アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年11月15日
今年の菊

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

今年の菊 

五節句の最後、菊の節句である重陽から遅れましたが、
今年も父の菊が大きく開きました

IMG_2745.JPG

例年通り、菊の門松?を玄関両脇に置きます

IMG_2746.JPG

それぞれの花を載せていきます

IMG_2747.JPG

IMG_2749.JPG

IMG_2750.JPG

IMG_2748.JPG

IMG_2582.JPG

毎年見事な仕事ぶりだ 

いつか教えてもらおう 

IMG_2326.JPG

でもここは本来、たくや犬の縄張りです

IMG_0954.JPG

不満顔 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はラジコン走行会後の修理とメンテ3台目を載せます





2018年11月14日
走行会後のメンテ2台目 ABC・]2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後の修理とメンテ2台目 ABC・ヒーロープロト]2


11月4日の走行会後の修理とメンテ2台目です
今回はABCの4独ヒーロー]2(84年式)です


IMG_2744.JPG


IMG_1670.JPG

此方のマシンも1パックだけ走らせています
従来はラウンド型のリポで走っていましたが、
今回は1Sサイズを載せてみました
軽すぎて、難しく感じました

IMG_2435.JPG

ラウンド型リポ 235グラムに対して

IMG_2434.JPG

1Sサイズリポ 160グラム!
その差75グラム・・・
サスをこれ以上ソフトにすることは構造上厳しいので、
当面はラウンド型専用車とします

操縦が難しかったと言うことは、壁に当たったわけで・・・

IMG_2741.JPG

ポリカ製のフロントバンパーを破損してしまいました
写真では分かりにくいと思いますが
亀裂が入って下に垂れてしまっています
こうなるとクルマは曲がらない
交換しようにも純正品の供給は当然ないので、

line_1541826901598 - コピー.jpg

無いモノは作る!

ポリカ板(透明のパーツ)から切り出しました
電動糸のこ盤での作業なので、他のマシン(Mk7.5)
用のFRPパーツも一緒に製作しています

IMG_2787.JPG

作ったポリカバンパーをパー着 

IMG_2786.JPG

パー着後の姿
透明だから見た目はほとんど変わらないね 
他に破損個所が無いかも確認して・・・・

走行会後の修理、2台目完了です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝る場所選ばず犬


IMG_1821.JPG

出かけようとしたら、玄関で寝てた 
玄関の内側では番犬の任務は果たせません 
起こさずにこっそり出かけました 


次回は菊の門松?を載せます


2018年11月13日
紅葉その3 春日公園の秋

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


紅葉その3 春日公園の秋


紅葉3回目です
今回は愛犬たくや犬の散歩コース、春日公園です



IMG_2684.JPG

数日分の写真を混ぜて載せていきます

IMG_2686.JPG

先日載せた九酔峡や耶馬渓よりも、イイ色に染まっています

IMG_2690.JPG

砂場脇、ロープのジャングルジムの周りも紅い

IMG_2698.JPG

たくや犬は下しか見てないけど・・・

DSC_0053.jpg

はるちゃん♪もおばぁちゃまも公園の秋を愉しんでます

IMG_2714.JPG

数日待てばもっと紅くなります

この公園の紅葉、また載せるかもしれません 

 

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は工房から、走行会後の修理とメンテの2台目を載せます




2018年11月12日
走行会後の修理とメンテ1台目

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
今回はラジコン工房と公園で見た珍しい景色です


走行会後のメンテ 1台目 AYKイシハラ・N]101


11月4日の走行会後のマシン達の修理とメンテを
1台ずつ飛び飛びで載せていきます


IMG_2709.JPG

動画や走行会後のブログでは載せてませんでしたが、
このN]101も1パックだけは知らせています
モーターも回っていて、メチャ速かった!
しかし走り出して直ぐにリヤがスライドし始めて、
ノンサスノンデフリジット時代の1/8GPの様な挙動
になりました
それはそれで面白かった 

IMG_2739.JPG

今回の走行会の為に切り出したメインシャーシと
Tバー、その他のFRPパーツ類は全く問題なく
使用出来ました
走行会後に黒く染めようと思ってましたが、なんとなく
このルックスが気に入りました
暫くはナチュラルFRPカラーのままで使います

IMG_2708.JPG

1Sサイズリポ対応の為の長めのTバーと切り欠きを
深めたメインシャーシはバッテリーローテーションが
楽になりました
この部分、先ずは成功です 

IMG_2703.JPG

リヤのスライド発生の原因はデフでした
殆どデフロックの状態でした 動かず 
分解してGXデフ内部を確認します

IMG_2704.JPG

35年以上使い続けているGXデフ
内部のギヤもそれなりに摩耗しています
そしてデフ作動不良の原因はGXデフ両端に使ってる
5ミリカーボンシャフトがケース内で砕けていました
破片がベベルギヤに噛んでる 

IMG_2706.JPG

純正の鉄シャフトはナイので、ABCホビーの5ミリ
カーボン丸棒からまた同じものを作りました
この部分は定期的に新品に交換する事にします

デフを完バラにして洗浄、ギヤの歯砥ぎ、新シャフトで
再組立てを行いました
軽い作動のデフが蘇りました 

作業中の写真はナイ
手がグリスまみれで、カメラやスマホを触れなかった 

デフ以外には全く問題なかったので、触らず!
ただ、長年使っているGXデフのそろそろ引退の時期
が近づいているようです
予備パーツを探すか、ボールデフ化を検討するか?
悩むなぁ

他の出走車の修理とメンテはまた載せていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


公園にて犬


IMG_2389.JPG

たくや犬たくやの散歩コース春日公園での写真です

IMG_2531.JPG

雲に虹が映ってる?

IMG_2537.JPG

少し目線を変えて・・・どちらが虹の本体か?
公園内でこれを見つけた人たちが歓声をあげてました

上を向いて歩こう!



次回は紅葉その3を載せます



2018年11月11日
紅葉その2 大分 耶馬渓

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
約1週間遅れの日記2回目です


紅葉その2 大分 耶馬渓


前回の九酔峡で、もの足りなさを感じてしまってましたので、
その足で耶馬渓まで連れて行ってもらいました

IMG_2671.JPG

同じ日(11月5日)ですが、九酔峡よりも紅かった 

IMG_2672.JPG

自然が作り出す緑、黄、赤へのグラデーションは見事でした
此方も数日後に来ていれば、もっと紅い波を愉しめたでしょうね

IMG_2664.JPG

老舗の団子屋、蕎麦屋が並んでいます
とろろ蕎麦をいただきました
蕎麦は写真を撮り忘れた
 

IMG_2661.JPG

目線を上に向けてみます

IMG_2667.JPG

まだ紅葉と言うより山吹色ですね

IMG_2669.JPG

でも、この色も立派な秋 

紅葉その3は次々回の更新で春日公園の風景を載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


落ち葉の中で散歩犬

P1010170.JPG

この写真は昨シーズンの散歩道です
紅葉が進んで落ち葉が増えると、たくや犬が喜ぶ
ザクザクの散歩道になります

楽しみだ!

次回はラジコン工房、旧車走行会後の修理を載せます





2018年11月10日
紅葉その1 大分県 九酔峡

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


紅葉その1 大分県 九酔峡


少々更新が遅れてしまいました
仕事が立て込んでいました 遊んでるばかりではないですよ

11月5日に大分の九酔峡に連れて行ってもらいました
報道で紅葉が見ごろと言っていたので期待して出動です

しかし残念ながら、まだ早すぎたようです
主な目的はヤマメの炭火焼きだったので、良しとします

IMG_2629.JPG

九酔峡にある茶屋
ヤマメはここでいただきます

IMG_2638.JPG

年に一度しか来ないのですが、変わらぬ店構えです

IMG_2634.JPG

店の前のモミジは見事な紅でした

IMG_2641.JPG

店頭でヤマメを炭で焼いています

IMG_2640.JPG

その隣では団子も炭火を囲んでます

IMG_2643.JPG

ヤマメと団子とゆで卵を店内でいただきました
オープンデッキ?では3枚目の写真のモミジを見上げ
ながらの、秋演出が愉しめます

今年のヤマメも美味かった 


IMG_2628.JPG

渓谷の紅葉、5日はこの様な色づきでした
もう1週間程後ならばもっと紅く染まっていたかな?

IMG_2632.JPG

谷底の色合いも同様です
ここは森林浴だと割り切ろうではないか!


IMG_2648.JPG

勿論、たくや犬も一緒ですよ 
天狗の滝までプチ散歩です


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


IMG_2651.JPG

願いが叶う天狗の滝
色々お願いしてきた!

まわりの葉っぱは、やはり緑だ 

この後、紅い葉っぱが見たくて大分県耶馬渓に移動しました
次の更新で載せます


前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
土日でゆっくり伺いますね



2018年11月06日
第9回走行会の動画投稿しました

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


第9回ラジコン旧車走行会の動画を投稿しました








前回載せたタムタム筑紫野店 屋上サーキットでの走行会
の動画です
逆光の映像が多くなってしまいました (^_^;)

よく走り、よく壊した一日でした

面白かった 

第10回走行会に向けての、修理と準備を始めます
破損個所や課題、修理風景はブログで順次載せていきますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬の日常


2回ほど休んだので、愛犬の日常風景を並べてみます

IMG_0295.JPG


IMG_0966.JPG

敷地内の巡回中
ホームレスニャンコさん達との縄張り争いです 

IMG_0297.JPG

安心すると家の中に・・・・
「帰る!」
と、玄関前でドアが開くのを待ちます

IMG_2514.JPG

夕方は公園で幼児と遊ぶ 


ご隠居ワンコの毎日はスローライフです 



前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね

次回は紅葉と言う名の森林浴を載せます



2018年11月06日
第9回ラジコン旧車走行会 inタムタム筑紫野屋上サーキット

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


第9回ラジコン旧車走行会inタムタム筑紫野屋上サーキット


11月4日、福岡県タムタム筑紫野店屋上サーキットで
恒例のラジコン旧車走行会を行いました
今回も福岡のみならず、大分、熊本、、山口の各県から
参加いただきました

IMG_2589.JPG

今回もドド〜ンと並べてみました 7人分!
私とmirinoさんは並べてないクルマもあったので総数は
50台オーバーだと思われます

IMG_2592.JPG

この部分のを見ると個々人のカラーが見えてきますね
赤が好きな人、青が好きな人、実車カラーに拘る人
ボディカラーは違っても共通しているのは、走らせて
遊ぶ事が好きなオッサンの集団だと言うことです

そんな中から2台を紹介

IMG_2593.JPG

今回の目玉! タミヤ・レーシングマスターMk1
カンナムローラ (80年式)
当時はあまりにも高価でとても買えなかったマシンです
siriusさんが特注のカーボンシャーシで仕上げてきました

PB030004.JPG

勿論、サーキットで実走します 
我々の旧車会では展示車と言うことはほぼナイ!
走れるマシンが集まります
強力なブラックモーター装備のカンナムローラは当時、
走行時間3分程度のウルトラマンの様なマシンでした
現在の大容量バッテリーの恩恵で、ウルトラマンを
超える戦闘時間を激走していました 

もう一台の目玉マシン

IMG_2600.JPG

sintamaさん持ち込みのUSパーマ・パンサー(81年式)
このボディの塗装は見入ります
ウィングのパーマの文字もシールではなく塗装です
素晴らしい 


PB030015.JPG

sintamaさんのピット風景
左がUSアソシ・RC12EX、右がパーマ・パンサー
80年代アメ車が並ぶこのピットにはに当然のことながら、
インチサイズの工具も揃っている
色々素敵です

カンナムローラもパンサーもいい走りを見せてくれました 


みんな激走するので・・・・・


PB030012.JPG

前回の私に続いて、siriusさんの380フォーミュラも
モーター炎上です
燃える男はモーターも燃える
 

PB030013.JPG

にしじまさんのF2はサスアームを骨折 


IMG_2680.JPG

私のレーシングマスターはメインシャーシのリヤ部分が
バキッと割れた
 

パーツ供給がほぼナイ旧車の愛好者たちはこの様な破損
も恐れずに全開でサーキットランを愉しんでいます


o0810108014297481988.jpg

この写真はsintamaさんの撮影です
今回は走らせた感たっぷりの走行会でした
面白かった 

380フォーミュラ等々、これからも飽きずに遊べる
企画を盛り込みながら走行会は続けていきたいと思います



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真枠がまた一杯になりました
たくや犬また休みます

次回は走行会での私のマシンの写真、走行後の反省を載せます
出来ればその前に動画の編集、投稿を済ませたいです




2018年11月04日
地域イベント 春日市文化祭

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


地域イベント 春日市文化祭


この土日は忙しく動いていました
土曜日は市の文化祭、日曜日にはラジコン旧車走行会でした
文化祭は春日市内地域のイベント、走行会は他県からも集まる
少し広域のイベントとなります

今回は文化祭の様子を載せます

IMG_2550.JPG

ふれあい文化センターでのバザースペース

IMG_2548.JPG

多くの人で賑わっていました 

IMG_2559.JPG

IMG_2560.JPG

多くの出店がありましたが、その中から水餃子と雑穀米、
豚汁を食べました
美味かった 

作品展示の方に移動します

IMG_2541.JPG

お子さんたちの習字の展示
上手いもんだ 

IMG_2561.JPG

短歌や俳句 
そのままブログに書くわけにはいかないですね
ほう! と思わせる作品がありましたよ

IMG_2568.JPG

絵と写真の展示場
数年前に観たモノの再出品もありました
今回は一部を載せてみます
1度の更新では直ぐに写真枠がいっぱいになります

IMG_2569.JPG

鯉のぼりを川で洗っているのでしょうか?
水を得た魚 
題材も撮影技術も素晴らしい作品ですね 

IMG_2565.JPG

この構図はイイですね
お子さんたちの楽しんでる姿が印象的です


他にも載せたい作品や出店が沢山ありました
ブログネタのない日に載せようと思います




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も愛犬犬の写真を1枚

IMG_2512.JPG

たくや犬とはるちゃん♪ 共同で縄張り確認中


次回は第9回ラジコン旧車走行会の様子を載せます
動画は少々お待ちくださいね 編集に時間が掛かりそうです



2018年11月03日
準備完了 走行会への持ち込みマシン達

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

何度か日程は書いていますが、
11月4日、タムタム筑紫野店屋上サーキットで
第9回ラジコン旧車走行会を行います
従来からご参加いただいている方以外でも興味がある方、
是非お越しください


第9回ラジコン旧車走行会の持ち込み車


充電と予備タイヤの成型以外の準備が出来たので並べて
記念?撮影です
今回も沢山用意しました ツーリングカー以外は30〜40年物の
古い車です 走ればそれなりに破損していきます
壊れればどんどんマシンチェンジで一日走り続ける

先ずは1/12EPレーシングから

IMG_2506.JPG

左列手前から、
ABC・カレラSRC、
無限・SRテンペスト、
AYK・N]101

右列手前から、
ABC・カレラGTR、
AYK・RX3000、
タミヤ・レーシングマスターMk4.5
タミヤ・レーシングマスターMk7.5


メインで走るのはカレラとN]になります
タイヤが減ればリジットのRXやMk4.5にまわして、
そちらを走らせます
テンペストは無限の集合写真用、それぞれに役目がアル!

IMG_2505.JPG


IMG_2503.JPG

何時もの通り、全車ほぼ共通のカラーにステッカーです


IMG_2431.JPG


IMG_2501.JPG

実質のメインイベントになる380フォーミュラは
今回もホンダF2で出走します 


IMG_2498.JPG

前々回載せたツーリングカー2台はおそらくOVAが出走、
TBエボUは予備車です

IMG_2500.JPG


IMG_2499.JPG

スーパーカーボディ2台は288GTO、パンテーラ共に
パレード?用です

前回、モーターが炎上した288GTO、リベンジです 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ステッカー量産準備も進めています


line_1540819430294.jpg


line_1540820294495.jpg

SIRIUSさんから預かってるAYKのステッカーの
量産試作を行っています
白部分の再現は難しい(^_^;) 
貼るボディカラーが決まらないと完成形は作れないです
走行会当日は試作品を持っていきます


写真枠がいっぱいになりました たくや犬は休みます
次回は週明けに更新します



<< 前へ >> 次へ