックスというモノに代えて、アッパーデッキを
廃したデザインとなっています。
AYK・イシハラのNX101に似た構成となりました。
ABC製マシンが段々とシンプルになってきた。
走っての感触はNXに似ている。
次に載せたカレラSRCを入手するまで旧車走行会での
メインマシンになっていました。
E カレラSRC (1986年式)
国産初(多分)の振り分けパック対応のマシンとして発売されました。
カレラGTRの正常進化版と言えます。
リヤモーターマウントはアルミ削り出し一体成型。
メインシャーシとの接続は部分にピッチングがフリーに
スィングする軸が仕組まれています。
ロールはメインシャーシの切込みで可動しています。
ロール規制はモーターマウントからボディポストへ
伸ばしたロットをOリングの摩擦で減衰する、
これ以上はナイと言えるシンプルなシステムです。
現状ではショートリポを写真の様に載せて走らせています。
グリグリ曲がる、いいクルマです。
このマシンは維持し続けたいので別に2台調達しています。
F カレラ4WS (1988年式)
先日入手しました。
まだまだよくわからないクルマです。
レース用ABC製1/12としては最後のモデルとなります。
現状ではまだ完バラにも至っていない。
前回載せたまま触っていません。
無理なく型側寄せが出来る小さめのリポパックを思案中です。
元ABCワークスのブロ友さんによると凄くイイ車のようです。
期待したい♪
ここに取り上げた他にメカ積みをしていないABC車があと、
カレラFW121、M101があります。
カレラGTRとSRCは数台組めるパーツを確保できています。
いつの間にかAYK製マシンを越える勢力に拡大したABCマシン。
当時に入荷が細くて維持できなかった、買えなかったラジコン
を大人になって愉しんでいます。
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村
次回は本を載せます。
amebaで極たまーにブログをあげてるのと、Twitterですかね。Twitterはまつぷい、amebaはまつで上げていますが、ブログは大半ヤフオクへの愚痴で肝心のマシンをあげてません( ̄▽ ̄;)
Twitterはたまにあげてますよ。
皆さんで旧車走行会良いですね。関西でなければ押しかけてましたよ!
アパッチやカレラをお持ちだとは凄いです。
どうしても当時からメジャーなメーカーに押されてマイナーな存在であり、パーツも十分に入手できませんでした。
そんなABCが今では全国の同志と連絡をとりながらどうにか遊びながら維持できるようになりました。
他メーカーの旧車も含めて、のんびりと愉しんでいます。
京商のアクシスやインプレスは現物を見たことがナイです。
見たい!
ブログなどを作られているであれば教えてください。
ABC以外には京商アクシス、インプレスやカワダM300EX、コスミックを所有してます。中々手が回りません。
また覗きにきます!
改めてこの記事にまた訪問させていただきました。
ABC社への想いをひしひしと感じることができます。
想いを込めて全車維持されているので、マシン達も喜んでいるはずです。
ひとつのブランドに徹底的に想いを寄せる事に、私も微力ながらお力になれたら良いなと思います。
書いてありますね流石です。
うちも見習わなきゃ。
よく、パンツと靴下を間違います
エグゾセミサイルの映像は
未だに脳裏から離れないですね
やっぱ80年代が良かったなぁ
ビルボードとか。
もうあういうワクワクを感じることも
ないだろうか
覚えているような、まだ就職する前ですね
バブルの頃だったんでしょうか
よく覚えていないです。
またあの頃に戻りたいです
もう味わえないでしょうね
おお〜こうやって並んでいると、よりかっこよく見えます。
また走っている動画をみたいです♪
確かに、凄い時代になりましたね。
文明の発展が、良い方向にばかり行けば良いのですが‥‥
ビックリしたわ(・・;)
すんごい音がしそうですね。
あぁ、九州に行きたいです。
やっぱ新幹線かな。
車はきついかも。
仕事で行きたいです。
誰か、紹介してくれたりとかないかな
高速を走り終わった後のバンパーの虫。
想像するだけでギャーってなります
す、素晴らしい〜
ABCレーシングヒストリーが丸わかりの解説付きd(^_^o)
ABC博物館ですね\( ˆoˆ )/
赤ホイールのABCマシン群!親近感MAXです!