2013年06月22日
NumLockやInsertって何のため? 押したことのないキー調査
パソコンを使っていると、つい「NumLock」ボタンを押してしまい、テンキー(数字のキー)で数字を打とうとしているのになぜかカーソルが右に行ってしまったり左に行ってしまったり……。書いた文章に何かを加えようとしたら、突然上書きされてしまった! やめてくれ! どうやら「Insert」ボタンを押してしまったようだ……。
あとはF1〜F12ボタンなど色々あるものの、結局使うのはF7、F8、F9で文字を変換する時くらいかな……。色々なボタンがついているけど、これいらないじゃん! 誰が使うの? つーか、ムダなボタン、なくして! といった経験はおありでしょうか? しかしながらそこに存在するということは、何らかの意味があるのでしょう。「パソコンで、一度も押したことがないキーはありますか?」と聞いてみました。
・ある:75.5%
・ない:23.6%
・パソコンを使っていない:0.8%
(リサーチパネル調べ、14万5786人が回答)
「ある」と答えた人からは「上段のFキーは使わない」「NumLockの右のキー」「キーボードの端っこにあるキーは使わないことが多いです」「矢印キーの上の「Home」は押したことがありません」「fn」「Prt Scr」「insert/pose とか使わないわ〜」「一番下段右側AltキーとCtrlキーの間のキー」「カタカナひらがな ローマ字」
私達のような記者からすると「Prt Scr」はよく使います。というのも、ウェブサイトのスクリーンショットなどを紹介する時にはPrt Scrを一回押し、それをPhotoshopなどの画像加工ソフトに貼れば、あらま、一瞬にしてjpegの画像に変換することができるのですね。
このように、職種によっては頻繁に使う「マイナーなキー」も存在します。「ない」と答えた人々−−つまりはすべてのキーを使った人はなぜ、使うのでしょうか。
「一通り試すタイプ」「一度は全て押してみた」といった人が多かったものの、「仕事でワードやエクセル、アクセスなどを普通に使ってたら、そんなキーは存在しない」という人も。
「意外と知らない使い方の例。 文字を打つ時に変換の際、F7でカタカナ、F6でひらがな、F10でローマ字(1回ですべて小文字、2回ですべて大文字、3回打つと頭文字が大文字で他小文字)が便利に打てる…」という裏技的なことを教えてくれる人もいます。
「以前は経理にいましたので職業上、パソコンは必須ですべてのキーを使いこなしていましたね〜」という声もあるようなので、不必要なキーはないと考える人もいるようです。しかしながら、「とりあえず機能の確認をした」や「誤って押してしまった」という人も多く、バリバリ全部使いこなしている、という方はそれほど多くなさそうです。
「ない」と答えた人を年代別で見たら、以下のようになりました。
・10代:26.9%
・20代:24.1%
・30代:26.8%
・40代:26.8%
・50代:21.3%
・60代:14.3%
・70代:10.9%
・80代:8.8%
なんと、高齢の方々の方が、すべてのキーを押したことがあると回答している割合が高くなっています。回答の中には「PC98以来使っていればそうなるもの」といった声もあり、パソコンを使う期間が長いと全部のキーに触れている、という結果になるのかもしれませんね。