アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

人間の「白目」は何のためにある?

60.jpg


ネコやイヌ、人間に近いサルなど、哺乳類の目は「黒目」がちで(笑)、普段から「白目」が見えているものはありませんね。なぜ人間の目だけ「白目」が見えているのでしょうか? これはコミュニケーション能力を強化するように人間が進化した結果なのです。

■社会生活を営む人間だから……お互いの「サイン」が重要!

「白目」は眼球の外壁にあたる厚さ1ミリほどの「強膜」と呼ばれる部分です。ネコやイヌなどにも「強膜」はありますが、人間のように普段から「白目」を出している動物はいません。

人間の目は「強膜」の白い部分を出すことで「黒目」を強調するようになっています。これにより、どこを見ているのかが明瞭になります。つまり、「私はここを見ている」ということを周囲に分かるようにしているわけです。

なぜ、このような「目」になっているのかというと、コミュニケーションのためだといわれています。「自分がどこを見ているのか」を人間同士で伝え合うためにこのような目に進化したのです。

人間以外の動物を考えてみましょう。肉食動物の場合、人間のような目をしていると、獲物にどこを見ているのか伝わってしまいます。これは狩りをする上で大変不利ですね。また、草食動物にしても、人間のような目では自分が「気付いた!」ということを、捕食者に伝えてしまいます。

自然で暮らす動物の場合、自分の視線が周囲に分かってしまうというのは自分の生存にとって不利なのです。しかし、人間は「視線が周囲に分かる方向」に進化しました。その方が人間の生存にとってメリットが大きかったからです。

相手の見ているものが分かる、また自分の見ているものを「目で伝える」というコミュニケーションのために(ヘンな表現ですが)白目がちな目になっているのです。

■「かぼすちゃん」に見る白目の効用!

例えば、2013年に「doge」ミームで世界の人気者になった、柴犬の「かぼすちゃん」の画像は皆さんもネットでご覧になったことがあるでしょう。かぼすちゃんが「ドヤ顔」に見えるのは、白目が出てその「表情」が読み取りやすいからです。


※……「doge」は「dog」に「e」を付けたもので「ワンコ」といったニュアンス(「ぬこ」みたいなもの)です。

世界で大ブレークしたかぼすちゃんの画像。ドヤ顔に見えてとてもかわいいですね!
この白目部分が黒かったら……。

白目があることで、どこを見ているのかが明らかになり、それによって相手の考えを読み取りやすくなるのです。これはもちろん相互のコミュニケーションに役立ちます。

人間の目で白目が普段から見えているのは、コミュニケーションをスムーズにできるように進化してきた結果で、つまり人間がいかに社会的な生き物として進化してきたかを裏付けています。





くしゃみと腰痛、放っておけない危険な関係。

59.jpg


くしゃみが最近よくでる……そう思っていたら今度はくしゃみが原因で腰に激痛が!? このようにくしゃみが、腰痛を引き起こすことは意外と多いといいます。では、これを防ぐには、どうすればよいのでしょうか。

まずはくしゃみの原因を把握
くしゃみは、ほこりやアレルギー、風邪などで鼻孔に異物が侵入してきた際に、それを体外へ出そうとする反射反応です。そして、飛沫や空気などとともに異物を外へと排出します。

なぜ、腰痛が生じてしまうの?
くしゃみによってお腹には急激に大きな負荷がかかり、それにより腰の椎間板や椎間関節などにも負担がかかってしまうのです。また、くしゃみをする瞬間には腰を丸めてしまうことが多いので、椎間板にさらに強い圧力が加わって変形してしまうことなどから腰痛が生じるといわれています。

くしゃみが引き起こす、腰トラブル
1. ギックリ腰といわれる急に腰に痛みがでる急性腰痛症
2. もともと腰椎椎間板ヘルニアがある人はその程度が悪化
くしゃみによって腰痛にならないようにするためには、その圧力を逃してあげることがポイントになります。

腰に負担をかけない、くしゃみのコツ
1. くしゃみが出そうになったら息を吐く
くしゃみが出そうになると、その前に息を大きく吸ってしまうことが多いですが、その時には、できる限り息を吐いてみると、小さいくしゃみになります。くしゃみを小さくすることで腰への負担も小さくなります。

2. くしゃみのときに「イ行」の音を発声
くしゃみの時に、「き」とか「ひ」とかイ行の音を出すようにすると、開く口が小さくなるので、小さいくしゃみになることが多いです。

3. くしゃみをする際は、支えに手を添える
くしゃみで腰の痛みをひどくしないためには、くしゃみをする時に手で何かにつかまって、姿勢を固定し、腰への負担を軽くするのが効果的です。つかまるものがなければくしゃみの際、ヒザに手を置いたり、ヒザを軽く曲げる姿勢をとったり、お尻を壁につけて固定したりすることも痛みの予防や軽減に役立ちます。



くしゃみが止まらない場合も、アレルギーなどがあることもありますので、内科や耳鼻科を受診し、腰痛の原因、くしゃみの原因に対処するのも大切ですね。また、腰の痛みが強い時は整形外科を受診しましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。