アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うなぎ屋悲鳴、老舗も閉店相次ぐ



ニホンウナギの稚魚価格高騰が止まらない。その影響で、うなぎ屋の閉店が全国的に相次いでいる。2013年1月には、文化人らに愛されてきた鎌倉の名店「浅羽屋」が、仕入れ値の上昇にともなう客足の減少などを理由に看板を下げ、5月末にも神田の老舗が閉店している。

「・・・・ウナギは、もう高根の花ですね」

水産庁が5月30日に発表したところによると、養殖用稚魚(シラスウナギ)を輸入と国内漁獲で確保できた分は、約12トンで12年より25%減少した。例年は20トン台で推移していたが、2010年から不漁が続き、親ウナギの高騰につながっている。養殖業者が仕入れる稚魚1キロあたりの価格は、12年が215万円で、11年の2.5倍に急騰。2013年は260万〜270万円とさらに高値になった。04年比で約10倍に跳ね上がった計算だ。

このためここ数年、うなぎ屋は利益確保のため価格引き上げを繰りかえしている。いまや街角の店でも、2000円以上は出さないと国産のうな重は食べられない。

しかし、こんな値段ではとても手が出せず、「もう何年もうなぎを食べていない」というという人も多い。

「うな重3000円とかだったら食べられません゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。」
「・・・・ウナギは、もう高根の花ですね。。」
「平成や、うなぎは遠く、なりにけり」

価格高騰による客足の遠のきを示すように、12年ごろからネット上で、ひいきにしていた店が閉店したという報告が散見されるようになった。東京だけではなく、北海道をはじめ全国で確認できる話のようで、理由は「おいしいウナギが手に入らなくなったから」「仕入れ値高騰」などと書かれている。

老舗といえどもその余波は及んでいる。13年1月30日には、川端康成や小津安二郎、北大路魯山人、大仏次郎ら文化人に愛されてきた鎌倉の名店「浅羽屋」(1950年創業)が、卸値の上昇にともなう客足の減少などを理由に閉店した。5月末には東京・神田小川町のうなぎ専門店「寿々喜」(1909年創業)が閉店したと新聞に取り上げられ、ネットでも話題になった。

「できる限りの努力はしているが…」

神田近辺に店舗を構える老舗うなぎ屋も、「できる限りの努力はしているが、これ以上仕入れ値があがると苦しく、値上げするしかない」と明かす。仕入れ値は週ごとに上昇しており、去年よりも速いペースで上がっているという。

値上がり幅が急激に大きくなった12年から、仕入れ値の上下に合わせて度々メニューの値札を付け替えて対応してきた。現在ではピークより1000円弱下げ、景気回復の効果もあってか、同店では去年に比べれば客足も戻ってきてはいる。

ただ、「(うなぎ屋業界)全体的には、以前と比べるとね・・・」。

なお、客離れのもう一つの要因としては、最近では「うなぎ」の価格が二極化していることが上げられるという。価格が高騰する一方のニホンウナギ(ジャポニカ種)を尻目に、アメリカ産やマダガスカル産など、稚魚の種類が異なるいわゆる「異種ウナギ」がスーパーや外食チェーンを中心に出回り、「うなぎ」自体は安く食べられるようになった。お客の側に選択肢が増えたことで、国産のニホンウナギにこだわって取り扱ううなぎ屋は、二重苦を背負った形だ。





7月1日から節電期間スタート!家庭でできる節電「7つのポイント」



7月1日から政府による節電要請期間が始まる。

3年目の今年は政府による数値目標設定はせず、企業や家庭での独自の節電をお願いする方針だ。節電意識が定着してきたことや、火力発電所の増強などで安定供給できる見通しがたったためで、電力需要がピークとなる8月の供給余力は全国で6.2%。ただ、関西は3.0%、九州も3.1%で、両地域は猛暑時に火力発電所のトラブルでも起きれば停電になる可能性がある。関西と九州に住んでいる人はちょっとだけがんばって節電する必要がありそうだ。

環境省は家庭でできる節電「7つのポイント」を挙げている。

@ こまめにスイッチオフ……スイッチオフで電気使用は必要最小限に

A 待機電力を削減……使用していない場合にも電力が消費される待機電力を削減

B エアコンで節電……設定温度・風向きを調節して節電

C 冷蔵庫で節電……扉の開閉時間を短く、詰め込む量も考えて節電

D 照明で節電……明るさや点灯時間を調節して節電

E テレビで節電……主電源OFF・明るさを調節して節電

F ほかにも台所・洗濯機・お風呂、こんなところでも節電……生活スタイルを見直して節電



こまめなスイッチオフはもちろんだが、ついつい忘れがちなのが待機電力。

待機電力が家庭の消費電力量で占める割合は約6%。実はこれ、テレビの消費電力と同じ割合だとか。テレビを見ているのと同じだけの電力量がコンセントを入れているだけで消費されてしまうのだそうだ。こまめにプラグが抜くと設定に影響が出てしまうビデオデッキなどは「表示OFF機能」などを上手に使うことで消費電力を減らせるので、使っている家電に機能がついてないかチェックしてみるといいかも。

エアコンは、外出時にカーテンを閉めておくだけでも留守中の室温上昇を防げるので効果的だ。またフィルターをこまめに掃除するだけで冷房時には約4%の節電になる。

冷蔵庫はパッキンが傷んでいると冷気が漏れる。名刺などをはさんでずり落ちるようならパッキンを取り換えよう。

照明はよごれると明るさが極端に落ちる。こまめに切って、こまめに掃除するのがよさそうだ。

テレビを消す時は面倒でも主電源で消し、長期不在の時はプラグから抜くようにすれば、帰省中でも節電に貢献できる。

ほかにも、炊飯器で保温せず、ごはんを冷凍してレンジで温めたり、洗濯はまとめ洗いをしたり、家族団らんで1部屋に集まれば冷房も照明も1部屋分ですむ、と環境省は推奨している。



20〜40代の約8割が該当する「かくれ不眠」対策法



夏至が過ぎ、いよいよ夏本番! 夏は暑さで寝付けず、寝不足に陥る人が増える傾向にあります。さらには、今年1月に発表された「NASA」のデータによると、2013年の夏は過去最高の暑さになると予測されているのだとか。史上最高に暑い夏は、それだけで寝不足、不眠率が高まりそうですよね......。


私は大丈夫、と思う人もあなどるなかれ。エスエス製薬の調査によると、20〜40代の約8割が「かくれ不眠」に該当すると言われています。「かくれ不眠」とは「睡眠改善委員会」が命名した、寝不足と不眠症の中間の状態のこと。なんでも、夏は日照時間の変化からくる生活リズムの変化によって、自覚のないまま「かくれ不眠」となる人が増える可能性があるとのこと。


では夏の「かくれ不眠」を解消するにはどうしたらいいのでしょうか? 「睡眠改善委員会」が提案する3つの方法をご紹介します。




■ビール
からだの深部温度を下げ、表面温度は温かいという状態が睡眠に入る理想的な体温の状態です。睡眠前にアルコールを摂取すると代謝が上がってしまい、代謝が上がると深部温度の上昇に繋がり、眠りの妨げとなります。




■シャワー
上述と同様に、冷たいシャワーは表面温度を下げ、深部温度を上げてしまうので、心地良い眠りの妨げとなります。遅くとも睡眠に入る2時間前までにはシャワーを済ませましょう。




■エアコン
環境省が推奨する「クールビズ」によると、夏のエアコンの温度設定は28度と提唱されています。しかし、心地良い眠りには 26度位が最適とされています。理想は自分の部屋ではなく、隣の部屋のエアコンをつけ、間接的に26度に保つことが最も理想的な温度による睡眠環境と言えますが、例えば一人暮らしの方であれば、自身の部屋のエアコンを26度に設定の上、タイマーをかけて眠るなどでも良いでしょう。






週末にすべきではない6つのこと



みなさんは週末をどのように過ごしているだろうか? 5日間頑張って働いたあとの貴重な48時間を最大限に活かし、ふたたびやってくる月曜日を前向きに迎えられているだろうか。

土曜日と日曜日を有意義に過ごせている人は問題ない。だが、そうでない人は米メディア『Huffington Post』に紹介されている「週末にすべきではない6つのこと」を参考にしてみてはいかがだろうか? 週末を楽しめていない人は、もしかしたらこのリストにある「すべきではないこと」をやってしまっているのかもしれない。
 
「週末にすべきではない6つのこと」
1. 昼ごろまで寝て過ごす
休日の前の晩はついつい夜更かしをし、次の日は昼ごろまで寝てしまいがち。だがこの行動が、目覚めたときの疲労感を増幅させる。さらに、平日の睡眠習慣を取り戻すのに苦労するため、月曜日以降が辛くなる。
 
2. 暴飲暴食
週末は外食や飲みの誘いも増えるもの。しかし、翌日が休みなのを良いことに、食べ過ぎたり飲み過ぎたりするとカロリーオーバーになってしまう。たとえ平日はダイエットや食生活に気を使っていても、その努力は週末で台無しになる。
 
3. ケータイやパソコンなどの電子機器を手放さない
平日は仕事などで必要となるのでどうしても手放せないケータイやパソコンだが、週末も常にチェックしていては疲労やストレスから解放されない。プライベートな時間を持てる時こそ、家族や友人と過ごしたり自然を満喫したりして電子機器から距離を置いたほうが良い。
 
4. 仕事をする
休日にまで仕事をするのは賢明ではない。頭や身体を休められないばかりか、余計に疲れて翌週の生産性を落とすことになる。仕事のデキる人ほど、オンとオフをしっかり管理できているものだ。
 
5. 平日のあいだに溜まった家事をこなす
特に独身の人の場合、平日には忙しくてできなかった家事をまとめてやることがあるだろう。だが、それではせっかくの休日なのに身体を休ませてリフレッシュすることができない。週末にまとめてやるよりも、平日に30分ずつでも良いのでコツコツこなしておくほうが休みの日を有意義に過ごせる。
 
6. 月曜日を意識して憂うつな気分で過ごす
特に日曜日にやってしまいがちなことだが、「休日が終わるとまた辛い月曜日がやって来る……」などと、憂うつな気分で過ごしても何のプラスにもならない。それどころか、月曜日がどんどん嫌になってストレスを感じるだけ。週末のその瞬間を楽しむことが大切。





「朝シャン」が頭皮に悪い理由



来週はもう7月に入ります。これからの季節は真夏の照りつく日差しの下、汗による体のベタつきは不快そのものですよね。このベタつき、体と並んで不快な場所はやはり頭皮。少しでも頭皮のベタつきを抑えるために、シャンプーに気を使っている方も多いことでしょう。

ところでシャンプーをする時間帯、『美レンジャー』の皆さんはいつでしょうか? 仕事が遅くなるから等という理由で朝お風呂に入る人、寝る前に体をさっぱりしたい等という理由で夜お風呂に入る人、さまざまかと思います。

髪を洗う上では一体どちらが最適なのか、『伝説の美容室フォルトゥーナ』店長岸田豪さんに教えて頂きました。

■1:なんと朝シャンはNG

「とにかく朝シャンはダメです。理由のひとつは、髪が育つのは22時から2時までの間といわれていて、その間にしっかり整髪料や一日の汚れを落として、毛穴をキレイにしておかなければいけません。そのままにしておくと、髪の成長の妨げのもとです。

また、朝の忙しい時間にシャンプーしようとするとゆっくりと洗えず、頭皮をゴシゴシこすったり、すすぎをしっかりしなかったりと、髪に良くないことばかりだからです」

22時から2時までというのは、お肌のゴールデンタイムと同じですね。他にも忙しい朝だからこそ、現実的に髪に良くない要素がつまっていることも大いに理解できますね。

■2:シャンプー後6時間は紫外線NG

「実は、これからの日差しが照りつく時期に気になる紫外線に対しても、とても良くありません。頭皮は紫外線の保護皮膜のようなものを分泌しますが、これが出るのはシャンプーしてから6時間以上経ってからと言われています。したがって朝シャンプーしてから出かけると、紫外線の影響をモロに受けてしまうことになるのです」

まさに百害あって一利なし、の朝シャンですね。では夜シャンプーならば問題ないということでしょうか?

■3:扇風機で乾かすこともNG

「夜シャン派の方が気をつけなければいけないことは、シャンプー剤をつける前にしっかり予洗いをして毛穴を開かせてあげることです。そしてとにかく丁寧に洗うこと、しっかりすすぐこと、しっかり乾かすことに尽きます。

濡れた状態は髪にとって非常に不安定な状態です。ダメージはもちろん、今の梅雨時期は臭いの元となるのできちんと乾かしてから寝るようにしてください。特に乾かし方についてですが、真夏にやりがちな扇風機で乾かすのではなく、きちんと髪の毛はドライヤーで乾かしてあげましょう」

お風呂上がりに、ついつい扇風機の前で髪を乾かしながらくつろいでしまいがちでしょうが、体は涼んでも、髪の毛はドライヤーでということが必須ですね。

以上、夏に最適な髪の洗い方について、朝シャンプーと夜シャンプーの比較でお届けいたしました。この記事を参考に、ダメージからしっかり髪を守ってあげてくださいね。





旬の野菜をチェック!夏バテを防ぐ「夏野菜」の効能まとめ



あなたは買い物をする時、野菜の「旬」を意識しているだろうか。今では四季を問わず、スーパーなど店頭ではどんな野菜も買うことができるため、野菜の「旬」がわかりづらくなっているかもしれない。しかし、「旬」の野菜にはその季節に合った効能があると言われている。そこで、京都のタキイ種苗がまとめた、夏バテを防ぐ「夏野菜」の効能をご紹介しよう。

トマト

ビタミンC、β-カロテンなど栄養がたっぷりのトマト。なかでも「リコピン」という成分は、抗酸化性に優れ、動脈硬化予防、美白効果などに効能がある。ヨーロッパには「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺も。

キュウリ

キュウリのみずみずしい水分には、食欲増進効果の他に、カリウムと一緒になって利尿作用を促進させる働きがある。

ナス

皮の紫色のナスニンには、老化やがん発生、悪玉コレストロールをおさえる働きがある。その他、抗酸化作用による老化防止、高血圧・動脈硬化予防など様々な効用がある。

ピーマン

ピーマンは、トマトの約5倍のビタミンCを含んでいる。他の野菜のビタミンCと違い、加熱してもあまり失われないそう。カロテンも豊富で、体のなかでビタミンAにかわり、油と一緒に食べると、吸収されやすくなる。

カボチャ

カボチャはニンジンと並ぶ緑黄色野菜の代表格で、食物繊維、ビタミンA 、ビタミンC 、ビタミンE がバランスよく入っている。ほかにも、ミネラルやポリフェノールなど栄養素が盛りだくさん。ビタミンCは水溶性で熱にも弱く、調理の際に失われやすいが、カボチャはデンプンに守られているためビタミンC は壊れにくい。

超有名な夏野菜ばかりをあげたが、この他にもゴーヤー、枝豆、オクラ、スイカなど、旬の野菜を上手に取り入れて夏バテ対策をしてみては。






ダイエット飲料の恐ろしい副作用



カロリーオフ飲料が多く出回っている日本にも猛暑がつづく夏がやって来ます。気分までスッキリする炭酸が飲みたいけど「カロリーが気になる」という理由でダイエット飲料に手が伸びていませんか?恐ろしい副作用を知ると一瞬にして止めたくなるはず!

●腎臓問題
ハーバード大学医学部が、11年という歳月をかけて「炭酸飲料」と「健康」がもつ関連性を調べるための実験を、3,000人の女性を対象に行いました。その結果、1日に2本の炭酸飲料を飲んでいる女性の腎臓機能が著しく低下しているということがわかったそう。原因は「カロリーオフ」飲料などに使われている人工甘味料だと言われています。

●新陳代謝の大きな狂い
ミネソタ大学が2008年に発表した1万人規模の実験結果では、1日に1本の炭酸飲料を飲んでいる人たちの「メタボリック症候群」になる可能性は、1本も飲んでいない人と比較して34%も高いということがわかっています。アナタのその「たった1本」が危険なのです。

●細胞を傷める
ダイエット飲料に含まれている成分に要注意。「安息香酸カリウム」という成分は体内のミトコンドリア内のDNA細胞を傷めるどころか、活動を抑制してしまう影響があるそう。普通の炭酸飲料には含まれていないので、細胞を傷めるダイエット飲料を飲むくらいなら、普通の炭酸飲料を飲んでいれば良いのかもしれません。

●お酒が早く回る体質に
ダイエット飲料に含まれている人工甘味料は、アルコール分を体内に吸収させる働きがあるそう。「今日はいつもよりも早くお酒が回るな」と思っているアナタは、飲み会前に飲んだあのダイエット飲料が原因かも。

「体に悪い」とは知っていても、なぜ悪いのかといった「具体的理由」を把握していない女子は案外多いみたい。ダイエットと健康を天秤にかけて、しっかりと考えてみる良いキッカケかも!?





回転寿司、好きか嫌いか? 高年収では「好き」が減少する傾向



「給料日だから回らないお寿司」なんてフレーズがあるように、庶民の私たちにとって、普段遣いのお寿司はやっぱり、「回転寿司」ですよね。

80円や100円で一皿から注文できて、好きなだけ食べてサクッと帰れるファストフードとしても人気の高く、サラダ軍艦など回転寿司でしか食べられないメニューも。そこで、そんな回転寿司について「回転寿司は好きですか?」という調査を行いました。結果を見てみましょう。

・好き:83.3%
・好きではない:15.0%
・回転寿司を知らない:1.7%

(リサーチパネル調べ、3万9927人が対象)

「好き」が圧倒的多数という結果になっています。そして、気になるのは年収別の結果。「好き」と答えた人は、<200万円未満>の85%が最多で、そこからゆるやかに下がっていき、<900〜1000万円>で80%を下回る79.1%に。そこから70%台をゆるゆると下降し、<2500〜3000万円>では44.4%と一気に下がります。やはりお金持ちになると、回るお寿司への興味が薄れるのかもしれません。

では、各コメントを見てみましょう。

【好き】
「すき!安いのはもとより、ネタも充実している。サイドメニュー(デザート)も豊富」
「最近の回転寿司はバカに出来ないよね」
「楽しい」

【嫌い】
「リーズナブルでいいんだけど、衛生的にどうなの?って思う。裸(何も覆いがない状態)で回ってくるので…。手をやらずに咳をする人、唾を飛ばしながら喋る人、走り回る子供のたてる埃…食べる気なくす」
「有名チェーンで2回中2回、吐き気に苦しんだことがあり、それ以来、抵抗があります」
「寿司自体好きではない」

コストパフォーマンスや、アミューズメント性を高く評価する「好き」派、衛生や品質を危惧する「嫌い」派に分かれているようです。記者はサラダ軍艦大好きっ子なので、回転寿司欲求はもちろんありますが、高級寿司への憧れも捨てられません。ああ、お寿司が食べたい。できれば人のお金で……。





こうなっていたのか!『スペースマウンテン』建設時の写真が流出



ディズニーランドの人気アトラクション「スペースマウンテン」ですが内部構造はいまだに明らかになっておりません。漆黒の宇宙を疾走するという設定上内部があからるみになることはなく、謎に包まれております。しかし今回スペースマウンテンの建設現場の写真が流出しており話題を呼んでおります。はたして中身はいったいどのような構造になっているのだろうか。早速ご覧いただきたい。








こちらがスペースマウンテン内部。どこかの建設現場か?と思うのかもしれないが、ジェットコースターのようならせん状の骨組みとドーム状の内部はまさしくスペースマウンテン。普段漆黒の闇に包まれているからわからなかったが内部はこのような構造になっているようだ。

下の青い筒状の構造物は、搭乗口になるのだろうか。普段はここから発射されたコースターは行先の見えない幻想的な空間をひたすら漂うというファンタスティックな展開を見せる。

行先の見えないという恐怖感もあるが、それ以上に内部の演出は美しく宇宙の中をまさに疾走しているかのようだ。ちなみに内部の構造を見ればわかるが、通常のジェットコースターとは異なり、緩やかな螺旋コースや下降といった内容で、突然急降下をするという恐怖感を煽るルートは少ないように感じる。

もちろんこのような状況が見えてしまえば、「魔法の力」という概念は崩壊してしまうが。
ちょっと苦手だと感じていた方にはこの写真で割と安心できるかもしれない。





「話すだけで楽になる」は真実だった 幸福感をもたらすホルモンが分泌:カナダ大学調査



1人で抱えていた悩みを誰かに打ち明けただけで心が軽くなった、という経験をした人も多いのではないだろうか?!実際にストレスが多い人ほど、悩みを誰かと共有すると楽になることが、カナダのコンコルディア大学の調べでわかった。

Mark Ellenbogen博士らは出産時や授乳時に分泌される“オキシトシン”というホルモンに着目、このホルモンが社会行動にも影響するのではないかと研究を進めている。最新の実験ではオキシトシンの数値が上がると他人を信頼し、友達になりたいとの思いが強くなると判明。同氏らは100人の学生を2つに分け一方にはオキシトシンを、もう一方には偽薬の点鼻薬を投与し、排他的な社会について話してもらった。

純真無垢な被験者には気の毒だが、その場の雰囲気は最悪で聴衆は故意に否定的な態度をとったり、話の腰を折ったり、無視したりとあらゆるいじわるを試みたとか。すると事前にオキシトシンを投与された人は偽薬を投与された人と違い、スタッフに冷遇されても誰かと厚い信頼関係を結ぼうとする傾向が強まったという。

但し、冷遇もされずストレスにさらされていない人にはオキシトシンの効果はあらわれなかった。よって「オキシトシンは過度なストレスを抱え、尚且つ社会的なつながりの薄いうつ病患者にとっては、強い味方になってくれるかもしれない」というのが同氏の見解だ。ホルモンはその作用や効果に個人差が大きく、今後も更なる調査研究が続けられる。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。