アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

PM2.5 影響早速出始める「空がかすむ」「目が痛い」「気持ち悪い」など



本日広い範囲で中国の大気汚染「PM2.5」が飛来するという情報が気象予報士などから発表され、さっそく体に異変を訴えるユーザが多発している。

「目が痛い」「喉が痛い」「気持ち悪い」のほか、空がかすんで見えるなどの目に見える影響も出始めた。対策をとるとはいえ、空気自体が汚れている状況下、全身の対策をねることなどできるというのだろうか。





tenki.jpのPM2.5拡散予測によると、日本の広い範囲でPM2.5が拡散している様子がよく判る。とくに関東や九州などでは色が「緑」となっており他の地域に比べ濃度が高いという予測が立てられている。これに対し気象予報士は「外出の際は対策を考えたほうがよさそうです。」と警鐘を鳴らしているが、具体的にどのような対策を練ればよいのかはイマイチ分からない。


―PM2.5の影響

PM2.5の影響は具体的にどのような物があるのでしょうか、基本的には花粉症と同じような症状があるようですが、以下のような症状が出たら要注意です。


目の充血・炎症熱・のどの腫れ・黄色の鼻水・鼻血・咳喘息・疲労感・脳力低下・耳鳴り・免疫力低下・結石・腎炎・頭痛・関節痛・腱鞘炎・足がつる・こむらがえり(腓腹筋痙攣)・線維筋痛症・アトピー性皮膚炎(特に顔面)の悪化

参照:PM2.5のPAH(中国の大気汚染)で健康被害
http://kobe-haricure.net/health/e83.htm


―ネットでも早速症状が報告

ネットでもさっそく「目が痛い」「喉が痛い」などの症状が報告されており、PM2.5の影響らしき症状がでているようです。FacebookでもPM2.5の影響で空がかすんでいる様子がアップされております。


・外がなんか濁ってる感じ…
・気管支喘息と咳喘息の人が増えているといいますが、PM2.5との関連性ってないんですかね。
・くしゃみ止まらん…まさかPM2.5のせい!
・広島は曇ってる。 PM2.5かなぁ。
・PM2、5飛んどうか知らんけど体調悪いねんけど!気の持ちようかな
・鼻水止まらんぜ。風邪っぽい気分だけど、
・PM2.5酷すぎ
・これPM2.5か なんか息苦しいと思ったわ
・PM2.5さ、関東で黄緑になってるんだけど...
・胸のあたりが気持ち悪くなるのは,心身症体質のなせるわざかな
・環境省は今年急に暫定基準作って、70μまではOK〜ってことに変えてたんだ!ひどくない?
・涙と鼻水が止まらない
・PM2,5 こわいね< 晴れてるけど 思いっきり 霞んでるよ
・WHOがPM2.5をアスベストやコールタールと同じ発がんリスクのカテゴリに認定


読売新聞の情報によると癌のリスクも高まるとのことだ。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131018-OYT1T00473.htm







予想外の可愛さでクルマのフロントガラスに座るニャンコが車内側から激写される



クルマのフロントガラスには、いろんなモノが付いている。ホコリに砂に水アカに、夏場は虫なども付いていたりもする。よくクルマに乗っている人ならば、「フロントガラスに鳥がぶつかってきて……」なんて経験もあるだろう。

たまにあるのが、野良猫が付けた足あとだ。だがしかし、だがしかし! 足あとどころではなく、そのままフロントガラスに座るニャンコが……それも、予想外の可愛さで、やや前傾姿勢に構えるニャンコが車内側から激写されたようなのでご報告しておきたい。

海外の画像サイトにアップされた問題の写真を見てみると……こ、こっ、これは……!! これはカワイイ。文句なしでカワイイ。思わず脱力する可愛さだ。かなりの前傾姿勢であり、「はっけよい、のこった!」のようなポーズでもある。スピード感を感じる特等席だ!

「ほら、早く動かして! ほら!」とでも言いたげなニャンコのプリケツ。たとえ神経質なクルマのオーナーであっても、このプリケツを目前で見せられたら思わず脱力、とりあえずカメラをパチリであろう。きっとニャンコが喜べば、しっぽを使ってワイパーの役目も果たしてくれるはずだ。




スプレーもコーティングもなしで超撥水! 空気で水や汚れをはじく新技術を開発




アウトドア用品やかばんなどを水から守りたいときに便利な撥水スプレー。表面を特殊な素材でコーティングして撥水性を持たせた製品も多く販売されているが、これからは製品そのものを撥水加工する時代になるかもしれない。物体の表面をナノスケールで加工することで水や汚れをはじく技術を、米エネルギー省が開発した。

今回の技術で加工された表面を電子顕微鏡で見てみると、円すい型のナノコーンが無数に並んでいる様子が分かる。表面に水滴を落とすとまるでボールのように跳ね返り、勢いよく水滴が落ちて細かな水滴に分裂しても完璧にはじき返している。今回試作されたナノコーンは高さ20ナノメートルだが、半分の10ナノメートルにしてより大きな効果を持たせることも可能だという。

ナノコーンが水をはじく仕組みは、ハスの葉や昆虫の外骨格に見られる自浄機能と似たものだ。ナノコーンの間に空気を捉えると、空気の層が水を押し返し、ほこりや汚れも一緒に表面から遠ざけることができる。

今回開発した技術は、車のフロントガラスやキャンプ用品などへの応用が期待される。水をはじくためにスプレーやコーティングなどで他の素材に頼る必要は、なくなるのかもしれない。







あの頃に戻りたいと思う時1位



あの頃に戻りたいと思う瞬間
 さまざまなきっかけでよみがえる過去の記憶。いい思い出って案外色あせないものですよね。そこで、今回みなさんに「ああ、あの頃に戻りたい」と思うのはどんな瞬間か聞いてみました。
1位:昔の恋を思い出したとき
2位:昔の写真をみつけたとき
3位:肌がピチピチの人を見たとき
4位:同窓会で盛り上がったとき
5位:今の仕事に行き詰ったとき
   ランキングをもっと見る



 楽しかったときやうれしかったときだけでなく、苦しくてもきつくても“何かに一生懸命だったとき”が振り返ってみたくなる自分の輝いていた瞬間。でも、やっぱり「恋」が一番の思い出になっている人が多いことがわかる《昔の恋を思い出したとき》が1位に選ばれました。結果論とはいえ、「あのときこうすれば良かった…」とやり直したい人もいるでしょうが、純粋に好きな人と向き合っていた瞬間は毎日が充実していたはず。携帯やメールで気軽にやりとりできない時代の恋愛経験がある人なら、なおさら思いは強くなりそうですね。

 その時代、その時代の思い出のアルバム《昔の写真をみつけたとき》が2位にランク・イン。当時の服装(制服)や一緒に写っている友達の顔をみればその頃にあっという間に逆戻りですが、4位に入った《同窓会で盛り上がったとき》なら、昔のことが一層懐かしく思い出されるというもの。

同窓会には、誰にとっても変わらぬ思いを共有できる凄さがありますね。「あー昔は良かった」と若さがうらやましく思う瞬間、《肌がピチピチの人を見たとき》が3位に。また7位《徹夜ができなくなったとき》や8位《ムチャ飲みできなくなったとき》が選ばれているように、若者の特権のような行為も、できなくなると寂しいもの。年は取るものとはわかっていても、「やっぱり若い時は良かった」と誰でも自然と感じるようになるものなのですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施





ワンピース 726話

ワンピース 726話

サイに続き
更に多くの選手が落とされる
ブーやイデオ、ケリーファンクも

ドレスローザ軍隊長タンク・レパントが
リッキーに言う

タンク
「リッキー・・・
 うすうす感じておりました・・・
 
 あなたは・・・
 リク王様ではありませんか・・?」

仮面をはずすリク・ドルド3世 
鉄拳の平八にキューピーの髪型を
たしたような爺さん

タンク軍隊長は涙を流して感涙 

ドフラにあまり忠誠的ではなかった彼は
実は先代国王の忠臣

リク王
「ヴィオラを見守ってくれていたのだろう
 お前の仁義を疑うものか」

リクをハグするエリザベーロ王

エリザベーロ
「懐かしい!
 お前には何度も国の窮地を救われた!
 よくぞ無事で!

 お前がいなくなってから
 ここらの国々はバランスを失い
 戦争に明け暮れていたらしい 」

サイがそれを見て言う

サイ
「諸国の戦争を盛り上げ
 大もうけしている奴がいる

 そう、ドフラミンゴは国々に
 武器を売りつけて大繁盛

 彼らの故郷花の国も戦争中で
 敵国に武器を流されていた!!

 オレ達の真の目的は・・・
 花ノ国国王の依頼で
 武器密輸を叩き潰すこと! !

 リク王!!
 お前がトチ狂ったせいで
 ここら辺は無茶苦茶だ!!」

それに同意するダガマ
だがダガマを黙らせるタンク

タンク
「十年前の事件の真相を知らんものが
 王の人格を語るな! 」

落ちてきた剣闘士たちの中にも
王に忠誠を誓った兵士がたくさん

そしてムクムクと起き上がってくる
オモチャの中にも!

多くの剣闘士やオモチャが
王の前に跪く

そして何者かとこっそり電電虫で
会話するハック

ハック
「これだけの巨大な落とし穴があるなら
 地下にもっと秘密がありそうだ・・・」

???
「了解、調査を続けて」

その時
ぬるっとスライムが上から伸びてきて
サイを捕まえてしまう

そしてサイを地上に引っ張っていく
サイを捕まえたのはトレーボル

抵抗するサイだが
おもちゃの猿に変えられてしまう

おもちゃの猿になったサイに
命令を与えていく


人間に危害を加えない
ファミリーの命令に従う

などの指示とともに
工場と交易港に送り出す

意識はあるが体が勝手に動き
命令に逆らえないサイ猿


【剣闘士宿舎】

ルフィ
「いけーレベッカ!
 キャベツはいいから
 レベッカを映せ!

 そtれにしてもよ
 この国幸せで楽しそうに見えたけど
 なんか違うな〜」

モブ剣闘士
「表の光の世界と
 裏の逆らう敗者に分けられる

 まるで世界政府のようにな・・・

 敗者というゴミを闇に隠しちまえば
 そりゃあ国の見栄えはいいだろうよ」

ルフィ
「ふ〜ん なんか
 自分の育った国に似てるなあ」

バルトロメオがルフィを見つける
号泣、超号泣



【花畑】

長老
「トンタッタ一族は海にでて
 大人間に発見されては
 絶滅の危機に瀕していた

 だがドレスローザのドンキホーテ王は
 少しの労力と引き換えに
 資源と安全を保障してくれた

 だがその実態は奴隷制度であり
 900年前までトンタッタは
 最悪の歴史の中にいた・・・

 奴隷の労働力により
 ドレスローザの人民は
 莫大な富と栄華の上に生きた

 だが800年前、空白の100の後
 新しい王がドレスローザに誕生する
 リク王である

 リク王は小人への
 人とも思わぬ所業を知り
 涙を流して深く詫びた

 そして償いとして
 この国から生活に必要なものは
 なんでも持っていくがいい

 それは妖精の仕業として
 笑って国民をなだめる

 そうやって妖精伝説を
 国に定着させた

 リク一族は
 隣国の危機にも援助を惜しまず
 豊かではなかったが笑顔の絶えない
 素晴らしい国だった

 だがリク王族とトンタッタの800年の絆は
 ドフラミンゴの末裔ドンキホーテによって
 終わりを告げた

 ドフラは大昔の歴史を繰り返そうとしている 
 わが娘マンシェリーを始め
 すでに500人が毒牙にかかった 」

話を聞いて憤るウソップ
泣くフランキー

ロビン
「でもTVに映っているリク王の孫は
 酷い罵声を浴びていたわ」

兵隊さん
「十年前リク王が国民達の信頼を
 一夜にして失う事件があった

 その真相を彼らはしらないのだ 
 王は最後まで国を守ろうとしていた

 今コロシアムのさらし者になっている
 レベッカをつれて、私は逃げた

 リク王の信頼とレベッカを守れるなら
 死んでも構わない!!」

ウソップ
「お前一体・・・」

兵隊さん
「私は・・・
 レベッカの実の父親だ」

次週へ


「二重アゴ」の簡単予防策



毎日、鏡を見ているはずなのに、気づきにくいのが顔の輪郭の変化。気がついたときにはあごの下にタプタプとお肉がついている......なんてことに。しかも、アゴのたるみはなかなか解消しにくいというから、見過ごすわけにはいきません!

二重アゴの原因 「ドクターシーラボ顔のたるみ研究所」によると、アゴのたるみの原因は主に3つ。「筋力の低下」「脂肪」「むくみ」です。この3つとも、元を辿れば日常生活の悪いクセが影響しています。それが次の5つ。

(1)咀嚼の回数が少ない
(2)パソコン、スマホの利用で無表情になりがち
(3)体重の増加
(4)睡眠不足・食生活の乱れ
(5)姿勢が悪い

特に気をつけたいのが、パソコン・スマホの長時間利用。無表情の状態が長くなると、表情筋が衰えてしまい、もともと頬からアゴにかけては脂肪が厚い部分なので、筋力の低下によって顔全体の脂肪が垂れ下がってしまうそう。

さらに、パソコンを使用するときは前屈みになりがちなので、首もたるみがちに。そこへ体重の増加やむくみが重なることで、二重アゴになってしまうのです。

小顔になるツボ あごのたるみを解消する、小顔効果のあるツボが「上廉泉」です。その周りのツボも連続して刺激するとより効果的! 指の腹でゆっくりプッシュするほか、手をグーにして人差し指と中指であごの骨を挟み、1〜3へと流れるように刺激するのもいいそう。

(1)上廉泉(かみれんせん)
首のぜい肉、二重アゴ解消のツボ。あごの裏側にあるへこんだ部分にあります。


(2)舌筋のツボ
上廉泉から左右に指2本分のところ。リンパを流し、むくみをとります。


(3)頬車(きょうしゃ)

むくみ、頬やあごのたるみに効果的。エラのあたり、口を開けるとへこむ部分にあります。

カンタン習慣で二重アゴ防止 特に、日ごろノートパソコンを使用しているという人は、どうしてもディスプレイが低い位置にあるので猫背になりやすかったりします。長時間使うようなら、キーボードを別に買い、本体を高さのあるものの上に置くのも一つの解決法。

また、ほおづえをつくクセがあるという人は今すぐ直したい! 左右のバランスも崩れてしまいます。あごの下に手を持ってきたくなったらすかさずツボをプッシュして、プラスの習慣に変えるといいかも。

[ドクターシーラボ顔のたるみ研究所]





職場での“うつ”の原因は長時間労働ではなく・・



何かと憂鬱なことが多いこのご時世。だいたいの人にとって、その憂鬱の根源は仕事だったりするのでは。残業漬けでいつも睡眠不足、おまけに自分の自由な時間もないとなればそりゃ気分も暗くなるわけだが、新たな調査によると、仕事で感じる“うつ”の原因は長時間労働ではなく上司や仕事環境のせいであることが明らかになった。

オーフス大学のMatias Brødsgaard Grynderup氏率いる研究グループが、デンマークの学校や病院、託児所などで働く4500人の公務員を対象におこなわれた同調査。それぞれの被験者には、仕事の正当性や公平性などに関するアンケートとインタビューに答えてもらい、脳内のコルチゾール値(ストレスホルモン)を測定した。

その結果、人々がうつになる原因は仕事の量ではなく職場環境や上司にあり、仕事で自分の意に沿わないことなどをさせられたりすることでストレスを募らせているとわかったそう。なお今回の調査では、コルチゾール値が高いからといってうつ病を発症するわけではないことも明らかに。むしろ、コルチゾール値が高いほどうつ病になるリスクは低かったといい、今後はコルチゾール値をうつ病のインジケーターとして利用できるとしている。

ちなみにGrynderup氏によれば、仕事によるうつ病を減らすためには職場環境の改善が必要不可欠で、労働者を正当に扱い、透明性のある企業スタイルが要されるとのことだ。






超能力者「ロンバード氏」日本の大災害を事前に予言!しかし台風ではない!



東日本大震災を予言的中させた、世界的な人気を誇る「ロンバード氏」が、日本の大災害を予言していたことが明らかになった。予言したのは今年の7月で2~3か月くらいに日本で自然災害が起こります。というものだ。自然災害といえば記憶に新しいものは、日本各地に被害を及ぼした一連の台風被害であり、現在もなお捜索活動が続けられている伊豆大島もそのうちの一つ。とはいえこの件は本人は否定しており、更なる悪夢が押し寄せる可能性も。

―ロンバード氏の予言











ロンバード氏が初めに予言したのは7月14日ごろである。それから2~3か月といえば9月14日ごろ~10月14日である。奇しくも、台風の被害が最も多かったのが9月10月であり記憶に新しい台風18号の被害があったのも9月16日である。つまりかなりピンポイントで日本の大災害を当てていたようにも思える。

大きな被害を与えた台風は以下である。


―台風18号の被害 9月16日上陸

愛知県豊橋市付近に上陸。その後、山梨県や福島県などを通過し、三陸沖へと抜け、その影響で京都嵐山の渡月橋での川の氾濫の様子は全国でもトップニュースとなる大災害だ。現在では死者6人不明1人となっている。


―台風第26号の被害 2013年10月15日接近

気象庁が10年に一度の強い勢力として呼びかけた大型で非常に強い台風である。伊豆大島(東京都大島町)では土石流により大きな被害が発生し今もなお懸命な捜索活動が続いている。


―台風27号&28号のW台風

藤原効果をもたらした、予測不能な台風の影響で秋雨前線が活発化。各地で大雨や川の氾濫の被害が発生。また台風28号は、905hpaというとんでもない勢力を持っていたモンスター台風。


―単なる偶然では?

9月10月といえば台風シーズンである。つまり7月から2,3か月の間は台風で被害が出やすい時期でもある。そのためあらかじめ「災害が起こる」といっておけば、台風の被害が出た際にその予言とすることもできるが、ロンバード氏はその考えにも手を打っている。


―台風ではない。





何と発生する「自然災害」は台風ではない。ここまで甚大な被害が出ている日本において台風を超える被害が来るというのだろうか。

とは言えそろそろ約束の3か月も過ぎようとはしているが。





記憶力などを向上させる食材10品



体に良い食べ物があるように、脳に良い食べ物もある。「頭がぼんやりして、集中して考えることができない」といった状態に悩んでいるのなら、その原因も食べ物かもしれない。

スナック菓子、ファーストフード、クリームたっぷりのドーナッツ……。これらは体に良くないばかりか、脳にも深刻なダメージを与える可能性がある食品だ。これに対し、ヘルシーな食べ物は脳にも良いことが分かっている。

すっきり、シャープな頭脳で毎日を過ごしたいなら、海外情報サイト「Lifehack」が勧める「頭が良くなる10種類の食材」を今すぐチェックしてみよう! 「良い脂肪」「繊維」「タンパク質」「ビタミン」「抗酸化物質」といった“脳に良い成分”を含む、おすすめ食材を10品紹介してくれている。

1. ナッツ

仕事の合間に食べているチョコバーを、ナッツに変えてみよう。砂糖は素早くエネルギー補給できるが、長続きしない。ナッツの脂肪は体に良によく、頭もさえてくるはずだ。ただし、食べ過ぎには要注意。1日一握りほどの量にとどめよう。

2. 魚

The American Journal of Clinical Nutritionの調査によると、魚の摂取量を増やすと痴呆症の発生率が下がることが分かった。

3. お茶

1杯のお茶から1日を始めてみよう。お茶には、脳のニューロン生産を増やす抗酸化物質が豊富に含まれている。

4. ほうれん草などの緑色の濃い野菜

より良く脳を働かせるため、フライドポテトよりほうれん草、ケールなど緑色の濃い野菜をとろう。これらの野菜は、抗酸化物質の宝庫であり、記憶力の低下を食い止める。

5. オートミール

甘いシリアルは、脳に良くない影響がある。オートミールがおすすめだ。

6. ベリー類

甘みのないオートミールで物足りない場合、ベリー類を加え、ブラウンシュガーを少々ふりかけてみよう。ベリー類には老化による記憶低下を遅らせる働きがある。

7. チョコレート

血流障害のあるお年寄りが、1日2杯のホット・ココアを30日間飲んだ場合、記憶と脳の血流を改善することができた。

8. コーヒー

一杯のコーヒーは記憶力や集中力を高め、仕事の効率を上げてくれる。

9. 卵

卵黄には、記憶力などを強化する要素が豊富に含まれている。

10. 水

水分が不足すると脳はダメージを受ける。脳のためには、1日8杯以上の水を飲むことが必要。

午後からもさえた頭でいるためには、これらの食品を昼食時に食べると良い。記憶力や、やる気に変化が現れてくるはずだ。言うまでもないが、食べ過ぎやこれらの食品だけ食べるのはNGだ。バランスの取れた食事に10の食材をプラスして、“健康な体と頭脳”を手に入れよう。




iPadのWi-FiモデルでiPhone 5sのテザリング使用方法



iPhoneを介してiPadをネットに接続できる。テザリングを使うには、大きく分けて3つの設定が必要。 @「テザリングオプション」に申し込む AiPhoneで「インターネット共有」をオンにする BiPadからiPhoneに接続する で完了だ。 今回は、このテザリング機能について、使い方を改めておさらいしていこうと思う。

@「テザリングオプション」に申し込む iPhone 5でテザリングを使うには、「テザリングオプション」(月額525円)サービスに加入する必要がある。まだ加入していない場合は申し込んでおこう。SoftBankの場合は、「MySoftBank」から申し込みが可能だ。

MySoftBank」に接続して「ログインはこちら」をタップ。ログイン画面が開くので、「携帯電話番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」しよう

ログイン後の画面を下方に読み進めていく。「契約内容の確認・変更」にある「オプションサービスの変更」で、「テザリングオプション」を申し込める 「オプションサービスの変更」をタップすると「テザリングオプション」の加入状況が確認できる。「未加入」になっていたら、「申込」をタップすればいい

AiPhoneで「インターネット共有」をオンにする 「テザリングオプション」に加入していれば、iPhoneの「インターネット共有」機能をオンにするだけでテザリングが可能だ。ただし、テザリング中はiPhoneのバッテリーを消費してしまうので、充電状況を見ながら活用していこう。

iPhoneの「設定」アプリを開いたら、「インターネット共有」を確認。オフになっている場合はテザリング機能は使えないので、タップして切り替えよう

スイッチをスワイプして、「インターネット共有」を「オン」にする。「”Wi-Fi”のパスワード」で、任意のパスワードを指定しよう

BiPadからiPhoneに接続する iPhoneで「インターネット共有」をオンにしたら、iPadから接続すればいい。Wi-Fiのアクセスポイントに接続する要領でiPhoneを選べばいいのでわかりやすいだろう。これで、iPhoneを介してのiPadでのネット接続は完了だ。

iPadの「設定」アプリを開いて「Wi-Fi」をタップすると、アクセスできる無線LANの一覧が表示される。自分のiPhoneを名前を選んでタップすればいい。「インターネット共有」の場合、名前の右側にリングマークが表示される

iPhone側で「”Wi-Fi”のパスワード」を設定していると、パスワード入力用の画面が表示される。iPhone側で設定したものを入力して「接続」をタップ

iPadとiPhoneがつながり、テザリングでネットに接続できるようになる。テザリングの使用中はiPhone側の画面上部が青くなり、「インターネット共有:○台接続中」と表示される。ここをタップすると「インターネット共有」画面が表示され、オフにすることが可能だ






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。