アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

画像編集ソフトGIMPの使い方 その5

6 電脳ばさみ

ツールボックスのアイコンを使用すれば、画像の形状に即した形と求める範囲を考慮に入れた範囲の選択が可能です。例えば、画面上から切り抜きたい要素やコピー&ペーストをしたい要素等が画内に存在する場合に有効な手段です。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、範囲選択したい物体の枠を丁寧にポイントしていきます。物体をグルッと一周したら、後なお好きなように。




7 自動切抜き(SIOX)

ツールボックスの画像を使用すると、容易にオブジェクトを範囲選択化できます。オプションツールボックスで「モード」、「境界線をぼかす(ラジオボックス)」、「単一領域を抽出(ラジオボックス)」、「抽出部分の修正」、「ブラシサイズ(スライドバー)」、「スムージング(スライドバー)」、「色感度」の設定を行います。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、選択範囲化したい物体の周辺を、前景抽出選択ツールで大まかに覆う。

3、物体の周辺をグルッと一周し終え、選択領域のみが明瞭な状態になったらオブジェクトが包含する全ての色を前景抽出選択ツールのブラシでなぞる。

4、物体のみが選択範囲として設定されたら、キーボードの[Enter]を押して選択範囲を確定する。




画像編集ソフトGIMPの使い方 その4

4 ファジー選択

ツールボックスのアイコンを使用すれば、色彩を利用した範囲選択、とりわけ選択箇所と隣接する同系等色彩の範囲選択が可能となります。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、周辺色彩と共に範囲化したい箇所をクリック。選択色彩に準じた一定範囲の選択ができます。


※長方形や円形では再現できない形の範囲化が可能

5 色選択

ツールボックスのアイコンを使用すれば、色彩の範囲選択が可能となります。「隣接色で範囲を選択する」とは異なり、選択した色彩範囲は画像全体が対象となります。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、範囲化したい色彩をクリック。選択色彩に準じた領域選択ができます。


※少し分かりにくいが、選択範囲が画像のあちらこちらに分布している




画像編集ソフトGIMPの使い方 その3

Gimpのツールボックス

ツールボックスウィンドウは画像の編集ないし、加工に際し、中枢を担う重要なウィンドウです。このボックスで「出来る事」は非常に多いですが、その分ややこしいです。逆に言えば、ツールボックスをある程度理解してしまえば、画像編集に関する大抵の事には対応できます。まずは、ツールボックスの構成要素を説明しましょう。
Gimp2.6以降のツールボックスは、「ツールアイコン」・「ツールオプションボックス」の2つの要素から構成されています。特に「ツールアイコン」はGimp中でも最も使用頻度の高い項目の1つなので、しっかりと理解する必要があります。

領域の選択

通常、画像の加工・編集作業は選択した範囲のみに適応されます。領域の選択により、的確な加工を行う事が可能となります。適切な範囲選択の設定を心掛けましょう。
Gimpには領域の選択の為のツールが揃えられています。要するに、これらの使い分けが大切になってきます。


1 矩形選択

ツールボックスのアイコンを使用すれば、長方形の範囲選択が可能となります。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、選択始点から選択終点までマウスをドラックする。四角い点灯枠が出現したら、範囲の選択ができています。

※画像の様に選択範囲が表示されたらOK

2 楕円選択

ツールボックスのアイコンを使用すれば、円形の範囲選択が可能となります。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、選択始点から選択終点までマウスをドラックする。丸い点灯枠が出現したら、範囲の選択ができています。


※円形の選択範囲を定める事も可能

3 自由選択

ツールボックスのアイコンを使用すれば、手動による範囲の選択が可能となります。


1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、始点からドラッグを開始しウィンドウ内を縦横無尽に駆け巡って下さい(といっても選択したい範囲内で)。選択したい範囲をグルっと回ったら最後に始点と結合し終了です。











恐らく8割以上が勘違いしている『台風予報円』の真実



秋がたになると台風のニュースが頻繁に話題になり「明日日本列島縦断だ」などというキャッチコピーとともに気象庁は警戒を煽ります。しかしふたを開けてみれば台風の進路がそれてほっと一息とともに「あの騒ぎは何だったのか」という疑問に陥ります。実はこれには「台風予報」に対しての大きな誤解がある場合があり、例えばこちらの予報円は日本直撃コースのようにも見えますが実は必ずしもそうではないのです。

―台風の予報円の勘違い



こちらは現在の台風第15号 (コンレイ)についての予報円です。あたかも巨大な台風が日本直撃コースのように見えますがそれは誤りです。予報円とは「台風この円の中のどこか」という予測になるのでこの点線の中に台風があるかもしれませんという「予測」でしかないのです。つまり地域によっては点線の中に入っていてもその日は「快晴」ということもありえます。

言ってしまえば予報円とは「台風だいたいこの辺じゃね?」という予測でしかないのです。

―点線の中に台風が入る確率は7割

点線がどんどん大きくなり、台風が肥大化しているようにも見えますがそれは誤りです。これは点線の中に台風の中心があるかもしれないという予測に過ぎず、この予報円で極論を言うと以下になります。

・日本海にあるかもしれない確率:70%
・太平洋にあるかもしれない確率:70%

つまり朝鮮半島付近に台風の中心があった場合、太平洋側は影響を受けにくい。逆に太平洋側の隅にあった場合は日本海側は影響を受けにくいということだ。

つまり、円が肥大化しているのは「台風だいたいこの辺じゃね?」予測が著しくブレるということです。

※15m/s以上の強風域が約300kmとする。
※太平洋または日本海という意味です。(説明不足で申し訳ございません)
※確率が確立となっておりましたお詫び申し上げます。

―勢力が衰える可能性も。

台風は日本列島に接近もしくは上陸することにより暖かい海水を維持できず勢力が衰えます。その為現在の大きさよりも小さくなり、風も弱体化します。従って予報円の中に入っていても勢力が弱まった影響で全く影響を受けなかったというケースもあります。

台風や低気圧の勢力は「中心気圧」や「風速」でおおよそ知ることができます。この気圧が低ければ低いほど強い台風ということになりますが現在はわかりやすく「強い」「非常に強い」「猛烈な」という3段階の表記で記されます。

また台風の定義は最大風速がおよそ17m/s以上のものなのでそれ以下になれば「温帯低気圧」(普通の低気圧)にかわります。

今回の予報では1日9時には温帯低気圧に変わってしまいます。


―とはいえ最大限の注意を

予報円にも入らないし1日には温帯低気圧に変わるということで「心配なし」と考えるのは危険です。なぜなら普通の低気圧によってもたらされた豪雨によって尊い命を落とした方々がたくさんおられます。また突発的に猛烈な風が吹くこともしばしばあり、風に飛ばされた物体が家を破損したり人を直撃する2次災害も発生する恐れもあります。

つまり予報円・勢力を理解したうえで更なる注意を払ったほうが良いということです。

気象庁の台風予想
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/7-1.html





地球の生命誕生 きっかけに新説



【AFP=時事】地球の生命の誕生は、火星から飛来した隕石(いんせき)によってもたらされたカギとなる鉱物のおかげだという新説が29日、発表された。

 カギを握る要素は、酸化鉱物の形態の「モリブデン」という元素だ。この形態のモリブデンは、生命の形成に欠かせない要素の炭素分子が分解してベトベトしたタール状物質になるのを妨げる働きをする。

 この説を提唱するのは、米ウエストハイマー科学技術研究所(Westheimer Institute for Science and Technology)のスティーブン・ベナー(Steven Benner)教授だ。同教授は、イタリア・フィレンツェ(Florence)で開催される地球化学者の国際会議でこの説を発表する予定だ。

 ベナー教授は「初期の生命がどのようにして形成されたかにモリブデンが影響を与えられるのは、モリブデンが高度に酸化された場合に限られる」と声明で述べている。「この形態のモリブデンは、生命誕生当初の地球では得られなかったかもしれない。30億年前の地球の地表には酸素がほとんどなかったからだ。だが火星にはあった」

 荒れ狂う環境だった当時の太陽系では、初期の地球には彗星(すいせい)や小惑星が何度も衝突していた。火星もまた、この激しい衝突にさらされていただろう。火星の地表は衝突の衝撃で砕かれ、破片となって宇宙空間に飛び出し、そこを漂っているうちに、最終的に地球の重力で捕捉されたのだろう。

 火星の隕石に関する最近の分析で、モリブデンとホウ素の存在が明らかになった。ホウ素もまた、水の腐食作用からRNA(リボ核酸)を守る働きによって、生命を育むのを助けたのだろう。

 ベナー教授は「実はわれわれは皆火星人であり、生命は火星で始まり岩に乗って地球にやって来たという説が、この証拠によって構築されるように思われる」と話す。「それにしても、われわれがここ地球にたどり着いたのは幸運だ。生命を維持するという点では、地球は確かに火星より優れているからだ。われわれの仮説上の火星の祖先が火星にとどまっていたなら、語るほどの話はなかったかもしれない」【翻訳編集】AFPBB News




冷蔵庫入った学生の哀れな末路



最近相次ぐツイッターでの“悪ふざけ暴露”騒動のなかで、最も衝撃的だったのは、東京・足立区のステーキハウス『ブロンコビリー』での一件だろう。店側は、悪ふざけをした元アルバイト従業員に損害賠償請求を検討中。その額は、「最高で2000万円程度の請求が可能ではないか」(民事裁判に詳しい弁護士)という。

 問題のアルバイト従業員・Aくんはバイト中の8月5日22時53分、ツイッターで<バイトなう 残り10分>と、つぶやいた。そして、そこにはキッチンの大型冷凍庫に入りこみ、顔だけ外に出しているAくんの写真も添えられていた。

 今年8月はすでに悪ふざけ投稿が社会問題となっていたため、Aくんのツイッターはすぐに炎上し、プロフィール情報や過去のつぶやきからAくんの素性とバイト先がすぐに特定された。そして、Aくんの投稿した写真は、

<【拡散希望】!ブロンコビリーでバイトしている●●専門学校保育科の●●君がお店の冷蔵庫に入って遊んでるよ!!最近あれだけニュースで騒がれてるのに学習能力ゼロだね!!こんな奴に保育されたくないよね!!>

 という文面とともに、瞬く間にネット上に広まった。Aくんが投稿してからわずか1時間足らずの出来事だ。

 自分がその騒動の中心になっていることに気づいたAくんは、ここで致命的な失敗を重ねた。

<いちいち面白がってうぜーな。しらねぇーやつが面白がって拡散とかいってリツイートしてんじゃねーよ。しらねぇーやつなのにいちいちだりーんだよ>

 これが一層、拡散と炎上を加速させる。翌6日の早朝には、ネットを飛び越えて、実際のバイト先の本社に苦情が殺到した。

「お客様から『アルバイト店員が冷凍庫の中に入っている』という写真がネット上でアップされているというご指摘をいただきました」(ブロンコビリー・広報担当者)

 運営会社はAくんに事実確認をすると、すぐさま店舗の休業とAくんの解雇を発表。その日の全国紙の夕刊には、すでにこの記事が掲載された。同店は、冷凍庫の消毒作業をして、翌7日に再開する予定だったが、前出したAくんの火に油を注いだ発言によって、炎上の勢いは止まらず、店側に批判の声が相次いだ。

「会社としてどんな指導をしているのか」
「解雇だけでは生ぬるい。もっとAくんに厳しい処分をしろ」

 こういった声を受けて12日、同店の閉店が決まった。その結果、Aくん以外の同店のアルバイト22人も職を失うことになった。はたしてそこまでやる必要があったのか。閉店の理由を、前出の広報担当者がこう説明する。

「食の安心安全はごく基本的なことです。消毒をして営業を再開しても悪いイメージがずっと残ってしまいかねませんから、閉店すると判断した次第です」

 東海地方が本拠地のブロンコビリーにとって、この店は、関東での展開の足がかりとして期待されている店舗だったという。

 自分がクビになっただけではなく、店まで閉店に追い込み、さらに損害賠償請求まで検討されている。もちろん、ネット上では、自分の顔や実名、住所、学校名までさらされたままだ。炎上騒動以降、Aくんは、家に閉じこもるようになってしまったようだ。専門学校の同級生は言う。

「すれ違う人全員から“あの騒動を起こしたヤツだ”って見られてるみたいに感じてしまうようで、怖くて外を出歩けなくなったみたい。親しい友達とも距離を置いているようですし…。Aくんは学校側から呼び出されて事情を聞かれたんですが、そのとき泣いていたみたいです。同級生のなかには、彼が学校にいるのが迷惑だし、就職に響くんじゃないかって思っている人もいて…本人も、今後、どうしたらいいか悩んでいるという話です」

 入学してまだ4か月余りだが、退学を心配する同級生もいる。軽い気持ちでやった悪ふざけが、保育士になるという夢を諦めさせかねない事態を招いている。

※女性セブン2013年9月12日号





偏頭痛を侮るなかれ!!放っておくと永久的な脳障害の原因になる可能性アリ:研究結果



偏頭痛を放っておくと、永久的な脳の障害になりうるという怖い研究結果が発表された。

偏頭痛はこれまで、長期的な影響のない良性の疾患だと考えられてきた。ところが、コペンハーゲン大学の研究員らが過去に実施された19の調査結果を分析したところ、日常的に偏頭痛に悩まされている人は脳病変や白質異常のリスクが高く、脳の体積が変化していることがわかったそう。

また同研究では、偏頭痛とこういった脳の障害の関連性は、痛み始める前に“前兆”がある人の方が強いことも判明。偏頭痛の前兆があるという人が白質病変になるリスクは、偏頭痛をもたない人よりも68%高く、その他の脳の障害を引き起こす確率も、前兆がない人より44%高いことが明らかになったという。

偏頭痛の原因としてはストレスなどが考えられており、過去の調査では、男女共に年収の低い人にこの症状を訴える人が多いとの結果が出ている。





皇室の菊紋の下から徳川家の葵紋



世界遺産・二条城(京都市中京区)の二の丸御殿唐門からもん(国重要文化財)に施されている皇室の象徴・菊紋の下から、徳川家の家紋である葵あおい紋が見つかった。

 徳川家康が築いた二条城は、1884年に当時の宮内省に所管が移っており、菊紋はその時期に取り付けられたとみられる。

 二条城を管理する京都市によると、二つの紋が重なっていたのは、唐門の屋根を支える部材の先端部分にある飾り金具12個。金箔きんぱくを張り直すため、銅板で金具に固定された直径約9センチの菊紋を外したところ、下からほぼ同じ大きさの葵紋が現れた。

 二条城は1867年の大政奉還の舞台として知られ、その後、京都府や陸軍省などを経て、1939年まで宮内省が管理。京都市元離宮二条城事務所の後藤玉樹・建造物保存整備担当課長は「江戸から明治にかけての激動の時代を映す貴重な資料」としている。唐門は今月、約2年がかりの修理が完了。今は菊紋が取り付けられている。



身近な存在なのに意外と知らないカフェインに関する9の事実



コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどで普段何気なく口にしているカフェイン。眠気を覚ます作用についてはおなじみだが、それ以外のコトって意外と知らないのでは。そこで今日は、身近な存在のカフェインの知られざる事実についてお伝えしよう。

1. 「デカフェ」と「カフェイン・フリー」は別物「今日はあまり夜更かしをしたくないからデカフェにしておこう」なんて体に気を遣ったつもりでも、実は何の意味もないらしい。Journal of Analytical Toxicologyの調査によると、デカフェとされているコーヒーの成分を調べたところ、なんと10種類中9つのコーヒーからカフェインが検出されたとか。その含有量は8.6〜13.9mgで、確かに通常のコーヒー(95〜200mg程度)よりは少ないがゼロではない。つまり、デカフェだからといって何杯も飲んでしまうと、結局普通のコーヒーを飲んでいるのと同じだけのカフェインを摂取してしまうということだ。特に、病気などでカフェインを減らすよう指示されている人は、デカフェの罠に気をつける必要がある。

2. カフェインが効き始めるのは30〜60分後American Academy of Sleep Medicineによると、カフェインを体内に摂取してからその効果がピークに達するまでには、30〜60分ほどかかるそう。一般的に人間の体は、摂取したカフェインの半分の量を5時間で除去するといい、体から完全にカフェインが排出されるまでには8〜14時間かかるとか。特に普段からカフェインを摂らないような人はより効果を感じやすいとのことで、睡眠の専門家は、グッスリ眠りたいのであれば、カフェインは少なくとも就寝時間の8時間前までに済ませておくようにとしている。

3. カフェインの効き方には個人差がある体がどうカフェインを処理するのかは、性別や人種、さらには避妊薬の利用などによっても変わってくるとか。ニューヨーク・マガジンによれば、女性は男性よりもカフェインの代謝が早いほか、喫煙者は非喫煙者の2倍の速さでカフェインを処理するそう。また、我々アジア人は他の人種よりもカフェインの代謝が遅いこともわかっているという。

4. エナジードリンクのカフェイン含有量はコーヒーよりも少ないエナジードリンクには、尋常じゃない量のカフェインが含まれているなんて思っている人も多いのでは。ところが実際は、そうでもない。例えば、250mlのレッドブルに含まれるカフェインの量はだいたい76〜80mgほどで、一般的なカップ1杯のブラックコーヒー(95〜200mg)よりも断然少ない。その一方で、市販されているほとんどのエナジードリンクには砂糖が大量に含まれているほか、聞いたこともないような成分も混入しているので、単にカフェインを注入したいのならば、エナジードリンクよりもコーヒーの方がオススメ。

5. 深煎りコーヒーは、浅煎りよりもカフェインが少ない強くてリッチなフレーバーの深煎りコーヒーは、カフェインも多く含まれているような気がしてしまう。しかし、本当のところは、煎る過程でカフェインが焼けつきてしまうため、浅煎りの方がカフェインの量は多いそう。

6. カフェインは、60種類以上の植物に含まれているカフェインを含んでいるのは、コーヒー豆だけではない。茶葉やコーラナッツ、カカオ豆などのほか、自然界に存在する葉や種、果物などさまざまな種類の植物に含まれている。また、人工的にカフェインをつくり出すことも可能だ。

7. コーヒーにより含まれるカフェインの量は異なるすべてのコーヒーが平等につくられているわけではない。Center for Science in the Public Interestがアメリカで人気のコーヒーブランドのカフェイン含有量を調査したところ、マクドナルドのコーヒーには1オンスにつき9.1mgだったが、スターバックスのものにはその約2倍となる20.6mgのカフェインが入っていたという。

8. 世界で最もカフェインの消費量が多い国はフィンランドBBCの記事によれば、世界で一番カフェインの消費量が多いのはフィンランドで、同国の平均的な成人は1日400mgのカフェインを摂取しているとか。また、米国食品医薬品局によると、世界中の人口の約90%が毎日何かしらの方法でカフェインを摂っているという。

9. カフェインは飲み物だけでなく食べ物にも含まれている米国食品医薬品局のレポートによると、我々が摂取しているカフェインの98%以上は飲み物によるものだそう。しかし、カフェインは固形の食べ物にも含まれており、例えばチョコレートや薬なんかにも入っている。また、クリーブランド・クリニックの調査では、鎮痛剤とカフェインを併せて摂取すると、40%効果が上がることがわかっており、これは、カフェインにより薬の体内への吸収が早まるためだと考えられるという。

出典元:10 Things You Might Not Know About Caffeine - The Huffington Post(8/26)





サプライズで子猫をプレゼントされた女の子、全身で大感激(動画)



こちらの小さな女の子、家族から大きな箱に入ったプレゼントをもらい、ドキドキしながら開けてみることに。

すると中には前から欲しがっていた子猫が!

うれしさのあまり、腰を抜かすほど驚く様子をご覧ください




子猫の登場にアゴが外れてしまうのではというくらい、大きな口を開けての大絶叫。

もう、「おーまいがっ」しか言えてません。

充実の猫ライフを楽しんでくれることでしょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。