アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年10月28日
ララポート福岡に寄り道してきた

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
一週間程前の日記?です。


再びララポート福岡(ガンダムパーク福岡)



DSC_2144.jpg

今回は食材の買い物が目的だったのだけど、やはり
ここに来ると目はガンダムにいきます。


DSC_2145.jpg

カッコイイ♪

ガンプラ製作でのコーションマーク等の配置などを
確認したくて写真を沢山撮ってきました。



DSC_2146.jpg


DSC_2147.jpg

この実物大ガンダム立像が造られた事で、福岡も世界に
誇れる文化都市になれたんだと感じています。

食料品売り場や飲食店の写真はない。
ガンダムパークの店内写真も撮り忘れてしまった。



DSC_2151.jpg

ガンダムパークでは再販MG1/100ガンキャノンを買ってきました。


DSC_2153 - コピー.jpg

パッケージの完成写真。


DSC_2153.jpg

プロモデラーの手によるガンキャノン。
上手いなぁ。




DSC_2154.jpg

MGガンキャノンは20年程前に作っています。
小説版や映画の様にガンキャノン2機を並べたかった。


DSC_2156.jpg

なので、2機目の再販ガンキャノンのナンバーは
109の予定です。



DSC_2161.jpg

ガンキャノン2機とRX78-2ガンダムの3機を並べての
WB隊艦載機の揃い踏み写真を近日中にブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は10月の着弾品を載せます。





2022年10月23日
タミヤ・TA05Ver2を少し

こんにちは。
当ブログにおこしいただき ありがとうございます。

タミヤ・ツーリングカーTA05Ver2小変更

DSC_2132.jpg


古いタミヤ・ツーリングを触ります。
古いと言っても2009年式、マイガレージの旧車の中では、
凄く新しいマシンです。

タミヤからTA08が発表されたときに、TA05に先祖帰りしたように思えて、
このマシンをポチしました。

私の活動の中心は1/12EPレーシングなので、ツーリングカーでは、
最低限のOPの組み込みで済ませようと思います。


DSC_2148.jpg

この個体ではTRFダンパーっぽいダンパーが装着されていました。
コンデションはあまりよくなかった・・・・(;^_^A
樹脂パーツのガタが多くて、インボードサスの
リンクも動きがスムースでない (;^_^A


DSC_2133.jpg

そこでリンク部のクランク部分をアルミパーツへ
交換しました。
作動部のガタが減るとウレシイ。


DSC_2148.jpg

続いて4本のダンパーをCVAダンパースーパーミニに
変更しました。
このダンパー、未使用が結構ある。
以前、サイズを間違って纏めて買い込んでいます。
アルミに比べて樹脂ダンパーだと、見た目が凄く地味です。


DSC_2149.jpg

ダンパーとアルミパーツの効果でサスの動きは格段に
良くなりました。



DSC_2150.jpg

実走できる日はもう少し先になるかなぁ。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はララポート福岡(ガンダムパーク福岡)での買い物などを載せます。





2022年10月12日
スーパーコブラ3PSを少し

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


スーパーコブラ3PS アルフ化プラン1再開



小物パーツが色々と届いています。
しかしAYK・GXデフ用のパーツが少々遅れているので、
先にABC製マシンを弄ります。



DSC_2134.jpg

このマシン、フロント部がスーパーコブラ3PS、
リヤ周りは次期モデルのカレラSRCとなっています。
広坂さん親子が87年以降もABCベースのマシンで戦っていたら・・・
という妄想作ったモノです。



DSC_2135.jpg
今回はFスタビの取り回しをアルフ11と同様の、アッパーデッキ
下側からに変更しました。
F板のリーフスプリング上にスタビを載せていた従来のスタイルより、
ボディとの干渉が減少しそうです。


DSC_2136.jpg

少しづつアルフに近づいてるかな?
アルフ化プラン2を実行できる日はまだ遠い。


DSC_2125.jpg

無限の1/12EP旧車用ボールデフのパーツ。
今回のスーパーコブラ3PSに使うつもりでしたが、
同車では既にテック製無限デフパーツが組まれてた。
この写真のパーツは他の5ミリシャフト車で使います。・



DSC_2131.jpg

TA05用パーツも届きました。
次回に載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回もラジコン旧車の予定です。


4

2022年10月08日
赤い彗星号の帰還

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤い彗星号の帰還



DSC_2123.jpg

台風で門戸が直撃した赤い彗星号。
修理工場から帰ってきています。


DSC_2120.jpg

バラバラに四散して接着剤とパテで補修していた
バックミラーのカバーも綺麗に再生していただきました。
自分で直そうと思っていたことが間違いだった。
やはりプロの仕事は素晴らしい。
台風前より綺麗になった ♪「



DSC_2119.jpg

更に左ドア、中央に見なかった事には出来ない
傷と凹みが出来てしまっていました。
見事に直ってる。



DSC_2117.jpg

角度を変えてみても凹みの後は全く分からない。
3泊4日の修理作業は伊達じゃない。
安心できる板金屋さんでした。

塗装面を一日寝かして、何時もの艶ありWAXを
塗り込んで仕上げとしました。


DSC_2121.jpg

ガレージとガレージ前広場に日常が戻ってきました。

マンモスうれぴー♪



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はAYK、無限のラジコン旧車とEPツーリングパーツの
着弾品を載せます。












2022年10月04日
ラジコンボディの整理
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



庫内業務? ラジコンボディの整理 



赤い彗星号を修理に出している間、
ガレージ内ではクルマ1台分のスペースが空いていたので、
普段無造作に積み上げているラジコンボディの清掃と、
整理を行いました。

DSC_2109.jpg

写真はHirata Factory標準色で揃えている、
1/12〜1/10EPレーシングボディです。
もはやこのカラーでないとコース上で自車を見失いそうに
なります。

DSC_2108.jpg

同じカラーのボディはもう一山あります。
埃対策でシャーシに被せているモノです。
それらも近いうちに整理します。


続いてスーパーカーボデイの旧車


今年のラジマガCLASSICはスーパーカーをテーマにしていました。
生まれて20年以上となる私の子供の頃にスーパーカーブームと
いうモノがありました。
クルマ好きになった原点、スーパーカー♪

そこで、この2台を引っ張り出してきました。

DSC_2112.jpg

フェラーリ288GTO+旧CSシャーシ。

DSC_2110.jpg

ツールリングカーではよくあるスーパーカーボディですが、
1/12EPレーシングではラジコン黎明期こそ主流でしたが、
今やほぼ全滅している。

DSC_2114.jpg

旧車走行会位でないと出番がほぼないです。


DSC_2116.jpg

ラジマガCLASSIC1で載せていただいた横堀模型のRC12Jr。
ボディは純正デトマソ・パンテーラ。
ラジマガCLASSIC5でも同マシンが採りあげられていました。
(私のマシンではないですよ。)
RC12Jr、意外と名車なのかもしれない。


あと2日程で手配しているAYK、ムゲンのパーツが着弾予定です。
なので次はのラジコン作業はAYK・EXL480kの再生となりそうです。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は修理から戻った80スープラ、赤い彗星号を載せます。