アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ハリネズミと猫の奇妙な関係(動画)



こちらの猫、一緒に暮らすハリネズミが気になるようです。

でもそこはトゲに包まれている相手なので、おそるおそる突っついたりして様子をうかがうのですが……。

ちょっとした失敗に終わる映像をご覧ください。



害はないと思ったのか完全に油断してしまったようで、座ってしまいました。これは痛いだろうし驚いたでしょうが、でもハリネズミに非はありませんよね。

本当は仲良くしたいんだろうなと思う、2匹の関係でした。





秋に迫り来る 恐怖のダニアレルゲン



いよいよ明日から10月。記録的な猛暑だった今年の夏も過ぎ、寝苦しい夜からようやく開放される秋がやってきた。一年の中で最も過ごしやすく、四季がもたらす実りの恩恵を受け、食事に行楽に楽しみの多い季節の到来である。
しかし秋は、寿命で死んだダニの死骸やフンがハウスダストとして大量に飛散する季節であり、一年でも特にアレルギーの危険にさらされやすい季節だとご存じだろうか?せっかく寝苦しい夜から開放されたと思いきや、アレルギーの恐怖が布団に潜んでいるのだ。秋はダニアレルゲンとの戦いの季節なのである。

「家の中で最もダニが多い場所は布団です。寝返りを打つとき、鼻や口から吸引されてアレルギー性鼻炎の悪化や喘息になる危険性、アトピー性皮膚炎の症状がでることもあります。生活時間のうち、睡眠にあたる約1/3の時間は、常に布団と触れているという計算になりますね」と語るのは日本橋内科・アレルギー科クリニック院長の竹内聡美先生。聞くだに、こそばゆくなってくる。

竹内先生によれば「人間の住みやすい環境がダニの住みやすい環境」であるとの事、環境を管理する事がダニアレルゲンとの基本的な戦い方のようだ。布団を天日干しや布団乾燥機で乾燥・除湿する事が求められている。

また、ハウスダストを除去する家電もダニアレルゲンと戦う武器になりそうだ。布団クリーナー「レイコップ」を販売するレイコップ・ジャパンは、子供へのアレルギー対策啓発活動として都内の保育園に「レイコップ」の導入活動を行っているという。天日干しより簡単にダニを退治できる家電として注目したい。

2013年秋。人類とダニアレルゲンとの戦いは始まったばかりである。





iPhoneでも使えるクラウドストレージサービス その3

5 CX

ストレージ容量:10GB(無料) iPhone/iPad対応のユニバーサルアプリ。Web版やMac/Win専用ソフトも用意されています。 Dropboxなどと同様にクラウド型同期のストレージサービス。スタートは10GBとなっていますが、友達を招待することによって+300MBずつ増え最大16GBまで増やすことが可能。フォルダ毎に管理や共有することができ、グループを作成しグループ内のメンバーとチャットで対話することが可能。シンプルなユーザーインターフェースでとても使いやすいストレージサービスです。

ウエブページもクライアントソフトも動作が軽く、あらゆるアプリケーションとの
同期連携がとれる非常に使いやすいサービス。
サイトの説明に記載はなかったのですが、どうやら1ファイルに対する
容量制限は特に設定されていないようです。

Web版はこちら ➩【CX
App版はこちら ➩【CX

6 Nドライブ App

ストレージ容量:30GB(無料) 無料で最も大容量を提供しているストレージサービス。初心者にも使いやすい直感的な操作。最大4GBまでの写真や動画、PDFやエクセルなどのドキュメントファイルを保存することが可能です。Nドライブ(オンライン)上のフォルダを直接パソコンから開き閲覧・編集が可能なWindows/Mac用のアプリケーション「Nドライブエクスプローラー」もあり、このエクスプローラーは全自動同期機能が加わりDropbox的な使い方ができます。iPhone/iPad/iPod touchではオフラインで文書閲覧も可能です。

動画だけでなく写真や音楽ファイルもアップロードできますし、ドキュメントファイルも保存できます。PCからウェブ版を通してファイルをアップロードすることも可能ですので、PCから動画をアップロードしてiPhoneで楽しむこともできます。

無料で利用できる便利なオンラインストレージですし、動画の保存・再生で特に重宝するアプリです。動画ファイルがiPhoneの空き容量を圧迫している人はぜひインストールしておきましょう。

Web版はこちら ➩【Nドライブ
App版はこちら ➩【Nドライブ




お勧めアプリ すごい手帳



すごい手帳は、スケジュール管理, TODO管理, メモ, 日記,
お小遣い, 貯金箱, 欲しい物貯金, 写真管理ができるアプリです。

まず、わずわらしい、メールアドレスやユーザーID, パスワードなどの登録は、ありません。
最小限の機能だけなので、いきなり特殊な操作を覚える
必要がありません。
そして、一つ一つの機能がシンプルで誰でも無理なく続
けることができます。

パスワードを設定することにより、パスワードロックができ、プライベートも守れます。

このアプリの特徴

1.スケジュール管理
 標準のスケジュールと同期することにより、カレンダー
 の表示形式で、スケジュールの内容を週と月の画面で
 表示します。
 スケジュール情報に関しては、登録、更新、削除をができ
 ます。

 2.TODO管理
 やりべきことに優先度をつけて管理することができます。
 電話番号を登録することで、電話をかけることができます。
 TODOの未完了の個数をバッジで表示します。
 TODOは、登録、更新、削除ができます。
 
 3.メモ帳
 グループごとにメモを管理することができます。
 メモの内容をメールで送信することができます。
 素早くメモすることができます。
 メモは登録、更新、削除を行えます。

 4.日記帳
 毎日のできことを写真とテキストで保存できます。
 これにより、いつなにが起きたのかを素早く振り返ることが
 できます。
 日記の内容は、メールで送信することができます。
 日記は、登録、更新、削除を行えます。

 5.こづかい管理
 毎日のこづかいを素早く管理できます。
 日、週、月のカテゴリで表示形式が異なり、
 素早く収支の確認ができます。
 小遣いについては、登録、更新、削除を行えます。
 
 6.貯金箱
 毎日の貯金を素早くチェックできます。
 目標日と目標金額を設定でき、無理なく、
 目標までサポートしてくれます。
 月表示で、いつどれくらい貯金したかを素早くチェック
 できます。
 貯金額の登録、更新、削除を行えます。

 7.欲しいもの貯金箱
 欲しいモノリストを作成し、目標まで
 無理なく管理してくれます。
 ほしいものリストを登録、更新、削除を行えます。

 8.写真管理
 iphoneに保存している写真と動画を日付単位で
 素早く表示してくれます。
 写真に関しては、登録、更新、削除を行えます。
 動画を登録しておくと動画を見ることができます。
 画像に関しては、FaceBookやTwitterに投稿も可能です。

 9.パスワードロックをかけることができます。
 使い方は、設定したいパスワードを二回入力を行い
 設定を選択して、更新ボタンをタップします。
 解除に関しては、設定したパスワードを二回、入力
 を行い、解除を選択して、更新ボタンをタップを行います。

これだけ機能が多いと1つ1つが雑な仕様になってしまいがちですが、どの機能もシンプルかつ使いやすく構成されています。最小限の機能だけなので、特殊な操作を覚える必要もありません。写真管理では日別で写真を分類。何月何日にどんな写真を何枚撮ったかを自動で仕分けしてくれるので、整理整頓が苦手な方も大丈夫。

もちろん大事なデータを守るパスワードロック機能も優秀。機密情報を手帳に書いたとしても第三者の奇異の目からしっかり守ってくれます。『すごい手帳』で毎日の記録をつけてみませんか?


すごい手帳



画像編集ソフトGIMPの使い方 その16



レイヤーモード

レイヤーの「モード」について少し。
GIMPでは、各レイヤーごとに「モード」が変更できます。
「標準」「消散」「乗算」「スクリーン」「オーバーレイ」「差分」「減算」など・・・
このモードを変更することで、画像にいろいろな効果を追加させることが出来ます。
一味違った画像を作りたいならば、モードをうまく使うことが重要です。

「モード?」ややこしいですね。
ここでは、GIMP初心者でも簡単に画像加工できる「スクリーン」と「オーバーレイ」の使い方について
説明していきたいと思います。
STEP.1

上画像が、元の画像です。
この画像に「スクリーン」と「オーバーレイ」効果を加えます

STEP.2

まずは、「オーバーレイ」レイヤーを追加してみましょう。
「元画像」のレイヤーを複製し、上に乗せます。そのレイヤーの「モード」を「オーバーレイ」にするだけです。

この「オーバーレイ」は、画像に対して黒を強調し深みをだす事が出来ます。
STEP1の元画像と比べて、違いがわかるでしょうか?

STEP.3

今度は同じ要領で「スクリーン」レイヤーを追加してみます。
この「スクリーン」は、「オーバーレイ」とは逆に、白を強調し明るさをだす事が出来ます。

元画像をあわせ、3枚のレイヤー「標準+オーバーレイ+スクリーン」を
重ねることで、より画像が引き立ちます。

STEP.4

さらにおまけ。
「萌え系アニメ」なんかのイラストでよく使われるのが、こんな感じです。

先ほどの「スクリーン」レイヤーを、「フィルター→ぼかし→ガウシアンぼかし」で
軽くぼかすと、ほんわかした感じになります。

最後に、各レイヤーの「不透明度」をスライダーで調整すれば出来上がりです。


GIMPレイヤーモードまとめ

モードに一言
「モード」をいじる事によって、のっぺりした何だか物足りない画像を
少しでもカバーできるかと思います。

「モード」もたくさんあるので、いろいろと効果を試してみてください。
一味違った画像が出来上がるハズです。

ここで説明した「スクリーン」と「オーバーレイ」は、
写真などの加工にも役に立ちます。
もとの写真がなんか暗いな・・・なんて思ったら「スクリーン」で明るさを!ってね。

とりあえず、この「スクリーン+オーバーレイ」は基本的な使い方なので
必ず覚えておきましょう。




急増する プチぼったくり居酒屋



昔から飲み屋のトラブルで後を絶たないのが「ぼったくり」だ。「○○円ぽっきり!」という客引きの威勢のいい言葉に誘われて入店したものの、お会計の際にはその何倍もの額を請求され、断ろうものなら店の奥からコワ〜いお兄さんが……。

現在、このような悪質店は、取締りにより徐々に姿を消しつつある。一方で増えているのが、「あれ、予想していた額よりちょっと多くない?」くらいのきわどい商法をする“プチぼったくり店”だ。

今回、取材班が潜入した店の客引きの言葉がコレ。

「お兄さん、夜景がキレイで雰囲気がいい個室居酒屋どうッスか? お通しとおつまみをひとり2品ずつ頼べば、通常2580円の飲み放題が2時間980円。生ビールをつけた飲み放題でも1280円。おつまみは290円からあるので、安心してください!」

こう聞くと、「おつまみ290円×2=580円。1280円の飲み放題にお通し代を入れても、ひとり2000円ちょっと?」と安易に計算してしまいがち。だが、実際の会計はふたりで6419円となった。支払いはひとり当たり3200円……。なぜ、こうした値段になるのか?

入店してメニューを見ると、290円の料理はお新香一品だけ。客引きの言葉にウソはないが、さすがにふたりでお新香×4を頼む勇気はないだろう。他のメニューを頼もうとすると、「完熟有機野菜の…」や「北海道産の…」という副題がついたオシャレな料理が並び、価格もちょっと強気な数字のオンパレード。味は……あくまで取材班の意見だが、イマイチ。ちなみに、お通しは420円だ。

そしてサービス料が、トータル額の10%。メニューに小さな文字で「サービス料10%いただきます」と書いてある。そして、これらを合計すると、「あれ、予想していた額よりちょっと多くない?」となってしまうワケだ。

このサービス料、バーなどでは一般的だが、普通の居酒屋だと無い店も多い。しかもサービス料だけでなく、週末特別料金や深夜料金、さらには席料といった特別料金を設定している店もある。もちろんこれらは、その店独自のルールなので何の問題もない。今回、取材班が行った店は「オシャレな個室居酒屋(※実際はそれほどでもない)」ならではの価格設定・サービス料ともいえるが、客引きがこうした説明をしていなかったり、入店しないとシステムがわからなかったりするため、会計でトラブルになるケースが増えているのだ。

ちなみに、東京都新宿区では9月から「客引き防止条例」が施行された。とはいえ繁華街の居酒屋は玉石混交。気持ちよく飲むためにも、料金システムはしっかり理解した上で入店したい。

■週刊プレイボーイ40号「繁華街で横行!!“プチぼったくり居酒屋”にダマされるな!!」より





不安のストレスが脳の配線を変える?



進化の過程において、嗅覚というのは感覚の中でも古くからあるもの。動物界で嗅覚は最も脳に影響を与えるものの一つであり、人間も常に無意識のうちに匂いの情報をプロセスしている。例えば運動後数日経った靴下、家中に充満するパンの焼ける甘い匂いーーこれらの匂いは「気持ち悪い」「幸せ」など、特定の感情を想起させることがこれまでの研究でわかっている。そして不安や鬱病を抱える人達は、この嗅覚・感情の関係に、大きく影響されるらしい。今回の研究によると、人は不安を抱えたり鬱病になると、今まで気にならなかった匂いさえ悪臭を放つように感じられるのだという。

米ウィスコンシン大学マディソン・ウエイズマンセンターの心理学者ウェン・リー教授が『The Journal of Neuroscience』で発表した論文によると、人間は不愉快になる写真や、“自動車事故”や“戦争”などの言葉を見るだけで、嗅覚が刺激される。それによりニュートラルな匂いが不快な物へと変化し、負の感情の一つである「不安」が想起されるのだという。また、その逆も起こりえるのだそうだ。

「人の不安が大きくなると、いい匂いでさえも“快さ”が低下する。一度不安が想起されると、ニュートラルな匂いが不快な方向へと変化するのです」と、リー博士は述べる。

実験は12人ほどの被験者の不安を煽り、脳内での匂いと感情の関連性を機能的磁気共鳴画像法(fMRI)によって調査するというものだ。この実験過程で研究チームは、本来別々であるはずの嗅覚と感情の配線が、不安というコンディションの下では強く結びつき合うことを突き止めた。

「ただの嗅覚テストだけだと、その場所しか活性化しません。しかし、被験者が不安になると、嗅覚処理に感情の流れが組み込まれるようになります」と、リー博士。「人は不安を抱えたり鬱病になったりすると、世界がネガティブに見えるようになる。さらに、通常の場合ニュートラルだった匂いが、不快なものへと変化します。それがさらに不安を募らせる悪循環となっているのでしょう」

もしもあなたに妊娠などの体の変化がなく、今まで気にならなかった匂いが不快なものへと変わったとしたら……あなたの深層心理には何か不安に感じるものがあるのかもしれない。




幾度となく届く悪質なメールスパムに捕まった場合の3つの対処法



Facebookの見知らぬ女性からの申請を了承し続けた結果、残ったのは女性との楽しい出会いではなく悪質なスパムメールとの格闘であった。

ここのところ毎日スパムメールが届き、通常の人間との区別をすることが困難になるほどスパムメールであふれかえってしまった。当然メールアドレスを素直に変えれば済む話だが、取引先との兼ね合いと登録サービスのアカウントの問題ですぐに変えれない。どうすればよいのか。

―届いたメール

念のため参考までに業者から送られてきたメールを記載したい。


お客様ご自身の判断にてお客様ご自身の意思でお使い頂いた「後払い代金」のご精算が確認出来ておりません。 お客様のアクセスログ」は全てこちらで保管しており各関係への提出も行う事が出来ます。
ご利用されました後払い利用代金の精算が完了致しません事には、今後当サービスの「継続利用」もしくは「ご退会」を行う事は出来ませんので、ただちにご精算をお願い致します。



アクセスログを各関係者に提出すると何が起きるのかは見当がつかないが、おそらくこの文言でメール受信者は「これはヤバい!」と感じるのであろう。しかも清算金も300円なのでサクッと払えてしまう。ただし払った後もひっきりなしにスパムが届くので払い損である。

このような迷惑メールは即座に根絶したいが、メールアドレスを変更せず停止させる方法はあるのだろうか。早速以下を紹介したい。


―対処法1:Facebookに表記してあるメアドの公開設定を変える


Facebookに記載されているメールアドレスは他人に公開する必要は全くない。従って「自分のみ」に設定しておくのがベスト。本当にコンタクトを取りたければ直接メッセージなどをおくればいい。また携帯電話番号も同様だ。LINEなどに勝手に追加されるのを防ぐ効果も期待できる。


―対処法2:拒否設定

携帯キャリアにある拒否設定機能を使う。ドメイン別やキーワードで設定できるものがある。URLの記載をはじくという設定もあるが、今度はURLなしで送られてくるので効果があるというだけで完全な解決にはならない。一つ一つ根気よくはじいていくのがベスト。

フィルター設定は以下を参考にするとよい
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2.html


―対処法3:迷惑メール相談センターへ通報する

迷惑メール相談センター・消費者相談センターなどに相談するのも良い。相手が少なくともFacebook等を知っているということは少なからずFacebook上の個人情報を取得している可能性がある。

http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

またしつこく送り付ける相手に「警察に通報する」と返信するのも効果があるという話もあるが、おそらく自動配信されたメールなので、そのメールを業者が読んでいる可能性は低い。

それでもメールがとまらない場合、最後の手段としてメールアドレスを変更するという手もあるが、利用しているサービスへの変更対応や、知り合いへの連絡も行わなければならないので大変手間がかかる。その点御留意いただいて変更していただければと思う。



ダイエットをすると頭が悪くなる!その訳は?



現代女性にありがちなことかもしれないが、年がら年中ダイエットのことばかり考えていると、頭が悪くなってしまうという。

同大学で経済学を教えるSendhil Mullainathan教授がニューヨークタイムズ紙に語ったところによると、カロリー計算に夢中になったり空腹を無理に我慢したりすると、次第に脳の働きが鈍くなることがわかったそう。脳が活発に働かなくなると、論理的推論や問題解決、新たな情報を学習することができなくなり、“バカ”になってしまうのだという。

同教授によれば、こういった現象はこれまでの調査でも確認されており、2005年にJournal of Eating Disordersに掲載された研究では、ダイエット中の被験者とダイエットをしていない被験者にチョコレートを食べてもらい、その後あるタスクをこなしてもらったところ、ダイエット中の被験者は食べたばかりのチョコレートのカロリーばかりを考えていてタスクをこなす効率が著しく悪かったとの結果が出ている。また、アトキンスダイエットのようなシンプルなダイエットは続けられるが、ウェイトウォッチャーズのような複雑なものが長続きしないのも、脳の働きが鈍くなることに関係しているそうだ。

Mullainathan教授いわく、頭が悪くなる原因はダイエットだけでなく、お金や時間が不足することでも脳の“幅”が狭まりIQが低くなるキッカケとなるそう。せっかく痩せてもバカになったら意味がない。ダイエット中の方は脳が鈍らないよう、あまり自分の体重や食べるものなどに固執しすぎないように注意する必要がありそうだ。





「それってウソだよね?」日常でよく耳にする嘘八百なセリフいろいろ



嘘つきでなくとも、口にした言葉が結果的にウソになってしまうこともあります。

礼儀正しさとウソの境界線があいまいだったり、優しさゆえの方便だったりと、生きていく上でウソと無縁というわけにはいきません。

「このセリフって、ほぼウソだよね」というセリフ集をご紹介します。


●一般編
・「行けたら行くから」
(まず来ない)

・「1杯だけ飲みに行かない?」
(朝帰りの予兆)

・「だまされたと思って食べてみて、おいしいから」
(そしてひと口……うっ)

・「今日からダイエットする」
(昨日も聞いたような……)

・「心配いらないよ、ガソリンが空のサインが出てから60kmは走れるんだ」
(プスプスプス…プス……プシュー)

・「まあ、なんてかわいい赤ちゃんなのかしら」
(ホントあなたそっくりね)

・「承った荷物は目的地まで行きます」
(荷物と離れるのが不安過ぎ)


●会社&ビジネス編
・「御社が第1志望です」
(就活の基本)

・「責任はオレが取る」
(Oh! 人事)

・「起きたら熱がありまして……」
(あなた、そう言えばいいのよね By妻))

・「いずれ、また改めて」
(それっていつ?)


●恋愛編
・「えー意外、モテそうなのに」
(なら付き合ってよ)

・「その髪型、似合ってるね」
(あれほど切るなと……)

・「これからもいい友達でいましょうね」
(いい友達ばかり増えすぎ)

・「何食べたい?」「なんでもいいよ」
(※ただし美味しいものにかぎる)

・「妻とはもうすぐ離婚しそうなんだ」
(昼ドラの始まり)

・「あなたが幸せなら私も幸せよ」
(そんな日々もあった……遠い目)

・「あなたじゃないわ、私の問題なの」
(どうしろと)


●家庭編
・「父さん、寮を出てマンションにしないと、うるさくて勉強出来ないんだ」
(こんな風に育てたことに反省)

・「怒らないから、正直に言ってごらん」
(正直に言うと怒るくせに)

・「今ちょうどやろうと思ってたのに!」
(先に言われちゃうと、なんであんなに悔しいのか)

・「友達のところに泊まってた」
(ええ、わかってますとも)

・「犬のしわざだよ」
(かわいそうな犬)


●友人編
・「ごめん寝てた」
(=メールの返事が面倒くさい)

・「その身長なら3kgくらい大したことないよ」
(器用に腹だけつくものなんだな)

・「私じゃなくて、みんなが言ってたんだけど……」
(自分1人でも『みんな』)

・「次の給料日には返すから」
(給料日になるとなぜか音信不通)

・「本当のことを言うからよく聞けよ」
(いつもはウソってこと?)

・「また今度電話するね」
(『また今度』=永遠に来ない未来を指すが、まるで来そうなイメージを醸し出す言葉)

・「出世払いでよろしく」
(見込みの薄い投資)

・「いつでも遊びにいらしてね」
(目は歓迎してない)

・「見た目じゃないって、性格だよ」
(見た目は残念という遠回しな言い方)

・「一生のお願い!」
(一生が何回あれば足りるのか)


●人生編
・「明日から本気出す」
(明日から見る『明日』は、明後日だしね)


きりがないのでこの辺にしておきますが、真っ赤な……というよりも、こうした小さなウソこそが曲者かもしれません。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。