アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

東京メトロ駅で相次ぐボヤの正体



 東京地下鉄(東京メトロ)の駅構内に設置された広告や案内表示の電飾看板で、照明部品の劣化が原因とみられるぼやが相次ぎ、同社が3都県170駅の電飾看板約5300か所のうち約1850か所を緊急に消灯したことがわかった。

 東京消防庁も1日で約640万人が利用する地下鉄構内での大規模災害につながりかねないとして、再発防止策をまとめるよう同社を指導した。

 東京消防庁や同社によると、4月21日午後1時頃、日比谷線人形町駅(東京都中央区)のホーム壁面に設置された電飾広告(縦1・2メートル、横1・8メートル)から白煙が上がった。5月6日午後2時前には、茅場町駅(同)の改札の電飾案内板(縦15センチ、横1・4メートル)でもぼやがあった。

 いずれも駅員が気付き、2件で消防車計17台が出動したが、すぐに消し止めたためけが人はなく、電車の遅れもなかった。

 同庁が調べたところ、2件とも蛍光灯の照明器具の電圧を調整する安定器が焦げていた。絶縁体などが劣化、内部が過熱してぼやを引き起こしたとみられる。

 さらに同社が過去にさかのぼって調べたところ、2008年4月に新橋駅コンコースの電飾案内板から煙が上がっていたほか、11年8月には東西線飯田橋駅でもぼやが起きていたことがわかった。

 メーカーによると、同社が採用している安定器の耐用年数は10年程度だが、同社では交換時期を15年に設定。人形町駅の安定器は導入から14年、茅場町駅は22年も経過していた。





アマゾンに生息する毛虫がモフモフすぎると話題に / ネットの声「ネコバスみたい」「カツラにしか見えない」



みなさんは「毛虫」と聞くとどんな虫を想像するだろう? 恐らくほとんどの人がチクチクしそうな短い毛で覆われた体長5センチ以内の円筒形の生物を思い出すだろう。だが、世界には我々の想像を覆すとんでもない毛虫がいるのをご存知だろうか?

その毛虫は長い毛で覆われていてモッフモフ! まるで毛の長いモルモットのようなのだが、動きは完全に毛虫。キモカワイイと話題になっている。

モッフモフの毛虫はアマゾンで発見された「サザン・フランネル・モス」という蛾の幼虫だ。現地の野生動物カメラマンと生物学者が激写したのだという。メキシコなどに生息するというが、なかなかお目にかかれるものでもないらしい。

あまりのモフモフっぷりに思わず写真をパチリ。動画も公開されたのだが、モフっとした美しい毛並みとムニュムニュした幼虫特有の動きのギャップに世界が驚いた!
 
モフモフ毛虫にネットユーザーは

「すっごくふわふわ〜!」
「なんかデカそうだな……」
「気持ち悪い……」
「気持ち悪い、けどなんかカワイイ」
「神はこんな生物もお創りになられたのか」
「ああっ、とってもキレイ!!」
「きゃわいいいい〜」
「トトロのネコバスみたい!」
「毛の生えたバナナ」
「フッサフサだな」
「俺にはカツラに見える」
「カツラだな」
「どう見てもカツラ」
「カツラだ」

などとコメントしている。どうやらカツラに見えて仕方がないらしい。

動画を撮影した人もカツラに見えたそうで、具体的にアメリカの大富豪ドナルド・トランプ氏の髪型にソックリだと述べている。

あまりにもモフモフしているので思わず触りたくなるが、サザン・フランネル・モスの幼虫はあのモフモフの中に毒針を持っているそうだ。刺されるとかなり痛いらしいので、出会うことがあっても遠くから見ているだけにしておこう。
 




バスタオルを毎日洗う派が最大勢力 滅多に洗わない派の反論



ある風水師によれば、人はバスタオルで体を拭く際、水滴と一緒にその日についた厄も拭き取っているそうです。ですから、1回使ったバスタオルを洗濯せずに翌日また使うと、せっかく落とした厄をまた体に取り込んでしまうことになってしまうとか。

この話を聞いた人の反応は、「風水以前にバスタオルを毎日替えるのは当たり前」と、
「バスタオルを毎日替えるなんて、とんでもない!」という2つにわかれるそうで、バスタオル洗いの習慣は、人によりだいぶ異なることがうかがえます。

そこで今回は、「普段使っているバスタオルを、どれくらいの頻度で洗濯していますか?」というネット調査を行ってみました。回答は以下です。

・毎日:47.0%
・3日に1回以上:24.8%
・1週間に1回以上:16.1%
・2週間に1回以上:3.5%
・1ヶ月に1回以上:1.7%
・3ヶ月に1回以上:0.5%
・半年に1回以上:0.2%
・半年に1回未満:0.2%
・洗濯しない:0.6%
・わからない:5.4%

(リサーチパネル調べ、13万9460人が対象)

半数近くが「毎日」との回答。「1度使ったバスタオルは洗濯物になる」との考えがもっとも多いことが明らかとなりました。コメントをみても、「毎日洗うのが普通じゃないの? それ以外の選択肢があることにオドロキ」「(洗わないでまた使うなんて)気持ち悪いよ」「ぬれたの放置してたらめっちゃ菌付いてるらしいからそんなんで体拭いたらせっかくお風呂入ったのに意味ないやん」など、やはり使ったら洗うのが常識との意見。

次いで多かった「3日に1回以上」では、「1人1枚しかないので毎日という訳にはいきませんが、天気と相談して週2は洗濯したいです」といった声と、「バスタオルは毎日交換するけど洗濯は2~3日に1回」という声の2パターンがあげられました。

3番目に多かったのは「1週間に1回以上」で、16.1%の人が選択。「お風呂上がりの清潔な体を拭くだけで、雑菌も少ないと思っています」という価値観の人が多く、「毎日洗ってる人は(体が)不潔なのかな?」といったコメントも。

「1週間に1回以上」では、特に女性からの書き込みが目立ち、「風水の本で『毎日洗わないと「気」が下がる』と書いてあったのでしばらくそうしていましたが、それで特に『気』が上がった気がしなく、また面倒くさくなったので週1に逆戻りしました」、「今治タオルの風合いを生かすために洗う頻度が減りました」など、理由があってこの頻度にしているようです。

その他、頻度少なめの回答者からは、「使ったらすぐ日向・風通しの良い所に干してるから、それほどこまめに洗わなくても」(2週間に1回以上)、「長風呂&念入りに体を洗うので、月一で大丈夫!」、「毎日とか無駄すぎ!」(1ヶ月に1回以上)、「臭くないし別に汚いともおもわない。家族もみんな健康です」(3ヶ月に1回以上)、「そんなにひんぱんに洗うものだったのか…」(半年に1回以上)、「乾くと硬い感じがちょうどいい!」(半年に1回未満)といったコメントが書き込まれました。

ちなみに「毎日」が多かった職業ベスト3は、1位「専業主婦」58%、2位「パート・アルバイト」50.6%、3位「学生」46.5%。仕事以外の時間が比較的多い職業が並びました。

一方、洗濯頻度少なめの「1週間に1回以上」が多かった職業ベスト3は、1位「SOHO」22・6%、2位「派遣社員・契約社員」20.6%、3位「会社勤務(管理職)」18.8%。仕事内容により深夜まで働くことがありそうな職種が並び、多忙な日々をすごす中、「入浴後の清潔な体を拭いているだけだから、毎日替える必要などない」という合理的な考え方にシフトしていったのではないかと推測できます。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。