アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年06月30日
カツオのたたき 父は料理人

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


カツオのたたき 


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は父の料理を載せます

P6220040.JPG

カツオを一尾買って来ました
あっという間にさばいたダッシュ(走り出すさま)
見事としか言いようがない
母が入院したので食事は元料理人の父が作っています
この様な時しか父が台所に入ることはありません

P6220041.JPG

火を熾すのは私ですひらめき
火遊びだけは自信がある 何時もの様に秒殺着火です
今回はタタキの為にワラを燃やします
私が参加できるのはここまで手(パー) 
小学生のころからキッチンには入れて貰えない

P6220053.JPG

ワラで焙るとこのようになります
バーナーに頼らないところが職人exclamation

P6220060.JPG

氷水で冷やして出来上がりひらめき
私は藁の燃えカスの後片付けです
このカツオのタタキはイイ酒の伴になりました

見事だったよるんるん出来る男はカッコイイるんるん

P6250072.JPG

別の日の春巻き
何時作ったんだ? と驚くほどの手際の良さexclamation
先週行った中華の店より美味かったひらめき
父は魚料理の職人でしたがジャンルを問わずに何でも作ります

写真は撮らなかったけど昨夜はパエリアだった
器用すぎるひらめき

父は母が帰るとキッチンには入らない 
これが円満に秘訣なんだろう 

見習うべきだったかな? 


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



梅雨の散歩道 キノコの山

P6220049.JPG

梅雨の間もたくや犬のさんぽは変わらない

P6250066.JPG

この季節は正体不明のキノコが沢山顔を出してきます

P6250070.JPG

多分、食べてはイケナイ

P6250067.JPG

黄色はたくや犬が反応しそうだあせあせ(飛び散る汗)

これを食べると笑い転げる亡き者になってしまう事だろう


次回は映画のDVDを載せます



2015年06月29日
久しぶりにガンプラ

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



1/144ガンキャノンを作ってみた


当ブログにお越しいただき有難うございます
本題の前に 
明日6/30は愛と正義のセーラー服美少女戦士

セーラームーンこと月野うさぎちゃんの誕生日です

ファイル1253.jpg

徹子さんもここまでして祝っているひらめき
みんなで祝おうるんるん
芸能界にやりすぎと言う言葉はナイ

※友人ヨーゼフからの添付写真、今月の欽ドン賞です


本題に戻ります

P1000761.jpg

バンダイ 1/144 HG ガンキャノン

P1000762.jpg

タミヤ 1/24 トヨタ・スープラ

バンダイから同スケールでガンキャノンの
新作が発売されましたあせあせ(飛び散る汗)

今作っておかないと骨董品になってしまうあせあせ(飛び散る汗)
スープラは使う塗料が殆ど同じだったので
並行作業で製作していきます

ガンキャノンの製作作業

P6250065.JPG

小顔化をやってみたダッシュ(走り出すさま)
頭部パーツのサイド下部、マスク下部を削っています
写真は片方を削った状態です目
アンテナは伸ばしランナーで頭部のボリュームを縮小
これでも新作の小顔・イケメンには程遠いあせあせ(飛び散る汗)

P6270087.JPG

後はひたすら無改造で製作を進めます

P6270086.JPG

こんな時に使っているのが  で作った割りばし工具

2015/6/15の旧記事 デスクグラインダー

P6270089.JPG

塗装中のガレージ内は禁煙です
火気厳禁どんっ(衝撃)
何か おしゃぶりが欲しいあせあせ(飛び散る汗)

P6270094.JPG

部分塗装を残しているけど取りあえず形になった
今回は並行製作なので・・・・・
ここまでで一旦作業を切り上げます
次はスープラの製作に掛かります

P3290058.JPG

スープラは本物が目の前にある目
飾る為の製作になります 製作記事は後日載せます

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今日はたくや枠が1枚分しか残らなかった

P6240063.JPG

雨なので家の中で喰っちゃね喰っちゃねしています


次回はカツオのたたき春巻きを載せます




2015年06月27日
ガレージ工房ロードランナーの手直し

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



トラブルを解決します

当ブログにお越しいただき有難うございます
今回はラジコン旧車・ロードランナーのトラブルを解決と
愛犬の写真を並べてみます

@ 前回のトラブル

P6200021.JPG

Fタイヤを縁石にヒットさせた際にこのように
ステアリングがロックしてしまいました
アップライトからサーボホーンまで一直線exclamation
こうなるとサーボの力では元に戻せませんあせあせ(飛び散る汗)
貴重なミニサーボを一つ過負荷で壊してしまいましたバッド(下向き矢印)

A ナックルストッパーを製作します

J2の再生は目的を達成できたので上級モデルの
R&Dイシハラ・ロードランナーでの工作を行います

P6200026.JPG

このアングルからの写真ではJ2イシハラ
変わらなく見えますね


P6200022.JPG

ステアリングサーボは盆栽ツーリングカー(OVAコクーン)から
ロープロサーボを移植します

そして5ミリ径アルミの棒材からストッパーを製作しました
金のこ、ボール盤、タップで1時間程度の工作です
金は無くても時間はアル

P6200024.JPG

装着ダッシュ(走り出すさま) の中の部品が新設したストッパーです

シンプルすぎる構造なので追加加工もシンプルにexclamation
過剰舵角を規制することでサーボの保護になると思われます
何故これを30年前にやらなかったんだろう?
発想と技量が足りなかったのか?

チョットだけ大人になったのだと自己満足に浸ります

近日中にタムタムサーキットで走らせますダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

暇を持て余す愛犬

たくや犬は常に遊びと睡眠を求めている
庭で正面に立つと・・・・

P6190019.JPG

構えるダッシュ(走り出すさま) 遊びを求めているひらめき

相手をしてあげなければ・・・・

P6190020.JPG

帰るexclamation とドアの前で開けろと催促です

家の中に入っても・・・・

P6200030.JPG

必ず通り道に居座るあせあせ(飛び散る汗)

寝てるとき以外は常に誰かにカマって欲しいひらめき
行動がシンプルで解りやすいexclamation イイ子ダexclamation

次回は月曜日の夜にオーディオルームから更新します






2015年06月26日
酒と米

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ライフライン 酒と米


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はライフライン? 酒と米です

@ コメの精米

私はパン食なのですがカレーや寿司の為にコメは必要です

P1000750.jpg

コイン精米所 不定期に行っています

P1000753.jpg

今回は0.5俵を投入スルダッシュ(走り出すさま) 
コメは親戚の農家から購入しています

両親は米食です まさしくライフライン exclamation

P1000752.jpg

料金は100円毎に残量を見ながら追加していきます
今回は400円でした

P1000751.jpg

白くてモチモチのお米るんるん

腰痛をこらえながらの重労働です 手(チョキ)
こたえるあせあせ(飛び散る汗)


A 酒

酒が無くなったあせあせ(飛び散る汗) 大問題だexclamation
買って来ますダッシュ(走り出すさま)

P1000074.JPG

博多百年蔵、福岡の酒蔵です

P1000573.jpg

蔵でしか買えない生酒の量り売り

P1000136.JPG

チョット写真が暗かったあせあせ(飛び散る汗) 甘口の止められない酒です
切らさずに補充しましょう exclamation


更にこんなものをいただきました

P6060301.JPG

大袈裟な箱に入れられている一升瓶るんるん

P6060303.JPG

更に大袈裟に包んでいるexclamation

大吟醸と書いているではないかひらめき

未だ飲んでない 楽しみだるんるん


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

写真が多くなったので1枚だけ愛犬を載せます

P4160200.JPG

たくやも日本酒と米焼酎は舐めます
でも歌わないダッシュ(走り出すさま)


次回はガレージ・ラジコン工房から更新します




2015年06月25日
ブロ友メル友の写真を並べてみた

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



何となく写真を並べてみた


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はメル友とブロ友に写真を拝借して載せて見ました



ファイル11260001.jpg

こんな風に追われたら どうする?
追う大砂嵐関はランプから出てきた魔人にしか見えない


ファイル1177.jpg

悪魔と正義の味方は手を結んだ
大問題ダどんっ(衝撃)

この2枚は白衣のオッサンからです 
まだ沢山来てるので別の機会に載せます

続いて

DCIM0477-8b4fb-thumbnail2[1].jpg

こんな可愛いワンコが・・・・

20150616_201546-thumbnail2[1].jpg

カレーになりましたるんるん

この2枚はらく子さんのブログから拝借しました
2015/6/17 らくちゃんのカレー
可愛いすぎて食べられませんひらめき

更にペットの写真

IMG_0034-thumbnail2[1].jpg

ピーちゃん戦闘モードるんるん

IMG_7528-thumbnail2[1].jpg

たまには機嫌の悪い時もあるよね

この2枚はこるまさんのブログのブログから拝借しました
こるまの日々是好日 シーズン2


150525_1852~02.jpg

ヨーゼフ防衛隊結成之図
ガチャポンで集めたらしい 欲しいなexclamation

150615_1226~01.jpg

ヨーゼフ・オリジナルの靴下ハンガー
何故か一つしかないあせあせ(飛び散る汗)
今一つクラフトマンシップが足りないようです

友人ヨゼフはヨーゼフだったひらめき
30年以上の付き合いだけど先週判明した

スマン 過去記事の訂正はシナイ


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


最後に自前のたくや犬の写真

P6180395.JPG


P6180397.JPG


変わらず散歩とボール遊びはセットで走り回っていまするんるん
御老体とは思えない走りっぷりです


次回は酒と米!を更新します





2015年06月23日
ガレージ内ラジコン工房と愛犬

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ロードランナー愛犬


当ブログにお越しいただき 有難うございます
ロードランナーJ2再生記事は一旦終了しましたが
今回は走行写真を撮っていただいたので載せてみます

@ロードランナーJ2走行編

梅雨の合間の晴れの日に古いレース仲間
に写真を撮ってもらいました


P6150358.JPG


P6150359.JPG

走行中の写真は自分では撮れませんあせあせ(飛び散る汗) 助かります
この写真の後に軽くクラッシュ、構造的な問題は次に触る
上級モデルのNX101ロードランナーで対策します

私が中学生だった頃に既に大人だったこの方は今はご隠居さんです
この度 息子さんと同居する事になりまして
古巣の北九州に引っ越されることになりました
私は各種都合により平日昼間しかラジコンで遊ぶ事が出来ません
同じ趣味の仲間が近くに居なくなる・・・・
寂しくなりますが 3世代同居での楽しい生活を愉しんで欲しい

A R&Dイシハラ ロードランナーの整備

少しマニアックになります

ロードランナーJ2の再生は完了しましたが
ついでに上位モデルのNX101ロードランナーの整備を行います
此方はR&Dイシハラから発売されていたラジコンです
J2はAYKからの発売でした
共に無くなってしまった会社なので復刻版なんてありえない
紛失している部品は作ります

P6140345.JPG

マイNX101は最終モデル86Jのメインシャーシを使っていました
これをNX101の純正プレートに戻します

P6150352.JPG

FRP板材からこのような物を作りました
無い物は作るexclamation

P6140346.JPG

こうなる目
J2とNX101は似て非なる物 共通部品は思いのほか少なかった

P6150354.JPG

J2ではプレス加工で作っていたRモーターマウントも
NX101はアルミの削り出しです 
30年以上前にこの価格  高い物買ってたんだなぁ

P6150353.JPG

これが新品を含めて4セットもアル
芸術品と言えるインナーデフも2セット有ります
生涯使い切る事は無いだろう

P6140348.JPG

金属パーツをピカールで磨きます
廉価版にJ2では感じられない高級感を愉しんでいます
J2を走らせたばかりなのでNX101は軽く試走だけで終わらせます
J2で発覚した問題解決は数日中の載せますひらめき

これが終われば久しぶりにプラモデルを作ってみようと考えています

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬と亀

P6060299.JPG

何時ものたくやの散歩で

P6060289.JPG

また亀を発見シタ目
今回も数匹いた 
増殖中ダひらめき
ガメラはまだ見つからないあせあせ(飛び散る汗)

今回も長くなったあせあせ(飛び散る汗)
次回は写真を並べてみた3回目!を更新します






2015年06月22日
土曜シアター
ID:vswt8l
こんにちは
ガレージからの予定でしたが変更しました



土曜シアターに行ってきた2回目 


当ブログにお越しいただき 有難うございます
春日市ふれあいセンターでの土曜シアターに
今月(6/20)も行ってきました

P1000051.JPG

赤い彗星号 出動ダッシュ(走り出すさま)

前回は美女と野獣(実写版)
2015/5/18の旧記事 土曜シアターに行ってきた

今回は グレース・オブ・モナコでした

P6200037.JPG

国を救った女性の物語exclamation
モナコ公国のプリンスと結婚した女優グレース・ケリー
実話をもとに作られた映画です
シャルル・ドゴールアルフレッド・ヒッチコック
知られた人物も登場してきました
良かったるんるん 自分で選択する映画鑑賞ではまず見ない映画 
他人の選択を観ると視野が広がるような気がします

P1000755.jpg

上映前の会場 人が多くて前の方に座りました
顔消しが面倒なので客席の写真はナイひらめき
前回の美女と野獣では親子で来られていた方も多かったのですが
今回は年齢層はかなり高かったです
整形外科の待合室で会う方が沢山居ましたあせあせ(飛び散る汗)

自宅のオーディオルームや映画館との
音響の違いを愉しんでいます

来月7/18は邦画です どうしようかな?

7/20はこれに行ってきます

P6200037.JPG

ドラえもん のび太の宇宙英雄記
隣町のミリカローデン那珂川文化ホールで上映されます
きっとまた号泣する事だろうひらめき

映画に出かける時のたくやは

P6200033.JPG


話変わって・・・・

ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ

ほぼ毎日、アイスを一本買っています

P6150379.JPG

相変わらず くどいネーミングのリッチシリーズです

P6150381.JPG

でも 安直にチョコでコーティングしようなんて事はしない
ガリガリ君のトラッド氷の味付けで勝負しているるんるん
チョコチップの食感と甘さを愉しめる

2日続けて買ったexclamation クセにナルるんるん 

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

次回は今回飛ばしたガレージ工房記事を更新します





2015年06月19日
ガレージの愛車たち

ID:vswt8l
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージの愛車たちから2台


当ブログにお越しいただき有難うございます

今回は久しぶりに実車を載せます

@ 赤い彗星号

P4110020.JPG

赤いきつねではナイ

P1002105.JPG

晴れの日限定車 晴れ
梅雨の間は稼働日が大幅ダウンですあせあせ(飛び散る汗)

P1000746.jpg

梅雨入りした時点で パー着exclamation

屋根を付けても雨の日はガレージから出していません
平成5年の登録から22年
2014/3/30の旧記事 愛車を20年持たせるガレージ保管
ボディの輝きは現在も衰えていない手(チョキ)

雨天時はガレージ内でお座りさせています
雨漏りが怖いあせあせ(飛び散る汗)

5年目位まではラジコンのレース等にもこれで行ってましたが
元々荷物を載せられる様なクルマでは無いあせあせ(飛び散る汗)

今はタダの道楽マシンですひらめき
梅雨が明けたらまたオープンエアを愉しみます

A たくや犬専用 青い巨星号

P6110320.JPG

たくや犬移動専用車

P6130341.JPG

全天候稼働可能 ひらめき 散歩に休みはナイ手(グー)
しかし たくや犬は自動車税もガソリン代も払ってくれないパンチ

2015011315470000.jpg


以前 大変重宝していたワゴンが路上停止したときに
丁度目の前に現れたこのクルマを衝動買いシタexclamation
初の軽自動車exclamation
荷物が載らないあせあせ(飛び散る汗) 
ラジコンサーキット通いには使えない事に購入後に気付いた
でもターボ付きの軽は速いるんるん 気に入っているぴかぴか(新しい)

結果 今はたくや専用となっていますひらめき

銀のドレス号(りらくさん命名)と黒い三連星号は別の機会に載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は週明けにラジコン工房から更新します




2015年06月18日
扇子 

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



梅雨・夏の携帯品 扇子 


当ブログにお越しいただき 有難うございます

蒸し暑さを感じる時期になってきたので今回は
梅雨から夏の携帯品 扇子を載せてみます

P6150383.JPG

片手でシャッと開く扇子
両面に妖艶な女性の姿が描かれています黒ハート
一番のお気に入りでするんるん

P6150386.JPG

此方も木の扇子

P6150388.JPG

このような箱入りで売ってました
材質の違いでしょう 香りが違う
この扇子も片手でパッと開いてくれますひらめき

P6150384.JPG

実用性では此方の扇子が優れている
布の扇子は隙間が無いので風は強いひらめき
慣れれば片手で優雅に広げられます
舐めても抹茶の味はしないあせあせ(飛び散る汗)

P6150385.JPG

最後に100均の扇子
プラスチックと紙 
これはしっかり両手で開かなければならないあせあせ(飛び散る汗)
イマイチ流麗な所作ではないけど
持ち歩くには手軽でイイひらめき

扇子は噺家の小道具の様に使いこなすとカッコイイるんるん
腕時計と同様に日替わりで持ち出しています


今日の記事はガレージやラジコンと無関係だけど・・・

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

空っ梅雨?

天気予報ではほぼ毎回 明日は雨雨と予報してるんだけど
降らない・・・  17日の夕方にようやく降ってきた

P5080721.JPG

毎年たくや犬の散歩に困る季節なんだけど
今年は全く影響がないexclamation

P5080716.JPG

予報が雨なので全く予定をたてられなくて
毎日が行き当たりばったりの行動です
でも固定業務?の散歩・ボール遊びでは助かっています手(チョキ)


次回はガレージから赤い彗星号と青い巨星号を載せます





2015年06月16日
ブログ見て試してみた

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ブログ見て試してみた


当ブログにお越しいただき 有難うございます
サッカー見てたら更新が遅くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)

ブログ探検して試してみたものを2点載せてみます

@ ヨーグルトで簡単アイス

こるまさんのブログをまねて見ました

こるまの日々是好日シーズン2 ヨーグルトDE簡単アイス

P6100307.JPG

この写真は3回目の製作です
砂糖の量を変えながら色々と試しています
凝りだすと止まらないあせあせ(飛び散る汗)
次に写す時は器にも気を使おう

元々ヨーグルトはブルーベリーと共に毎日食べてます
なので凍らすだけで完成する手(グー)
かなり硬めで食べるに時間が掛かる
アイス代が浮きますね
こるまさん 有難うございます

この夏はこれで乗り切れそうだ るんるん


A 井村屋 あずきバー

ガンプラランナーさんのブログ

GUNPLANNER LABORATORY 井村屋 あずきバー

ガンプラランナーさんはセレブ仕様の
ゴールドあずきバーぴかぴか(新しい)を載せていたんだけど・・・
量産仕様のあずきバーとの大きな違いがナイって事だったので

P1000749.jpg

庶民の普及版 量産仕様の あずきバーを買って来ました

P1000748.jpg

硬いです 歯が丈夫でないと危険です
この硬さは超合金Zかガンダリウム合金と同等でしょうあせあせ(飛び散る汗)
最初のひとかじりまで時間が掛かったんだけど

美味いるんるん

間違いのない老舗の味です
ゴールドは不要かもしれない
ガンプラランナーさんの記事は参考にナルexclamation

他にも取り上げたいアイスやかき氷が有るんだけど
夏は長いあせあせ(飛び散る汗)
別の機会に載せていきます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

梅雨なのに降らない

週間天気予報では雨が続くとの予想だったんだけど

降らないなぁ

P6130338.JPG

たくや犬の散歩やボール遊びには都合がイイるんるん

P6130328.JPG

蒸し暑さで今一つ精彩を欠いていますが・・・

P6120323.JPG

一日中こんなよりはマシだろうねひらめき


次回は重要持ち出しアイテム扇子を載せます



>> 次へ