アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年10月22日
OVAインキュバス 出走準備

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
相変わらず工具を持てない日々を送っています。


旧世代のツーリングカー OVAインキュバス



旧車ラジコン仲間、shintamaさんの長男君がラジコンを始めました。
ジャンルはツーリングカーです。
ここは一緒に遊べるマシンを用意しておかなきゃです。



IMG_7187.JPG

写真はOVA・CL03インキュバス

マイガレージでは私がEPツーリングで仁義なきド突きあいをしていた頃の
クルマがゴロゴロと転がっています。

そんな中から、手軽に戦線復帰できそうなマシンを2台選びました。
まだ十分に工具が持てないコンディションなので、最小工程で走れるクルマで
ないとイケナイ。
出走候補は・・・・

OVA・CL03 インキュバス
タミヤ・TBエボリューションU


IMG_7189.JPG

この写真はTBエボU

TBエボは何もせずに走れる?
インキュバスはSTサーボ以外を載せ替えとなります。
多分、これ位の作業ならやれるでしょう。



IMG_7191.JPG

1/12EPレーシングの増車対応の為に受信機を複数追加していました。
2.4GレシーバーとFMレシーバーを各2個、確保済みです。
FMレシーバーの一つは先日の無限・テンペストに載せました。
インキュバスには2.4Gレシーバーを載せる事になりそうです。

2.4G受信機はトータルで12台分になりました。
FM受信機も比較的小型なモノが12台分・・・・・

稼働車が増えるのは喜ばしいことだ♪


サーキットラン復帰に向けて牛歩で行動しています。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は働き者の蜂の写真を載せます。






2018年11月01日
旧車走行会の準備 ツーリングカー2台

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車走行会の準備 ツーリングカー2台


前回のAYK・イシハラN]101に続いて出走予定車です
1/12EPや380フォーミュラは次回以降で載せます
今回は1/10ツーリングカーです


@ OVA CL03 インキュパス


IMG_2447.JPG

ラジコン旧車の大まかな基準では90年までに生産された
モノと言うことになっているのですが、ツーリングカーと
言うジャンルはそれ以降に生まれています
なので、チョット場違いかもしれませんが、第9回走行会
ではツーリングの持ち込みがありそうなので、とりあえず
手間をかけずに組めそうなマシンを2台用意しました

写真のボディはスピードマックス?M80 
塗装は見ての通り私ではない H田画伯(笑)の手によるモノ

シャーシの写真はとり忘れた ( ̄▽ ̄;)
KOのAⅯプロポ、EX5を組み合わせました

IMG_2433.JPG

モーターは23Tストックを載せていますが、ブラシが
倒れそうな位減っていたので(赤矢印)新品(白矢印)に
交換しておきました
よくここまで使ってたもんだ (;^_^A


A タミヤ・TBエボU

IMG_2448.JPG

このマシンは最近の試走会で走らせているので、何も
触らずこのままで出走できます
此方もシャーシの写真を撮り忘れました
走行会の日に写します

以前の走行会で走らせたABCカレラ4プロスペック
も考えたのですが、組む時間がとれなかった(^_^;)

ツーリングは比較的新しくてパーツに不安もないので、
ガンガン握りますよ 

気軽なツーリングカーはこの辺でまとめておいて、
次回の更新では本命の1/12EPレーシング出走車
の準備を載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


足取り軽く犬

気温はウナギ下がりです
たくや犬の調子はうなぎのぼり 

IMG_1589.JPG

公園でも・・・

IMG_1745.JPG

ガレージ前広場でも・・・・

夏の不調が嘘のように元気になっています
やはり日本犬には北国の血が流れてるんだね 


次回は走行会出走車 1/12EPを載せます


2017年09月21日
第6回旧車走行会準備 その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


第6回ラジコン旧車走行会に向けて その2


今回はおまけで走らせる1/10ツーリングカーです

P9181820.JPG

今は亡きメーカーとなった OVAインキュパス

当初は走行会ではタミヤTBエボUを走らせる予定でした
しかし手の調子があまり良くなくリハビリ通いが続いています
その為、ほぼ組みあがっていて走れるOVAに切り替えました


P9161778.JPG

クルマの状態は以前の旧車会で走らせたままです

P9161781.JPG

ステアリングサーボはOVA純正ロープロ(JR製)
リンケージはダイレクトホーン
アンプはUSテキンG9
デフはワンウェイです

P9161779.JPG

リヤデフはボールデフ
イマドキのマシンはギヤデフが主流ですが当時はこれが一番でした

P9161780.JPG

モーターはブラシ23Tストックを積んでいます
ギヤレシオ7:1で車速を落としています
作業的には注油程度しかしていないので書くことがナイ

P9181821.JPG

OVAのマシンはもう一台、CL03SEコクーンがあります
インキュパスとほぼ同じ車です
走行会ではスペアパーツ代わりに持ち込みます
1シーズンレースに使っていて好みの調整をしていたので
メカ済みすれば此方の方が走りやすいと思われます
コクーンのスペアをして買ったインキュパスは殆ど走らせてない
私はこの頃に1/8GPにジャンル替えしています


今後ツーリングカーメインでの旧車走行会を行うことがあれば
2台メカ積みして持ち込みたいですね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



動かぬ利用犬


P9181827.JPG

ボール遊びをしようとしていて、たくや犬が急に動きを止めました

どうしたのか? と視線の先を見ると・・・


P9181829.JPG

誰かがパンくずを置いて行ってた様でスズメが集まっています
凄い人口?密度ダ

ボールを追ってワンコが走り出すとスズメが逃げてしまう事を
たくや犬は知っている


P9181831.JPG

スズメたちが自然に居なくなるまで動かない総監督犬

暇な老犬、時間がゆっくり流れている様です 

また散歩が長くなる・・・・・



今日もリハビリに行ってきます
ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね

次回は走行会準備3回目を載せます




2016年11月14日
ラジコン工房 ツーリングカーマシンチェンジ

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日はラジコン記事とガレージの焼き芋です


ツーリングカー マシンチェンジ


本題の前にAYKクワトロに続いて横堀RC12Jrの試走も
4分半程の動画を作りました



では本題に戻ります

諸般の事情により旧車会のツーリングカーのマシンをチェンジします
旧車走行会は1/12EPがメインなのでツーリングは
特にこだわりなく色々と入れ替えてみようと思います
先日載せたタミヤTB01ダブルデッキに替えて
2台を用意しました


@ OVA インキュバス 


PB110428.JPG


ツーリングカーのレースが盛んになってきた頃に彗星のごとく登場した
レース専用ハイエンド車の第一号だったと言えます
前に出るイイ車だった
第一号という事は最も古いという事になります
まぁ旧車走行会に使える存在感はアルと思われます
マイガレージでは初期のコクーンインキュバスの2台が保管されています


PB110434 - コピー.JPG


コクーンはこのようにガレージ壁面に吊り下げ展示しています
2台ともほぼ同じマシンです
これはレースに使う車はクルマごとスペア!の為の2台体制でした

OVAからは毎月ユーザーへセッティングデータ等が郵送されてきていました
時代は違っていましたがツーリング界のAYKみたいな存在でした

PB110433.JPG


ステリングサーボは専用サーボを立て置きします
思えばローハイトサーボをクルマに使った初のマシンはOVAだった
JRの飛行機用サーボをベースにしたOEM品が指定です
当然、このサーボは2つもっています

23Tモーターとテキンアンプでモンスターサーキットに持ち込みます



A タミヤTBエヴォリューションU


TB01を一旦組んでいたのですがガレージ内を見渡してると
やはり上級モデルのエボが目の前にアルと気になります


PB110427.JPG



同じような構成のシャフトドライブ車ですがTB01エボでは
駆動系の軽さが全く違う!

レシーバーやサーボをTB01から乗せ換えて
アンプは未使用だったHPIを使用します
モーターはタミヤ・スポーツチューン
そこそこは走ってくれるだろう

OVAが不調な時のスペアカーです

後はチキチキレギュレーション用のタイヤを作らねば!


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ内でのたくや犬



PB100416.JPG


寒くなってきました
ガレージでの唯一の暖房は七輪です

ただ炭を燃やすだけだと芸がないので・・・・

PB100414.JPG


芋焼いてダッシュ(走り出すさま)

PB100415.JPG


食べてるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

毎日色んな品種のイモを食べ比べています
今のところはサツマイモの紅はるかが一番のお気に入りです


そして・・・・

PB100419.JPG


暖かいところを見つけたたくや犬は火元取締役に就任です

動かなくなるあせあせ(飛び散る汗)



また深夜更新になりましたので前記事にコメいただいた方や
ブロ友の皆さんのページには明日伺いますね

次回は水汲みとヤマメを載せます