アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

あなたの肩こりはどこから?原因に狙いを決めた肩こり解消法!

31.png



一口に肩こりといっても、その原因は目の疲れであったり、睡眠不足であったりさまざまです。
その原因に合わせた肩こり改善方法がそれぞれ必要となるので、日頃から意識しないといけませんね。

そこで今回は「発生原因別の肩こり解消法」を医師に解説していただきました。意外な原因から肩こりがきているかもしれません。

目からくる肩こり
原因
パソコンの画面を見る機会が多かったり、細かい書類を読んだり作成することが多い方などによく見られます。また、眼鏡やコンタクトレンズなどがあっていない場合にも出ることが多いですね。
眼精疲労と肩こりは、いずれもその部分の筋肉に負担がかかっていること、それからその部分の血の流れが滞っていることから起こると考えられていて、密接な関連があると考えられます。                       

解消法
まず、目を使う作業を連続して行わず、必ず一時間に一回以上は休みをるようにすること。
このときにツボを押したり、遠くを見たり目を閉じたりして目を休ませるようにするとよいでしょう。

また、パソコンは目より低い位置に置くようにするのも大切なことです。

首からくる肩こり
原因
首は大人で5kg前後もあるといわれる頭部をずっとサポートしているので、ただでさえ負担がかかっているうえ、下を向いたり猫背気味であったりするとさらに下向きの力がかかり、首が原因の肩こりや首のコリが起こりやすくなります。

解消法
姿勢をよくするように心がけたり、手の親指と人差し指の骨が分かれる部分近くにある「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボを指圧することなども効果があるといわれていますね。

腕からくる肩こり
原因
パソコンのキーを打ち続けたり、書き物を続けたり、重い荷物を運んだり、あるいはみじん切りなどの料理、掃除機をかけたりといった日常の動作でも腕は頻繁に使用するので疲労から肩こりを生じることがあります。

また、反対に腕をほとんど使わない生活も、コリを生じさせることがありますね。

解消法
痛む部分を優しくさすったり、入浴によって血流を促すのも効果があります。軽くストレッチなどを行うのもよいでしょう。

筋肉痛からくる肩こり
原因
上半身を使うスポーツや、重いものを運ぶ作業などを行うと、肩の筋肉に力が入りこれがコリの原因となることがあります。こちらは皆さんも経験されたことがあるのではないでしょうか。
 
解消法
筋肉痛からくる肩こりが出ているときは、やはりその部分をできるだけリラックスさせ血流を改善させることが重要なポイントになってきます。

シャワーではなくゆっくり入浴したり、ストレッチを行うことが効果的です。あまりにも痛みが強い場合は、湿布薬などを用いる場合もあります。


睡眠不足からくる肩こり
原因
人間が夜間繰り返しているレム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)のうち、レム睡眠の頻度が多かったり時間が長かったりすると、十分に寝ている間も体が力を抜いてリラックスすることが出来ず、肩が凝ってしまうことがあります。

つまり不眠症気味なかた、なんだか最近眠りが浅いなと感じておられる方などは、やはり肩こりを発症する確率が高くなります。
 
解消法
睡眠不足による肩こりの解消法としてはやはり、睡眠の質を上げるということが挙げられるでしょう。寝る前にストレッチをしたり、寝室をより眠りやすくする余地があれば改善したり(暗さや寝具、枕の高さなど)することも有効です。

寝る少し前にぬるめのお風呂にゆっくりつかるというのもよい方法といわれています。

寝違えからくる肩こり
原因
睡眠中に首に負担のかかる姿勢で寝たことなどによって、その部分に炎症が起こることことが、寝違えです。痛みがあるその部分をかばうようにすることから肩こりを生じることがあります。

解消法
寝違えが原因の場合は、無理に動かすことはよくありません。基本的に自然に治るのを待つことになりますが、痛みが強ければ湿布などを用いてもよいでしょう。

肩こりは悩まされている方が本当に多く、つらいもの。原因別のケアで、少しでも軽くしたいものです。

発生源別でこまめにケアを行えば、症状は改善していくので、日頃からこまめに意識するようにしましょう。





大潮の日に地震が発生しやすい説は本当かもしれない

30.jpg



地震予知にも役立てられるか…?

古来より大地震の被害に苦しめられてきた人類は、何とかして事前に地震が発生するのを察知できないものかと研究を進めてきました。このほどProceedings of the National Academy of Science(PNAS)に、太陽と月の引力によって生じる大潮が、活断層に力を加えて地震につながっている可能性を論じた研究が発表されましたよ!

米地質調査所(U.S. Geological Survey)のNicholas J. van der Elst氏が率いる研究チームは、2008年から2015年にかけて、米西部に800マイル(約1,290km)にわたって伸びるサンアンドレアス断層で生じた8万1000回におよぶ深部低周波地震(LFE)を調査。潮の満ち引きのタイミングと、実際にLFEが発生した時刻の関連性を調べました。

とりわけ同研究チームでは、1日に2度ずつ生じる潮の干満(二潮汐)に加えて、満月や新月の時期に合わせ、2週間ごとのタイミングで訪れる大潮など、より太陽や月の引力の大きな影響を受ける時期に注目。満月や新月の時に最大重力が地球に加わる瞬間に限ることまではできないものの、その前後を中心にLFEの回数が急増することが発見されました。

こうした潮の干満に着目した地震予測論は新しいものではなく、古くは19世紀にフランスの地震学者のAlexis Perrey氏によって唱えられ、その理論を実証すべく研究が重ねられてきました。しかしながら、今回の研究発表ほど、明確に大潮と地震発生率の高まりを関連づけたデータは、なかなか存在してこなかったんだとか。

Elst氏は、地殻プレートへ潮汐による多大な力がかかり、太陽や月の引力で断層のひずみが臨界点を突破したとき、地震の発生につながっていくとの説を発表しています。ただし、必ずしもすべてのLFEの発生が、この仮説に沿ったものではなく、あくまでもサンアンドレアス断層に限定した研究結果であることが指摘されているようですね。

正確な地震予知技術の確立までには、まだまださらなる研究調査が必要でしょうけど、意外と日本でも応用できる予測論になっていくかもしれませんよ。






全身に現れる蕁麻疹は完治できないの?

29.png



全身の蕁麻疹に悩まされているという相談者さん。なかなか治らずに苦しい日々を過ごしています。このような蕁麻疹は完治させることができないのでしょうか。専門家の回答をご紹介します。

40代男性からの相談:「全身に現れる蕁麻疹はどうやって完治させるのでしょうか?」


『 5年前から湿疹に悩まされています。5年前の12月に急に全身、蕁麻疹のようなものが現れ、ある程度治るまで1年以上かかりましたが現在でも手足に湿疹があります。特に足は慢性化して、温まるとかゆみが生じ夜、寝ている時にどうしても掻き毟ってしまうのでよくなったり悪くなったりの繰り返しです。現在、通っている皮膚科の先生はストレスと疲れからくるものだから、原因を絶たないと治りませんよと言われますが、通常の生活をする上でストレスも疲れも両方あるものですから、どうしようもありません。完治するいい方法はないのでしょうか。  』


蕁麻疹の治療について…その場でできる対処法も

専門家に蕁麻疹の治療についてお聞きしました。また、かゆみがひどくなってしまった時に、取るべき対処法についても教えていただきました。

『 湿疹に5年も惑わされているとのこと、お察し申し上げます。確かに蕁麻疹や湿疹はストレスで悪化します。長らく患っていらっしゃるので完治、というのは難しいように感じます。蕁麻疹の治療は
1、ポララミンやセレスタミンの内服
2、注射、です。
(看護師) 』


『 強力ミノファーゲンなどの静脈注射はお済みでしょうか。内服や注射の治療は良く行われている事です。(看護師) 』


『 蕁麻疹は温まると悪化しますから、患部を冷やすのも有効です。(看護師) 』


『 蕁麻疹になると痒みが酷く蕁麻疹からの痒みを温めるとさらに酷くなります。痒みが出た時には、冷やした方がいいです。(看護師) 』


『 また、働いている社会人がすべてのストレスを絶つのは難しい事かと存じます。そのあたりを理解してもらえない主治医に身を任せるのは辛いのではないでしょうか。どうしようもない気持ちを聞いてもらえる皮膚科医に担当医を変えることをお勧めいたします。(看護師) 』


『 蕁麻疹の場合、原因がわかっているモノと原因がわかっていないモノがあります。相談者さんの場合には、ストレスや疲れからくるとわかっているようなので医師に言われているように、原因を無くさなくては何度も繰り返してしまいます。(看護師) 』


『 蕁麻疹の原因がわかっていてもストレスや疲れはなかなか完全になくせるモノでもありません。ストレス解消法や疲れを忘れさせてくれるような趣味をしたり運動をしたりして気分転換をすることも大切なことです。(看護師) 』


『 原因がわからなくてもわかっていても蕁麻疹を完治させるためには、長期間の時間と日にちが必要です。(看護師) 』

全身がかゆくてたまらないという状態はとても辛いものです。夜も眠れず、心も疲弊してしまうことでしょう。蕁麻疹を完治させるには根気が必要となりますが、医師と相談を重ねて自分に合った治療を続けていくのが望ましいでしょう。





高たんぱく質な食事が引き金に…難病尿素サイクル異常症とは?

28.jpg


オーストラリアの筋トレに励む20代の女性が、高たんぱく質な食事を摂取していたため亡くなっていたことが分かりニュースになりました。(参考)


死因は「尿素サイクル異常症」と呼ばれる難病だと判明しましたが、一体どのような疾患なのでしょうか?


原因と症状の詳細から、健康な人が高たんぱく質な食事を摂取するのとは違い、どのような危険があるのかを医師に解説していただきました。


尿素サイクル異常症とは

体内循環サイクル尿素サイクルを動かすために必要な要素が生まれつき欠けているため、うまくアンモニアを処理できないのが尿素サイクル異常症という一連の病気です。

尿素サイクルのどこがうまく動かないかによって、たくさんの病気に区別されます。

8,000人から4万人に一人という珍しい病気です。


尿素サイクルのメカニズム
たんぱく質は食べ物として取り込まれるほか、不要になった筋肉を壊した際に体内で発生することもあります。たんぱく質は肝臓で分解され、アミノ酸になり、さらに分解されてアンモニアが生じます。

アンモニアはそのままでは有害なので、さらに分解して無害な尿素にします。アンモニアを尿素にする過程を尿素サイクルと呼びます。


尿素サイクル異常症の原因

尿素サイクルを動かすのに必要な要素を指示する遺伝子に、生まれつき異常があることが原因です。

遺伝子の異常は子どもに伝わるため、様々なパターン(常染色体劣性遺伝、X染色体連鎖性遺伝)で遺伝します。家系に同じ病気の人がいる場合もあれば、親は症状がないために気づかれていなかった場合もあります。


尿素サイクル異常症の症状

赤ちゃんの病気の症状体内に有害なアンモニアが溜まり、赤ちゃんの頃から発症する典型的なパターンだと、以下などの症状が生じます。


・元気がない

・意識がもうろうとする

・痙攣(けいれん)

・嘔吐

・呼吸数が多い


また、乳幼児の突然死の原因の一つであるとも言われています。


重症の場合は長くは生きられませんが、症状が軽い場合は大人になってから症状が生じる場合もあります。


尿素サイクル異常症と高たんぱく質な食事の危険性

たんぱく質を食事で摂ると、有害なアンモニアも多くなるため、尿素サイクル異常症の患者さんにとっては危険です。

しかし、たんぱく質を摂らないと体を成長させることができませんし、たんぱく質を全く摂らなくても、自分の体の筋肉が分解されてアンモニアができてしまいます。


体に負担のかからない形でアミノ酸やたんぱく質を摂取し、必要エネルギーを他の栄養素で補う必要があります。


尿素サイクル異常症の検査


新生児マススクリーニング検査

尿素サイクル異常症は多くの病気の総称ですが、一部の病気については、生後すぐ産院で行われる新生児マススクリーニング検査にて診断が可能です。


ただしすべての尿素サイクル異常症を新生児マススクリーニングで見つけられるわけではなく、また新生児期に発症していない場合には見過ごされてしまう場合もあります。


血液検査

新生児以降は、意識がおかしい・嘔吐を繰り返す・体重が増えないなどの症状から、異常を疑って血液検査をすることで診断されます。


尿素サイクル異常症の治療方法

病気の状態や重症さに合わせて、食事から摂取するたんぱく質やアミノ酸を制限し、栄養やカロリーを取れるように点滴を行ったり、アンモニアを体から追い出すために血液浄化療法(血液透析)を行うこともあります。

尿素サイクルをうまく働かせるのに必要な因子を外から投与することもあります。


筋トレでプロテイン摂取

尿素サイクル異常症は非常に珍しい病気で、基本的に子どもの頃に診断がついています。

しかし、たまたま非常に軽症で診断がついていなかった場合、たんぱく質を摂り過ぎたことで悪化したり、感染症をきっかけに悪化する場合もあります。

意識がおかしい、痙攣があるなどの場合は、病院を受診し検査を受けましょう。





男性が路上でバイクを停めた理由は…子猫の命を救うためだった

27.jpg



こちらは今年の10月にタイのバンコクで撮影された映像。

一人の男性が突然バイクを停め、他の車に合図を送り始めました。その行動の理由は一体……? 

動画をご覧ください。





乗っていたバイクを、路肩に停める男性。

ふり返った視線の先には……路上でうずくまる子猫が!

男性は、身振り手振りで後続車に子猫の存在を伝えます。

危機一髪で子猫を救出。

バイクにのせ、無事に保護するのでした。

現場の道路は交通量が多く、一歩間違えば大事故を起こしかねなかった状況。動画サイトでは、勇気ある男性の行動が称賛されていました。





水道水やプールの塩素は大丈夫なの?気になる濃度とリスクを医師が解説

26.jpg



水道水やプールには塩素が入っていることは知っているけれど、塩素を体内に取り込むことや皮膚に触れるということは、体にとってリスクはないのでしょうか?

日常生活に欠かせない水道水や、夏の楽しみであるプールに含まれる塩素について、医師に詳しく解説していただきました。

水道水やプールなどの塩素濃度

水道水やプールには消毒のため塩素が加えられています。

水道法
水道水の塩素濃度は水道法で定められており、どの蛇口で測定しても0.1mg/l以上を保っている必要があります。水質管理目標では上限1mg/lとなっており、味の面では塩素濃度は低いほうがよいです。

WHO(世界保健機構)の飲料水水質ガイドライン
WHO(世界保健機構)の飲料水水質ガイドラインによると、塩素濃度5mg/l以下の水であれば体重60sの人が1日2リットルを生涯にわたり飲み続けても健康に影響はないとされています。

学校保健安全法
プールについては、学校プールは学校保健安全法によって塩素濃度0.4〜1.0mg/lを保つこととなっています。

一般の遊泳プールでは法律ではありませんが厚生労働省から衛生基準が定められており、各自治体によりこの基準にならった条例が作られていることが多いです。

多くは学校プールと同様に塩素濃度が0.4〜1.0mg/lとなっています。これは水道水の基準と上限値は同じであり、特に水道水に比べてプールの水の塩素濃度が高いというわけではありません。

(参照:東京都水道局、文部科学省、東京都中野区Webページ)

塩素によって考えられる健康リスク


・目がしみる
・刺激感がある
・涙が出る
・白目が赤くなる
・痛み
・アレルギー性結膜炎

皮膚
・皮膚がしみる
・刺激感がある
・かぶれ(接触皮膚炎)
・アトピー性皮膚炎の悪化


・髪がきしむ
・色が抜ける

プールの塩素は水道水と同レベルであり、プールで上記のような症状が出るとは考えにくいです。塩素製剤の量を間違った場合や、塩素製剤に触れた手で体を触った場合には影響が出ることも考えられます。

水道水やミネラルウォーターの塩素の除去方法

浄水器では水を膜でろ過する、活性炭に吸着するなどの方法で塩素を除去します。

ミネラルウォーターは加熱殺菌されており塩素による消毒は受けていませんが、水源の水に塩素が含まれていればそのままの場合もあります。

水道水やプールの塩素で症状が出た時の対処法

シャワーで洗い流すことが対策になります。


目については洗い流す行為や水圧などによってはさらに角膜(黒目)や結膜(白目)の表面に刺激を与え、一時的に充血や痛みが悪化することがありますが、付着した塩素を洗い流すためには必要です。

洗浄によって生じた傷が大きければ、感染対策のために点眼が必要になることもあるため、十分(流水でおよそ10分以上)流した後で眼科を受診してください。

皮膚皮膚に関しては、洗い流した後でも赤みや刺激感、水ぶくれがあるようなら皮膚科を受診してください。

水道水やプールの塩素を避けるための予防対策

水道水
水道水については、気になるなら浄水器を使用するのが一番です。水のにおいや味に異変を感じる場合は、水道局や保健所に連絡し相談します。

悪質な訪問販売の業者が、塩素に反応して色が変わる薬を水道水に混ぜて見せ、水道水が汚染されていると言うことがあります。

ですが、水道水には蛇口から出た時点で塩素が含まれていて当然ですので、騙されないよう注意してください。

プール
プールについては、水質管理が適切に行われているか、管理者に確認します。

塩素は紫外線がどの程度当たるかや、どれぐらいの人数が利用するプールか、屋外か屋内かによっても必要な薬剤の量が異なります。

塩素製剤が加えられた直後と、加えて時間が経ってからでは当然濃度も異なるでしょう。プールに入った後で体調に異変を感じたら、管理者に相談し洗浄をしてから病院を受診しましょう。


塩素は目に見えないぶん心配もあるかもしれませんが、水を通しにくい帽子やゴーグルを利用することで影響を減らすことができます。




若返りホルモンは空腹で分泌?若さを保つ生活習慣とは

25.jpg



年齢とともに減少するといわれている「若返りホルモン(成長ホルモン)」。出来るだけ多く分泌させて、いつまでも若々しさを保ちたいですよね。

今回はこの若返りホルモンについて、より多く出すための方法や、知らず知らずのうちにやってしまうNG習慣など、詳しく医師に解説していただきました。

若返りホルモンとは?

若返りホルモン、という言葉が話題になることがありますが、この若返りホルモンとは、年を重ねていくごとに減っていくことが知られている「成長ホルモン」のことを指します。

「成長ホルモン」は、脳下垂体の前葉という部分から分泌され、成長期に骨や筋肉を成長させるホルモンとして知られているほか、成人においても、新陳代謝や血行促進、代謝の促進、血中のカルシウム濃度の維持など様々な働きをしていることが知られています。

若返りホルモンが与える効果

肌をきれいにする
お肌の新陳代謝を盛んにし、いつもシミやくすみの少ないフレッシュなお肌を作ります。

ダイエット効果
体にため込んだ脂肪の利用を促し代謝を促進することによって、やせやすくする効果も期待できます。

筋肉量を増やす
筋肉を成長させやすくする効果によって、より脂肪が燃焼しやすい、代謝効率の高い体を作り上げます。

若返りホルモンの不足で懸念される症状や疾患

若返りホルモン、つまり成長ホルモンが不足すると、代謝が低下するので、お肌が荒れてしまったり、血流が滞ってしまったり、心機能低下をきたしたりする可能性があります。

また、子供の時に成長ホルモンの分泌が少ないと、成長ホルモン分泌不全性低身長症が起こることが知られています。


若返りホルモンを多く出す方法

運動
筋肉トレーニングなどの運動を行うことによって、成長ホルモンの血中濃度が飛躍的に増えることが知られています。

有酸素運動では、体内で一酸化窒素が生み出されることにより成長ホルモンの分泌を促進させる効果があります。また、無酸素運動でも成長ホルモンの分泌を促す乳酸が多く生み出されるため、どちらの運動もおすすめです。

睡眠
もっとも成長ホルモンが分泌されるのは、睡眠中です。特に、脳が深い眠りにつくノンレム睡眠の時間帯に成長ホルモンは多く分泌されます。

質のいい睡眠にはメラトニンというホルモンが重要となりますが、メラトニンは夜に体が眠くなる 1〜2時間ほど前から分泌が開始され、 入眠後3時間ほどでピークとなります。

太陽の光を浴びてから 15時間ほどでメラトニンの分泌が始まっていくので、毎日朝に太陽光を浴びておけば、夜にかけて分泌が始まるころに睡眠時間を持っていくことが容易になります。

食事
ダイエットで食事制限などをしている女性は、特にたんぱく質が不足しがちになり、成長ホルモンが生成されないので意識的に摂取するようにしましょう。

■ アルギニン
アルギニンにはソマトスタチンという、成長ホルモン阻害因子の生成を抑制してくれる効果があります。 また、一酸化窒素の生成を促進する効果があるので、有酸素運動を行う前に摂取しておくことをお勧めします。

■ オルニチン
エビ・シラス・鶏肉・落花生や大豆製品に多く含まれているアミノ酸の一種で、肝臓でのたんぱく質の合成を高めます。

空腹
お腹が空いた状態になると、血中の成長ホルモンが増加し、一般的に若返り遺伝子とも呼ばれる 「サーチュイン遺伝子」が活発化することも知られています。

ストレスをためすぎない
ストレスをためすぎず、リラックスして過ごすこと、細かいことを心配しすぎず笑う機会を増やすことなども大切ですね。

生活リズムを整える
良質な睡眠をとることや、適度な運動をしたり、空腹の状態をつくったりするということは、生活のリズムが整っていないといけません。成長ホルモンを分泌しやすい状態にするには、生活習慣の見直しから始めていきましょう。


若返りホルモンを減らしてしまうNG行動や習慣

■ 運動を全くせずにデスクワーク中心の生活を送ること
■ 睡眠時間を十分に取らず夜更かしをすること
■ 空腹を感じていないのに、食事を摂ることが習慣になっていること
■ イライラして過ごすことが多い

上記は、成長ホルモン分泌の機会を減らして、「老け」のきっかけを作ってしまう可能性があります。

いつまでも若々しく美しくありたい、というのは皆さん共通の願いですよね。そのために、できるところから生活習慣を変えて、若返りホルモンを豊富に分泌させるような生活をしたいですね。





仕事のプレッシャーで起こる腹痛に対処する方法

24.jpg



通勤の途中、腹痛で途中下車することがありますか? それが一度や二度ではなく、何度も訪れているのなら、とても辛いことです。仕事にプレッシャーを感じている時に起こる腹痛…どのように対処すればいいのでしょうか?

30代男性からの相談:「仕事のプレッシャーで腹痛に…緩和するにはどうすれば?」


『 私は腹痛に悩まされています。その症状が出てくるのは、決まってストレスを感じたときです。例えば、朝、通勤中の電車内で仕事のことを考えるときです。今日は気難しい取引先の人と会わなければならない、午後から大事な会議だ、などとあれこれ考えているとプレッシャーを感じ、お腹が痛くなってくるのです。
その度に途中下車をして、駅のトイレに駆け込むことが何度もあります。この状態が続くうちに電車に乗るのも辛くなってきてしまいました。どうすれば私の症状は緩和されるのでしょうか? 』


仕事のプレッシャーで起こる腹痛に対処するには

プレッシャーから腹痛が起こってしまう症状があるといいます。ここでは、その症状への対処法をご紹介いたします。

『 日常のストレスや仕事のストレスで便秘や腹痛を起こす人の中には、腹部に原因が見つからない過敏性腸症候群という状態になっている人も最近では増えてきています。その場合はお腹の症状に合わせた痛み止めや整腸剤を内服しても改善されない場合もあります。それは、 自律神経の乱れが大きく影響している可能性もあるからです。(看護師) 』


『 自律神経とは臓器や心臓を司る神経です。その自律神経が日常生活の乱れやストレスにより乱れることで、自律神経失調症のような状態になっている可能性も考えられるのです。この場合は、緊張しそうな状態になる前にリラックスする飲み物を飲んだり、自分の好きな香りを嗅ぐ、音楽を聴くなどして、気持ちを落ち着かせる工夫をしてみてはどうでしょうか。(看護師) 』


『 対策をしても落ち着かない場合には自律神経を整える漢方などもありますので、一度病院に受診してみてもいいかもしれません。(看護師) 』


仕事でプレッシャーを感じないように成長する

プレッシャーは不安や恐怖などから引き起こされるもの。仕事上のスキルや対応などを高めていくことでプレッシャーを感じづらい心を作ることもできると専門家はいいます。

『 基本的にはメンタルを鍛えること、もしくはしっかりと自信が持てる仕事をすることだと考えられます。メンタルを鍛えることと自信をつけることは似ていますね。(看護師) 』


『 「プレッシャーがかかる」ということは自信がないからプレッシャーになっているのではないでしょうか。「何か質問されたらどうしよう」「答えられなかったら…上手くいかなかったらどうしよう」そういった不安感から自律神経が乱れて腹痛など調子を崩しているのでしょう。これは自分が自信を持って仕事をできる・プレゼンできるようになるしかないのではないでしょうか。(看護師) 』


『 自信のないままだとなんの解決にもなりませんし、そういった姿勢で仕事をするのも問題かと思います。まずは自信を持って話せる・仕事ができるようにすることが重要だと思います。(看護師) 』

仕事のプレッシャーで腹痛を起こしてしまい、それが毎日続くことで多大なストレスを感じ続けなければなりません。その状態が長く続くことは精神にとってはよくないこと。早めの対応を心がけるのがよさそうです。




若白髪は長生きできないってホント?

23.jpg



「ハゲの人より白髪の人の方がステキ」......。かつて「ロマンスグレー」などという言葉があり、白髪の男性は薄毛の男性を上から目線で見おろしたものだった。

ところが、白髪が多い人ほど「アテローム型動脈硬化」という怖い心臓病のリスクが高まるというショッキングな研究が発表された。年齢に関係なくアブナイというから、「若白髪」の人は要注意だ。

白髪が出来るメカニズムはわかっていない この研究の話の前に、「アテローム型動脈硬化」とは何か紹介しよう。日本医師会のウェブサイトによると、「アテローム型動脈硬化」は心臓発作などの症状が現れるまで自覚症状はほとんどない。3つのタイプの動脈硬化の中で最も多く、次のように説明している(要約抜粋)。

「大動脈や脳動脈、冠動脈などの太い動脈に起こる動脈硬化です。動脈の内膜にコレステロールなどのドロドロした、お粥状物質がたまり、アテローム(粥状硬化巣)ができ、次第に厚く付着して動脈の内側が狭くなります。アテロームが大きくなると、血管の表面の膜が薄くなって破れ、血栓が作られます。これを繰り返しながら動脈硬化が進み、血管が狭くなって閉塞します」 一方、白髪がどうして出来るのかもおさらいしておこう。美容サイト「MAQUIA ONLENE」の「白髪のナゼ?に答えます」の中で、美容皮膚科医の高橋栄里さんはこう説明する(要約抜粋)。

「そもそも毛が黒く見えるのは、メラノサイト(色素細胞)が毛母細胞にメラニン色素を供給することによります。加齢や何らかの原因で、メラノサイトの数が減ったり、メラノサイトの働きが弱くなったりすると、メラニン色素が作られにくくなり白髪が増えていくのです。加齢やストレス、遺伝などが関係したり、体内の活性酸素が影響したりすると分かっていますが、残念ながら、完全な理由はまだ解明されていません」 「若白髪は心配ない」がこれまでの定説だったが... 白髪のメカニズムはわかっていないのだ。そして、若白髪はなぜ出来るかについてもよくわかっていないという。

「10代後半から20代に白髪になるのを若白髪といいますが、遺伝的なところが大きいです。ただ、やはり謎が多くて一概には言えません」 しかし、若白髪に関しては「特に心配する必要がない」というのが、これまでの定説だった。専門医がユーザーの疑問に答えるサイト「Ask Doctors」の中の「若白髪の原因は?」にはこう説明されている(要約抜粋)。

「親が若白髪の場合は若白髪になる確率は高まります。特に若白髪の人が他の病気になりやすいということはないので、特定の病気や栄養不足が若白髪の原因ではないと考えられています。また、若白髪だからといって、老化が進んでいるということではありません。若白髪の原因については十分には解明されていません」 さて、本題の研究に入ろう。2017年4月の欧州心臓病学会で衝撃の研究を発表したのは、カイロ大学の心臓専門医アイリーニ・サミュエル博士だ。その論文を掲載した科学論文サイト「Eurek Alert」(電子版)の2017年4月8日付プレスリリースによると、サミュエル博士は、アテローム型動脈硬化と白髪の関係を調べるために、動脈硬化の疑いがあり、同大学病院を受診した545人の成人男性の協力を得た。そして、白髪の進み具合に応じ次の5つのグループに分けて分析した。(1)髪が全部真っ黒の人(2)黒髪が白髪より多い人(3)黒髪と白髪が半々の人(4)白髪が黒髪より多い人(5)髪が全部真っ白の人。

患者たちの白髪の進み具合は、厳密に調べるために「白髪度合い」(グレーネス・スコア)の国際基準に基づき、2人の観察者が判定し平均値をとった。そして、年齢や糖尿病、喫煙歴、脂質異常症などの病歴とともに、血糖値、損傷したDNAの修復回数、酸化ストレス、炎症度、ホルモン量の変化、機能細胞の老化の進み具合などを検査した。これらはアテローム型動脈硬化の危険因子で、その数値を測ることで発症リスクを知ることができるという。

たとえ若くても白髪が濃い人ほど動脈硬化になりやすい その結果、次のことがわかった。

(1)「白髪度合い」のスコアが中級以上の人は、年齢に関係なく、アテローム型動脈硬化のリスクが非常に高くなる。

(2)「白髪度合い」のスコアが高くなるにつれ、各年代ともアテローム型動脈硬化のリスクが高くなる。

つまり、年齢に関係なく白髪の度合いが増すと危険要因が大きくなるわけで、若くして頭が真っ白な「若白髪」の人は、高齢で頭が真っ白になっている人と同じくらい心臓病など動脈硬化になりやすいというのだ。

なぜ白髪の度合いが動脈硬化の危険と関係あるのだろうか。サミュエル博士は、プレスリリースの中でこう語っている。

「私たちの研究は、実際の年齢に関係なく、髪の老化年齢が心臓病のリスクの指標になることを明らかにしました。しかし、白髪化がなぜ心臓病のリスクを高めるのか、メカニズムはわかりません。ただ、アテローム型動脈硬化の危険因子の細胞の老化、炎症、酸化ストレス、高血糖などは、皮膚の老化の指標にもなっており、白髪になるメカニズムと通じるところがあるのかもしれません。今後は心臓専門医と皮膚科の専門医が協力して研究を進めます。白髪の濃い人は、ぜひ定期的に健康診断を受けてください」




若者のガム離れが深刻化...見直したいガムの5つの健康効果とは

22.png



現代で深刻な「ガム離れ」が発生しているようですが、ガムには女性にもうれしい小顔効果やダイエット効果も期待できる素晴らしいお菓子なのです。

そこで今回は「今こそ見直したいガムの5つの健康効果」を医師に解説していただきました。

ガム離れの3つの原因

新しいお菓子の登場
日本においてもアメリカにおいても、飴やガムなどではない新しい選択肢であるタブレット状のお菓子やグミなどが登場し、人気を博していることが原因の一つと考えられます。

ゴミ箱の減少
日本ではガムを噛んだあとに紙に包んで捨てるのに必要なゴミ箱などが防犯上の問題などから、公共交通機関の駅などに減ってきたこともガム離れを加速している可能性があります。

嗜好品にお金をかけなくなった
ガムは嗜好品ですので、景気の低迷に伴い、より嗜好品にお金を掛けなくなっているということも挙げられますね。若者の車離れなどで、ドライブのお供という使われ方も減ってきているのかもしれません。

ガムに添加されていることのある有効成分
キシリトール
虫歯になりにくい

ペパーミント
食欲を減らす、爽快感をもたらす

レモンなどかんきつ類
気分を明るくする

ガムを噛むことによる5つの健康効果

顔のしわを防ぐ
ガムをかむことによって表情筋や首、胸の筋肉まで鍛えることができる

食欲を抑制する
ガムをよく噛んで顎を疲れさせることによって少量の食事でも満足感を得られる

集中力が高まる
ガムをかむことで前頭前野という脳の部分が活性化し、物事に集中できるようになる

消化機能が高まる
ガムをかむことで唾液がたくさん分泌され、唾液に含まれる消化酵素が消化を助ける働きをします

小顔になる
ガムをかむ習慣によって、顎の筋肉が鍛えられ引き締まったフェイスラインになることが期待できます

ガムを噛むことによる健康リスク
下痢やおなかの痛み
キシリトールガムは大腸に至るまで消化・吸収されにくいこと、また、水を多く吸着しやすいことから腹痛や下痢を招くことがあります

嘔気
キシリトールガムの食べ過ぎは嘔気を招きます

かみ合わせへの悪影響
ガムを食べ過ぎることによって、歯のかみ合わせに問題が生じることもあります

頭痛
噛む行為を繰り返すことによって、頭痛を招くこともあります

甘みへの慣れ
カロリーは少なくても強い甘みに舌が慣れてしまい、甘さへの依存が起きる場合があります

効果的なガムの噛み方

食後にガムをかむことによって、唾液が多く分泌され、唾液に含まれる消化酵素が消化を助けてくれることが期待できます。

NGなガムの噛み方
ダイエット目的などで本来とるべき食事を摂らず、ガムばかり噛んでいると健康を損ねてしまう可能性が考えられます。

ガムの人気が低迷しているという記事ですが、久しぶりに食べてみると意外と心地よいのがガムの魅力です。

今度タブレット菓子やグミを買うときは、久しぶりにガムを買って食べてみませんか?





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。