アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「プチプチ」を潰したくなるのはなぜ?

32.jpg



通称「プチプチ」として知られている気泡梱包材。シートの気泡をひとつひとつ潰していると、妙に満足感を感じた経験がある人は多いのでは?実はこの「プチプチ」を潰す行動、ストレス解消に役立つんです!

アメリカのウェスタン・ニューイングランド・カレッジの研究によると、「プチプチ」を潰す行為には気持ちを落ち着かせると同時に、意識を覚醒させる効果があることが分かりました。実験では、2シートの「プチプチ」を潰していく過程で被験者たちはまず気分が落ち着いてきたといいます。

そしてその後、「プチプチ」潰しを始める前よりも意識がはっきりとして晴れやかな気分になったのです!

心理学者のRobert Eは、「プチプチ」を指で潰していく行為はストレスへの対処法としてはとても自然な方法であると話します。「プチプチ」を潰すという指先を使った作業には、「貧乏ゆすり」や「机の上を指でトントン叩く」行為と同じように、ストレスを感じている人の緊張している筋肉をほぐし、ストレスを軽減する効果があるのだそうです。

また、「プチッ」と小気味の良い音を立てて気泡が潰れたときに感じる「やった!」という達成感にも似た感覚なども、満足感に一役買っているのかもしれませんね。最近ストレスが溜まっているという人は、ぜひ試してみてくださいね!

参考:
Why Is Popping Bubble Wrap So Satisfying?
http://nymag.com/scienceofus/2015/07/why-is-popping-bubble-wrap-so-satisfying.html




おならの臭いを消すことができる!「おなら消臭パジャマ」新発売

31.jpg



英国シュレディーズの日本輸入総代理店であるBody & Beautyは、おならの200倍の悪臭まで吸収するシュレディーズシリーズの新しいラインナップ「おなら消臭パジャマ」を8月6日から発売する。

同商品は、軍の化学防護服でも採用しているZorflexをパジャマの裏地に使用したおならの臭いが気になる人のための商品。これまでに同社でリリースしてきた各製品でも採用している多孔質素材のZorflexは、平均的なおならの臭いの200倍という強い悪臭でも吸収できるという研究結果が出ている。

今回のパジャマは、従来製品と同じくデザインにもこだわり、普段の部屋着として履けるように、ライトコットン素材のすっきりしたデザインに仕上げた。旅行先で友人と過ごす時間、寝室でパートナーといっしょにいるとき、おならの臭いを消臭、除去し、大切なプライベート空間を守ることができる。価格は19,800円(税別)。

医療情報の分析を行う日本医療データセンターの調べによると、過敏性腸症候群の患者数は、2005年の45万人から2012年は97万人と急増していることがわかったという。増加傾向にあるこの病気のほか、クローン病、大腸がんなどの疾患や潰瘍性大腸炎、がん治療の副作用などで、ガスのコントロールができない人もいる。客室乗務員などのサービス業の人、デスクワーク、学生などは長時間同じ場所から動けずにいる人も少なくない。ストレス社会の現代で、ジャンクフードや脂っこいものなど偏った食生活を送りがちで腸内環境が乱れている人はおならが臭う原因となり、おならを我慢することはより臭いを悪化させ、健康面でも良くない。

これらのように腸の病気を抱えている人から、生活環境の問題などでおならの臭いに困っている人が、英国だけでなく日本にも多いことから、Body & Beautyでは同商品を発売することにした。

おなら消臭パジャマ
    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。