アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

まさに神の裁き!マイアミの雷がすぎると話題に



日本では梅雨や台風シーズンのほかに秋雨前線や冬型の気圧配置による天候の悪化など、割と雷の影響を受けやすい地域ではありますが、突然光る稲光に驚き屋外に隠れチラっと外を見ると見たこともない「稲妻」が天から地面を突き刺している様子はまさに「天の裁き」のようでもあります。しかし海外ではそんな雷を上回るとんでもない雷が話題となっております。




こちらがマイアミの雷だ。まさにギガデインといったところだろうか。雷と言えば通常2本〜3本の稲妻が雲から地面に伸びるというイメージが強いが海外の稲妻はスケールが違う。まるでアニメや漫画のように、もはや画面に入りきらないほどの豪快な稲妻なのである。しかも落雷地点をよく見ると同時に複数の地点に落雷しており、その場にいる人々は逃げ道がないのではないかと思われる。

まさに神の裁き、悪いことはしていなくても「神の怒り」を感じざるを得ない瞬間だ。


―合成ではないかとの声も

さて、マイアミの雷はさすがだと感じる方もいるのかもしれませんが、海外のネットユーザは「雲の光り方」「雷のタイミング」などにおいてこの写真が「合成」ではないかと推測する声もちらほらあります。確かに雲のない場所からの稲妻は不自然なようにも見えますがはたして真相はいかがなものなのでしょうか。


―海外の反応

やはり「合成だ」という方や「神秘的だ」「神々しい」と答える人など千差万別のようだ。


・なんて美しいのでしょう
・これは、写真の合成?
・合成だろうね
・これは間違いなく複合体だろう
・雲の光り具合とタイミングからすれば雷の出方が本来と異なる
・シャッタースピードを遅くして撮ってんじゃないの?
・長時間露出でこのような写真は撮れません
・マイアミの雷雨は昨日ありましたがこれは合成です
・フォトショップだろうねえ
・f/32では開口部が小さすぎる。F/11とF/16の間で良いだろう。
・壮大な、カラフルな雷雨でピンクの稲妻ですね。
・マイアミは雷を恐れないからな
・フロリダ州は、世界の雷資本とされています。
・神聖に感じる恐ろしい
・ゼウス「怒り!怒り!怒り!!」
・悟空がサイア人になりました
・非常に、非常に恐ろしいです
・自然の驚異だな
・合成乙。




明日から改正道路交通法が適用、自転車に乗る時の注意点とは?



このところ横断歩道に設けられていた自転車専用レーンが消えているのに気付いた人も多いだろう。明日、12月1日に改正道路交通法が適用される。6月改正・公布された内容によると、危険運転者対策などと共に、自転車を利用する人への規定の整備も含まれている。

そこでは自転車に関連して(1)講習、(2)検査、(3)通行の3点に関する規定が盛り込まれている。特に大きいのは(3)の通行に関する規定で、12月1日以降は「道路の左側部分に設けられた路側帯」を通行しなくてはいけない。

警視庁のホームページでは「自転車安全利用五則」として、以下の5つの点を注意喚起している。

1,自転車は、車道が原則、歩道は例外
2,車道は左側を通行
3,歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4,安全ルールを守る
5,子供はヘルメットを着用

つまりこれまでも車道の左側を走るように喚起をしてはいたのだが、法的には左右どちらを通行することができた。しかし明日以降は「左側」と限定することで、明確に自転車を車両として取り扱うこととした。これに違反すると、「3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」が科される。

『まさかそのくらいで』と思うかもしれないが、法律となっている以上、違反者には罰則を適用されても文句は言えない。すぐに適用されるかどうかはわからないが、12月中には違反者摘発第1号のニュースが流れる可能性もありそうだ。

また無灯火運転や傘さし運転も法律違反だが、運用面において注意くらいで済まされていた。しかし明日以降は厳しく対応されるかもしれない。自転車を利用する人は注意しよう。




ツナ缶の油でランプが作れる!警視庁がレクチャーし大反響



震災時などで停電が発生したが、あいにくローソクを持っていなかったため携帯の電源などで明かりをともしたという話をよく聞きます。しかしもう少し良い方法があります。

それはツナ缶です。ツナ缶の油を利用して約2時間ほど明かりをつけることができるそうです。本当なのでしょうか、今回はそんなツナ缶ランプの作り方をご紹介したいと思います。




ツナ缶ランプは「警視庁警備部災害対策課」によって発表され思いのほか反響を呼んでおりました。どうやらツナ缶に含まれる油が燃えて「ロウ」の役割を担うといいます。しかも2時間ぐらいもつので明かりや団をとるには最適なのかもしれません。さらに、中身ももちろん食べることもできるし油が抜けたツナ缶は実にヘルシーで一石二鳥。

ということで制作方法は以下動画をご覧ください




まずは、ツナ缶に穴をあけてその中に芯となる紙をつくります。警視庁の話によると紙は、コーヒーのフィルタをこよりにするとよいそうだ。あとは火をつければ出来上がり。

まるでアルコールランプのような原理ではあるが、実はその筋の人であれば割とありふれた方法のようだが、一般的な人にもぜひ周知していただきたいという狙いがあったのかもしれない。

震災に備えてぜひ「ツナ缶」を蓄えたいものだ。


―ネットの反応


・ランプの後で食べるのか…
・ツナ缶を油を利用して灯りをとるとか。発発想がすごい
・火を点ける時には中身にはまだ手をつけていない状態?
・へぇ〜・・・
・良い匂いがしそうですw。
・これ 、すごく いいね
・このツナ缶の使い方すごいよ!
・ツナ缶の油を利用してランプが作れることが判明。
・科学実験気取りでやってみたい
・昔は鯨のあぶらでしたね
・へぇぇぇ。凄いなぁ。
・この発想はなかった!ツナ缶の油を燃料にか。
・実用的には逆側の面に穴開けた方が食べるときに食べやすいと思います
・いざという時に使えるかも知れない。
・これはナイスアイディア!! しかし、臭いは如何なんだろうか?
・なんのためにランプつけるの??
・そんなことできるのか・・
・警視庁の公式アカウントとは思えない!





立命館大学「100円朝食」全面導入決定!全国の大学にも広がるきざし 



規則正しい生活を送るには朝食は欠かせないと頭ではわかっていても、朝起きられずについつい朝食ぬきになってしまう人も多いのではないだろうか。

立命館大学ではこれまで実験的に提供してきた“100円朝食“を12月から本格的に導入することを決めたそうだ。同大学では学生の約半数が一人暮らしをしているが、2012年の学生定期健康診断では約4割が朝食をとっていないと回答していた。

男子学生の場合、1回生では77%が朝食をとっているが、2回生以上では過半数を切るまでに低下する。父母を対象としたアンケートでも学生の健康への不安の声が多く集まった。

このため、2013年10月21日〜11月1日、在校生の保護者が加盟する父母教育後援会が差額を支援する形で260円の朝定食を100円で提供する試みを実施。その結果、利用は約2.3倍に増加し、利用理由のアンケートでは週に3回しか朝食をとらない学生の6割以上から「100円朝食が始まったから」との回答が寄せられた。

成果が得られたとして京都と滋賀の両キャンパスでの全面導入が決まった。当初の予定では本格導入は2014年4月だったが、これを4か月前倒しすることとなる。

こうした取り組みは全国の大学でも見られ、中には期間限定ながら無料で提供しているところもあるという。学生の生活改善、健康管理という本来の目的にくわえて授業の出席率の向上を願う声もあるそうだ。





耳たぶまわしで肩こり・頭痛を解消する方法



肩こりはつらいものですよね。リンパの流れを良くし、肩こりや頭痛解消と同時に、美肌にもなれる「耳たぶまわし」のやり方をご紹介します。お金もかからず、どこでもできるので、気軽に試してみてください!

■ 用意するもの

とくに何もいりません。腕を回すので、広めのスペースで行いましょう。

■ 耳たぶまわしのやり方

◎ STEP1:耳たぶを後ろに回す

耳たぶを軽くつまみ、後ろに5回まわします。力を入れずに、優しく行ってください。

◎ STEP2:顔をなでる

鼻の付け根のあたりから耳の下方向に向かって斜めに5回、顔を優しく撫でます。左右同時に行っても、片方ずつでも良いです。

◎ STEP3:繰り返す

もう一度、STEP1を繰り返します。

◎ STEP4:あごを左右に動かす

あごを左右に動かします。右、左を1回として、5回行います。力を入れないで、無理せず行います。左右が終わったら、前後に5回動かします。これも、前後で1回として、5回行います。5回目の所で、口を大きく開けます。あごが外れないように、無理せずに開けてください。

◎ STEP5:口を開けて上を向き、腕を回す

口を開けたまま上を向き、腕を直角に曲げ、左右の腕を水平になるように上げます。そのまま、腕を後ろに向かって30回回します。つらくなったら回数を減らすか、途中で休憩しましょう。あくまで、無理せず行ってください。終わると、リンパが流れるのが感じられると思います。

■ おわりに

気になった時だけ行うのも良いですが、1日1〜3回、続けていくと良いと思います。肩こりに効きますが、リンパがスムーズに流れるようになるので頭痛にも効果的です。おまけに、顔がリフトアップしたり、肌に透明感が出てきたり、しみやしわが気にならなくなることも。筆者は、リフトアップ効果を感じています。筆者は主に自宅で行っていましたが、会社でも休憩室などで行っていました。眠いときに行うと目が覚める効果もあります。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

(著:nanapiユーザー・花緒 編集:nanapi編集部 写真:PresenPic)



道に迷わない人と方向音痴の人では脳の構造が違う



旅先でも日常の生活でも、一回でバッチリ道を覚えられる人がいる一方で、いつまで経っても地図やGPSが手放せない人もいる。地図を見たって目的地にたどり着けない超方向音痴にとっては、方向感覚も一種の才能、天賦の才としか思えず羨ましくて仕方がない。

蘭ナイメーヘン・ラットバウト大学のJoost Wegman氏によれば「方向感覚に優れた人は脳が違う」というから、「なるほど、やっぱりね〜」と納得しきりである。

方向感覚の優れた人は、道すがら関係する目印を自然に記憶しているという。それに引き換え方向音痴は、ただ進行方向や道しか目に入っていないそうだ。

それに加えて脳に構造上の違いがあるというのだが。同氏いわく身体上の違いはわずかながら、多くのデータが事の重大性(実践的な差の大きさ)を示しているそうだ。

両者の違いは海馬にある。方向感覚が優れている人は、情報処理を行ういわゆる灰白質の部分が広く、一方方向音痴の人は、脳の断面を見たときに灰白質をつなぐように存在する白質が広い。脳内の尾状核と呼ばれる部分で両者には上記のような違いがあり、この場所では「レコード店を右に曲がった」などの自分を含めた空間的な情報を記憶している。

同氏らのチームは同大学のリサーチグループ、 Neural Correlates of Spatial Memory at the Donders Institute for Brain, Cognition and Behaviorが集めたデータや研究結果を検証した。

「我々は被験者に対し広範囲に及ぶ質問を投げかけた」とする同氏らの見解は、方向感覚に優れている人は、質問に対する答えからも、前述のとおり空間的能力に優れていると考えざるを得ないとのこと。またこれらの答えと脳スキャンの結果を併せても上記のような結論が導き出されたという




「酸性」「中性」「アルカリ性 洗剤の特徴とは?




2013年も残すところあと1カ月。きれいなお部屋で新年を迎えたいと思っている人も多いはず! そこで、今回のテーマは「洗剤選び」です。汚れに合った洗剤を使って、すっきりしてみませんか?


■洗剤の成分表示を見てみよう!

家庭向けに販売されている洗剤には、家庭用品品質表示法に基づいた成分表示があります。ほとんどの場合容器裏面に表示があり、「液性」が表示されています。液性とは、酸性・中性・アルカリ性といった洗剤の性質のこと。

これが、洗剤選びのポイントになるのです。

■洗剤の液性による、洗剤の特徴

(1)酸性

尿石や水垢(みずあか)、鉄さびやせっけんカス、お風呂のカビ、台所の除菌・殺菌に有効です。汚れに対して即効性がないので、布やティッシュペーパーなどを用いて洗剤を湿布するようにします。しばらく時間を置いてブラッシングすると、汚れが落ちます。

ただし、酸性の強いものは、金属をも溶かしてしまうので注意が必要です。鉄をさびさせてしまったり、コンクリートやタイルの目地を傷つけてしまったりすることがあります。さらに、大理石や繊維も傷める可能性があるので、不向きです。

(2)中性

洗浄力がもっとも弱く、基本的に界面活性剤の働きのみで汚れを落とします。素材に影響が小さく、お肌にも優しいのが特徴です。食器洗剤・トイレ洗剤・お風呂洗剤など中性洗剤は、幅広く利用されています。

(3)アルカリ性

コンロや換気扇・レンジの油汚れ、ガレージの油汚れ、お風呂のカビ、窓ガラスの汚れといった、油汚れやカビに有効です。肌荒れの原因になるので取扱時は、ゴム手袋を着用するなど注意が必要です。強力なものが多く、フッ素コートがはげたりアルミが変色したりすることがあります。

傷んだ塗装面への使用もおすすめできません。

■実践! 洗剤の使い分け

洗剤の成分表示を見てみると、用途にかかわらず液性が違うものがあることに気づくでしょう。表向きは食器洗剤・お風呂洗剤・トイレ洗剤などとなっていても、酸性・中性・アルカリ性と液性が異なるものがあります。汚れがひどいものは洗浄力が強いアルカリ性・酸性洗剤を、そうでないものは中性洗剤を選びましょう。

アルカリ性洗剤・酸性洗剤は、長く放置しこびりついてしまった汚れ、中性洗剤は日常のお掃除用と使い分けるのがおすすめです。つまり、ふだんお掃除をしない人は、アルカリ性・酸性洗剤は必需品、こまめさんは中性洗剤だけで十分かもしれません。

万が一、酸性洗剤で汚れが落ちなくても、アルカリ性洗剤をすぐに使用してはいけません。意図せず、酸性洗剤とアルカリ性洗剤が混じってしまい、有毒ガスが発生してしまう可能性があります。洗剤の使用による事故例は、これまでに数多くありますので使用には注意が必要です。

住まいの汚れは、洗剤であれば何でもよいのではなく、それぞれ適切な洗剤があります。あわない洗剤で無理に汚れを落とそうとするのは、時間の無駄というもの。洗剤容器裏面の注意書きは、汚れを落とすためのヒントが満載です。

洗剤の力をフル活用し、お部屋をピカピカにしましょう。

(著:マイナビウーマン編集部)




あなたは「右脳」「左脳」どちらのタイプ?




感情の「右脳」、論理の「左脳」などとよく言われている。人によってどちらの脳が強いかで、考え方や行動に違いが出てくると言われているが、具体的にどのような違いがあるのか、海外のあるサイトが作成したインフォグラフィックスに分かりやすく分類されていたので紹介。


感情の「右脳」、論理の「左脳」などとよく言われている。人によってどちらの脳が強いかで、考え方や行動に違いが出てくると言われているが、具体的にどのような違いがあるのか、海外のあるサイトが作成したインフォグラフィックスに分かりやすく分類されていたので紹介しよう。






こちらのインフォグラフィックスによると、「右脳」派と「左脳」派で次のような特徴があるという。あなたは「右脳」「左脳」どちらのタイプだろうか?

「右脳」 衝動性、感情的、創造性、芸術性、直感的、空想的、不規則、芸術、夢

「左脳」 計画性、理性的、論理的、実証的、正確性、実存的、規則的、科学、現実

これ以外の変わった捉え方として、「右脳」派=ネコ派、「左脳」派=イヌ派だと言われることもある。確かにそう言われてみれば、ネコは気ままで、イヌは義理堅い。

右脳タイプの人は計画性よりもアイデア、左脳タイプの人はアイデアを具現化させる仕事において、最大級の力を発揮するだろう。

2つのタイプに分けただけだが、自己理解から他者への理解、人の生かし方、教育などなど、さまざまな場面で活用できそうだ。

あなたの周りの人にも当てはめてみると面白いかもしれない。




一番ストレスが多い職業は?




毎日残業は当たり前で、週末も仕事。休みが取れずにストレスがたまっていくばかり……。年末が近づいて、ますます仕事に追われている人が多いと思いますが、数ある仕事の中で、一番ストレスが多い職業とは?

最近、アメリカのビジネス情報サイト『Business Insider』から、「最もストレスが多い職業」が発表されました。職業分析を専門にするロレンス・シャトキン博士がアメリカ労働省のデータを基に、警察官、看護師、パイロットなど747種の職業を分析したところ、一番ストレス度が高かった職業は、警察監督官!続いてメンタルヘルスカウンセラー、教育現場の監督者、となりました。

調査は、各職業のストレス黙認度、強度のストレスに直面する頻度、仕事中のミスから受けるストレス度、締め切りまでに仕事を終わらせるなどのタイムリミットに関するストレス度等を測定し、それぞれ0から100までの数値でストレス度を表示(100=最もストレスが高い値)。

また、それぞれの職業の平均年収も考慮に入れて、ストレスが多い職業が選出されました。その結果、トップ10に入った職業のストレス黙認度は、94?96.5。産婦人科医が96.5となり、ストレスを感じながらも仕事に励んでいる様子が浮き彫りになりました。

また、仕事中のミスから受けるストレスが最も高かったのは、外科医で91.3。タイムリミットから受けるストレスに関しては、テレビのニュースキャスターがトップで、96.7となりました。

なお、トータル的に見た「最もストレスが多い職業トップ10」はコチラ。
1位:警察監督官
2位:メンタルヘルスカウンセラー
3位:教育現場の監督者
4位:テレビのニュースキャスター
5位:麻酔科の看護師
6位:静脈切開技術者(検査や輸血、献血などで採血をする専門家)
7位:パイロット、副操縦士、航空機関士
8位:航空管制官
9位:外科医
10位:産婦人科医

結果を見ると、人の命に関わる職業が多く、ストレスの高さが想像できるほど。ただ1位になった警察監督官の平均年収が78,270ドルだったのに対し、9位、10位の外科医、産婦人科医の平均年収は187,200ドルとなり、報酬に差があることも分かりました。

TOP10には入っていなくても、ストレスが多い職業は多数!ストレスで参ってしまう前に、身近な人に相談するなど対処法を見つけて、ストレスと上手に付き合っていきたいですね!


参考:Les metiers les plus stressants sont …
http://www.terrafemina.com/emploi-a-carrieres/vie-travail/outlines/33255-les-metiers-les-plus-stressants-sont-.html




あなたを成長させてくれる10の厳しい現実



人を伸ばすには「アメとムチ」だとよく言われる。人は褒められたり、甘やかされたりするだけでは成長できず、時に厳しい試練に立ち向かってこそ底力を見せたりする。本日はライフハックブログMarc and Angel Hack Lifeより、そんな人を成長させる厳しい10の現実をご紹介しよう。きつい現実と過酷な挑戦こそ、あなたを成長させる友だというのだが…。

1.最初の一歩は簡単には踏み出せない
何事も始めてみなければ終わりは来ない。つまり初めの一歩を踏み出さずして成功は訪れないというわけ。最初の一歩を踏み出すとき、恐怖で膝が震えない人はいないし、緊張で息ができないことも珍しくない。

2.ことは容易に進まない
人生は思い通りいかないものでだからこそ尊い。価値あることを成し遂げたいないなら絶え間ぬ努力と時間が必要。成功者に不可欠なのは“忍耐”である。成功は大志と絶望と汗とひらめきがもたらす幸運と心得よう。

3.自分で思っているほど物事はコントロールできない
人生には自分の力では如何ともしがたいことが多々ある。そんな時は現実を受け入れるに限り、幸せな人はすべてを受け入れた人のこと。すべてをコントロールしようとせず、状況に応じてベストを尽くし、肩ひじ張らずに信念を持ち続けよう。変えられなかった現実があなたを成長させてくれることもある。

4.リスクは避けられない
生きるため、幸せになるためにはリスクは付きものなので、失敗を恐れずに。むしろ怖気づいて何もせずに諦めてしまうことの方が恐ろしい。温室でヌクヌクするのではなく、挑戦して失敗しそこから立ち直り成長できる人であれ。

5.敗北の原因は自身の考え
不幸や敗北の最大の原因は現状ではなく、自身の思考による場合が多い。言い換えれば、幸せになれるかどうかは、自身の考えとその考えに基づく実践方法による。新たな方法を見出すのは新しい場所へ赴くことではなく、なじみのある場所を違った視線から眺めること。思考を変えれば、使い様によっては障害にもなるし、足がかりにもなると気付くはず。

6.幸せはお金では買えない
手で触れる“物”への執着を捨て、あなたを夢中にさせる“物”を大切にしよう。お金では買えない贈り物を心から楽しんで。心の言うままに、あなた自身の愛に、価値観に、目的に正直に生きていれば、満足いく人生となるだろう。

7.すべての人が味方とは限らない
すべての人に賛成してもらう必要はないし、すべての人があなたに賛成する義務もない。周囲の目で自身の行いを判断してはならない。人は皆自分自身の人生を歩むために生まれてきたのであって、他の誰かのために生きても幸せにはなれない。他人がどう思おうと気にしない!

8.あなたから離れていく人もいる
時にあなたのもとを去る人もいるが、彼らが去った場所はあなたが成長できるスペースととらえよう。また逆に、あなたの愛や敬意に応えてくれない人に、あなたの不在を思い知らせるのも良し。

9.悲しみを知らず幸せにはなれない
痛みや悲しみを知らずして喜びは感じられないし、恐怖を覚えずして自信は持てない、不安がなくては希望も抱けない。裏表の二面性あってこその人生である。

10.何が起きても人生は続く
何かあったとき自分を憐れむのも良いが、どうせだったらそれを糧に成長すべし。そこから学び伸びていくのか、つまづいたままでいるのかはあなた次第。今日は無理でも最後には立ち上がれるはず。どんなに雨や曇りの日が続いても、太陽はいつか必ず顔を出してくれるのだから。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。