アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年05月14日
山女魚のセゴシ 食べたかった!

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



確認が必要です


部品入荷待ちのラジコン工房に活動実績ナシあせあせ(飛び散る汗)
今更ながら5/7の日記です
またやってしまったたらーっ(汗)

P5060671.JPG

道の駅 吉野ヶ里の山女魚の店 くしや
臨時exclamation休業だったたらーっ(汗)

GW明けの5/7 ライフライン確保の水汲みに行ったのですが
メイン目的は山女魚のセゴシでした

2014/12/8の旧記事 水汲みと山女魚のセゴシ

きっと連休中に頑張ったんだろうね
山女魚 食べたかったなぁ

P5060670.JPG

寂しく生簀の山女魚を眺めて・・・・

P5060665.JPG

水を汲む・・・・ダッシュ(走り出すさま)

P5060668.JPG

更に汲むあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

前にも唐津のうまかもん市場で同じような事があったたらーっ(汗)

2015/4/18の旧記事 水汲みと買い物とガンプラ

出掛ける前に確認が必要ですねひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

台風一過 晴れました晴れ

優秀なる番犬たくや犬

P4220317.JPG

光合成中眠い(睡眠)
寝てるばかりじゃ牛になりそうなので・・・・

P4300601.JPG

ボール遊びに行ってきたるんるん

P4300608.JPG

段々と目が覚めてきたひらめき
疲れて動けなくなるまで・・・走り続けますあせあせ(飛び散る汗)






次回はお気に入りの ぐい飲み を載せます







2015年05月12日
ガレージラジコン工房 部品を染める

ごきげんよう
台風は来なかった! 雨は続いてます 



部品を染める


当ブログにお越しいただき 有難うございます
前々回の記事  での部品を染める工程で
思いのほか質問や声掛けがあったので
ちょっとだけ掘り下げてみます
実際の染め作業は乾燥が出来る晴天時に実施します

2015/5/8の旧記事 ロードランナーの再生 2回目

次回の染め作業の為に買って来ました

P5110776.JPG

手芸店で500円ほどで売っています 今回は黒です 
男一人で手芸店に入るには 勇気と決断が必要ですひらめき

P5110777.JPG

箱の中はこのようになっています
この中に粉末の染料が入っています

P5030640.JPG

染料と塩を水で溶き 染めたいものを漬け込みます 
質問の多かったは色むらの防止と
その後の色ぬけの軽減になります
染めたシャツ等は洗濯等で色ぬけすると大変なことにナル

ラジコンの部品では染料の染み込みを進めるために
煮込みますダッシュ(走り出すさま)

P5110785.JPG

実は前回の染め作業では黒と紫を間違えて染めていましたたらーっ(汗)
染料は一度水に溶かすと何度でも使えるので
色ごとにペットボトルで保管しています
濃い紫の染料液は作業後半まで黒に見えたあせあせ(飛び散る汗)
それなりに綺麗に染まったのでこれはそのままにしておきます

これまでに染めたもの

衣料を染めた物は見つからなかったあせあせ(飛び散る汗)
廃棄したかクローゼットの奥にしまいこんでるか?
行方不明あせあせ(飛び散る汗)

P5110781.JPG

この写真は1/8バギーMBX5 
ホイルとウィングを赤に染めています

樹脂製の部品は煮沸すると強度と柔軟性が向上します手(チョキ)
市販されていない色に染めるとコースに行った際に
他の方の物と自分の物が区別しやすいひらめき

P5110782.JPG

タイヤを接着する前のホイルもまとめて染めています
結構時間が掛かるので極力 まとめて染めています

次に染める物

ロードランナーは上級モデルのNX101を従来から持っていたのでスペアのシャーシプレートを数枚持っています

P5110788.JPG

それなりに走行傷がついています目

整備中のヨコモYRX10

P5110778.JPG

黒いフロントバンパー 此方もそれなりに傷がついてますね目

これらは黒の染料で染めることによって新品の様な?復活を遂げます

今日は雨 台風はそれてくれましたがガレージ工房は休業状態
晴れの日に黒の染め作業を行います


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


雨だと我が家の優秀なる番犬も開店休業ですダッシュ(走り出すさま)

P5110767.JPG

ゴロゴロしたりダラダラしたり・・・

P5110771.JPG


忙しそうだexclamation






次回更新は木曜日の予定です




2015年05月11日
ガレージで焼き鳥

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージで焼き鳥


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はまたまたガレージでの炭焼きです
焼き鳥で呑みますビール

P5060693.JPG

何時もの様に一発着火どんっ(衝撃)
金にならない芸は日々進化ひらめき
健全な火遊びはキャンプとガレージでしか役に立たないあせあせ(飛び散る汗)

P5060694.JPG

今回のメニュー 
豚バラ 豚のスペアリブ 手羽先 砂肝 
タケノコご飯の焼きおにぎり

他の地域の方はビックリするんだけど・・・・
九州では焼き鳥屋さんで豚バラを食べます ひらめき

酒は博多百年蔵の量り酒

P1000573.jpg

酒蔵でしか買えない熱殺菌してない生酒 原酒
賞味期間2週間exclamation
飲み干しますダッシュ(走り出すさま)

他にジュースの様なチューハイの飲み比べも実施シタひらめき

P5060696.JPG

呑んで喰って至福の時間を愉しんだるんるん

ガレージで何時も炭焼きをやってるので煙により

2015/4/15の旧記事 ガレージでサンマを焼く
2015/3/12の旧記事 ガレージで牡蠣を焼く

保管しているラジコン達は燻製状態ですあせあせ(飛び散る汗)
クルマの排気対策ダクトでの換気では追い付きませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ガレージでの宴 唯一の問題点です
何か対策を考えよう手(グー)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


遊んでいるばかりではナイ


大家業を本業としていますのでこの様な住宅修理が
予定外に入ってきます
年間計画的には想定内ではあっても・・・・
突発的な物は避けられないたらーっ(汗)

P4220326.JPG

貸している物件の屋根の修理

工事は終わったのでそろそろ請求書が届くでしょうあせあせ(飛び散る汗)

P4160192.JPG

扶養家族を養う為に稼がねば ダッシュ(走り出すさま) 


次回は前回記事で 思いのほか反響の有った染料の記事を更新します









2015年05月09日
ガレージ工房 AYKロードランナーを落札した2回目

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



ロードランナーの再生 2回目


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はオークションで落札したラジコンの旧車
AYKロードランナーJ2再生の続きです


2015/5/8の旧記事 ロードランナーを落札した

とてつもなく時間と手間が掛かっている旧車再生をご覧下さい

@ 分解・清掃・磨き を行います

P4230373-thumbnail2[1].jpg

元の姿たらーっ(汗)
作業写真は錆と腐食だらけだったので省略あせあせ(飛び散る汗)
パーツごとに分解する作業で2日掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)
AYK製のラジコンは金属パーツの仕上げの美しさが特徴でした
分解した各パーツは錆落しの後、光るまで磨きますぴかぴか(新しい)

A 無い物は作るexclamation

無い物を作る! これはマイガレージ工房の基本方針です
今回はリアモーターマウント部の補強バーとTバーを作ります

モーターマウント左右をつなぐ補強バー
落札品は欠損していたあせあせ(飛び散る汗)

P4270428.JPG

実寸でアルミパイプを切断して補強バーを作りますダッシュ(走り出すさま)

P4270432.JPG

続いてTバー(サブシャーシ)をFRP板材から切り出します
素材の宝庫ひらめき ABCホビーのFRP板 1.5o厚を使用

P4300618.JPG

電動糸鋸盤とボール盤で此処までは簡単に出来ます
後は棒ヤスリで外周を整えていきます

B 皿ネジ加工を行います

P4300619.JPG

皿ネジ加工にはボール盤とこの刃を使います

P5050659.JPG

加工後はこの様になります

C 染める

P5030639.JPG

メインシャーシがあまりにも変色していたので・・・
染料と塩で染めます

他にも色々と加工や部品交換が有りましたが
書き出すときりがないあせあせ(飛び散る汗)
取りあえずの現状です フロント周りはこれからの仕事だねダッシュ(走り出すさま)

P5050663.JPG

なかなかイイ出来ではないかひらめき

続きの作業は来週あたりの更新で載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬のボール遊び

毎回載せてないと落ち着かない愛犬

P4290558.JPG


P4290540.JPG

変わらずボール遊びに夢中になる長い散歩が続いています


次回は月曜日にガレージで焼き鳥!
チョットだけ本業の写真を更新します






2015年05月08日
ガレージのラジコン棚を増やす

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージの棚を増やす

当ブログにお越しいただき 有難うございます

P4220318.JPG

今回はガレージ壁面の棚を追加しました

ビフォー

P5030638.JPG

正面より右側壁面がラジコン保管スペースです
吊り下げ保管15台 棚板2枚で収容8台 
工房奥に10台 計37台分のスペースでした
製作が進むうちにラジコンが増えてきました・・・・
置き場が足りないあせあせ(飛び散る汗) 無い物は作るexclamation


アフター

P5030644.JPG


収容台数+4台ひらめき

棚板は一枚あったので追加購入したのは・・・

P5030643.JPG

赤矢印のL型支柱のみ exclamation
下の2段と同じタイプの支柱を探してきました
ホームセンター ハンズマンで1500円程度です

P1002755-thumbnail2[1].jpg

ガレージ内には車を入れますのでこの上にラジコンが
落下しない様に棚板には少しだけ傾斜をつけていますひらめき
反対側の壁面に吊り下げているラジコン飛行機は一度落下シタたらーっ(汗)

同じ過ちは繰り返さない手(グー)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


誰もいない広場でボール遊び野球

たくや犬の散歩では色々な公園や広場に行っています

P5060680.JPG

GWの間は何処に行っても人が多くて
十分な運動が出来なかったけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)

P5060673.JPG

連休明けから広場は殆どプライベート運動場でするんるん

また散歩が長くなるたらーっ(汗)

次回はオークション購入のAYKロードランナー再生2回目を更新します




2015年05月07日
有田陶器市に行ってきた2回目

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



有田陶器市 2回目

当ブログにお越しいただき有難うございます
今回は有田陶器市の2回目です

陶器市では有田焼だけでなく
七宝や波佐見焼等も売られていました

気になったものを幾つか載せてみます

P4300570.JPG

可愛らしく 夢のある陶器プレートでした
今回は食器類は必要としていなかったので
このような額物やオブジェ等を中心に見て回っていました

P4300573.JPG

絵画チックな七宝フレーム 
我が家ではリビングよりオーディオ部屋が似合うかな?

P4300574.JPG

当日、一番気になった品 目 
これも七宝焼のプレート 京都の工房の出品でした
10万以下なら買ってたかも・・・・

忘れてはイケナイあせあせ(飛び散る汗)
此処には有田焼を見に来てるんだと・・・

P4300591.JPG

長崎の窯元 臥牛窯の現川焼
鶴や鷺を描いた絵皿やビールグラスは
今回の陶器市で一番だったと思う ひらめき
この窯での写真はすべて反射が多くて失敗だったたらーっ(汗)

P4300569.JPG

コーヒーカップも見て回ってきました
飲むためでなく飾る為のコーヒーカップ・・・
残念ながら運命の出会いは無かったあせあせ(飛び散る汗)

ハーフタイム


P4300577.JPG

とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗) 溶けそうだったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
有田鳥の唐揚げをビールで流し込み体内冷却を計る ビール

更に陶器ダッシュ(走り出すさま)

P4300581.JPG

これ 良かったなぁ 揺れるハート
部屋の飾りの参考になります ひらめき 

P4300582.JPG

色々と見て回ったんだけど・・・・
結局 今年は何も買わなかった あせあせ(飛び散る汗)
有田陶器市に来て手ぶらで買えるなんて初めての事
最初に見た七宝プレートがインパクト強すぎた様ですダッシュ(走り出すさま)

母は幾つかの買い物があったようです
まだ見ていないあせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

変わらぬ愛犬 夕方の散歩

佐賀県有田町から福岡に帰ると夕方です
すぐにたくや犬の散歩です


P4280533.JPG

今日もドックフードを一粒ずつ・・・・

P4280534.JPG

長〜い 食事の時間だったたらーっ(汗)

疲れた あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次回はガレージの棚を増やす!更新します





2015年05月05日
有田陶器市に行ってきた!

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



有田陶器市に行ってきた!1回目

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は佐賀県有田町の有田陶器市に行ってきました

P4300579.JPG

腰痛の為 一旦は諦めていたんだけど・・・・
強行シタダッシュ(走り出すさま)

P4300588.JPG

長〜い通りにズラリと店が並んでいます
暑い、長い、人は多い あせあせ(飛び散る汗)
割れ物好きでなければ此処には来ていないなぁ

P4300590.JPG

有田焼 最大の特徴は硬くて丈夫な事exclamation
2005年の福岡県西方沖地震で我が家の陶器類は
ほぼ壊滅したのですが 有田焼は無傷だったexclamation
絵皿はガンプラの上に落下して粉砕しながら傷一つなしひらめき
有田の陶器はガンダリウム合金以上に丈夫ダexclamation


P4300586.JPG

ド〜ンと並べられた陶器たち

P4300587.JPG

飲食店を営む方などは見てると分かる 目
同じ柄の陶器を大量に買い付けていたよ

P4300585.JPG


P4300583.JPG

籠売りの物よりやや高めの陳列商品目
取りあえず今回は日常使う食器は考えていなかったので
消費マインドはなかなか盛り上がらない

消費マインドは高まらないけど食欲が静まる事が無いるんるん

P4300592.JPG

以前の陶器市では食べる物が無くて困っていたけれど・・・・・
飲み食いに来るだけでも十分楽しめるほどの出店があった

P4300593.JPG

あまりに暑かったので 冷たいクズキリを頂いた
食べ終わって写真を忘れていたことに気が付いたたらーっ(汗)

まいう〜るんるん

気になった陶器類の写真は次回に載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

最後に一枚は載せたい愛犬の写真

P5010627.JPG

出番が少ないと叫んでいるように見えます


次回は有田陶器市に行ってきた2回目を更新します




 

2015年05月04日
ブログの紹介 2つ

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



紹介したいブログが2つ


当ブログにお越しいただき ありがとうございます
有田陶器市はまだ写真整理が終わりません
少々お待ちくださいませ

ほぼ毎日ブログ探検やネットサーフィンをやっていますが
紹介したいブログ記事を見つけたのでリンクを載せます

楽しく!ラジコンライフ 

2014/4/10 の記事 子供たちの為に (その1)

2014/4/16 の記事 子供たちの為に (その2)

2014/4/18 の記事 子供たちの為に (その3)

2014/4/28 の記事 子供たちの為に (その4)最終


img_2[1].jpg

写真も拝借しました

趣味のブログでは基本的に自分が楽しむ事を
中心に書かれているのですが
今回紹介の子供たちに為にでは職場に遊びに来る
お子さん達が興味を持ったラジコンを渡してあげる
そんな記事でした 

私財を提供する・・・・私にはとても出来る事では無い
玩具では無いホビーラジコンを子供たちに為に・・・


公園でラジコンを走らせている様な光景は現在は
殆ど見れなくなりました

渡した子供の周りには興味をもった友達が集まってきたようです
このような事から愛好者が増えてくれる事を願います


お知らせ  


お友達リンクのガンプラランナーさんのブログ
ブライトノアの航海日記 が引っ越ししました

リンクでは多くの作例が有るので旧ブログも残しています

ガンプラランナーさんの新ブログ

ガンプラランナーさんの旧ブログ

暫くはこの表示でリンクさせていただきます
このブログで見るガンプラの改造記事を見て思うのは
神業ひらめき

20141111173333394[1].jpg

此方もブログから写真を拝借しました

ワンコやダイエットトレーニングの記事も載せている

毎日覗いているお気に入りブログです


是非、覗いてみて下さい


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


毎日がGWひらめき

P5010630.JPG

連休なんてものは人間の都合・・・・

P4290550.JPG

ワンコは毎日 忙しく走り回りますダッシュ(走り出すさま)

P4080276.JPG

たくや犬に休日はナイexclamation


次回は有田陶器市に行ってきた! を載せます




2015年05月03日
AYKロードランナーを落札した!

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



AYKロードランナーを落札した


当ブログにお越しいただき 有難うございます
オークションでこの様な物を落札しました ラジコンの旧車です

P4230373.JPG

AYK(青柳金属工業)製のロードランナーJ2
80年代前半の1/12電動オンロードレーシングカーです
R&Dイシハラより発売されていた
NX101ロードランナーの廉価版でした

私は既にNX101は保有していますが・・・・

P4230372.JPG

2014/1/18 ロードランナーの旧記事
後で発売された車両は廉価版とはいえ進化している
部分もアルだろう と考えていたのですが・・・・

P4230374.JPG

入札時にある程度覚悟していたんだけど・・・
マイッタ たらーっ(汗)
写真の通りサビと腐食が進んでいます
作動すべきところは全て固着しているあせあせ(飛び散る汗)

P4230375.JPG

フロントサス周りも見ての通りたらーっ(汗)
前ユーザーの素晴らしいところはこのコンディションの物を
捨てずに30年持ち続けた事ひらめき

ガレージ工房ではヨコモYRXの分解メンテの途中でしたが
此方のレストアを優先します

錆が他のラジコンに移らない様に再生に掛かります
錆落しと不足部品の製作、NX101用の上級パーツ投入等々・・・
走行可能な状態を目標着地点とします
久しぶりに仕事の多い作業になりそうです

この作業は週一ペースで連載します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

たくや犬の散歩道 ヒメリンゴ


P4270488.JPG

日常業務? たくや犬の散歩でこんなものを見つけました

P4270475.JPG

ヒメリンゴ 
後々小さな実を着けますが今は開花したところです

P4270477.JPG

花を拡大 目
満開までもう少しやねひらめき

P4270478.JPG

たくや犬は花より縄張り拡大に夢中です

次回はブログの紹介ぴかぴか(新しい)を更新します







2015年05月02日
また呼子朝市に行ってきた!

ごきげんよう
文字を大きく老眼対策継続中



また呼子朝市に行ってきた


当ブログにお越しいただき 有難うございます

ウニが食べたくて 行ってきました

P4260401.JPG


P4260404.JPG

顔消しが面倒だから人の少ない写真を選んだダッシュ(走り出すさま)
アジの干物を大人買いシタ

P4260405.JPG

これが最大の目的 その場で殻を開いてウニを食べる

P4260412.JPG
<
300円と200円の違いは赤ウニ紫ウニの違い
此処は大人な300円のセレクトダッシュ(走り出すさま)

P4260410.JPG

殻から出した身を手のひらに乗せて貰います
海水の塩味を感じながら・・・・・
港町ならではの生ウニを愉しみまするんるん

P4260407.JPG

今回もメバルを大人買いですひらめき
毎回 同じオバちゃんから買っています
沢山おまけをつけてくれたよるんるん

朝市通りでこんな物を見つけました

P4260413.JPG

35000円の売屋exclamation&question と一瞬期待した
借りても売ってもいいよ って言う張り紙だったあせあせ(飛び散る汗)
この様な貼物が目につくのは職業柄なのかな?

P4260417.JPG

そして 兄弟船を口ずさみながら次の目的地に移動します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

最後に必ず載せたい たくや犬

P4230369.JPG

ボール遊びるんるん 
今回もリンちゃんの俊足に完敗したあせあせ(飛び散る汗)

P4230361.JPG

ボールは2個必要だねひらめき


5/1腰痛の為に一度断念した有田陶器市に行った来ました
写真整理が出来ましたらブログで更新します

次回は連休中のガレージ作業を載せます






<< 前へ