アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月24日
ガレージ・ラジコン工房 FRPの工作4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
またまたラジコンのパーツ作りの工作です


ラジコン工房 FRP板の工作4回目



今回の工作はタミヤ・レーシングマスターMk6のボディマウントを
FRP板で制作します


P2181781.JPG


先ずは完成写真からexclamation

リヤモーターマウント上のボディマウントを
アッパーデッキの左右に移設しました
これは現行のRM01と同位置にマウントを移動して
現行ボディを使いやすくする為です
ここら辺のパーツが売ってるとたくかるんだけどナイ

ナイ物は作る ダッシュ(走り出すさま)


以下、製作工程です

P2181773.JPG


材料はABCホビー1.5mm厚のFRP板材です
ケガキ線がお判りでしょうか?


P2181774.JPG


使用工具は糸鋸とボール盤です
ボール盤に回転ヤスリ?を装着して成形します


P2181775.JPG


成形後のFRP板、採寸に少々時間がかかりましたが
加工を始めると20分程で出来上がりました


P2181776.JPG


同車のシャーシとアッパーデッキはブラックFRPなので
違和感無きようにとカーボン柄のシールを貼ってみました


P2181780.JPG


パー着ダッシュ(走り出すさま)

かなり後付け感がありますね
メインシャーシとアッパーデッキ間のアルミ棒の短い物があれば
アッパーデッキ下側に取り付けが出来ます

P2181777.JPG


まだ未塗装のタミヤ・ポルシェ956を載せてみました
レーシングマスターMk3との2ショット!

この時初めて気が付いた!
この2台はホィールベースが違うんだ


P2181783.JPG


次いでフロントボディマウントも現行RM01と同じ位置に移動です

F・R共に現行車と同じ位置でのボディ固定を実現ダ手(チョキ)

このマシンはタミヤRM01ホイルの使いまわし用のマシンとなる予定です

タイヤホイルとボディに不安のない旧車は貴重だね手(チョキ)

このマシン用にはRM01用ポルシェ956を予定しています
塗装の様子は来週後半の更新で載せます


暇人などと言ってはイケナイよひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


放牧中犬


P2201798.JPG


P2131751.JPG


遊びに妥協しない粋な男るんるんは動けなくなるまでボールを追います



次回は春日市図書館でのブックバトン八分音符
廃棄本を無償配布するイベントを載せます
月曜日に更新します

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5981453
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
お菓子作りから料理を
好きになって欲しいです。

基本的に好きなのかな?
でも片付けは何もしないです。
その辺は元嫁にそっくりです(^_^;)
Posted by:ミンミ at 2017年02月26日(Sun) 21:25


今日も吹雪だなんて
雪のバカヤローーーーーっ
Posted by:みゆきん at 2017年02月26日(Sun) 16:21


おはようございます。

本めっちゃ楽しみです。
ミスド、なんで関東限定やねん〜って思いましたが、
それぞれの地方に特色があるみたいなので、
それも楽しいですね。

他にも色々見てみたいです。

ぽちっと。
ぽてちっと。
Posted by:りらく at 2017年02月26日(Sun) 08:27


縁日の亀釣りは初めて聞きましたよ。
まあ普通に金魚すくいはありますよね。
やっぱそういうのが面白いですね。

956欲しいなあ、ナンバーを取って
公道を走るのは無理かなあ。
諦めよう。
Posted by:アイパワ at 2017年02月26日(Sun) 08:18


たくや君は元気ですね。

今週はなんやかんやと忙しかったので、グッタリです。
Posted by:koyuri at 2017年02月25日(Sat) 22:43


暇人だなんて口が裂けても言わないわ
だってプロの域だもの
いつも溜息よ♪
Posted by:みゆきん at 2017年02月25日(Sat) 21:45


こんばんは。

ホットケーキ美味しかったみたいです。
簡単に作れるので良いですね。
フルーチェも食べたいなぁ。

入力では時間がかかる割には稼げない
です。
でも記事はかけないししかたなきく
やっている感じです(^_^;)
Posted by:ミンミ at 2017年02月25日(Sat) 19:30


こんばんは。

相変わらず本格的なラジコンブログに…!
更にカーボン柄のシールまで貼るコダワリ…好きです、そういうちょっとしたコダワリ♪

そして、前回のホルモン、良いなぁ…。
我が家及び我が親族はホルモンを食さないので、
食べる機会がナイ…。 
一人又は嫁と焼き鳥屋や居酒屋に行ったときに
モツ煮かシロを注文するぐらいでしか
食べられない…。 自分にとってはかなり貴重な幻の食材ですwww

総監督、少し前の写真ではソファの上でとぐろを巻いて寝てたのを見て
やはり、おじいちゃんなんだよなぁ…と思ったのですが、
今日のような元気に放牧されてる姿とか見てると
年を感じさせないですね。 流石です。

そういえば、棚制作の方は進んでますか???
Posted by:10ku1 at 2017年02月25日(Sat) 18:33


ホイールやボディが純正で揃うのがいいですね。
FRPは黒で染めてもブラックFRPとは違った感じになるんでしょうか。
ブラックFRPが売ってないので、どんなふうなのかな。
Posted by:shintama at 2017年02月25日(Sat) 11:11


今店先で亀が売れました。
福岡の方で、縁日で亀をつるって話を。
そちらでは普通にあるのですか。
ソフトバンクの神社がどうこうとかも話してた。
Posted by:アイパワ at 2017年02月25日(Sat) 10:43


おはようございます。

なんでも作っちゃうところが
凄いですね。
詳しいことは分かりませんが
精密な計算の元作成されているの
でしょうね。

たくやくんのボールを追いかける姿
可愛いですね。

中学生は忙しいですね。
今日ももう部活で出掛けました。
Posted by:ミンミ at 2017年02月25日(Sat) 09:25


おはようございます。

ないものは作る、これ名言ですよね。
ブログのタイトルにしても良いくらいです。
ほんま過程いつみても、格好良いですよ。
出来上がり写真より好きかも。

遊びに妥協しない、さすがでございます。

じゃとかち村イン埼玉で集合しましょう。
Posted by:りらく at 2017年02月25日(Sat) 08:45


赤のチェック柄がおしゃれですね。
でもジャージのイメージが付いちゃいましたよ。

今日のたくやくんは普通のわんちゃんに見える。

カレンダーもきれいな景色だけど
社名が台無しにしているのもありますね。
Posted by:アイパワ at 2017年02月25日(Sat) 08:26


動けなるなるまで・・・やる気満々たくや総監督お若い!
最近、寒くてほとんど家から動かない私です。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年02月25日(Sat) 05:36


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年02月25日(Sat) 02:45


こんばんは♪
凄いなぁ、毎回、凄いと言ってるね(^^
でも本当に凄いんだもの♪
回転やすり!
家にあるって凄いですよね、また、凄いが出た!(笑)
もうここまで来ると職人技ですよね♪
あっぱれ!
たくやくん〜春の匂いする?どう?
そろそろかな?
私達人間より、遥かにはやく察知できるよね、きっと(^^

追伸・・好みの本に出会えましたか?
本といえば、村上春樹さんの長編小説が出ましたね♪
楽しみ♪
お米が苦手なのですね?(^^
そうなんだ〜主食はなしなの?(^^
それも良いですね(^^

いつも有難う〜感謝でいっぱいです。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2017年02月24日(Fri) 23:46


毎度の事ながら鮮やかなお手並みです。
マシンも喜んでいる事でしょう。

塗装の過程も楽しみです。
Posted by:Toj at 2017年02月24日(Fri) 22:15